CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
クレマチス
最近感動したこと (09/19) りょう
行ってみて思ったこと。 (09/18) クレマチス
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/05) 山おやじ
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/05) クレマチス
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/04)
七夕 [2017年07月07日(Fri)]

暑くなりましたね〜!
もう夏がすぐそこまで来ていますね。

放課後等デイサービス湖陵事業所でも、夏休みの準備が着々と進んでいます。
お出掛けの予定を立てたり、プールの下準備をしたり。
いい夏休みが過ごせるといいなぁ。

(でも、夏休みが嬉しいのは子どもたちだけですよね・・・笑)




さて、今日は七夕です。
模様が悪くならなければ、天の川が見られそうですが、どうでしょう?

今朝、テレビで七夕の逸話についてやっていました。

働き者で仕事ばかりしていた織姫をかわいそうに思った父親(神様)が、彦星と結婚させた。
結婚した途端彦星が好きすぎて織姫が働かなくなったことに激怒した神様が、2人を天の川を隔て引き離し、1年に1度だけの逢瀬を許した。

という内容でした。


諸説あるようですが、この話を聞いていた子どもが、

「お母さん、これ織姫悪くなくない?彦星が働けばよくない?神様ひどいわ」

と、感想を。
中2女子はそう思うのか、と思っていると、さらに続けて、

「働かん男のひとと結婚したらいけんってことだね」

笑ってしまいました。

母としては、ぜひ娘の旦那さんには働いていてもらいたいですが(笑)、
そんなことを考えたり言ったりするような歳になったんだなぁと、いろいろと考えてしまいました。


あっという間に中学2年生。
いつまで手元にいてくれるんだろう、と、そんなことを考えた七夕です。



*おおえ*




Posted by CSいずも at 13:11
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cs-izumo/archive/2583
コメントする
コメント
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集