CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人コミュニティサポートいずも

吐く息がだんだんと白くなっていき、少しずつ冬が近づくこの頃、
衣類をこまめに調整しながらこれから寒くなる季節に負けないように元気いっぱいで過ごしていきます。


ある日の出来事 [2018年02月25日(Sun)]

久々に子供とイズミにいきました。
お昼ご飯を食べようとフードコートで食べてたら、子供が歯が抜けたといいだし私は後で紙ナプキンでくるんで持って帰ろうとトレーのすみに歯を置いて食事をし片ずけして帰宅!

家についてから歯のことを思いだし子供に歯を忘れてしまった事を言ったら一言(最低)と言われ(すいませんでした)と謝った1日でした。
皆さんは子供の歯どうされてますか?私はとっております。

夏でした。
Posted by CSいずも at 00:00 | 訪問介護 | この記事のURL | コメント(0)
年間目標 [2018年02月18日(Sun)]

こんにちは。
早いものでもう2月も終わりますね。

今日は小春日和です。
お天気がよく風も穏やかなので、湖陵事業所では午前中にひなたぼっこをしました。
これからの季節、お散歩にも出かけやすくなるので、早くあたたかくなるといいなぁ、と思っています。


湖陵事業所では、毎年書初めをしています。
職員がひとりひとり、思い思いに書きます。
私は異動して去年が初めてだったのですが、今年も書初めをしました。

去年の私の書初めは「耕」の一文字、
今年は「見守る」と書きました。

というのも、今年は娘が受験生になるので、きっと私はいろんなことが心配で気になって口や手を出し過ぎてしまうだろう・・・と。

ついついまだ小さい子どものような気持ちで見てしまうのですが、今年で娘も15歳。
自分の進路を自分なりに考えて、自分なりにどう向かっていくのか、母は黙って「見守る」に徹しよう、と決めました。

その決意を書初めにぶつけたのですが、昨日習熟テストの結果を見て、早速口出ししてしまったので反省中です・・・。

だって!
数学の点数が!!
とんでもなくって!心配で!!
と、自分に言い訳していますが、心配だからと口やかましく言ったところで、子どもの身にはならないんですよね。

「見守る」って、難しいですよねぇ・・・。

この「見守る」ことへの葛藤は続くと思いますが、これはきっと仕事にも繋がる得られることがあると信じて、
この1年、「見守る」を年間目標にして頑張ります!



*おおえ*


物選びの基準。 [2018年02月17日(Sat)]
ただもの〜グッド(上向き矢印)だんだんるんるん

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日の大雪の雪かきでけんべきの出そうな湖陵事業所の山おやじでですあせあせ(飛び散る汗)

一月は行く…のことわざ通り、早くも2月半ばこの前正月だったのにと思うのは山おやじだけ?
一日々を大切に過ごしたいと思っています。

話は変わりますが、アウトドアのウェアは丈夫に出来ていてとても長持ちします。

山で撮った写真で服だけ見ると何時登った山か分からなかったり…(笑)

それでも、大分くたびれて来たなと思うと新しいものが欲しくなったりします。

自分のウエア選びの基準は、機能+安さがメインでしたが、ここ最近はリサイクル繊維やリサイクル羽毛を使ったものも基準に入れるようにしました。

サポートがしっかりしていて何年も昔のものでも修理が出来ることも重要です。

自分の気に入ったものを長く使うことで少しでも環境保全につながればと思っています。

さて、湖陵事業所では、雛祭り会の準備に追われています。
児童さんの笑顔を思い浮かべながらどうすれば喜んでくれるかな〜なんてわーい(嬉しい顔)
大人の思惑はあっさりとハズレたりしますが…。
楽しい雛祭り会ができるといいなぁ。

DSC_0356[1].JPG
今年の初日の出(鼻高山から)






Posted by CSいずも at 06:34 | その他いろいろ | この記事のURL | コメント(0)
春一番とバレンタインデー [2018年02月14日(Wed)]
昨日に続き、斐川事業所からお届けします。

今日は、暖かな晴れのお天気でしたねぴかぴか(新しい)

