CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
今年度も、子どもたちそれぞれ一人ひとりのペースを大切にしながら、色々なことをおもいっきり楽しんでいきたいと思います。
« 飾り | Main | 奥出雲おろち号に乗ってきました »
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント

ホワイトデー (03/19) ふーちゃん
ホワイトデー (03/18) りょう
ストレスチェック (11/15) 小梅のパパ
愛犬 (10/17) 穂なみ介護のみかんです。
我が家の癒し (09/01)
カレーライス。[2018年11月17日(Sat)]
今日は秋晴れの空模様ですが、空気は何となくひんやりしています。もう冬はすぐそこですね。

この秋はわが家は子供たちの行事やフィンランドの高校生さんのホームステイの受け入れなどで、大忙しながらもとても充実した時間を過ごすことができました。
とくに初めてのホームステイの受け入れでは私は1週間の滞在のなかで毎日何を食べてもらおうかと頭を悩ませていました。そんな時に計画表を作るのが大好きな娘が夕食とかぶらないように学校に通う日の給食の献立を書き出したり、メールでどんな食べ物が好きか聞いてせっかくだからあれやこれも食べてみて欲しいよね!と表をどんどん埋めてくれました。表が埋まってくるとイメージがわいて、これで大丈夫!と思えてきました。

週末のお出かけの時には出雲そばやとんかつを食べに行き、家ではたこ焼きパーティーをしたり、母が炊き込みご飯やイモ天を差し入れてくれたりしました。いつも「美味しかったです」とは言ってくれるもののどんどん食べる感じがなく、初めて来たアジアの国で味が合わないのかな、無理してないかなと心配していました。やっぱり気になるので数年前まで日本に住んでいたフィンランド人の友人に何が食べやすいの?と聞いてみたところ、「とんかつとぎょうざとカレーライスはたいていのフィンランド人が美味しいって言うと思うよ♪ それとフィンランドでは1日4〜5食食べるから1回ずつの食事ではたくさん食べないかもしれない。」と教えてくれました。カレーライスはまったく考えていなかったですが、計画表のメニューは変更して、最終日の夜にチキンカレーをしてみたところ「正直、カレーライスか・・・と思ったけど、フィンランドのカレーライスとは全然違ってすっごく美味しいね。日本はおいしいものがたくさんあるからまた来たいわ!」と言ってくれました。なんだふつ〜うのカレーライスでこんなに喜んでくれたし、実はいろいろと気に入ってくれていたんだと拍子抜けしたものの、嬉しそうな顔が見えてホッとしました。おみやげにはいずも蕎麦とマヨネーズと抹茶のキットカットを買っていました。たこ焼きにかけたマヨネーズがおいしかったから家族にも食べさせてあげたい!のだそうです。

もしまたこんな機会があったら、お客さんにはごちそう出さなくちゃと思わず、ふつ〜うのカレーライスでおもてなししようと思いますグッド(上向き矢印)
めがね女子でした眼鏡



【居宅介護の最新記事】
Posted by CSいずも at 08:00 | 居宅介護 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cs-izumo/archive/2992
コメントする
コメント
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集