CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人コミュニティサポートいずも

日に日に寒くなり、寒さが身にしみる季節になりました。
乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います


恩師 [2017年03月29日(Wed)]
居宅介護からです。

私が大分県にいた30代の頃、仕事上の社長であり、武道の先生でもあった方がいました。
その方が26日から夫婦で出雲に来られ、15年ぶりに再会しました。

私がこの方の下で働いていた頃は仕事を間違えたら容赦なく殴られ、その度に私はリベンジを考えていたものです。

しかし、その方が今では結局一番の信頼できる知人となっています。
不精な私が、毎年感謝をこめて書く年賀状はこの方だけです。人生奇妙なものです。

当時までの私は、自分自身をコントロールする方法がわからず、それを隠しつつ生活続けていたのです。しかし先生はそれを見抜き、あえて厳しく私に接してきました。

嫌われると知りつつも、全力であたってくる者は実に男らしく好感もてます。
いつしかリベンジなどどうでもよくなり、お互い師弟関係が今でも大分と島根で続いております。

64歳の恩師は出雲大社と足立美術館を観光希望されたので、連れていき楽しんで頂きました。昔の気迫(睨み付けるとヤ〇ザも目をそらす眼力)も残っており安心しました。

ちなみに足立美術館はバリアフリーされており、車イスの方多かったですよ。茶室で所望した茶もお見事な御手前でした。じつに素晴らしかった。

私の希望休を調節してくれたCS職員の方々に感謝しています。




Posted by CSいずも at 00:00 | 居宅介護 | この記事のURL | コメント(0)
春といえば [2017年03月28日(Tue)]
こんにちは。訪問介護事業所より更新です。

春といえば、春休み!子供達はお休みを楽しんでいるでしょうかわーい(嬉しい顔)

今日は児童デイサービスのお手伝いに行かせてもらいました。

初めて会う児童さんも、人見知りされる事なく話しかけてくださり、ありがたかったですかわいい

職員さんも、駐車場のだんどりなどちゃんとしてくださっていて、スムーズに行くことができましたかわいい

春休みは短いですが、みなさんそれぞれの思い出ができますように揺れるハート

それではまたるんるん

kageでした。


Posted by CSいずも at 16:48 | その他いろいろ | この記事のURL | コメント(0)
自家用有償運送運転者講習 [2017年03月27日(Mon)]
CSいずもは自家用有償運送運転者講習実施機関として、とくに新年度を控えたこの時期はたくさんの方が受講されます。

CSいずもも福祉タクシー事業所としての認可をうけた訪問介護事業所として、道路運送法施行規則にもとづきこの認定講習を受けることで、2種免許がなくても訪問介護サービスに連続するタクシー業務を行うことができ、たくさんのヘルパーが、訪問介護員としてタクシー運転手として、ひとり二役で毎日頑張っておられます。

人それぞれ運転の癖というものがあり、さまざまですが、講習を通じてお伝えしているのはタクシードライバとしての運転技術は@危険予測、A適切な救護措置、B自己管理が大切だということです。

@については一旦停止の徹底、歩道への意識
Aについては心肺蘇生法を含む、緊急時の対応
Bについては毎日同じ運転ができるような日々の健康管理、常に余裕をもった時間管理

こういった内容で行っています。

春休みが終わると、自動車運転1年生がたくさん路上を走るようになります。事故は自ら招くものとまきこまれるものとがあります。

あらためて基本にもどった運転に心がけるよう、みずからにもいいきかせ、運行管理を行っていきたいとおもいます。

先日、運行管理者試験も実施され、CSいずもの運行管理者も増えました。心強いです。



YOU


Posted by CSいずも at 12:21 | 訪問介護 | この記事のURL | コメント(0)
出雲大社御奉納 [2017年03月26日(Sun)]
昔から無類のアイドル好きの私です。
昨日、出雲大社御奉納公演(石野真子・松本伊代・堀ちえみスペシャルライブ春一番)に行ってきました。
日吉津イオンのイベントから約1年半ぶりに観る石野真子さんは相変わらず美しく、松本伊代さん、堀ちえみさんはお初にお目にかかりました。
花の82年組ではシブがき隊が一番好きでしたが(ふっくん担)、次に伊代さん、ちえみさん、明菜さん、キョンキョンという順にファンでした。
そんな夢にまで見た二人に、この出雲で会うことができるなんて、こんな嬉しいことはありません。
82年のデビューから今年でちょうど35周年になるんですね。
ちえみさんはつい先日、記念ライブを終えたばかりです。
ステージでは、みんなそれぞれのデビュー曲を披露しましたが、真子さんはこの日(3/25)がなんとデビュー記念日で39周年を迎えました。
出雲大社で歌えたこと、本当に喜んでおられました。
一昨年の真子さんのイベント参加以来、私はファンクラブに入り応援しています。
真子さん、とても御年56歳には見えませんよね。
ゲストとして、出雲北陵高等学校吹奏楽部の演奏もあり、とても豪華な公演でしたが、野外特設ステージのため、とにかく寒くて大変でした。
3月も残りわずかとなりましたが、やっと町内会の自治委員の任期も満了を迎え、長かった歯科矯正治療(2年間)も先日で終了し、開放感に満ち溢れております。
そんな今回のスペシャルライブはこれまで頑張った自分へのご褒美ですね。
本当に今、幸せな気持ちでいっぱいです。

ぴゅあ


DSC_0532.JPGDSC_0530.JPG
続きを読む...
Posted by CSいずも at 01:46 | その他いろいろ | この記事のURL | コメント(0)
クッキング パート2 [2017年03月25日(Sat)]
先日、利用者様とヘルパー2人とでクッキングをさせていただきました。
まず、事前に依頼してもらっていた物を買い出ししてからお宅へ向いました車(セダン)車(セダン)
今回のメニューは明太子パスタとわかめスープでした。
材料の玉ねぎをむく、切る、炒めるなどレストラン丁寧な仕事ぶりを
そばで見させていただきました。
パスタのゆで汁を少し取っておいて、めんたいこと玉ねぎを炒める時にオリーブオイルと
一緒に混ぜました。麺がうまく材料となじみ、おいしくいただきました手(チョキ)

その後、眠気覚ましにコーヒーを入れていただき喫茶店
よばれて帰りました。

今回もありがとうございました。ごちそうさまでした。

おかまるこ でした
Posted by CSいずも at 15:43 | 居宅介護 | この記事のURL | コメント(0)
目に見えない奴ら [2017年03月23日(Thu)]
こんにちわ、湖陵から今市に移りましたメガネです。

目に見えないものって言っても色々ありますが、とりわけ厄介なのが奴らです。
ウイルス、細菌の類。
もし目に見えるであろうならば皆、懸命に害となる種を見極め滅菌するでしょう。
(まあ研究者は肉眼で見えなくても見極めるのですが)
しかし見えないが故に気づかず、そこに有害な菌がいると知識があれど油断してしまうものです。私は何度もインフルエンザにかかっているにも関わらず、未だワクチンなど射ったことがない。去年も、おととしも、その前の年も、たしかそのまえも...
一度かかってしまえば抗体が出来、翌年はかからないだろうと高を括っていたのです。もちろん、ウイルスの型が違えば抗体が違うため効果はないでしょうがどうも同じ型に2年連続でかかってしまったようです。抗体ができればかからない、という私の知識が不十分で生半可なものであったと認識せざるを得ないようです。流石に毎年のようにインフルエンザにかかりすぎなので...
とりあえず私は学者ではないので理屈がどうのより、どうしたら対処できるかに重点をおかなければなりません。もういい加減うんざりです。毎年インフルエンザにかかりその度に苦しみ、その度にその苦しさを忘れているのですから、愚かですね。

正直めんどくさい。でも今年こそは、


射つよ、ワクチン !!
続きを読む...
Posted by CSいずも at 09:00 | ボランティア | この記事のURL | コメント(2)
卒業 [2017年03月22日(Wed)]
みなさんこんにちはかわいい

先週末、我が家の長男が卒業しましたぴかぴか(新しい)

とてもやんちゃな子で何度も学校から呼び出され、何度も菓子折りを持って謝りに行きました。

今だからブログにもあげれますが、親も心が何度か折れそうになった6年間でした。

何をやらせても3日坊主の息子が、唯一6年間頑張ったのがスポ少のサッカーでした。

お世辞にもうまくはありませんでしたが、諦めることなく常に上を目指して頑張っていました。

Bチームでしたが、Aチームの活躍を喜び、毎回試合の応援も欠かさず行っていました。

そんな心の成長を見ることが出来てとてもうれしく思いました。

6年間で彼も私も成長させて頂きました

振り返ればたくさんの方にお世話になりました。

感謝の気持ちを忘れないようこれからも頑張りたいと思います。

我が家の近況でした


KUMA


Posted by CSいずも at 09:48 | 訪問介護 | この記事のURL | コメント(0)
公園デビュー [2017年03月21日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
穂なみデイサテライトです。
昨日は天気も良く、お休みだったので1歳10ヶ月の娘を連れて浜山公園にいきした。目
滑り台が好きなようで何回も楽しそうに滑ってました。黒ハート
これから気候もよくなってくるので色々な所にお出掛けに行きたいですリボン
穂なみ社内旅行 [2017年03月20日(Mon)]
3月19日  穂なみデイ、ほか事業所職員さん、家族さん、総勢25名で 兵庫県 湯村温泉〜
鳥取県 湯梨浜町 イチゴ狩りへいってきました。バス よい天気にも恵まれて、親睦も図れ、おいしいものをいっぱい食べて、飲んで、楽しい旅行になりました。
今日からまた、仕事がんばります!ぴかぴか(新しい)
IMG_2963.jpg
IMG_2964.jpgIMG_2945.jpg
IMG_2919.jpg


100日実践 [2017年03月19日(Sun)]
こんにちは。居宅介護支援事業所のyoshiです!

昨年の3月初旬頃に、理事長メールで100日実践の取り組みの紹介がありました。
実践内容を一つ決めてそれを100日間実践し続けるという内容のものです。
そんな紹介があった時に、私もやってみようかな?と思いチャレンジしてみることにしました。

チャレンジと言っても、自分一人ですることは続きそうもないので、とりあえず家族を巻き込んでみました。内容は、
「1日1回は必ず家族そろって食事をとること。その時にみんなで合掌いただきます!と大きな声で言ってから食事を始めるという事」
子どもがまだ小さいのでできることなのですが、合掌の号令を次男が担当。最初の頃は、あっ!1ヵ月続いたね!2か月続いたね!と子どもたちもなんだか喜んで話していました。
そして今月半ばに小2の長男が「そういえば、これ1年続いてない?」とつぶやきました。
ほんとだ!気が付けば1年が経過していました。
家族5人で「すごいね!!!」となんだか拍手が沸き起こりました。
なんだかとっても幸せな瞬間になりました。

そして今年になり、久しぶりに3年日記帳を購入し、毎日日記をつけています。それから、本屋で見つけたペン字の本を見て毎日1行でも良しとして、ペン字練習も続けています。
この、毎日コツコツが子どもたちにも伝われば良いなぁと思って取り組んでいるところです。

まだ、100日実践やったことのない方、新しい季節になる今、何かを始めてみてはいかがでしょうか?

| 次へ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

コミュニティサポートいずもさんの画像
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cs-izumo/index2_0.xml
リンク集