• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2017年12月 | Main | 2018年02月 »
車両清掃[2018年01月31日(Wed)]
今日は久々に日差しがさすいいお天気でしたねグッド(上向き矢印)晴れ
1月は行く??2月は逃げる??
今日で一月も終わりです。
今市事務所で昨年8月から当番制で行っている車両清掃の順番が回ってきているのに
まだできておらず、本日あわててクイックルや雑巾、ほうきを持って乗り込みました。
ここの所天候が悪く雪、砂だらけではないかと思いましたが、使用しているヘルパーさんや
ガソリンをついで下さるヘルパーさんが気にかけてくださっているお陰で思ったほど汚れていませんでした。ありがとうございます。
節分に、また荒れないことを願いますexclamation×2

おかまるこでした
Posted by CSいずも at 16:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
声掛け[2018年01月30日(Tue)]
毎日雪が降ったり急に晴れ間がでたり、天気が色々ですね。
「雪積もってるかな、凍っていないかな・・・たらーっ(汗)」と朝はドキドキしながらカーテンを開けています。

雪が積もっている時の業務は、いつもより時間も気持ちも余裕がなくなりがちですあせあせ(飛び散る汗)
業務に向かう前に突然吹雪いてきたりすると、更に焦りと不安が出てきますふらふら
そんな時、事務所にいる職員さんが「気を付けてね、ゆっくりで大丈夫だから」や「あの辺は滑りやすかったから気をつけて」等と声をかけてくれます。
そうすると、一呼吸ついた感じで出発する事ができます。
そして帰ると「お疲れ様、運転疲れたでしょー」など声をかけてくれるので、ホッとしますいい気分(温泉)
皆さんの声掛けや気遣いに凄く救われているなと思いますかわいい
私も皆さんへの声掛け、意識していこうと思いますわーい(嬉しい顔)

訪問介護事業所 とわでしたかわいい
Posted by CSいずも at 12:44 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
講習[2018年01月29日(Mon)]
先週の寒波の中、松江へ講習に3日間行ってきました。
雪道が大嫌いな私は、JRで行こうと時間も調べて…下準備バッチリにしたつもりが、前日にまさかJR運行休止情報もうやだ〜(悲しい顔)
同じ講習を受けるヘルパーさんが乗せて行ってくれました。ありがたやぴかぴか(新しい)
3日間の講習は、とても難しく、頭がパニックにexclamation一体何を覚えればいいのだろうと思いつつ講師の方が話されるところに一生懸命付箋を貼っていきましたたらーっ(汗)
3月には試験があります。自分のスキルアップもですが、資格を取り会社に貢献できたらなぁ〜と思い、一生懸命張った付箋を少しずつまとめていますパンチ
40過ぎの頭には講習内容がなかなか定着しませんが、頑張りますexclamation
Posted by CSいずも at 10:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
雪道運転[2018年01月28日(Sun)]
こんにちは
昨日までは朝起きると雪景色雪でしたが、今朝は久しぶりに雪が降ってなくホッとしました。
雪景色はきれいで眺めるにはいいですが、車の運転!となると怖いですよねあせあせ(飛び散る汗)
雪道の運転はほんとに緊張して変なところに力が入るのか、身体が少し筋肉痛のような…バッド(下向き矢印)
事故も何件か目にしましたが、来週も天気予報を見ると雪マークがついていた日もあったので、早めに起きて準備を!と思っています

スマイルでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 11:14 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
このママにきーめた![2018年01月27日(Sat)]
こんにちは、訪問介護事業所の矢田良です。

先日、いつもお世話になっている方から、とても素敵な絵本をプレゼントしていただきました。



2歳になった息子の話ですが、最近は自分で並べたイスの上に立ち、カウンターにあるオーブントースターでパンを焼いています。

このあいだの朝も、寝起きでゴロゴロしている時に、「パン焼く?どうする?」と言うと、「うん!」と言わんばかりに強く頷いて、すぐさま起き上がりました。



実は、少し前からスツールに登ったり、コタツの上からジャンプしたり、見ていてちょっとヒヤヒヤするような遊びを覚えはじめたのですが、パンを焼く息子の姿を見ていると、全てはここにたどり着くためのプロセスだったのだろうと思いました。

いただいた絵本に描かれていたことは、親からすると注意したくなるような子どもの行動も、実は親を喜ばせたい気持ちでしていることだということでした。



そんな絵本を読んでいると、長い目を持って子どもの成長を暖かく見守れる親になりたいと思いました。

素敵な絵本に出会わせて下さったご縁に感謝する、この頃です。

27332619_1505648046221362_2384043626264207204_n.jpg
Posted by CSいずも at 13:53 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
大雪ですね[2018年01月26日(Fri)]
大雪の中、週末なので猫たちのいる里に帰りました。
西へ1時間くらいのところが実家ですが、道中、凍結していて手に汗握りながらの運転でした。
猫は3匹いるのですが、一匹が月曜に脱走したらしく、未だに見つかっていません。
この雪の中、どうしているのか本当に心配でなりません。
誰かが保護してくれていることを願いたいです。

ぴゅあ
Posted by CSいずも at 22:13 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
今日から仕事復帰[2018年01月22日(Mon)]
11日より上顎洞炎手術のため入院しておりましたが、先週末に無事退院いたしましたのでご報告いたします。
いろいろとご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで術後の経過も良好です。
山のように溜まった書類を片付けてやっと今、落ち着いたところでブログ書いています。
入院の度にいつも思うのですが、やっぱり仕事をしているほうがいいなぁと。
入院は働けることへの喜びを改めて感じることができるいい機会と思います。
今日はみなさんの温かい声掛けが何よりも嬉しかったです。
また心機一転頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ぴゅあ

Posted by CSいずも at 17:06 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
今年の漢字[2018年01月21日(Sun)]
こんにちは
早いもので1月も後半となり、
20日は大寒でした😀
暦の上では今が一番寒い時期のようですにこにこ
どうぞ、ご自愛ください。

さて、湖陵事業所では毎年1月に職員が
書き初めを行なっています😀
それぞれが今年の自分の「字」を筆で書きます😀
私は今年は「恕」と書きました。
この字を見た職員から「何、怒ってんの?」と
言われましたがよく見てください😀
「怒」と「恕」は違います。
「恕(じょ)」」という字は孔子の論語にあります。
弟子が「生涯を通して行うべきことを
一語で表せますか?」と問うと
「其れ恕か」と孔子は答えました😀
「恕」とは「思いやり」のことだそうです。
そして人を思いやるには自分を思いやることが
大切とのことで自己肯定の意味が
あるそうです😀

実はこれは年末に知り合いから教えて
もらった話です😀とても良い字だと
思ったので「恕」を私の今年の心に
留める字としましたにこにこ
この一年、この字に見合う自分で
あるように頑張りたいと思っています😀
Posted by CSいずも at 07:51 | CSいずも | この記事のURL | コメント(1)
今年の行事☆★[2018年01月20日(Sat)]
こんにちわ☆
湖陵事業所です!
今年も毎年恒例になってきた書初めを職員はみんなでしましたぴかぴか(新しい)
それぞれに目標を決めて今年も頑張りますのでよろしくお願いします!(^^)!

1月のあっという間に半ば。。
湖陵事業所では、もう節分の準備に取り掛かっております!!
今年は去年までとはまた違った鬼の準備をしていますっ!!ぴかぴか(新しい)
子どもたちの反応が今からとっても楽しみです揺れるハート

今年は去年よりももっと、楽しく過ごせるように企画を練っていきたいと思っていまするんるん


湖陵事業所 M
Posted by CSいずも at 10:24 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
今年の抱負[2018年01月17日(Wed)]
年が明けてもう半月経ちました。皆様いかがお過ごしですか?こんにちは。うめです。
児童さん達も3学期が始まりました。
皆さんはどんな年明けを迎えましたか?今年は久々に大晦日から出雲大社に初詣に行き
境内には人が沢山並んでいて…並んでる最中に新年を迎えました(笑)
しっかり去年ののお礼を伝え、今年の抱負を拝んできました。
低血圧の私は朝が苦手(寝起きが最悪)なので、改善するためにも早寝早起きと、健康のために今年こそは週1でもいいので、運動を始めよう!と決めました。
三日坊主にならないように、と今のところ続いています。継続は力なり…とは本当ですね。おかげで生活習慣が変わり、早寝早起きする気持ちよさ、感じています。適度に力を抜いて(年齢もあるし…)続けていきたいと思います。

うめ

Posted by CSいずも at 09:42 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml