• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2019年08月 | Main | 2019年10月 »
日々[2019年09月29日(Sun)]

皆さん、こんにちは。

暑かったり、涼しかったり、色々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、武道館で柔道の世界選手権が行われました。

残念ながら会場に行くことはできませんでしたが、テレビの映像を見ていると、試合前の空気や緊張感が伝わってくるようで、自分が部活をしていた時のことを自然に思い出していました。

決して楽しいことばかりではなかった数年間でしたが、部活をしていた日々は自分にとって大切な時間だったなぁと思います。



Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
おもいやり[2019年09月28日(Sat)]
 入社して早6か月、少しづつ新しい生活にも慣れてきて気が緩んだのか…̠
少しけんべきが出てしまいましたふらふら

 帰宅して、そのことを子供たちに伝えて少し横になっていると、
いつもはゲーム三昧の長男(高3)が、下のきょうだいたちの機嫌を上手にとりながら
お風呂に入れたり、ご飯を食べさせたりしてくれていましたあせあせ(飛び散る汗)

 申し訳ない…と思いながらも、普段支えているつもりが私もまたこどもたちに支えられているなぁ、
ととてもありがたく思いました。

 小一時間ほど仮眠をとらせてもらったおかげで、無事復活exclamation今日も元気に出勤できましたるんるん
お互いに相手を思いやって過ごすことの有難さや、大切さを改めて感じました。

Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
cs 孫に癒される私[2019年09月27日(Fri)]
こんにちわ。
今7か月になる孫がいます。
日に日に表情も豊かになり、笑顔も多く見られたり、
少しずつ人見知りが始まったり、気にくわないと怒ったり
見てても飽きません。
週末に遊びに来ると、私だけではなく家族皆が喜びいっぺんに
家の中が明るくなります。
家族皆が癒されてます。
孫を見てわが子もこんな時があったな〜とか
今はこんな便利な物があるんだとびっくりしたり
娘の子育てを見て、もう少し肩の力を抜けばいいのに
、でも自分もそうだったな〜と昔の自分を思い
出したりしました。
これからの成長が楽しみです。



Posted by CSいずも at 14:40 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ショックな出来事[2019年09月25日(Wed)]
先日、夕食の準備でバタバタしていたら、猫ちゃんをふんでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)(あちゃ〜がく〜(落胆した顔)

猫ちゃんもとても痛かったらしくて、恐る恐るじーっと見て、すぐに逃げてしまいましたバッド(下向き矢印)(ごめんなさ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

それから、2・3日はおびえていましたが、「ごめんねたらーっ(汗)」と頭をなでながら謝罪して、今はなんとか仲良しになりましたるんるん

バタバタになりそうな時、周りを見て、落ち着いて行動しようと反省していますあせあせ(飛び散る汗)

塩冶事業所のノノでした猫
Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
白川郷[2019年09月24日(Tue)]
こんにちは。わんです(๑・̑◡・̑๑)
先日、増税前ということで母と2人女旅に出かけました。
行き先は岐阜県の白川郷。昔ながらの原風景と合掌造りの建物はそれはそれは素晴らしかったです!

白川郷では「結」の心を大切にされているそうです。「結」とは相互扶助のこと。厳しい自然環境の中で家々がお互い支えあって暮らしておられたそうで、結の心は現代にも受け継がれているそうです。
支え合い、協力しあえるからこそこの風景を維持継続出来るのだなと感激しました。

私達、斐川事業所も職員同士支え合うことを今年のキャッチフレーズに盛り込んでいます。

白川郷で学んだ「結」の心を胸に今年も残り2ヶ月弱頑張りたいと思います(^O^)






C0EC408B-32A4-4F83-9BB3-EB710622C3D8.jpeg
Posted by CSいずも at 18:49 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
あっという間に秋がきましたね[2019年09月23日(Mon)]
 こんにちは。今日明日は斐川事業所よりブログをお届けします。よろしくお願いします。
心配だった台風も大丈夫でしたね。良かったです。
 暑いと言っていた夏も過ぎ涼しくなり私は嬉しいです。デイの夏休みが終わり2学期も1か月過ぎようとしていますね。
 これから、デイでは夏のプチトマトから大根、カブの種を蒔き冬のおやつに使います。さて今年は大きい大根が出来るといいなと思います。水やりや、日々の成長を児童さんと一緒に見て収穫するのが楽しみです。自分たちで育てた物を食べるのは、美味しいですよね。冬が楽しみです。
 因みに私も大根とカブの種を買いました。庭に小さな畑を作り大根、カブの収穫を我が家でもしたいと思っていますが、畑作りからどうしようかと考えているうちに冬が来そうです。でも作ってみようと思います。
                                                そらでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 13:10 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
もう9月☆[2019年09月22日(Sun)]
はじめまして☆
5月から知井宮事業所に異動してきました、
Mですぴかぴか(新しい)

児童たちにも名前を少しずつ覚えてもらえるようになってきたと
思っていたら、夏休みをすぎ、もう9月も半分以上終わっていましたあせあせ(飛び散る汗)
楽しい企画満載で夏休みもあっという間で終わっていましたexclamation

児童さんとの思い出できました☆

まだまだ気温の高い日もありますが、
皆さんも体調を崩さないようにお過ごしくださいねるんるん

知井宮事業所 Mでしたかわいい


Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夏休み[2019年09月21日(Sat)]
こんにちは!
今日からダイエットを頑張ろうと決意したWDです!


今日は知井宮事業所からの更新です!

長い夏休みも終わりました!

知井宮事業所では買い物体験や外食体験など普段放課後では出来ない体験を企画しました!

行事担当の職員さんやその日のリーダーさんの連携で段取りなど大きな問題もなく企画をやりこなせました!

ありがとうございました!

児童さんも楽しそうに外食や買い物をされていました!

この夏は暑かったですが企画した行事を出来て良かったです!

WD

Posted by CSいずも at 21:19 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
体調管理[2019年09月20日(Fri)]
こんにちは!
がなーゆです晴れ

今日は放課後デイからの更新です。
各事業所では夏休みが終わり、2学期がスタートしましたひらめき
みなさん元気に登校しておられます。

夏の暑さも次第に和らぎ、夕方や朝方では寒い位ですね・・・。
3連休は台風の影響で天気は下り坂の様ですが、
しっかり体調管理をしたいと思います。


Posted by CSいずも at 17:14 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
○○の秋[2019年09月18日(Wed)]
こんにちわ。
9月に入っても暑い日が続いていますね晴れ
それでも今朝は外に出ると肌寒くて、秋を感じ始めているFUKA音楽です。

そろそろ「今年は何の秋?」という話題がでる頃ではないでしょうか?

だいぶ前に、世界一受けたい授業という番組で「ぼくらの七日間戦争」という本の話がありました。
私が中学生ぐらいの時に読んでいたので、すごく懐かしく見ていました。
続編の話も、何冊も読んでいたのを思い出しました。

先月、実家に帰った時にその「ぼくらの七日間戦争」を見つけて、また読んでみました。
あの当時の私の記憶では、内容が濃く、すごく読むのに時間がかかった気がしていたのですが、今読んでみると、案外すぐに読み終わってしまいました。
中学生ぐらいの私と、今の私。環境や想い、考え方、いろんなことが成長したり変わったり…。
それが本の内容にも現れるのか?
ちょっと感慨深いというか…。

本っておもしろいな、と改めて感じたので、本棚で埃をかぶっている本たちを読むことに決めました。

読書の秋です本




Posted by CSいずも at 12:08 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml