• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 新緑が芽吹く季節 | Main | 行事 »
CSの若き世代[2017年04月25日(Tue)]
居宅介護からです。

昨日のニュースで、将棋の羽生3冠が中学生に非公式ながら負けました。
驚きですたらーっ(汗)。羽生さんは『将棋の神』とも思える無敵さんですが、中学生の藤井4段に負けた・・。羽生さんはコンピューターにも勝った方ですが、中学生がそれ以上の能力をもった天才だったという結果でした。

世代交代が大きく始まっていることを感じます。

隣の国の変な髪形の方は、すでにボタンを押す仕草。
世界の流れが最悪へと向かう中、実に小さい将棋界の出来事ですが、この多くのNEW次世代たちが今後の希望晴れとなります。

CS福祉でも世代交代が来るようなぴかぴか(新しい)、来ないようなexclamation&question・・。

とりあえず私はタメ年の愛犬犬(齢40)と共に、しばらく人や国の世代交代を静観して楽しみたいです。

くろ眼鏡
Posted by CSいずも at 00:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(4)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/cs-izumo/archive/2522
コメントする
コメント
you さんは四面楚歌ですかな?
Posted by:  at 2017年06月18日(Sun) 00:37

いろんな人がいろんなことをいうでしょう。僕はそんな感じが大好きです。
おもってもいわない人間、たくさんいます。
今こそ民意を。

公務員は国家公務員法に準じてと前置きをして、文句はたくさんいいながら、自分の意見いいません。

傍観したくはないですが、アホにはアホといえる時代にならないと…、
建設的な意見を語る若者が欲しいし、応援したいですね、
Posted by:  at 2017年04月25日(Tue) 04:55

居酒屋からですかな( ゚Д゚)。

ほんとその通りで、加藤さんはアナログな棋譜を無数に詠み続け、自分の棋譜を完成された方と思います。歴史上の囲碁や将棋名人たちも無数の棋譜を独学し、盗み、教わりで、本来それが強さを見つける流れだったのです。ただ次世代の方々にモーツアルトの天才型のような、アナログ的な過程を通過しない若い方々がぽつぽつと頭角を出し始めたのが今回の藤井さんという気がします。まあ他にもたくさん出ていますが、今回は加藤さんの努力vs藤井さんの天才、どちらも否定できず、個人的にはどちらも大好きです。風、強いので帰り気をつけてください。クロロ
Posted by:くろ  at 2017年04月25日(Tue) 01:11

くろさん、いつも男気をありがとうございます。
将棋は私も相当のレベルですが、単純な世代交代とは少し意味合いが違い、近代のプロ棋主は、どれだけ多くの棋譜をもち、分析しているかご存じですか。まさに情報競争です。
先日引退した最高齢78歳の加藤一二三プロは藤井君と同じように最年少でプロ棋主になりましたが、未だに将棋専門誌の編集局に行き、アナログの棋譜をもって分析しています。
私は今の日本、世代交代が進んでいるとは思いません。

今、アホな医大生、となりでアホな話してます。
Posted by:  at 2017年04月25日(Tue) 00:36

プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml