• もっと見る
NPO法人コミュニティサポートいずも
ケアマネ更新研修しました[2024年03月19日(Tue)]
介護保険の相談員(ケアマネジャー)として、何年ぶりかな、久しぶりに資格更新研修のために、受けましたよ。

講師の方お世話役の方たちは素晴らしいですが、厚労省が作っているこの研修内容は寂しい気がしました。

でも、これから世界情勢やら日本や地域の人口やら、世の中が大きく変わっていくことはひしひし感じます。

私は、大病をしてしまい後遺症もありますが、いままだこうしてやっておれるので、感謝しながら、無理はしないで、たんたんと、少しでも何かお役に立てるようやっていきたいと思いました。

理事長でした。

続きを読む...
Posted by CSいずも at 18:48 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
卒園式[2024年03月16日(Sat)]
今日は、次男の卒園式でした花見(さくら)
天気にも恵まれいい式でしたきらきら
入園した時は、保育園に行きたくなくて毎朝泣いて大変でしたが…
最後には、友達もたくさん出来て楽しんで保育園に通園してくれました泣き笑い
保育園生活で、考え方などすごくしっかりしてきた様に感じられます。
小学校に行っても頑張ってほしいですきらきら

大津事業所  T
Posted by CSいずも at 12:57 | 放課後デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
ご卒業おめでとうございます[2024年03月14日(Thu)]
こんにちは太陽️平野事業所からお届けします四つ葉

平野事業所からは6名の児童さんが卒業を迎えられました。
4月からは中学生・高校生そして社会人になる児童さん…
毎日一緒に過ごしていく中で児童さんの成長を日々感じでいます。

csを卒業し、社会人になられる卒業生さんには色紙を平野事業所のみんなから渡しました。
1年生の頃からずっと利用しておられ、1年生の頃の写真を見てみるとすごく大きくなられ、お兄さんになられたなと思いましたてれてれ
もう毎日のように会えないのは寂しい気持ちもありますが、新しい場所でも頑張ってほしいですきらきら

卒業を迎えられたみなさん、ご卒業おめでとうございますきらきら
Posted by CSいずも at 12:00 | 放課後デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
明日はホワイトデーハート[2024年03月13日(Wed)]
こんにちは、平野事業所です。

明日はホワイトデーですね!

息子たちはホワイトデーにお返しをしたいー(長音記号2)と友チョコを作っていました目かわいい
ラッピングの袋も可愛すぎるのは☓、渋すぎるのも☓で好みもなかなか難しいですあせあせ(飛び散る汗)

あの子にもこの子にも、友達の家族にもお世話になってるから、、、と数が多くなりますひらめき

無事に出来上がり、友達に御返しするのを楽しみにしています黒ハート
チョコがひっくり返りませんよ〜にかわいい


Posted by CSいずも at 10:06 | 放課後デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
梅の木[2024年03月12日(Tue)]
気温が上がり、暖かくなり、春がきましたね。
こんにちは。知井宮事業所うめです。
我が家にはとても古い大きな梅の木があります。
手入が出来ず、去年は花も咲かずでしたもうやだ〜(悲しい顔)
今年も無理かな、そろそろ切って伐根してしまおうかな?
と思っていたら、まだまだいけます!と言わんばかりに
なんとまあ花が咲きました黒ハート
夏は青々と葉も茂り、我が家の松吉(🐕)も涼むし、
何より亡き義母が大好きだったので、リフォームついでに
手入をして、庭つくりしてみようかと思っています。
お気に入りの庭で日向ぼっこ…少しずつ実現していこうと思います!

うめ

Posted by CSいずも at 09:52 | 放課後デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
自分のご機嫌は自分で取る[2024年03月11日(Mon)]
ごきげんよう♪

放課後等ディサービス斐川事業所で働いている、仮面鑑定士はっしーこと、橋原喜代です。

CSいずもで働き始め、1年経とうとしています…。未だに仕事で、失敗する事が多々あり、諸先輩方々から叱咤激励の指導を受けています。私の不甲斐なさや出来なさ加減に、情けなく、凹む時がありますが、持ち前の明るさと、ポジティブ思考と、『自分のご機嫌は自分で取る』方法で、奮起しています。

私の『自分のご機嫌は自分で取る』方法は、
@大好きな焼肉を食べる
A大好きなラーメンを食べる
B大好きなカレーを食べる
C大好きなうどん・パスタを食べる
D泣けるドラマや映画を観て、思いっきり泣く

上位1位〜4位が食べること、そりゃあ〜、毎回食べてたら太るわぁ〜笑笑

あなたの、『自分のご機嫌は自分で取る』方法は何ですか?



IMG_0689.jpegIMG_1427.jpeg
Posted by CSいずも at 12:57 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
久々ケーキバースデー[2024年03月05日(Tue)]
3月になりましたが、日々気温の変化があり、体調崩される方が多いですが皆様如何お過ごしでしょうか?さて、最近はめっきりとお菓子作りきらきらをしなくなって来ましたが先日、子供の友達が遊びに来るとの事で、久々にスポンジからケーキ作りしましたわバースデー飾りつけは子供たちにまかせて作って食べました。まあー食べる楽しみより、飾りつけを楽しまれたお2人さんでした勝ち誇り695eb02a26a611977bab4cabff2eef34_3.jpeg
Posted by CSいずも at 09:29 | 放課後デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
感謝[2024年03月04日(Mon)]
余命幾許もない親戚のおばあちゃんのご自宅にお見舞いにいってきました。
一昨日は一日中傾眠用だった様ですが、昨日は水分も取れたり会話もできる状態でした。
始めの頃は、亡くなった母の名前を呼んでいましたが、途中から私に気付き手を強く握りかえし名前を呼んでくれました。
ご家族様も病院から自宅へ帰る際に、ケアマネさんが本当に動いてくださってと大変感謝しておられました。
その後話の流れから書類等を見せてくれましたが、なんとcsの居宅さんに朝晩とお世話になってました。
一週間の予定表には、知ったお名前のヘルパーさんがずらり勢ぞろいでした(( ´∀` ))
私の祖母の妹さんで一番大好きなお祖母ちゃんなので、csのヘルパー様には感謝・感謝です。
もう何も口からは食べれず、大好きなオロナミンcが命綱ですが、その日までお世話になります。よろしくお願いいたします。




Posted by CSいずも at 09:55 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
卒業花見(さくら)[2024年03月03日(Sun)]
あっという間の4年間、大学に通った娘がいよいよ卒業を迎えます。
先日、娘から大学生活が終わったその日に主人と私にお礼の言葉が届きましたぴかぴか(新しい)
その言葉には感謝の気持ちがたくさん込められていて、こんな内容でした揺れるハート
【お父さんお母さんのおかげで楽しい大学生活を過ごすことができました。そして就職も岡山ではありますが、無事に決まりました。 22年間本当にありがとうexclamation×2おかげで、学科長賞をいただくことができました。後は、無事に卒業式を迎えるだけです。それまでよろしくお願いしますexclamationこの恩は絶対に忘れません。そして絶対に恩返しします。いつになるか分からないけど長生きしてください涙ぽろり】思わず胸がいっぱいになり主人と一緒に泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)
2週間後には卒業式があるので主人と2人で出席しお祝いしようと思いますハートたち(複数ハート)
4月から離れてはいますが夢だった保育士として頑張っていって欲しいです花見(さくら)

大社事業所 Y四つ葉
Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
価値観[2024年03月02日(Sat)]
先日研修で、「あなたの価値観はなんですか?5つ教えて下さい」と質問されました。
価値観?価値観って何?と考えました。
結局1番最初に思い浮かんだのは「健康」でした。
おかげさまで私は健康で風邪をひいたりする事もなく、最後に風邪をひいたのはいつなんだろうと思うくらいです。
何か病気をすると健康でいる事の有難さが身に沁みますが、日々健康な私も健康でいる事の有難さを実感しています。


                                        コロ


Posted by CSいずも at 09:00 | CSいずも | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml