• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 2018年09月 | Main | 2018年11月 »
稲刈り[2018年10月13日(Sat)]

秋が深まってきましたね
今年は寒くなるのが早い気がしますが、
紅葉は例年通りのところが多いようですはっぱ

さて、
デイサービスの近くには
小学校があるのですが、
稲刈りをし始められたので散歩がてら
見学に行ってきました(*^^*)

83DED501-2E0D-4C97-88ED-87454125FBB0.jpeg
はじの方は小学生さんが
釜でかっておられたのですが、
後は大きな機械でササッと
済ませてしまわれましたあせあせ(飛び散る汗)

最近は機械がよくなっていて、
草も一緒にかれたり、
はでば(刈った稲を干す木製のもの)を
作って干さなくても
美味しいお米になるそうです星1


デイサービスとしては
田んぼに関わってこられた方が
沢山いらっしゃるので、
大きなはでばに干しているところも
見てみたかったですが、、
最近は大きな木もなかなかないようですねあせあせ(飛び散る汗)
(ちなみに私が小学生の頃の稲刈り体験では、地域の方々がものすごい大きなはでばを校庭に作ってくださいましたきらきら)


ここの小学校では1ヶ月後に
このお米を使って皆んなで
にぎりめし作りをするそうです。

是非新米のにぎりめしの試食だけでも
させてもらいたいものです(*^ω^*)

せっかくなので地域の方々との
交流会もしてみたいところですね星1

Posted by CSいずも at 12:06 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml