• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2018年10月 | Main | 2018年12月 »
4歳児に感動!![2018年11月27日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日はペンネーム:ベベがお届けします。
先日、あるお店で会社の人とその方の娘さん(Aちゃん)に声をかけてもらいました。
Aちゃんとは随分久しぶりで背格好もお姉さんになっていました。
Aちゃんが「こんにちは」とハキハキ笑顔で、また一礼してお辞儀をしてくれました。私も慌てて「こんにちは」と一礼、あまりにも礼儀正しくしっかりしていたので「何歳になったの?」と聞くと「4歳です」と。私にも娘が2人いますが、我が家の子達の4歳の時ってこんなんだったっけ?いつも母の後ろに隠れてしまうか、恥ずかしくてもごもごしているのかのどちらかだったと思います。世間一般の4歳はきっと我が家の娘みたいですよね?たらーっ(汗)
帰り際も「さようなら」と一礼、一礼と可愛らしい笑顔、そこまでしてくれた4歳児には今までお目にかかったことがないかもしれません。本当に凄いなと感心しましたるんるん
「子供は親の背中を見て育つ」と昔から言われますが、今回、この言葉を改めて考えさせられる一幕でした。
Posted by CSいずも at 11:53 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
大掃除[2018年11月26日(Mon)]
11月入ったと思ったら、もうすぐで12月がやってきます!!
時が経つのは早いですねあせあせ(飛び散る汗)

12月に入ると、なんだか慌ただしい気持ちになります。気持ちにゆとりを持たなければと思っています。

そして、12月は大掃除が待っていますぴかぴか(新しい)
毎年毎年、今年こそは早めに掃除をするぞ!!と思ってはいますが、なかなか出来ておらず…。
日々綺麗に掃除をしていれば、年末そんなに慌てて掃除する事はないでしょうが…。

今年は、掃除の計画を経てて頑張りたいと思いまするんるん

                                   コロ
Posted by CSいずも at 13:56 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ライブ[2018年11月22日(Thu)]
先日、久しぶりにライブに行ってきました。
今回は初めて娘も一緒に!
人もぎゅうぎゅうでステージも良く見えなかったですが、ジャンプしてみたり隙間を探して移動したりしながら、楽しい時間を過ごしました。

日頃の運動不足がたたって、その後数日は足のだるさが予想以上でしたが…

次のライブに向けて体力アップしなくては!
とりあえず、ここ10日は同じ部署の方にすすめられた踏み台昇降運動を毎日30分続けています。

相談支援事業所 ヤマガタ



Posted by CSいずも at 13:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
話を聞くこと[2018年11月21日(Wed)]
こんにちは猫 相談員のカタヨセです。

相談員は、障がい者の方と福祉サービスの橋渡し役ですが、計画を考える時、本人だけでなく家族の話を聞く機会も多くあります。

先日も、私が相談員をしている方のお母さんと話をしました。

1時間近く話をして、最後には「ここに来るまでは、この辺り(胸に手をあて)がモヤモヤしてたんですが、聞いてもらってスッキリしました」と言われました。

私は人の話を聞くことがあまり得意ではないと思っていました。

つい口を挟みたくなってしまうのでたらーっ(汗)

でも、その言葉を聞いた時、この年になって少し成長出来たのかな(^_^;)と思いました。

まだまだ修行中です。

     猫カタヨセ

Posted by CSいずも at 10:20 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
奥出雲おろち号に乗ってきました[2018年11月19日(Mon)]
奥出雲おろち号(木次線トロッコ列車)に家族3人で乗ってきました。
普段から車ばかりの移動なので楽しみにしていました(お弁当の予約やおやつ)ビール

出雲市駅から宍道まで行き、大東〜木次〜八代〜かめたけ〜坂根…ここから
スイッチバックして列車が登る?どういうこと?と思っていたら、
坂根に到着するとたくさんの人が急いで降りていきます。焼き鳥やおでん、
延命水などがあるようで急いで降りて、買いに走りましたわーい(嬉しい顔)

途中風がビュービュー吹いて寒いときは、連結部に控えの席がきちんとあってそちらに移動しました。
トンネルに入った時のトロッコ列車内は電灯が幻想的な感じで光り、おろちをかたどった電気が
光っていました。
三井野原から見えた赤い橋とすすきがとってもキレイでした。(紅葉はまだしていませんでした)

スタートの木次駅から地元の人や園児が手を振ってくれました。ところどころでカメラカメラを持った人も
手を振ってくれました。カメラを回しながら、ずっと車がついてくるのでびっくりしましたダッシュ(走り出すさま)

備後落合で折り返しですが、さっきの三井野原で折りたたみ自転車ひらめきを持って降りて、散策して時間を過ごす人もおられ、また三井野原で乗ってこられました。それも楽しそうです。

一日列車で過ごすことはなかなかないです。リフレッシュできました。

おかまるこでした。



Posted by CSいずも at 13:08 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
カレーライス。[2018年11月17日(Sat)]
今日は秋晴れの空模様ですが、空気は何となくひんやりしています。もう冬はすぐそこですね。

この秋はわが家は子供たちの行事やフィンランドの高校生さんのホームステイの受け入れなどで、大忙しながらもとても充実した時間を過ごすことができました。
とくに初めてのホームステイの受け入れでは私は1週間の滞在のなかで毎日何を食べてもらおうかと頭を悩ませていました。そんな時に計画表を作るのが大好きな娘が夕食とかぶらないように学校に通う日の給食の献立を書き出したり、メールでどんな食べ物が好きか聞いてせっかくだからあれやこれも食べてみて欲しいよね!と表をどんどん埋めてくれました。表が埋まってくるとイメージがわいて、これで大丈夫!と思えてきました。

週末のお出かけの時には出雲そばやとんかつを食べに行き、家ではたこ焼きパーティーをしたり、母が炊き込みご飯やイモ天を差し入れてくれたりしました。いつも「美味しかったです」とは言ってくれるもののどんどん食べる感じがなく、初めて来たアジアの国で味が合わないのかな、無理してないかなと心配していました。やっぱり気になるので数年前まで日本に住んでいたフィンランド人の友人に何が食べやすいの?と聞いてみたところ、「とんかつとぎょうざとカレーライスはたいていのフィンランド人が美味しいって言うと思うよ♪ それとフィンランドでは1日4〜5食食べるから1回ずつの食事ではたくさん食べないかもしれない。」と教えてくれました。カレーライスはまったく考えていなかったですが、計画表のメニューは変更して、最終日の夜にチキンカレーをしてみたところ「正直、カレーライスか・・・と思ったけど、フィンランドのカレーライスとは全然違ってすっごく美味しいね。日本はおいしいものがたくさんあるからまた来たいわ!」と言ってくれました。なんだふつ〜うのカレーライスでこんなに喜んでくれたし、実はいろいろと気に入ってくれていたんだと拍子抜けしたものの、嬉しそうな顔が見えてホッとしました。おみやげにはいずも蕎麦とマヨネーズと抹茶のキットカットを買っていました。たこ焼きにかけたマヨネーズがおいしかったから家族にも食べさせてあげたい!のだそうです。

もしまたこんな機会があったら、お客さんにはごちそう出さなくちゃと思わず、ふつ〜うのカレーライスでおもてなししようと思いますグッド(上向き矢印)
めがね女子でした眼鏡



Posted by CSいずも at 08:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
飾り[2018年11月15日(Thu)]
お店に行くとクリスマス用品がたくさん並んでいますねぴかぴか(新しい)
見ているだけでウキウキして3つも買ってしまいました。
玄関がにぎやかに明るくなりましたよるんるん
職場では社風向上委員会があり毎月担当を決め、明るい職場になるよう心がけています
来月は担当なので自宅もですが職場の大掃除もがんばりますexclamation×2

スマイルでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 09:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
焼き芋[2018年11月14日(Wed)]
サツマイモをオーブントースターに入れて、30分程度チン。
焼き芋の出来上がり。
とっても簡単♪
子どもたちも喜んで食べます。
旬の食べ物は体にとって良いので、
手間暇かけた調理は苦手なので簡単調理で食べてます(^^♪
もとすけでした


Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
健康管理[2018年11月13日(Tue)]
最近特に、身体のあちこちがおかしい・・・ やん です。
痛い?だるい?
歳のせい・・・もあるだろうけど・・・
てな話を、先日産業医の先生+居宅の衛生委員会でしてしまいました。
『働きすぎじゃない?』とは言われますが、働きすぎなんでしょうか?働きたいんです!仕事が楽しいんです!
『寝る時間が遅いんじゃない?』とも言われました。そうなんです・・・私、ほぼ毎日日付が変わってから眠りにつきます。
何もしてないですよ〜なんとなく『もったいない』と思っちゃうんです。溜めてた録画番組を見たり、ただひたすらにボ〜っとしてたりたらーっ(汗)
でもそんな事をしてるから身体が悲鳴を上げてきてるのかな?
とりあえず寝る時間を早めてみようexclamationと衛生委員会で話が出ました。
お風呂に入る時間を早めて・・・(これは子どもの協力が必須ですが)ご飯食べたら寝るexclamation
・・・・・・頑張ってみます。
1か月後衛生委員会で結果発表デスわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 00:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
忘年会[2018年11月09日(Fri)]
皆さんこんにちは。
穂なみ介護支援事業所のyoshiです。

今日は、ちょっと早い忘年会。当事業所は12月はみんな何かと忙しいので…ということで今月の開催となりました。

いつの間にか、今年のカレンダーもあと2枚。一年、早いものですね。
2018年当事業所も色々と変化のある年となりました。
職員全員が色々な想いをもった一年だったように感じます。
そして、その変化に後ずさりすることなく、前進できるように、チャンスととらえることができるのが、当事業所の強みであると思っています。

私自身も変化の一年でした。
この事業所にいたからこそ、自分自身もピンチをチャンスに変えるように前進することが出来たように思います。

時には立ち止まって、自分自身を見つめる時間を持ってみませんか。
年末になるとバタバタ慌ただしくなってしまうので、ちょうど今頃が来年の自分自身を描いていくのにも良い頃かもしれませんるんるん






Posted by CSいずも at 14:33 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml