CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
小梅のパパ
愛犬 (10/17) 穂なみ介護のみかんです。
我が家の癒し (09/01) 米山
初めての夏休み (07/26) CSいずも
広島 (07/16) りょう
フレッシュな気持ちで♪ (05/15)
忘年会 [2018年11月09日(Fri)]
皆さんこんにちは。
穂なみ介護支援事業所のyoshiです。

今日は、ちょっと早い忘年会。当事業所は12月はみんな何かと忙しいので…ということで今月の開催となりました。

いつの間にか、今年のカレンダーもあと2枚。一年、早いものですね。
2018年当事業所も色々と変化のある年となりました。
職員全員が色々な想いをもった一年だったように感じます。
そして、その変化に後ずさりすることなく、前進できるように、チャンスととらえることができるのが、当事業所の強みであると思っています。

私自身も変化の一年でした。
この事業所にいたからこそ、自分自身もピンチをチャンスに変えるように前進することが出来たように思います。

時には立ち止まって、自分自身を見つめる時間を持ってみませんか。
年末になるとバタバタ慌ただしくなってしまうので、ちょうど今頃が来年の自分自身を描いていくのにも良い頃かもしれませんるんるん






運動に行楽にいい季節ですね。 [2018年10月12日(Fri)]
こんにちは、穂なみ介護支援事業所のまめです。
朝晩と寒いと感じるくらいに秋らしくなってきました。
朝倉事務所の隣の公園では紅葉が始まってきています。空は済んで青いし、気持ちが良い天気です。

先日はCSバトミントン部で平田ふれあいバトミントン大会に参加しました。
今年で2年目の参加で、一年前よりは上達したつもりでしたが、トーナメントの一回戦で小学生の兄弟に負けてしまいました(涙)
でも楽しく笑って戦えましたので、また来年頑張ります!
こんな楽しい活動が仕事でできて、本当に毎日ありがたく思って仕事をさせてもらっています。

運動も行楽もいい季節ですので、ポジティブに活動をしていきたいですね。

皆様もこの良い季節を満喫してください。
風邪にお気を付けくださいね!(^^)!


9/29朝倉事務所でのバザー [2018年10月11日(Thu)]
穂なみ介護支援事業所から

第一回目、朝倉倉庫バザー開催報告。

先日9/29台風が接近中の中、第一回目の朝倉倉庫でバザーを開催いたしました。

雨風の中、お出かけいただいたお客様、ありがとうございました。

今回の経験を活かし、第2回目が開催できればと思っています。

不要なものがありましたら朝倉事務所まで、

ご協力を宜しくお願いいたします。IMG_0210.JPGIMG_0199.JPG


秋といえば? [2018年09月13日(Thu)]
朝晩と涼しくなりましたねるんるん
体が寒暖差についていけずだるさを感じていますバッド(下向き矢印)

夏が終わりだんだんと秋らしくなってきましたねぴかぴか(新しい)秋といえば皆さんは何が思い浮かぶでしょうかexclamation&question
お月見、お彼岸、敬老の日、芸術の秋、スポーツの秋、紅葉、ハロウィン、読書の秋、人それぞれ違いますねexclamation×2私は何と言っても食欲の秋が一番に思い浮かびまするんるんるんるんるんるん
秋は味覚の秋ともいわれるように、おいしい食べ物がたくさん実りを迎える時期ですexclamation×2
柿、なし、さんま、キノコ、思い浮かべればきりがないですねわーい(嬉しい顔)
涼しくなり食欲もわいてきますバッド(下向き矢印)太るなと日々思いながら食を楽しんでいますぴかぴか(新しい)
皆さんも秋にしか楽しめないことをしてみるのもいいかもしれないですねグッド(上向き矢印)

穂なみ ぽっぽでした。。。
お盆のご挨拶 [2018年08月15日(Wed)]
穂なみ介護支援事業所 いちかわです。
 
 今日はお盆の中日です。ご先祖様が帰ってきていることでしょう。
なかなか、実家の仏壇に手を合わせる機会の少ない私ですが、ご先祖様に挨拶しに行きました。
実際、顔も知らない方々が多いのですが、一人欠けても、今の私は存在しないので、感謝をし、手を合わせました。

 毎日当たり前に過ごす日々ですが、遠い過去から現在まで、誰かしらのおかげで生かされていることを、お盆の日を機会に、改めて感じました。 
残暑お見舞い申し上げます [2018年08月14日(Tue)]
お盆の中日、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか?

私は病院受診や美容院などでほぼお盆休みが潰れそうです。
今月は自身の誕生月で、美容院では技術料30パーセントOFFしていただけるということで8月は2〜3回は訪れます。
誕生月内であれば何度でも利用可能なんです。

それでは残暑厳しき折柄、健康に留意してお過ごしください!

ぴゅあ
朝焼けパワー [2018年07月10日(Tue)]
このたびの各地で発生した水害により、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

穂なみ介護支援事業所・スーさんですわーい(嬉しい顔)

倫理委員会の100日実践【4時台に起きる!】を現在進行中です。
「そんなに早く起きてなにするの?!」とよく聞かれますが
早起きは三文の徳exclamation得することばかりですぴかぴか(新しい)

一例を・・・
・朝からしっかりとした食事作ると、家族はモリモリ食べて出かけてくれます。
・夕食の下準備をすると、帰ってからの支度が短縮できると子どもふれ合える時間ができます。
また散歩や草取り、大好きゲームをしたりとグッド(上向き矢印)
最近では4時過ぎ頃から外は明るくなり、朝焼けがとってもキレイですよ。
みなさんも早起きされた時には朝焼けを見てみてください。パワーをもらえますよグッド(上向き矢印)

被災された方々にどんな形でかは分かりませんが、被災地に向けてパワーを送りたいと思案中のすーさんでした。
悲願の一勝 [2018年06月11日(Mon)]
今日は穂なみ介護支援事業所のポチ犬が書かせていただきます。

csバトミントン部を立ち上げてもらって、1年が経過し5月にはダブルスで大会に参加させてもらいました。

元々、運動は苦手で学生時代は文化系の部活にしか入ったことがなく、大人になっても運動せずに過ごしてきました。
バトミントンに誘ってもらって練習は参加していますが、なかなか上達しませんでしたたらーっ(汗)

しかしこの度、ダブルスの試合で高校生と対戦し1勝する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)なんだかよくわからないうちに勝っていたexclamation&question
無我夢中だったという事だと思いますが・・・。

これからは基礎から教えてもらってもっと上達したいと思うようになりましたぴかぴか(新しい)
英会話始めました。 [2018年05月15日(Tue)]
穂なみ介護支援事業所の藤井です。

まだ5月というのに、今年は随分気温が高く、暑がりで汗っかきの私は、夏が思いやられるところです。

さて、何年越しの思いで、4月から英会話を始めました。
同級生が英語を教えていて、大人の教室を始めると偶然聞いて、迷わずお願いしました。
週1回、1時間だけですが、ぎこちないながらも、楽しい時間となっています。
なんだかウキウキするのは、英会話を始めたから、というよりも、今までしていなかった新しい事や出会いが嬉しいのかもしれません。
何はともあれ、一緒に学ぶメンバーの方にも刺激をもらい、リフレッシュできています。
いつでも海外旅行ができるようにexclamation&question
頑張りますグッド(上向き矢印)
コミュニケーション力 [2018年04月17日(Tue)]
皆さんこんにちは。穂なみ介護支援事業所のyoshiです。

昨日のまめさんのブログに、バドミントンをする中でコミュニケーション力の大切さを感じたとの記事を読み、本当にそうだよね。どの場面にもコミュニケーション力って大事だよねと、思いました。

ちょうど、先日事業所内研修の担当だったこともあり、最近感じていたコミュニケーション力について、以前購入して温めたままにしていた?本を取り出してみて、研修の題材に使ってみました。
ちょっとだけここで紹介させていただきます。

「クリエイティブ・リスニング10のポイント」(出典:コーチングマネジメント 伊藤守著)
@時間をとる
A相手を尊重する
B話しやすい環境をつくる
Cさえぎらずに最後まで聞く←これが、結構むずかしい・・・
D判断しない
E自分が理解しているかどうか、時々確認する
F客観的になる
G肯定的なノンバーバル・メッセージを出す
H沈黙を大切にする
Iコミットメント

そうだよね。そうすると、聞いてもらう側も話しやすいよねと思います。
でも、これを実践するのは簡単そうで結構難しいことかもしれません。
でも、そこでへこたれず、ちょっと意識してみる事からチャレンジしてみようと思います。

まずは、我が家、家の中でのコミュニケーション。そこから、ちょっと意識してみようと思っています。皆さんも、ちょっと、コミュニケーションについて、意識してみませんか?ちょっとした変化が訪れるかもしれませんね!
| 次へ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集