• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
夏を振り返って[2017年08月31日(Thu)]
こんにちは、湖陵事業所の青木です。

夏も後半になってきて、朝夕の気候は過ごしやすい気候になってきました。
寒暖差が出てきましたが、体調管理には気を付けて楽しく仕事に励みたいと思います。

今年は私にとってCSで初めての夏休みでした。
子どもたちとの初めてのプールや温泉、
大社事業所さんに招待いただいた夏祭りなど
子どもたちが大喜びして子どもたちの楽しそうな表情は頭から離れません。
楽しい思い出が沢山出来ました。

夏休みを通し、他事業所の利用児さんとも沢山関わる機会が多く
顔を覚えてくれた児童さんが顔を合わせると声を掛けてくれることも多くなってきており、嬉しく思います。
これからも各事業所に訪問できるようなチャンスがあれば逃すことなく、
多くの子どもたちと関わりながら、楽しく仕事をしていけたらなと思います。

Posted by CSいずも at 09:48 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
斐川事業所の夏休み[2017年08月28日(Mon)]
こんにちは。
今日も斐川事業所から、矢田です。

今日も変わらず、午前中からにぎやかな児童さんたちの声が聞こえます。
明後日、明々後日からは学校が始まります。
長い夏休みも、終わるころには毎年、あっという間だったと感じます。

斐川事業所は、例年通りの夏休みだったかなと思います。(私は斐川では初めての夏休みでしたが)
しかし、昨日のブログにあったように、児童さんたちの心の成長をたくさん感じることができた夏休みになりました。

放課後にはできない活動ができて、夏を感じ、元気に過ごせたこと、この日常を私は幸せだと感じます。

なんだか内容の薄いブログになりましたが、昨日のブログが素敵だったので、私はこの辺で・・わーい(嬉しい顔)
Posted by CSいずも at 11:15 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
良いところ[2017年08月27日(Sun)]
こんにちわ、マロンです。
今日、明日は斐川事業所からお届けします。

夏休みが終わりますね。振り返ってみると、今年は児童のみんなの良いところがたくさん見えた夏休みでした。

お友達の為に手作りしてプレゼントする子、もらったから自分も作ってお礼をする子、自分の使ってるものを気持ちよく譲る子、自分の役割を全うする子、自分で〇〇したいと意見が言える子、誰かが泣いていると慰めてくれる子、夏祭りでみんなの為に即席で企画を考えてくれる子、悪いことを年下の子に教えてくれる子、お兄さんお姉さんの言われる事をきちんと守る子。

みんながみんなで楽しめた夏休みになりました。
Posted by CSいずも at 20:52 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
日焼け[2017年08月26日(Sat)]
本日も知井宮事業所からお伝えしますかわいい
毎日暑い日が続きますねふらふら
長いと思っていた夏休みも、
もうすぐ終わります。(毎年言っているような…)
日焼け止めを塗るのが苦手なので、
右側だけものすごく焼けますがく〜(落胆した顔)
去年は数年ぶりに海に行き、
これまた日焼け止めを塗らなかったら…
とんでもないことになりましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
日焼け跡がくっきりどんっ(衝撃)
しばらくヒリヒリが続き、皮まで剥けましたたらーっ(汗)
曇りで日差しが強くないからと油断していました。
来年はしっかり日焼け対策をしようexclamation
決めたのに実行にうつせず(笑)
来年こそはexclamation×2 と考えている はち でしたぴかぴか(新しい)
Posted by CSいずも at 10:43 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
夏休み[2017年08月25日(Fri)]
暑いですね〜晴れ
長い夏休みも、残りわずかになりましたねー(長音記号1)どんな夏休みでしたか?
知井宮事業所では、先日の夏祭りの様子をお伝えしますグッド(上向き矢印)
なるべくたくさんの児童さんに楽しんでもらおうと計画し、8/2.7.8.10の4日間行いましたぴかぴか(新しい)
体験コーナーでは、紙で作ったお金を200円ずつ配り、射的コーナー、魚釣りコーナーを一回50円ずつそのお金で払ってもらい、おつりをもらう事、あと何回できるかなどを職員と一緒に相談しながら。。楽しんでもらい、次に、食堂コーナーでは、ジュース、たこ焼き、おかし、かき氷の食券を屋台のおじさん?おばさん?(笑)に扮した職員に渡し、買って食べてもらいました。
中でも、かき氷が特に大好評で、お代わりを要求する子が多かったですが、、お代わりは我慢してもらいましたふらふら
どの児童さんもとても喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)
そのほかには、ゆうプラザ、さざなみプール、映画鑑賞会、クッキング、買い物体験等をして過ごしていただきました。来週からいよいよ新学期がスタートしますビル
夏の疲れが出ないように、あと数日を過ごしていただきたいと思っています。
知井宮事業所 ROKOKOでしたかわいい
Posted by CSいずも at 14:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
先日[2017年08月24日(Thu)]

こんにちは、川です。

先日、盆礼に行ってきました。

いつもは祖母・母でしているのですが、今回は私がたまたまお休みだったこともあり、代わって行くことに。

親戚のおばあちゃん方も集まってのお話し会もありました。

祖母の実姉も来ていたのですが、年々、2人が似てきていることにびっくり。

「足が痛てね〜」と2人で同じような格好で立ったり座ったり。
座っている姿もそっくりだったり。
同じような笑い方をしたり。

傍から見ていると面白くて、可愛くて仕方なかったです。

皆さん楽しまれたようで、笑顔で解散されました。

私にとっても楽しかったですし、いろいろと勉強になった1日でした。


Posted by CSいずも at 08:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
結婚式[2017年08月23日(Wed)]
こんにちは!がなーゆです晴れ
今日は放課後デイからの更新です!

話題が夏休みに偏ってしまいますので、他の話題を・・・。

11月に地元の同級生が結婚することになりました。
今でも普通に仲良しでよく食事に行ったりしますぴかぴか(新しい)

結婚式の参列はもちろんのこと、今回は二次会の幹事をお願いされましたあせあせ(飛び散る汗)
初めての経験で、いろいろ作戦は練っていますが、大人数を取りまとめるのは緊張します!

思い出に残る二次会になるよう、楽しめるものを考えたいと思いますわーい(嬉しい顔)
PS、僕もそろそろ結婚せんといけんな〜と思う今日この頃です・・・
Posted by CSいずも at 18:18 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
留守番[2017年08月22日(Tue)]
こんにちは晴れ
今日も事務局からのブログです。

夏休みもあと1週間くらいになりました。
数年前までは保育所や学童でお世話になっていた娘たちも、だんだんと家で留守番できる時間が増え、今では朝から夕方まで留守番するようになりました。
たまに雷が鳴って怖かったり、さみしい時もあったようですが、無事に夏休みが終わりそうです。
毎日留守番してくれて、安心して仕事ができたので、休みの日には子供たちがしたいことをして一緒に過ごしたいと思います。
長女はお菓子作りや手芸がしたい、二女はボーリングや映画に行きたいそうなので、休日に一緒に楽しみたいですわーい(嬉しい顔)

ゴコ
Posted by CSいずも at 15:24 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
給与奉行という給与ソフト[2017年08月21日(Mon)]
事務局から理事長がブログ更新します。
さてcsいずもでは、現在職員さんが約190名おられます。

先日も、他の事業所さん紹介で入社希望の方こられて、10月から採用となりました。
昨日も職員さんから、知り合いでcsいずもで働いてみたいという方ありますが、どうですかと相談ありました。
今日は、職員さんの息子さんが、入社面接したいとのこと。

人不足なこの世の中でありがたいことです。
募集してなくても、毎年10人くらい職員さん増えてきたので、数年後には250人くらいにはなるかもなあということで、新しい給与ソフトの導入を決めました。
来年1月からは、我が社もインターネット上で給与明細が届く仕組みになります。

労務担当さんの負担軽減にもつながるし、ちょっといまどきで、いい感じかなあと思います。
Posted by CSいずも at 22:02 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
お盆の一コマ[2017年08月20日(Sun)]
昨日に引き続きがなーゆです晴れ

先日お盆の帰省をしてきましたわーい(嬉しい顔)
夕方に友達に誘われて、BBQにも行って来ましたるんるん

友達家族と懐かしい話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
夏休みももうあと1週間ほどです!
ラストスパート!頑張りますグッド(上向き矢印)
Posted by CSいずも at 16:53 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml