• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2018年09月 | Main | 2018年11月 »
浜山公園[2018年10月30日(Tue)]
おはようございます。

すっかり秋めいてきましたね。朝、晩もすっかり冷え込み紅葉も始まり始めましたね。

雲南の大銀杏もライトアップされ綺麗だそうですよ。

秋晴れの時に、大社の児童さんと浜山公園へ遊びにいきました。

車いすの女の子と、滑り台やブランコをして楽しみました。

去年、同じ子が足が着かなかったのが着くようになりました。

成長を感じ幸せな時間を過ごす事が出来ました。

軽い筋肉痛やお尻の痛い職員もいて、年を感じつつ、

児童さんの成長を楽しみにして働きたいと思います。

まさお
Posted by CSいずも at 09:45 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
10月も終わりに近づいてきました[2018年10月29日(Mon)]
今月は行事が多い月でした。
週末はハロウィーンの影響で渋谷は大混乱だったようです。
私は全く馴染みがありませんけれど。
またプロ野球では25日にドラフト会議があり、ドラフト候補の高校生たちを固唾を飲んで見守っていました。
金足農の吉田輝星投手が1巡目で入札なしで外れ1位で日本ハムが単独指名だったのは意外でした。
私は高校野球のファンで夏の甲子園開催中に休職していたこともあり、しっかりテレビ観戦していました。
注目していたのはやはり根尾昂内野手です。
4球団が競合するなんてすごいです。
私の身近でもこのドラフトで邇摩高校から近鉄バファローズへ6位指名され入団した同級生がいました。
今は大学でコーチか監督をしているようです。
また一つ上の先輩には相撲で佐渡ヶ嶽部屋にスカウトされ、中学校に親方が迎えに来たということもありました。
この方はすぐに進路を変更され、今は県職員になっておられます。

今後も様々な可能性を秘めた高校球児たちを応援したいです。

ぴゅあ






続きを読む...
Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ストレスチェック[2018年10月28日(Sun)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)
最近事務所にカメムシがたくさんいます。
カメムシがたくさん出るときは、冬に雪がたくさん降るといいますが、この前の冬のような大雪にならないといいなあと思います。

さて、先週は、訪問介護事業所の研修で、CSの産業医さんからストレスについての講話を聞いて、その後ストレスチェックの質問票に回答しました。
ストレスが高くなると、精神面(イライラや不安感など)、身体面(頭痛やめまいなど)、行動面(お酒やタバコが増えたり買い物しすぎたりするなど)に、ストレス反応があるそうです。

ストレスをあまりためないように上手に発散していきたいです。
私の場合は、家族や友達とおいしいものを食べながら、たくさん話すことがストレス発散になっていると思います。
先日は、友達と出かけて、おいしいランチを食べて、たくさん話して、とても楽しい時間を過ごしました。
また次に出かける約束をしたので、次回を楽しみに、仕事も頑張りたいと思いまするんるん


ゴコ



Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
読書の秋[2018年10月26日(Fri)]
昨日に引き続きがなーゆです晴れ

秋になり、夕方でも外は暗くなりましたね・・・。
秋の夜長は読書の秋です!

「マチネの終わりに」という本を友達から借りましたひらめき
まだ読み始めてないのですが、
どうやら、大人の恋愛小説のようです。今まで小説は読んでこなかったですが、
初挑戦です!手(グー)

「アメトーーク」というTV番組で紹介されたことがあるそうで、来年あたりには
映画化も予定されているみたいです。

皆さんもおすすめの本があれば教えてくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
新メンバー[2018年10月25日(Thu)]
こんにちは!
がなーゆです晴れ

今日は短期入所からの更新ですひらめき
短期入所では、対応する職員が増え、最近では新しい顔ぶれが増えました!わーい(嬉しい顔)

日中の過ごしは関係を築けているので、皆さん夜の利用者さんの過ごしに新鮮さを感じるようでするんるん

安全で楽しいショートステイが提供できるようにしっかり情報共有をしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by CSいずも at 12:01 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
行事[2018年10月24日(Wed)]
朝晩は涼しくなり日中は暑かったりと気温の変化が気になる季節ですね。
2学期になり毎週末娘達の行事でバタバタしていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
家でゆっくり過ごすことがなくフル回転でなんとか体を動かしている感じですがあせあせ(飛び散る汗)
それでも娘達の頑張りは見ていてとても楽しくて撮影したビデオを見るのが家族の楽しみになっていますわーい(嬉しい顔)
先日は連合音楽会があり本番の日まで合唱と合奏の練習を頑張っていました。家でもジャイアンのように(音ははずれていませんでしたが(笑))大きな声で歌い本番の日をとても楽しみにしているんだなぁ〜と見ていて私もワクワクしていましたかわいい
が、当日発表直前に娘の体調が悪くなり合唱には参加するこができなかったんですふらふら
親子で楽しみにしていた分残念でしたが、合奏はなんとか頑張って参加することができ、その姿を見て涙が出るほど感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
頑張る娘の姿はとても誇らしく素敵でしたぴかぴか(新しい)
来月は学習発表会でまた披露してくれるので歌っている娘の姿が見れるのを楽しみに、めいっぱいの行事楽しみます手(チョキ)
Posted by CSいずも at 14:27 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
願かけ[2018年10月23日(Tue)]
こんにちは!ハラマキです。

肌寒くなりましたね!
風邪が流行り出しているようです。気をつけて下さいね!

「願かけ」をしたことありますか?
子どもが就職試験の日たまたま高濱神社の近くにいたのでお参りしておこう・・・
が始まりでした。
お金を持ち歩いておらず、お賽銭もせず
「今日は、娘の試験日です。・・・・・」
と、念じ仕事に向かいました。

数週間後、一次試験合格したと連絡が入り 
二次試験日もまた高濱神社の近くで仕事だったのでお参りをすると、合格したと連絡が・・・ 
その後、最終試験までお参りを繰り返し 
願かけの効果かは分かりませんが採用が決まりました。 

神社の参拝で力を借り願いがかなった?ことに感謝し次の日、お賽銭をしてお礼の参拝をしました。 

とても、すがすがしい気持ちになる神社なので皆さんも機会があったら参拝してみて下さいね!
Posted by CSいずも at 13:30 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
断捨離[2018年10月22日(Mon)]

とても良い気候になりました。

季節の変わり目ということで、夏物の整理をしているのですが、なかなか進みません。
もともとお片付けが苦手な私。
物を捨てようと思うのですが、思い出だったり、また使う日が来るかも ?等々考えると捨てられません。
しかし、先日、物が多すぎることで、家族と言い合いになってしまいました。


断捨離と真剣に向き合いました。

(断捨離とは、ただ捨てる事と解釈していました。)

    断・・・入ってくるものを断つ
    捨・・・不要なものを捨てる
    離・・・物の執着から離れる


断捨離とは・・・自分にとって必要なものを見直す 作業 である。

1.物への執着心を減らす。
2.余計なものを増やさない   すると・・・

身軽なライフスタイルになる。

断捨離をした後は物を選ぶという 行為 に 意識 を向ける。

断捨離した後は、決断力 がつく    

と、本で見ました。


何事も意識して行動する、無意識ではいけないなあと 

学習しました。



断捨離には、深い意味があったんですね〜



年齢的に、食生活も 断捨離? が必要な私。


この場をお借りして

頑張って『断捨離』します!!宣言でした。





Posted by CSいずも at 14:20 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
私の名は[2018年10月21日(Sun)]
私のブログ名は「アワビ」
これを命名してくれたのは私の主人です。
皆さんが知っている有名なテレビアニメ「サザエさん」の主題歌で歌われているような「元気」「陽気」「愉快」の部分とは別に、話の中で「おっちょこちょい」を見せているサザエさんがいます。その「おっちょこちょい」をさらに上回るという意味で「サザエ」の上をいく食材の「アワビ」の命名となった次第です。
私の根は本当は暗くネガティブな部分が大半。
しかし、環境というものはそれを変えるものです。ネガティブ人間が仕事場の環境でポジティブ人間に近づけた。
整理整頓完璧ともいえる主人の傍で30数年寄り添わせて頂いたおかげで何とか主人に近づけるようになった。
スランプに落ちればドン底!と感じていたのがスランプがメンタルな部分を強くしてくれた。わーい(嬉しい顔)

認知心理学でも言われてるそうですがスランプを脱出したいのならミスやエラーを反省しすぎるとかえって行動が委縮して新たなミスを引き起こしやすくなるといわれます。
スランプに陥った時こそ成長のチャンスと捉え、毎日「絶好調です」と言葉にだし「陽気」「元気」「愉快」に過ごしたいものです。ハートたち(複数ハート)


Posted by CSいずも at 13:29 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
暑、寒。だる、ねむ。[2018年10月20日(Sat)]
こんにちは、今市事業所のメガネです。

今年の天気は最悪でしたね。
陽が出たと思えば雨が降り、熱く寒く一日のうちに両方来るなんて日も結構ありました。

つい最近まで部屋の湿度が40近く有ったはずなのに、今自分の部屋の湿度計を見ると30しかないようです。朝起きると口が乾燥しています。

30代になり、不摂生な生活をする事が今までに多々ありましたが、そろそろそうもいかないだろうと体の変化を感じます。
それでもまだ大丈夫だろうと調子に乗って睡眠をあまりとらなかったり、美味しいからと食べすぎたり面倒だから食べなかったりと駄目駄目ですね。
何だろう?自分の歳があと10年ぐらいもう先に取ってしまったとでも思えば少しは慎重になれるんでしょうかね?分からないです。

とりあえず大丈夫と思ってさえいれば、気持ちだけは大丈夫ですよね。色々するのめんどくさーい。

 はあー、ダイジョブダイジョブ、大丈夫だ。オール

                                                           決定




Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml