• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
« 自分の車 | Main | 準備OK? »
俳句にはまる??[2017年01月27日(Fri)]
こんにちは、居宅の矢田良です。


昨日、本屋さんへ行くと面白い本が平積みされていました。


その本は、ゴールデンタイムのテレビ番組でもやっていた「夏井いつき先生」の俳句(5・7・5)の作り方についての本でした。


読んでみると、ちょっとした言葉の並べ替えで、思い浮かぶイメージががらりと変わったり…

全く意味の分からない分が、とても風情溢れる文へと変わったり…


言葉の使い方、単語の並べ方、表現の仕方で、読み手に伝わる印象がこんなにも変わるものかと感心してしまいました。


お仕事で家庭でも、私たちが生活する上で、人との言葉のやり取りは必要不可欠なものだと思います。


それを自分がどのような言葉を使うか、あるいはどのような表現で伝えるかによって、相手が受け取る内容は大きく変わるのだろうなと思いました。


時には怒らせてしまったり、ショックを与えてしまったり、または反対に、とても喜んでもらえたり。


どうせだったら喜んで受け取ってもらえるように伝えたいなと思いますが、俳句の作り方に習って勉強してみたいなと思いました。


なんだか俳句は面白いなと思う今日この頃でした。
Posted by CSいずも at 13:25 | CSいずも | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/cs-izumo/archive/2446
コメントする
コメント
トークは頭の回転が速くないとできないですよね。
僕は回転が遅くゆっくりじっくり考える方なので、喋るのがゆっくりと言われます…

そう思うと、お笑い芸人さんは本当にすごいですね。
トークもですし、恥を捨てられるのも、生まれもった才能だなと感心してしまうことがあります。

米山さん、また詩が完成したら見せてください。
楽しみにしています。
Posted by:矢田良  at 2017年04月05日(Wed) 16:26

矢田良さん、こんにちは。

俳句、なかなか自分には難しいかもしれないけど楽しそうな創作活動ですね。
私は趣味で作詞をたまーにしますが、それこそ言葉の使い方、語彙の選び方などで表現したいものの印象がずいぶん変わってきて面白いです。

ただ俳句にしても作詞や作文にしても、表現する時間がゆっくりあり言葉の吟味ができるからいいのですが、人とのリアルタイムの会話となると瞬時に表現の言葉選びを考えながらトークするので頭の回転をより要します。書き文字と違い一旦相手にむかって口に出した言葉は間違いだったと後から削除するってわけにもいかないので、なかなかこれが難しくもあり楽しくもあり。

そう思うと台本なしてフリートークを展開する芸能人はすごい才能だなぁと改めて感心します・・・。
Posted by:米山  at 2017年01月26日(Thu) 16:02

プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml