CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«4月 留学研修渡米カウンセリング | Main | 4月 「ワルキューレ」»
4月 「エスプレッソォ」 [2009年04月08日(Wed)]
クローバースタバでおなじみの「エスプレッソォ」、はたはてなと思いました。

それだけでなく、どこかのカフェハウスか、ホテルのレストランで出た、超苦いどす黒い色の液体.....いや、単なる濃い強い、小さなカップ入りのコーヒーを思い出しましたが、
その英語のスペルがEspresso。なんとなく、英語っぽくない感じ。また、フレンチかイタリアンか....と、日頃お世話になっていますWikipediaへ走る

ありました、ありました笑い
(部分抜粋)
・・・ エスプレッソの語源は「急速」との説と、「特別に、あなただけに」との説、「抽出する」という意味の動詞の過去分詞形から派生したとする説がある。誰が最初に名付けたのかははっきりしていない。ただ、当時の時代背景から蒸気機関車の図版を用いて宣伝活動を行っていたエスプレッソマシンメーカーもあったことから、「急速」のイメージは強く関わっていることがわかる。ちなみにイタリア語の鉄道用語でエスプレッソと言えば「急行」をさす。 ・・・

*ご興味のある方は、Wikipediaの「エスプレッソ」をクリックしてご覧ください。日本語で、エスプレッソについての説明がたくさん書かれております。

要するに、ドリップするコーヒーに対して、急速抽出の感じでお出しするコーヒーなんですね。
ちなみに、何かのサイトで、現地イタリア人は、そのエスプレッソをお口直しに飲んでいた...とか。
ちょうど、リステリンのアィデアなんだな〜と感心しました。

岡安


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
2008@Designed by 「ヤンデルちゃん」デザインルーム