CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
今年度も、子どもたちそれぞれ一人ひとりのペースを大切にしながら、色々なことをおもいっきり楽しんでいきたいと思います。
« 放課後デイサービス | Main | 穂なみデイサービスセンター »
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント

ホワイトデー (03/19) ふーちゃん
ホワイトデー (03/18) りょう
ストレスチェック (11/15) 小梅のパパ
愛犬 (10/17) 穂なみ介護のみかんです。
我が家の癒し (09/01)
春・春・春[2019年04月05日(Fri)]
こんにちは。
穂なみ居宅介護支援事業所のyoshiです。

今日も良いお天気です。
外を見渡すと、桜の花が満開揺れるハート春・春・春!!

そんな中、当事業所には看護大学の実習生が実習に来られました。
看護師の卵の二人。実習の中で、色々な気づきをしてくれました。
それをみて、こちらも新鮮な気持ちになりました。

そして、我が家では末っ子が来週、小学校に入学します。
赤ちゃんの頃、大きな病気をして入院をした子です。
色々と心配もしましたが、入学の時がやってきました。

あちこちに春がいっぱい。
ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、いろんな気持ちが織り交ざるこの季節。
私自身も、色々な意味で一歩ずつ前に進みたいと思います
出雲大社でお花見[2019年04月04日(Thu)]
こんにちは。穂なみ介護支援事業所のまめです。
今日も花粉症、目のかゆみととまらないくしゃみ鼻水と戦っています。

本日利用者さんと出雲大社にお出掛けしました。花見は9年ぶりだそうです晴れ
風速7mと強風でしたが、出雲大社の中では不思議とそよ風程度で1周車椅子で歩く事が出来ました。
私の花粉症の鼻水も不思議とぴたっと止まり、満開の桜も利用者さんと楽しむことが出来ました。
花見は寒かったり、天気が悪かったりして計画が上手くいかない事もありますが、今日は大社さんのお陰様もあり良い思い出が出来ましたかわいいかわいい
車椅子の方でももっと外出ができる場所が出雲に増えるといいなあと思っております。

身体をいたわる頃[2019年02月05日(Tue)]
穂なみ介護支援事業所のいちかわです。

今年に入り、検診や、眼科の定期診察で身体機能の衰えを見つけてもらいました。

ショックやら、心配やら、複雑な気持ちですが、知らないより良かった、と気持ちを切り替えて、今年はメンテナンスだ!と思うことにしました。

知らぬうちに年を重ねて、あちこち故障してきます。
早め早めに対策して、まだまだ元気に過ごしたいと思うのでした。

大白鳥に遭遇[2019年01月19日(Sat)]
先日、20時半頃にかわせ美容室の交差点を過ぎた辺りから渋滞していて何かと思ったら、野生と思われる一羽のオオハクチョウが9号線のど真ん中を堂々と歩いていました。
その真横をゆっくり通り過ぎましたが、あんな間近で大きな白鳥を見たのは初めてのことでした。
私の身長くらいはあったと思います。
もし車と接触したらと考えると、居ても立ってもいられずすぐ警察に連絡しました。
果たして無事、湖に帰ることができたのか?ですけれど。

ぴゅあ

雪ダルマ[2019年01月07日(Mon)]
この度は熊本地震の被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


穂なみ介護支援事業所・すーさんですわーい(嬉しい顔)

年末年始の天気予報は雪マーク雪続きで

去年の大雪の事を思い出し

「どんだけ積もるexclamation&question」と心配しましたが

年末年始は天気がよく、初詣は穏やかな天気の中

参拝することができました晴れ



年末に雪が積もった時には我が家の子ども達は雪を喜んで

早朝から外へ飛び出し

背丈よりも大きい雪ダルマを作っていましたグッド(上向き矢印)

歌の歌詞に出てくるような風景を見ながら

今の自分の置かれている環境がとても幸せで

感謝の気持ちがこみ上げてきました。

今年一年も感謝の気持ちを忘れず過ごしてまいりますぴかぴか(新しい)IMG_0150.JPG
続きを読む...
焼き芋[2018年11月14日(Wed)]
サツマイモをオーブントースターに入れて、30分程度チン。
焼き芋の出来上がり。
とっても簡単♪
子どもたちも喜んで食べます。
旬の食べ物は体にとって良いので、
手間暇かけた調理は苦手なので簡単調理で食べてます(^^♪
もとすけでした


忘年会[2018年11月09日(Fri)]
皆さんこんにちは。
穂なみ介護支援事業所のyoshiです。

今日は、ちょっと早い忘年会。当事業所は12月はみんな何かと忙しいので…ということで今月の開催となりました。

いつの間にか、今年のカレンダーもあと2枚。一年、早いものですね。
2018年当事業所も色々と変化のある年となりました。
職員全員が色々な想いをもった一年だったように感じます。
そして、その変化に後ずさりすることなく、前進できるように、チャンスととらえることができるのが、当事業所の強みであると思っています。

私自身も変化の一年でした。
この事業所にいたからこそ、自分自身もピンチをチャンスに変えるように前進することが出来たように思います。

時には立ち止まって、自分自身を見つめる時間を持ってみませんか。
年末になるとバタバタ慌ただしくなってしまうので、ちょうど今頃が来年の自分自身を描いていくのにも良い頃かもしれませんるんるん






運動に行楽にいい季節ですね。[2018年10月12日(Fri)]
こんにちは、穂なみ介護支援事業所のまめです。
朝晩と寒いと感じるくらいに秋らしくなってきました。
朝倉事務所の隣の公園では紅葉が始まってきています。空は済んで青いし、気持ちが良い天気です。

先日はCSバトミントン部で平田ふれあいバトミントン大会に参加しました。
今年で2年目の参加で、一年前よりは上達したつもりでしたが、トーナメントの一回戦で小学生の兄弟に負けてしまいました(涙)
でも楽しく笑って戦えましたので、また来年頑張ります!
こんな楽しい活動が仕事でできて、本当に毎日ありがたく思って仕事をさせてもらっています。

運動も行楽もいい季節ですので、ポジティブに活動をしていきたいですね。

皆様もこの良い季節を満喫してください。
風邪にお気を付けくださいね!(^^)!


9/29朝倉事務所でのバザー[2018年10月11日(Thu)]
穂なみ介護支援事業所から

第一回目、朝倉倉庫バザー開催報告。

先日9/29台風が接近中の中、第一回目の朝倉倉庫でバザーを開催いたしました。

雨風の中、お出かけいただいたお客様、ありがとうございました。

今回の経験を活かし、第2回目が開催できればと思っています。

不要なものがありましたら朝倉事務所まで、

ご協力を宜しくお願いいたします。IMG_0210.JPGIMG_0199.JPG


秋といえば?[2018年09月13日(Thu)]
朝晩と涼しくなりましたねるんるん
体が寒暖差についていけずだるさを感じていますバッド(下向き矢印)

夏が終わりだんだんと秋らしくなってきましたねぴかぴか(新しい)秋といえば皆さんは何が思い浮かぶでしょうかexclamation&question
お月見、お彼岸、敬老の日、芸術の秋、スポーツの秋、紅葉、ハロウィン、読書の秋、人それぞれ違いますねexclamation×2私は何と言っても食欲の秋が一番に思い浮かびまするんるんるんるんるんるん
秋は味覚の秋ともいわれるように、おいしい食べ物がたくさん実りを迎える時期ですexclamation×2
柿、なし、さんま、キノコ、思い浮かべればきりがないですねわーい(嬉しい顔)
涼しくなり食欲もわいてきますバッド(下向き矢印)太るなと日々思いながら食を楽しんでいますぴかぴか(新しい)
皆さんも秋にしか楽しめないことをしてみるのもいいかもしれないですねグッド(上向き矢印)

穂なみ ぽっぽでした。。。
| 次へ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集