• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2018年05月 | Main | 2018年07月 »
日本代表[2018年06月30日(Sat)]
本格的な梅雨となり、毎日じめじめした日が続いてます。

そんな中、日本代表が決勝リーグへ進出決定しました!!

めでたい!!

皆さん観戦に燃え、じめじめ感を忘れさせてくれました。

がしかし、ポーランド戦は個人的には、

サムライらしくないパス回しだったと思います。

戦術的に必要な処置?

決勝トーナメントを期待してます。



Posted by CSいずも at 19:06 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
畑!!![2018年06月29日(Fri)]
こんにちはミイナです。
今朝の雷に安眠妨害されましたww
 
数か月前から畑を始めた農家初心者です。
玉ねぎから始まり、じゃがいも、なす、など栽培を始めてみました。
玉ねぎ!!見事に豊作でした!!
そしてじゃがいも!!見事に豊作でした!!

じゃがいもをラップにくるみ、柔らかくなるまでレンジでチン。
そして輪切りにし、両面をバターなどをひいたフライパンで焼き、
仕上げに好みで塩や砂糖を絡めると美味しいそうです。
考えただけでお腹が鳴りますww

そして初耳!!初見!!
職員の方がじゃがいもを持ってこられました。
その色がおもしろいんです。。
ピンク!!紫!!
こんな色のお芋さんがあるなんて知りませんでした。
とても綺麗です。

おすすめの調理法はなんだろう〜
お菓子にすると美味しそうだな〜

そんな食べ物の事しか考えていない、
食い意地のはったミイナでした。

Posted by CSいずも at 16:39 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
鍵が見つかりましたPart2[2018年06月28日(Thu)]
こんにちは猫
今朝は雷と雨が凄かったですね〜たらーっ(汗)、しばらくこの天気も続くみたいなので偏頭痛も続くのかなと少し憂鬱ですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、今日は朝から大変でしたー(長音記号2)なぜなら主人が出勤直前になって「車の鍵がない!!」と。
この話、どこかで聞いたな(先日もブログで・・・)。2人で探すけどどこにもない、鍵を入れる所定場所にも勿論ない、お互い時間もなく気は焦るばかり。「ここに置いた」と食事するテーブルに置いたはずと言う主人。と8時になる!と思った瞬間「あった!」と玄関の方から声がして、えっ?そこには食卓ありませんよ、主人の全くの記憶間違いですよねふらふら玄関に置いてある傘立ての傘の中から出てきました。朝、用事があって車を使用し、雨が降っていたので足が濡れてタオルを持ってくるのに下駄箱の上にでも鍵を置いて何かの拍子で傘の中へ、って感じですかね。社用車の鍵だったので本当に見つかって良かったわーい(嬉しい顔)、主人はひたすら謝って、私には文句を言わせないように何事もなく仕事に出掛けて行きました。
普段から鍵は所定の場所に入れておくようにお願いしているけど、すぐあちこちに置いてしまい、しょっちゅう鍵がないと探している主人です。今日の事で少しは反省して欲しいです。
皆さんも鍵に限らず、物は所定の位置にしまうように心がけて下さいねるんるん

以上、べべでした
Posted by CSいずも at 11:30 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
研修[2018年06月27日(Wed)]
今市事務所では、月1回テーマを決めて研修会をしておられるので、参加させてもらっています。

今月のテーマは、「虐待について」でした。
虐待は、自宅・施設・病院など、場所を問わずさまざまな現場で起きて
います。
家庭内における高齢者虐待に関する調査では、自分が虐待しているという
自覚のない虐待者は54.1%という結果が出ているそうです。

虐待を見逃さないように、日頃から常に虐待に注意し、「体のあざが日に
日に増えている」「ストレスで食事量が減った」などサインを見逃さない
ようにしていきたいです。
                              
                               コロ
Posted by CSいずも at 13:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
詐欺?[2018年06月26日(Tue)]
こんにちは!がなーゆです晴れ

じめじめした季節ももうぐ終わり、夏がやってきますね!ぴかぴか(新しい)
短期入所は例年通り、長期休暇時はご依頼をうけることが難しくなります。
よろしくお願いします手(パー)

週末から声を枯らしてしまいました・・・。
声が出ないとホントに不便で、電話のやり取りが特に大変でした・・・。あせあせ(飛び散る汗)

いつもの声を違うので、これはがなーゆさんか?新しい詐欺?のような感覚に陥った方もいました。笑
みなさんも詐欺には十分気を付けてくださいね!笑

声の方は順調に回復していますので〜わーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 21:53 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ワールドカップ[2018年06月25日(Mon)]
こんにちは!がなーゆです晴れ

今日は短期入所からの更新ですひらめき

皆さんはW杯観ておられますか?
僕は日本代表の試合くらいしか観ませんが、すごいですね!ぴかぴか(新しい)
一生懸命、チーム一丸となって向かって行く姿に感動しますわーい(嬉しい顔)

あまりよくルールはわかっていませんが、TVの前で「わ〜」「危ない!」とか
よく騒いでいます・・・。

決勝トーナメント目指してがんばって欲しいと思います!手(グー)
Posted by CSいずも at 10:11 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
一期一会[2018年06月24日(Sun)]
こんにちは。
今月11日から20日までホストファミリーとしてカリフォルニア州サンタクララからソフィアさんという17才の女の子を受け入れました!
人生初の経験です。
初日は緊張してしまってコミュニケーション取ることが出来ず焦りましたが、徐々に慣れてきて帰るころにはお互いに色々な話しができました。
娘のホームスティをきっかけに、私達家族もホストファミリーになるという機会を与えられて、チャレンジする事になりました。
そのおかげで日本、出雲を紹介し、改めて日本(出雲)の良いところに気付けたり、サンタクララの事を知ったりと大変貴重な時間を味わうことができました。
そして、今回の経験で一番感じた事は、「一期一会」です。
痛感しましたね〜。
人との出会い、1日、1日大切に生きたいと思いました。

それでは四つ葉良い休日をきらきら
アロハでした〜花見(さくら)
Posted by CSいずも at 08:29 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
防災について[2018年06月23日(Sat)]
相談支援よりよしだたろうです。

先日は大阪で大きな地震がありました。
犠牲になってしまわれた方々には、慎んで御悔やみ申し上げます。

先日、ある防災についての会に出席する機会がありましたが、
改めて防災についての意識と準備が必要なことを確認しました。

もちろん、災害時への支援は必要ですが、
同時に自らの備え付けも必要です。
自分の身は自分で守らなければなりません。

さて、私たちの現場には、様々な方々がいらっしゃいます。
日頃の支援において、防災を想定した支援はなかなかできていなかったと反省します。

今後は利用者の方々とも、ともに防災について考え、如何にして備えていただくかを意識していきたいとおもいました。
Posted by CSいずも at 20:42 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
鍵が見つかりました[2018年06月22日(Fri)]
おはようございます。訪問介護事業所から更新です。

昨日の出来事です。朝送迎の業務へ行こうと車を開けようとしたら…

開かない!鍵がないあせあせ(飛び散る汗)

あわてて部屋を探しましたが焦っているのでなかなか見つかりませんダッシュ(走り出すさま)

このままでは間に合わないと思い、朝のお迎えを代わっていただき、免許もない為職員さんに自宅まで迎えに来てもらいなんとか事務所へ行くことができましたexclamation

昨日の自分の行動を思い出そうとしてもなかなか思い出せず…鍵は無意識にどこかへぽんと置いていたのだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

鍵を置く場所も決めていなかった事、スペアキーもずいぶん前に見当たらなくなっていたのに作っていなかった事、反省しましたexclamation

帰りも職員さんに乗せてもらい帰宅できました。帰って落ち着いて探したところ…

ちゃんと見つかりましたわーい(嬉しい顔)久々に焦った出来事でした。

皆さんにいろいろと助けてもらいました、ありがとうございましたかわいい

kageでした
Posted by CSいずも at 09:33 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
新緑の時期[2018年06月21日(Thu)]
訪問介護事業所のRMです。

新緑がきれいな時期です。
梅雨で、じめじめしたり、雨が降ってたいへんなことも多いですが、苗を植えたばかりの田んぼ、雲がかかった雨上がりの北山など、みずみずしく、この時期の緑はほんとうにきれいです。
つかれたなあ、と思っていても、きれいな景色をみていると、まあがんばったからいいかあぴかぴか(新しい)となるので不思議です。
送迎など業務で運転中にみていると、外にでることも多い仕事でほんとによかったなあと思います。(もちろん安全運転のあいまにですよ!)これから夏がはじまりますね。子どもとまた、どこに行こう…山もいいなあとわくわくしますわーい(嬉しい顔)

Posted by CSいずも at 16:15 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml