CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 放課後デイサービス | Main | 穂なみデイサービスセンター »
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
CSいずも
広島 (07/16) りょう
フレッシュな気持ちで♪ (05/15) りょう
入社して1ヶ月が経ちました (05/13) りょう
適度に休息しましょう (05/12) 短パン部長
CS バトミントンから (04/17)
朝焼けパワー[2018年07月10日(Tue)]
このたびの各地で発生した水害により、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

穂なみ介護支援事業所・スーさんですわーい(嬉しい顔)

倫理委員会の100日実践【4時台に起きる!】を現在進行中です。
「そんなに早く起きてなにするの?!」とよく聞かれますが
早起きは三文の徳exclamation得することばかりですぴかぴか(新しい)

一例を・・・
・朝からしっかりとした食事作ると、家族はモリモリ食べて出かけてくれます。
・夕食の下準備をすると、帰ってからの支度が短縮できると子どもふれ合える時間ができます。
また散歩や草取り、大好きゲームをしたりとグッド(上向き矢印)
最近では4時過ぎ頃から外は明るくなり、朝焼けがとってもキレイですよ。
みなさんも早起きされた時には朝焼けを見てみてください。パワーをもらえますよグッド(上向き矢印)

被災された方々にどんな形でかは分かりませんが、被災地に向けてパワーを送りたいと思案中のすーさんでした。
悲願の一勝[2018年06月11日(Mon)]
今日は穂なみ介護支援事業所のポチ犬が書かせていただきます。

csバトミントン部を立ち上げてもらって、1年が経過し5月にはダブルスで大会に参加させてもらいました。

元々、運動は苦手で学生時代は文化系の部活にしか入ったことがなく、大人になっても運動せずに過ごしてきました。
バトミントンに誘ってもらって練習は参加していますが、なかなか上達しませんでしたたらーっ(汗)

しかしこの度、ダブルスの試合で高校生と対戦し1勝する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)なんだかよくわからないうちに勝っていたexclamation&question
無我夢中だったという事だと思いますが・・・。

これからは基礎から教えてもらってもっと上達したいと思うようになりましたぴかぴか(新しい)
英会話始めました。[2018年05月15日(Tue)]
穂なみ介護支援事業所の藤井です。

まだ5月というのに、今年は随分気温が高く、暑がりで汗っかきの私は、夏が思いやられるところです。

さて、何年越しの思いで、4月から英会話を始めました。
同級生が英語を教えていて、大人の教室を始めると偶然聞いて、迷わずお願いしました。
週1回、1時間だけですが、ぎこちないながらも、楽しい時間となっています。
なんだかウキウキするのは、英会話を始めたから、というよりも、今までしていなかった新しい事や出会いが嬉しいのかもしれません。
何はともあれ、一緒に学ぶメンバーの方にも刺激をもらい、リフレッシュできています。
いつでも海外旅行ができるようにexclamation&question
頑張りますグッド(上向き矢印)
コミュニケーション力[2018年04月17日(Tue)]
皆さんこんにちは。穂なみ介護支援事業所のyoshiです。

昨日のまめさんのブログに、バドミントンをする中でコミュニケーション力の大切さを感じたとの記事を読み、本当にそうだよね。どの場面にもコミュニケーション力って大事だよねと、思いました。

ちょうど、先日事業所内研修の担当だったこともあり、最近感じていたコミュニケーション力について、以前購入して温めたままにしていた?本を取り出してみて、研修の題材に使ってみました。
ちょっとだけここで紹介させていただきます。

「クリエイティブ・リスニング10のポイント」(出典:コーチングマネジメント 伊藤守著)
@時間をとる
A相手を尊重する
B話しやすい環境をつくる
Cさえぎらずに最後まで聞く←これが、結構むずかしい・・・
D判断しない
E自分が理解しているかどうか、時々確認する
F客観的になる
G肯定的なノンバーバル・メッセージを出す
H沈黙を大切にする
Iコミットメント

そうだよね。そうすると、聞いてもらう側も話しやすいよねと思います。
でも、これを実践するのは簡単そうで結構難しいことかもしれません。
でも、そこでへこたれず、ちょっと意識してみる事からチャレンジしてみようと思います。

まずは、我が家、家の中でのコミュニケーション。そこから、ちょっと意識してみようと思っています。皆さんも、ちょっと、コミュニケーションについて、意識してみませんか?ちょっとした変化が訪れるかもしれませんね!
CS バトミントンから[2018年04月16日(Mon)]
こんにちは、穂なみ介護支援事業所のまめです。
CSのバトミントン部に所属して1年がたちました。

もともとの反射神経のにぶさと長年の運動不足と老眼でなかなか上達しませんが、騒ぎながら体を動かすことがとてもたのしいです。
バトミントンをしているとコミュニケーションが大事だなあとよく思います。

ダブルスを組んでいて真ん中の球をどちらがとるか?
→声掛け大事。
ミスをしても負けてもイライラしたり、落ち込まずにいかに前向きに取り組めるか?
→声掛け大事。笑顔大事。
相手の心理を読んで次打ちかえす場所を考えたり…。
→とりあえず相手も気持ちになってみる。

何か仕事にも通じるところがあるので、これからもがんばっていこうと思います!(^^)!

春になり、花粉や黄砂いいろいろ飛んでいます。向こうの山がかすんで見えます。
皆様からだには気を付けてくださいませ。
スマホになりました![2018年03月20日(Tue)]
ほなみ介護支援事業所のみかんです。
先週は暖か日が続くと思えばまた寒の戻りがありまさに三寒四温ですね。
油断していたせいか今日はちょっと体調を崩し気味です。

さて当事業所は昨日社用携帯がガラケーからスマホに変わりましたわーい(嬉しい顔)

もうスマホに慣れている人、アンドロイドのスマホは初めての人、スマホが初めての人、みんな大騒ぎ。「電源どこー?」「設定どうするのー」「字が小さていけんわー」
慣れて使いこなせるようになるまで時間がかかりそうです。

しかし、今までより通話はクリアーに、連絡事項は確実に早くでき業務に生かせるでしょう。

経費も多くかかるかと思いますが理事長の温かい支援に感謝し、そして、業務に生かし確実なツールとして使いこなしていこうと思っています。
6年ぶりのブログです[2018年02月20日(Tue)]
みなさま、おひさしぶりです。穂なみ介護支援事業所のアラキです。

去年の7月より再びCSで務めることになりました。介護保険の認定調査をさせていただいてます。

6年前までは、児童デイサービスやヘルパー、穂なみデイサービスなどで働いていました。久しぶりにお会いする方などに会うと懐かしく思い、また成長されてる姿を思うとしみじみとしてきます。

今現在は、新聞販売店もしているので、フルには出勤できませんが、頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。     


アラキ
今日から仕事復帰[2018年01月22日(Mon)]
11日より上顎洞炎手術のため入院しておりましたが、先週末に無事退院いたしましたのでご報告いたします。
いろいろとご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで術後の経過も良好です。
山のように溜まった書類を片付けてやっと今、落ち着いたところでブログ書いています。
入院の度にいつも思うのですが、やっぱり仕事をしているほうがいいなぁと。
入院は働けることへの喜びを改めて感じることができるいい機会と思います。
今日はみなさんの温かい声掛けが何よりも嬉しかったです。
また心機一転頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ぴゅあ

我が家のクリスマス[2017年12月24日(Sun)]
例年我が家のクリスマスパーティー食事の後のは家族4人でビンゴ大会をしますよ。
100ショプのガラガラ機械で、景品はの中身はダンナさんだけが知ってます。
高校3年生の息子は渋々、中2の娘はノリノリで楽しんでいます。
よく毎年続いたなあ〜と思いながら私は冷静に参加しました。
長男は来年には県外に出ていく予定です。想像しただけでも寂しいな・・と感じるこの頃ですが、来年は彼女と過ごすのかななどと思いながら最後!?のパーティーを楽しみましたよ。M
今年の振り返り[2017年12月23日(Sat)]
今年も残りわずかとなりましたね。
穂なみ介護支援事業所・スーさんですわーい(嬉しい顔)

今年一年は父の介護と看取りから、たくさんのことを学ばさせてもたった年となりました。

父が望んだ「自宅で死にたい。」と言う希望を叶えてやることができたのは、事業所の理解と職場のみなさんや家族の協力のお陰で実現する事ができました。

来年は戌年<成長を促してくれる年・成長して行く年>
といわれています。
父から学んだことを活かしていけるよう
2018年は成長できるよう努力をして行きたいですexclamation

少し早いですが、今年一年もありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎え下さいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
| 次へ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集