CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント

もうすぐ (11/06) 米山
もうすぐ (10/08) クレマチス
最近感動したこと (09/19) りょう
行ってみて思ったこと。 (09/18) クレマチス
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/05)
大山古道(^^♪ [2017年07月06日(Thu)]
 梅雨前線の南下で、台風一過のような青空が見えていますが、まだまだ油断は禁物!!
 島根県西部や北九州方面で、被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、大山には、大山古道と言われる道が幾つかあり、古来より、地蔵菩薩信仰や牛馬信仰のために大山寺に参拝する人で賑わったといいます。

 大山開山1300年祭HP

 今回は、川床から大休峠を経由して矢筈ヶ山に行ってきました。

 川床道と呼ばれるこの道は、大山スキー場を過ぎ、香取に向かう途中の川床(かわどこ)から、大山滝・一向平(いっこうがなる)に通じ、途中には石畳が敷いてあったりと、とても趣きのある道です(苔むした石には足を取られますが・・・ふらふら

 大山の眺望が臨めるはずの矢筈ヶ山山頂は、生憎パッとしない天気だったので、早々に下山、途中の避難小屋で昼食を摂って帰途に・・・。
 その昔、牛や馬を曳き連れてこの道を歩いた先人に思いを馳ながらゆっくりと山歩きを楽しみました。
   DSC_0048[1].JPG

 ところでCS湖陵事業所では、職員が夏休みの準備に追われています(^^)/
 休み中の行事の準備も進んでいますぴかぴか(新しい)

 児童さん喜んでくれるかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

夏休みが楽しみな、ただもの〜だんだんるんるんの山おやじでした。




Posted by CSいずも at 15:52
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cs-izumo/archive/2582
コメントする
コメント
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集