CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
クレマチス
最近感動したこと (09/19) りょう
行ってみて思ったこと。 (09/18) クレマチス
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/05) 山おやじ
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/05) クレマチス
山登りとかけて(^^♪そのこころは? (09/04)
運動会 [2017年09月24日(Sun)]
こんにちは、斐川事業所のコロンです。

昨日は、近くの小学校の運動会があり 朝から子供たちの元気な声や、吹奏楽部の素敵な
演奏が聴こえてきました!(^^)!

先週の地区の運動会は 台風で中止になったので 小学校は 無事に開催できて良かったです。
ウチの娘は、今年から中学生で 親子一緒のお弁当もなくなり「観に来なくていい。」と話していたので 寂しい気持ちでしたが 来年はこっそり観に行こうと思います。

デイの児童さんも 学校によって「運動会終わった。」と教えてくれたり 週末の運動会に向けて
学校で練習頑張っておられ デイでは ゆっくり過ごしておられる方も。

二学期始まって 今の時期は、季節の変わり目で寒暖の差も出てくるので 体調管理に気をつけて過ごしたいです。



【児童デイサービスの最新記事】
Posted by CSいずも at 14:14
 [2017年09月23日(Sat)]
本日も知井宮事業所からお伝えしますわーい(嬉しい顔)
夏休みが終わり、すっかり秋らしくなってきました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋...
皆さんの「○○の秋」は 何でしょうか?
私はやはり 食欲の秋レストラン黒ハート
この時期は食欲が止まらずもうやだ〜(悲しい顔)(秋に限りませんが 笑)
子どもの頃は興味のなかった紅葉も、
ここ数年は 紅葉名所に 自ら行くようにひらめき
今年はどこに行こうかな〜
Posted by CSいずも at 14:33
ハーベスト [2017年09月22日(Fri)]


季節の移ろいは正直で、ついこの前まで蝉(せみ)の鳴き声が響いていたのが、今はこうしている時も、コオロギなど秋の虫たちの鳴き声が聞こえていることに気づきます。

 ■長い夏休み期間が終わってひと月余り経った知井宮放課後デイですが、今日は畑にて秋の収穫「さつま芋掘り会」を行います。

普段あまり土や草に触れる機会のない児童さんにも、軍手をして、スコップを持って、、、充分に配慮しながら秋の空気や土の匂い、草木や昆虫まで、いろいろなことを感じて欲しい。

 私の大好きな花、秋桜 -コスモス- も美しく咲きだします。

  ・・亡き母を想い出す。。


    ジョン

Posted by CSいずも at 13:58
食欲の秋 [2017年09月21日(Thu)]
こんにちは。大社事業所のchanえだまめです。

秋の風が吹き始め、何でもおいしく頂ける季節となってきました。

中庭の畑で育てた野菜で夏休みはカレー作りをみんなでしました。

今度は秋冬野菜をみんなで育て、何のクッキング大会をしようかなって楽しみはつきません。
Posted by CSいずも at 15:43
初めての夏休み [2017年09月20日(Wed)]
こんにちは!


大好きなイカ釣りのシーズンが始まってワクワクしているWDです!


今日は大社事業所からの更新です!


3月に大社事業所に異動してきて初めての夏休みが終わりました!


夏休み中に様々な行事が企画され児童さんも沢山楽しめたのではないかと思います!



僕自身も楽しんで仕事出来て充実した夏休みでした!



これからも児童さんに楽しんでもらえる様頑張っていきます!
Posted by CSいずも at 21:28
最近感動したこと [2017年09月19日(Tue)]
先日、小学生の大縄跳び選手権という番組をやっていました。
心をひとつにして全神経を集中させている子どもたちを見ていると、涙が溢れ出て仕方なかったです。
自分の6年生の頃をいろいろと思い出していました。
チームが上手くやっていくには、コミュニケーションが重要な要素と思いますが、私は特にそういった部分に困難さがあった子供でしたので、感慨深いものがありました。
チームで何かを成し遂げるって本当に素晴らしいことですよね。

ぴゅあ
Posted by CSいずも at 10:00
台風一過 [2017年09月18日(Mon)]
こんにちは、イチカワです。

昨日は久しぶりに台風が近づいているなぁっと思わせてくれるぐらい雨が降り続いて
台風に備えて家の周りの物を片付けたりしました。
そんな台風が過ぎて今日は一転、いい天気になりましたね。

CSでも台風のような怒涛の夏休みが終わり、9月に入り一息ついているところです。
この時期は各事業所ごとにメンテナンスが大切になる時期です。
この夏の経験を活かせて次につなげる準備をしたり、その前にしっかり休養を取ったり・・

そうはいっても週末は地域の行事や学校の行事などが目白押しです…

自己管理をしっかりしながら適度に参加していこうと思います。
IMG_2173[1].JPG





Posted by CSいずも at 15:34
行ってみて思ったこと。 [2017年09月17日(Sun)]

こんにちは。

先日、友人たちと福岡へ行ってきました。

人の歩いている数も違うし、公共交通機関も発達しているし、色々なお店もあるし・・・
やっぱり福岡は都会だなぁ〜、と思いました。

すごく楽しくて、良い思い出ができて。帰りたくないとも思いましたが、いざ島根へ帰ってみると、いつもの風景にホッとしていました。

○○があったらなぁ・・・○○だと良いのに・・・
と思うことも確かにありますが、やっぱり島根は良いところだなぁ〜、とつくづく思いました。

Posted by CSいずも at 15:48
野球観戦 [2017年09月16日(Sat)]
おはようございます!がなーゆです晴れ

今日は短期入所からの更新です!
先日友人に誘われ、野球観戦に行ってきました〜野球
広島カープ対DNAベイスターズでした。

私自身そんなに詳しくないですし、あまり興味のないジャンルでしたが、
「まあ話題のカープファンというやつを見に行ってみるか〜。」
くらいの軽い気持ちで行ってきました!笑ぴかぴか(新しい)

球場のファンの割合はというと、9割カープファン、1割DNAファン・・・。
(ちなみに私はDNA側の応援席のチケットでした。)
ものすごいアウェーの中試合が始まりました。

カープの応援がとにかくすごく、球場全体が「わ〜」「いいぞ〜いいぞ〜」等
かなり盛り上がっていましたるんるん
次第に場の雰囲気に飲みこまれるように私も一緒に応援しました!

何かの目標に皆で一緒になって向かう姿勢は気持ち良いものだな〜と実感しましたひらめき
Posted by CSいずも at 09:23
活力朝礼をしています。 [2017年09月14日(Thu)]
相談支援事業所より、理事長です。

大社事業所内にある相談支援事業所では、9時15分になると電話機からアラームがなり、朝礼開始の合図になっています。

夏休みの間は、放課後デイに応援することが多く、夏休み明けて10日までの請求業務したりしてて、久しぶりの活力朝礼をしました。

活力朝礼は、挨拶の練習をしたり、返事の練習したり、職場の教養という本を読んだり今日の自分の目標を述べたりします。

こつこつと日々朝礼を行い、心をあわせる積み重ねと職場の教養読んで素直に受け入れる訓練が大事だなあと思いました。

前は、ものごとをナナメから見る癖がありましたが、今は職場の教養の内容や他人さんからの注意、指摘、アドバイスなども素直に受け入れることができることが多くなってきたなと思います。

たまには素直に受け入れることができないこともありますが、それでも受け入れることできていない自分に気づくことができていて、一呼吸おけているので、自分にまあ良し良しと思えています。
Posted by CSいずも at 21:54
| 次へ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集