• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2017年10月 | Main | 2017年12月 »
ありがとうの気持ち。[2017年11月14日(Tue)]
今日は雨交じりの寒い日となりました。こうやって冬へと向かっていくのですね。
高瀬川事務所のある中央通りの歩道には街路樹があり、その下には花壇が作られています。
少し前にその花壇はそれぞれのお店や家の方が管理することになっていると知り、高瀬川事務所の前の花壇をみんなで草取りしました。そして、年に何回かはそこへ植える花を配布してくださるようで、またみんなでそれを植えたりして今はビオラの花が花壇を明るくしてくれています。
先日、休みの日に出勤してみると、歩道はたくさんの落ち葉が広がっていました。私は少し遅い出勤なので、いつもはきれいな歩道を見ています。でもそれは私より早く出ておられる職員さんたちやお隣の方たちが掃いてくださっているおかげということです。ありがとうございます♪
高瀬川事務所の花壇で土いじりをしたのが意外にも楽しくて、家でもプランターに寄せ植えをしてみたり、花の種を植えてみたりしています。娘たちは通る度に見てくれているみたいで、芽が出たね!とか今日は2このお花が咲いたね!とかクリスマスの飾りに変えたんだね!とかいろいろと声をかけてくれます。私の自己満足でやっていることではありますが、気にとめてくれてくれることは嬉しいものです。ありがとう♪
いつもそうであることにありがとう♪の気持ちをもって寒い日を楽しく過ごしていきたいと思います♪♪
めがね女子でした。


Posted by CSいずも at 10:35 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
感じたこと[2017年11月13日(Mon)]
おはようございます。
だいぶ寒くなりましたが、晴れの日が多いですね。
洗濯物が乾くので助かっているFUKAです音楽

私は今まで、美容室は友達のお店に通っていました。
訳あって、少しお店を閉めている時期があったので、別の美容室に行ってみることにしました。

初めて行ったお店では、名前や住所やらを書く用紙に、髪で困っていること等を書くようになっていました。
それを見て、美容師さんがいろいろ髪型に関して提案をして下さいました。
私はそれを聞いて ハイ、ハイ とお任せしていました。
終わってみると、私はもっとバッサリ切りたかったのに...。もっと軽い感じにしてもらいたかったのに...。と、正直不満でした。
あのお店にはもう行かないだろうな。

そして先月、また別のお店に行ってみようと、以前チラシが入っていてそのチラシを持って行けば割引しますと書いてあったお店に、予約の電話をしました。
私はてっきり、女性がされているお店だと思っていたら、電話に出たのは男性でなんかちょっとクセのありそうなしゃべり方...。確かこのお店はオーナー1人でされているハズ...。
どうしようたらーっ(汗)と思いましたが、「イヤイヤ、これも何かのご縁。写真で見たお店の感じはとても良かったし、1回いってみよう。」と決心しました。
電話を切って、改めてチラシを見ると割引の期間が終わっていました...。あー、なんもいえねぇ...(‐_‐)そんな気分で、しかもあのお店の人名前は聞かれたけど、電話番号聞かれなかった、大丈夫か...?

そして予約当日、行ってみると思ったより話しやすい人だし、あまりクセもきにならない。
なんとその日は休業日だったのに、開けてもらっていた様でした。(でも、この日を提案したのはお店の方ですよ)
前に行ったお店の様な、色々書いたりすることもなかったのに、会話のなかで私の希望を聞いて、とても良い感じに仕上げてもらいました!!
しかも、チラシでこの店を知ったことを話すと、「じゃあ、割引しておきますね」と言ってもらいました。
最初はあんなに不安だったのに、良い事づくしでした。

でも、その前に行ったお店が、別に技術がないとか悪いとか、そんな訳ではなかったなぁ、と感じました。
私の悩みを解消しようと提案してもらっていたことを感じました。
今までだったら、「あの店ダメだわ」と決めつけていたと思いますが、もっと物事を考える角度を変えて、謙虚にならないといけないな、と最近感じています。
Posted by CSいずも at 09:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
子供の成長[2017年11月10日(Fri)]
先日長男の文化祭(中学校)があり、行ってきましたexclamation
コーラスコンサートの練習を頑張っていたようで当日も「練習がある」と早くに学校に出かけて行ったので楽しみにして行きましたるんるん
去年より男子の声が低くなっていたり、まとまりのある合唱で迫力のある歌声を聴くことが出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
歌が得意ではない長男が頑張っている姿を見て成長を感じましたわーい(嬉しい顔)

次男、三男もサッカーサッカーの他に自分からやりたいと言ってソロバンをはじめたりと子供たちの頑張りがとても嬉しく思いますかわいい
子供たちに負けないように頑張りたいと思いますexclamation×2
Posted by CSいずも at 09:56 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
体力づくり[2017年11月09日(Thu)]
先月40歳になりましたバースデー
今年は年明けから体調を崩し仕事も家庭も沢山迷惑をかけてしまいました。
長期間仕事を休み復帰した際には色々と配慮してもらい、体と相談しながら仕事をさせてもらっている感じです。それがすごくありがたくて一日一日無事に働けていることに感謝する日々です。
体調の不安を感じながら迎えた40歳ですが、体力の衰えを実感し焦っていますあせあせ(飛び散る汗)
自宅にトレーニンググッズが増えていくばかりでなかなか続かずふらふら
寝る前のでんぐり返しだけは続いていますが・・・
10年後に後悔しないように、続けれることを見つけて体力をつけていこうと思いますexclamation
まずはスクワット頑張りますパンチ
Posted by CSいずも at 10:22 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
のんびりと[2017年11月08日(Wed)]
こんにちは雨さっきは急な雨でしたね。今日は暖かくて、室内では半袖でちょうどいいですexclamation

いい天気の日は布団がほしたくなります。散歩もいいですねるんるん

先週末は浜山公園に行き、子供がのびのびと遊んでいて、私はちょっと休憩ができて、いい空気を吸って、とても良い時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

今週末はCSバトミントンもありますexclamation楽しんでリフレッシュしたいですかわいい

9月10月は仕事や家庭の行事やとっても忙しかったので、                               11月はのんびりと過ごして気持ちをリセットしたいです。

皆さんは11月をどう過ごしますかわーい(嬉しい顔)

それではまた。

kageでした。
Posted by CSいずも at 15:21 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
ヘルパーグッズ[2017年11月07日(Tue)]
最近、運動不足とストレス発散に卓球を始めたmiuです。
このお仕事をさせていただいてから、いつも思うのですが、
ヘルパーの仕事をしやすい靴とバックってなかなか見つからないんですよね(ㆀ˘・з・˘)
靴はサッと履けてパッとぬげて、動きやすいもの。
鞄は大きすぎず、エプロンと手袋とマスクとタオルと携帯が入るくらいのサイズ。
この2つにはなかなか巡り会えません。
色々買って失敗しています(>_<)
今は業務によって履き替えたり、持ち替えたりしてますが、どれもしっくりこないのですあせあせ(飛び散る汗)
前日まで気に入って使っていた鞄が壊れてしまったので、同じものを探したのですが
ありませんでした。
またいちから探し直しあせあせ(飛び散る汗)
肩がこらなくて、いっぱい入って、使いやすい魔法のカバン探しの迷宮に迷い込んでいる最近の私です(笑)



Posted by CSいずも at 00:19 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの散歩[2017年11月06日(Mon)]
朝晩寒くなってきましたね。
昨日は近くのJA支店のお祭りにいってきました。

3歳の娘と行ったのですが、催し物の中で
アンパンマンのバルーンアートを作ってくれて
娘はご機嫌でした。

ここの所、風邪を引いていた娘ですが
やきそば・ポテト・みかんとたくさん食べて
歩いて帰ってきました。

久しぶりの散歩でしたが、空や
稲を刈った後の田んぼを見たりと
ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

HA
Posted by CSいずも at 09:47 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
何とか元気で[2017年11月05日(Sun)]
還暦の年になった!と新年を迎えてから速いものでもう11月になり、今年もあとわずかとなりました。犬
月日がめぐるのは速いですね。
CSに入って14年。
その時は、この年まで仕事が出来るとは思っていなかったでしょう。わーい(嬉しい顔)
でも、考える暇(いとま)もなく今があっと言う間に来たような感じです。
数年前から仕事が終わった後、週に5,6日は1時間程体を動かし汗をかき、サウナに入り、帰ってからぐいっとビールを飲み一日が終わるという生活です。
なんか「親父のような生活してるな」と思う時もあります。ふらふら

・・年を感じたり、年を忘れたり・・。
まあ、元気で健康が何よりも一番という事ですね。
 あわび
Posted by CSいずも at 14:11 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
洗濯機[2017年11月04日(Sat)]
こんばんは、イチカワです。
今日は訪問介護事業所から更新します。

タイトルの『洗濯機』というのは、今朝方水漏れをして大騒ぎになりました。
洗濯機周りのものを片付けて…、洗濯機を動かして…、排水口の詰まりを掃除して…、無事に
元通りになりました!

普段なかなか気になっても手がつけられない場所が、こんなハプニングから思いがけず綺麗になって気分もスッキリしました。

仕事でも気になることは後回しにせずに『速、行動』で気持ちよく仕事がいつもできるように心がけないと…と振り返った1日でした。


78EC4660-65C6-4636-8AE5-0CE689E87B38.jpeg
Posted by CSいずも at 22:33 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
玄関が汚れている[2017年11月03日(Fri)]
こんにちわわーい(嬉しい顔)
今朝、子供の見送り後、玄関がとても汚れていたので掃き掃除をしました。
ほぼ毎日しますが、玄関はすぐ汚れますねもうやだ〜(悲しい顔)特に我が家はテニス部の娘がおり、靴に沢山の砂をつけて帰ってきます。よく玄関で砂落としをしているのを目撃するのですが、我慢我慢ちっ(怒った顔)
実はもう一人の娘もテニス部でしたが、8月に引退し、それまでは2人分だったのでその時に比べれば砂の量も2分の1。こんなのへっちゃらと自分にすごく言い聞かせしてます。
そして「毎日、掃除をさせてもらえることに感謝、ありがとう」とポジティブにとらえることにしてます。にしても・・・もうやだ〜(悲しい顔)

べべでした。
Posted by CSいずも at 10:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml