CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人コミュニティサポートいずも

吐く息がだんだんと白くなっていき、少しずつ冬が近づくこの頃、
衣類をこまめに調整しながらこれから寒くなる季節に負けないように元気いっぱいで過ごしていきます。


七夕 [2017年07月07日(Fri)]

暑くなりましたね〜!
もう夏がすぐそこまで来ていますね。

放課後等デイサービス湖陵事業所でも、夏休みの準備が着々と進んでいます。
お出掛けの予定を立てたり、プールの下準備をしたり。
いい夏休みが過ごせるといいなぁ。

(でも、夏休みが嬉しいのは子どもたちだけですよね・・・笑)




さて、今日は七夕です。
模様が悪くならなければ、天の川が見られそうですが、どうでしょう?

今朝、テレビで七夕の逸話についてやっていました。

働き者で仕事ばかりしていた織姫をかわいそうに思った父親(神様)が、彦星と結婚させた。
結婚した途端彦星が好きすぎて織姫が働かなくなったことに激怒した神様が、2人を天の川を隔て引き離し、1年に1度だけの逢瀬を許した。

という内容でした。


諸説あるようですが、この話を聞いていた子どもが、

「お母さん、これ織姫悪くなくない?彦星が働けばよくない?神様ひどいわ」

と、感想を。
中2女子はそう思うのか、と思っていると、さらに続けて、

「働かん男のひとと結婚したらいけんってことだね」

笑ってしまいました。

母としては、ぜひ娘の旦那さんには働いていてもらいたいですが(笑)、
そんなことを考えたり言ったりするような歳になったんだなぁと、いろいろと考えてしまいました。


あっという間に中学2年生。
いつまで手元にいてくれるんだろう、と、そんなことを考えた七夕です。



*おおえ*




【放課後デイサービスの最新記事】
コメント
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集