寒さ一転、本日“春一番”
中国地方に春の便りが届いたそうです。
風を感じられませんでしたが、宍道湖の川面が
春一番の南風で揺れていたそうです。

このまま暖かい日が続くと良いですね〜かわいい

そして今日は、バレンタインデーるんるん
斐川事業所には男性スタッフが居ないので
女子職員は、職場でのバレンタインデーの意識が薄く
女子職員同士の友チョコを
誰も準備することなく平穏に過ぎていきましたわーい(嬉しい顔)

ですが・・・
今日のおやつは“チョコパウンドケーキ”を作りました揺れるハート
児童さんたちが来所されると
”うわぁ〜♪いい匂い〜♪”と言ってくれましたるんるん
“生クリーム”で児童さんがそれぞれにトッピングして
おやつの完成ぴかぴか(新しい)“美味し〜い!”と言って食べられました。
児童さんたちが、毎日楽しみにしているおやつかわいい
“美味し〜い♪”の笑顔を見るのが楽しみでせっせと
手作りを楽しんでいまするんるん

     20180214_150741.jpg
         今日のおやつ♪

          池田でした

     







最強寒波 [2018年02月13日(Tue)]
  斐川事業所からです。
小学生以来の大雪に目がてんでした。あの頃はそり遊びを土手で沢山したのを思い出します。
   今回の大雪で雪かきかなりの力とチームワークがいりました。女性職員で、結構できるものだと感心しました。
  やればできる!です。
   保護者の皆さんには送迎等でごめいわくおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。もう、春がやってきますよね。
                                            そらより
最強寒波 [2018年02月13日(Tue)]
  斐川事業所からです。
小学生以来の大雪に目がてんでした。あの頃はそり遊びを土手で沢山したのを思い出します。
   今回の大雪で雪かきかなりの力とチームワークがいりました。女性職員で、結構できるものだと感心しました。
  やればできる!です。
   保護者の皆さんには送迎等でごめいわくおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。もう、春がやってきますよね。
                                            そらより
大雪 [2018年02月12日(Mon)]
先週から降り続けた雪雪が大分解け始めました。

先週は、どんどん雪が降り積り、夕方帰る頃には九号線は大渋滞ダッシュ(走り出すさま)動けなくなった車が放置してあったり、途中ではまってしまいスコップで雪をかき分けている人・・ほんとに大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
私もやっとのことで家の前までついたのですが、今度は家まで入れないしもうやだ〜(悲しい顔)
ほんとにほんとに大変な雪でした。

私が産まれた○年前には病院から帰れないほどの大雪が降ったそうで、それ以来だと母と話していました。

この雪で、移動支援をキャンセルさせてもらったり、時間を遅らせてもらったりで保護者様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

るんるん早く春よこ〜いるんるん
ROKOKOでした



[2018年02月11日(Sun)]
こんにちはexclamation×2

連日の雪かきで筋肉痛のWDですexclamation


7日からの寒波が治まったかと思うと今日からまた寒波が到来ですexclamation


道路の雪が溶けているところと溶けていない所がありますexclamation


車間距離をあけて安全運転で行きたいと思いますexclamation

大雪ですね! [2018年02月10日(Sat)]
こんにちは!ましゃです!ぴかぴか(新しい)
本日は大社事業所から更新です!

今年の冬は寒いですね〜。
私も島根に来て24年になりますが、
今までで一番の雪ですたらーっ(汗)

我が家にはワンちゃんがいます。
雪が大好きで外に出たくてウズウズしていたので、年甲斐もなく夜、ワンちゃんと一緒に
雪の中を走り回り、誰もいないことを確認して思わず雪にダイブ!してしまいました・・・・。

デイでも児童さん達が、楽しそうに雪だるまやかまくらを作っていましたよ!
まだまだ寒い日は続きますが、皆さんも運転気を付けて頑張りましょう!
こんにちは [2018年02月09日(Fri)]
大社事業所のえだまめです。

近年にない積雪ですが、寒い寒いばかり言っててもしょうがないので、先日中庭に、児童さんや職員と一緒に雪だるまと微妙なかまくら作りました。

何だかウキウキぽかぽかしてきました!

まだ寒波はやってきます。
どうか事故のないように!
| 次へ
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集