CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

小3からインターネットに触れ、中学生の時には日記サイトが半年で100万PV達成、会員500人規模のSNS型オンラインゲームを運営。高校では商学・簿記を学びながら、独学でアフィやSEOを体験。明治大学商学部に進学、勤めていたセブンイレブンでは店長を体験。「広告研究部」で研究代表を務めながら、広告会社や通販会社でインターン。
明治大学「ブログ起業論」3期を首席で卒業したのち、二十歳で起業。


最新記事
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/creative/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/creative/index2_0.xml

恋愛メディア DEAR[ディアー]
登録販売者.com
金の価格、相場を確認する
テレビっ子がテレビを見なくなった
  2009/03/28(Sat)

昨年度のダブルミリオンセラー書籍「夢をかなえるゾウ」(バイトしてたセブンイレブンのオーナーに借りた。あれ、ちゃんと返したっけな?)にも書いてあったのですが、あの変態ゾウがですね、


”何かをしようと誓うのではなく、何かをやめる”



ことが大事だというのです。


新しく何か始めようと思っても、水がいっぱい入ったコップにさらに水を注ぐようなもので絶対うまくいかへん、ってことなんです。
何かをやめる、例えばゲームをやめるとか、いっそテレビのコンセントを抜くとかそっからはじめないとダメみたいなんですね。


いろいろとやらなきゃいけないことが増えてきて、
いままでみたいにグタグタと特ダネ→ラジかる→お昼ニュース→いいとも→ごきげんよう→おもいっきりイイTV→ミヤネ屋・・・と朝8時から夕方4時まで一瞬で吹っ飛ぶテレビフルコースを楽しんでる場合でもなくなってきてたんです。テレビっ子が、テレビに対して危機感を覚えてたんですね!いま思い返しても、大学生ならではの時間の使い方だぜ!


その伝えを実行したところ、
かなり効果がありまして。
テレビを見るのを辞める、っていうところを始発点にしまして
新しいことに時間を割くことに超・成功しました。

超・成功というあまり使わない日本語表現を使用していることからも、その驚きの効果をお分かりいただけることかと思います。
仕事、勉強、読書、パソコン・・・。



春だからこそいろいろと始めたい時期でもありますが、
ぐっと堪えて、何かをやめる事を意識してみる。
これ大事ですね。心がけておきます。



一応ね「瀬勝也のクリエイティブ広告論」(http://cmwalker.net/)っていうブログを運営してるので、テレビを見ないことでブログネタ集めには若干苦労してたりするのですが、まあこれは慣れでしょうな。


※でもWBCはめっちゃみてた!そこらへんの調節ももっとうまくできると、なおよろしいんでしょうな!




「社長で得した恋バナを聞かせてください」社長ブロガーの方々に”明大生との一問百答”で聞いてみた
テーマ:日記、その他  2009/03/23(Mon)

「社長で得した恋バナを聞かせてください」社長ブロガーの方々に”明大生との一問百答”で聞いてみた
明大生との毎週一問百答っていう企画があってですね、明大の授業で年何回か社長への質問ってカタチでアンケートとるんです。



「社長で得した恋の話を教えてください」



っていう質問を、絶対採用されないと思いながら根気よく3回くらいアンケートで出してたら、やっと採用されていたわけですよね!!!!

普段質問される「経営者としての心がけは?」とか、そういう質問は他の方がしてくれるだろうからと思ってユニークな質問を投げかけたのですが、おかげでユニークなトラックバック集となっております。→【明大生との毎週一問百答】第137弾は「社長の恋愛」について


ちなみにこの質問は、”ブロガーはどんな記事タイトルでも800字書ける”というどこかで聞いた法則に倣い、先輩経営者方々の話題の振り方や、逃げ方(笑)など素晴らしい文章を参考にできればっていうのが意図です!あと本当に恋バナを聞きたいっていうのも・・・少し・・





(以下、トラックバック順です☆)



■井寄事務所 井寄様
【明大生との一問百答】いつも恋してます♪ - 経営者会報 社長ブログ

>専業主婦をしていたら、きっとこんなステキな男性陣とゆっくり腹を割って話す機会などなかったと思うので
>自分で仕事をしていてよかったなぁとつくづく感じています。



いろんな出会いがあるステージに上がれること、社長としての大きな魅力ですね。
井寄さんは人を引き付ける美貌と近寄りやすい魅力があるため、ほんとうに多くの出会いがあると思いますが、その中でもラブラブ同士の方々と長くお付き合いされている姿、凄く羨ましく思います。



>大人やからまぁ色々ありますが、それはこのブログでは書けないので対面&お酒付きで(笑)

オトナの逃げ方、参考になりますっ!



■三和メッキ工業株式会社 専務取締役 清水様
【明大様からのご質問】 - 経営者会報 社長ブログ



>いろんな勉強会やセミナーに参加することにより
>全国の凄いやり手の女性達とお友達になることは出来ました。



志し高い交流会に同じ目線で参加できるというのも「得」なんでしょうね。
本人の底力や引きつける魅力が絶対条件なのは言うまでもないですが、それを補助する肩書きパワーはあると思っていおります。

志が高い人であるということを、手助けしてくれるような力があって、結果的には自分も相手も高めることができますよね!



■コクホー株式会社 庄山様
【一問百答】 恋しい人(Person) - 経営者会報 社長ブログ


> 仕事においての周囲にも、プライベートの周りでも、そして大切な家族も
> とにかく今の私には “恋しい人” が大勢存在することが私の最大の誇りであり
> それこそが、 “社長になって一番得した恋の話” なのかもしれません。


面白い記事、それでいて 深 い っ ・・・!
恥ずかしげもなく「社長で恋した話」って質問を3回くらいした自分、穴があったらいれたい、いや、はいりたい想いでございます。。
ひとつひとつの出会いを大事にすること、それは経営者に限らず人間としてのステップアップなのかなと思います。というのも、名刺交換の一枚一枚の大事さが、僕もだんだんと大きくなっているのです。大学入学当初は入らないサークルで出会ってケータだけ赤外線通信してもう会わない、っていうぞんざいにしてしまう出会いがあった時期を考えるのです。
そういった精神的な部分での成長を通じて、やがていろいろな人が支えてくれる”社長”になれるとしたら、1か月遅れで返事をする僕はまだまだ修行が足りないです!



■小高莫大小工業 小高様
【明大生との毎週一問百答】第137弾は「社長の恋愛」について - 経営者会報 社長ブログ


>「何やっているんですか〜」「すご〜い♪」
>正直こいう決まり文句の会話は、寒〜って感じです
>だいたい社長だから得する恋なんて、そもそも恋とか愛じゃないだろ〜?



繊彩を編みこむ針のような鋭いご指摘ありがとうございます!
なるほど、社長という肩書きパワーがあるならあるで、社長関係なしに続いている付き合い、無かった時から続いている付き合いというのはまたより一層の価値があるということもいえますよね。

次々と出会いがある中で大事にしたい”基本”なのかもしれません。


■タオルはまかせたろ.com 寺田様
「社長の恋愛」について - 経営者会報 社長ブログ


>私と心友との3箇条の最後に「恋は死ぬまでせえ」と言うのがあります。
>心の豊かになる恋をいっぱいしてほしいと思います。



朝からほんわかエピソードありがとうございました。優しい気持ちになりました。
恋というコトバは不思議なもので違った視点が持てました。やっぱり、恥ずかしげもなく明大生への一門百答に応募してよかったっす!
僕も”ラブラブな関係”という言葉は男女・法人・ビジネス関係なく使いますが、寺田さんのおっしゃる恋というのも心がけひとつですよね。



----------------


以上の方々大変参考になりました。ありがとうございます。
最後にお返事お待たせして申し訳ございません。

ただの学生が交流会・立食パーティー等で社会人にモテるために心掛けるとよい3つの行動
テーマ:日記、その他  2009/03/21(Sat)

記事タイトル原案は「ただの学生が交流会・立食パーティー等で社会人と仲良くなるために心掛けるべき3つの行動」だったけど、つまらなそうな記事に見えたから派手目なのに変えた。モテるとか図々しい話だけど、気に入られる心掛けっていうのはやっぱりある。それって結局はコミュニケーション力とも言うんだけど。
特に今後交流会初戦を迎える、何をしたら全く解らない学生は参考になったら嬉しいな!



1、とにかく自分から話しかける。


大前提だね!すぐ勇気をもって話しかける。
学生の人脈術はまずここからマスターしないといけないと思うんだよね。
立食パーティーとかって居場所がわからなくなりがちだけど、勇気なくてはじっこでじっとしてるとか好かれる以前の問題だから要注意!

異業種交流会とか立食パーティーは、意識高い社会人さんの集まりだから、みんな凄まじいスピードで近くの人とくっついて名刺交換とか始めてしまう。

勇気をもって最初話しかけることに成功すれば、次からラクになれるし。ガンガン話しかけるひとは、話しかけられやすくもなるよ!
話題に困るひとは名前、仕事(勉強してること)、出身地、将来の夢などお互いに質問しあうといいよ。






2、悩みを相談する


社会人の方に話しかけて自己紹介など済んだら、悩みを相談してみるといいかも!

話題の引き出しとしてストックしやすいし、なによりこっちから心を開いて話すことが大事。
こっちが心をオープンにするというのは、人間同士が仲良くなるためのコミュニケーション術でもある。つまり学生vs社会人でも、ひとが仲良くなって気に入られる本質って変わらないんですね!

こっちが心をオープンにするという意味合いであれば悩みじゃなくてもなんでもOKなわけで、普通の質問でもいいわけだし、イケそうな気がすれば別にエロトークでも構わないと思う!
一度エロトークで結ばれた絆は、気のおけない友人との絆それそっくりだ!ただし両刃の剣だけど!


上級編:エロトークと悩み事の複合技として


「最近彼女とセックスレスなんですぅ・・・」


っていう相談なんかも面白そう。これで変人扱いされても絶対に責任とらないけど。




3、すぐメールする、本当にやる


社会人さん「金持ち父さんって本がかなり良いんだよねー読んでみなよ。」
学生「はいっ!読んでみます!」

空気を読むイマドキの学生はここで絶対「はいっ!」って言うんだけど、実際読まないよね?
すっかり忘れてたり、酷いときは最初から読むつもりなくても「読んでみます」とか会話のつなぎで言っちゃうこと、よくあるでしょ?
社交辞令と言えなくもなけど・・・

そう言っておいて約束を実行しない学生はめっちゃ多い!俺試算だと9割以上!


だからこそ!
実際にその本を買うんだ!

写メにとってメールも良い!「突然の添付ファイルは失礼かと存じておりますが、どうしても熱い気持ちを伝えたくて・・」って!
本当に熱い気持ちがあれば伝わる。先輩のオススメ書籍なんてその先輩の哲学と同じだから、その哲学で育つ後輩ほどかわいい人もいないし!

立食パーティーの閉幕こそ第2ラウンドの開始。
フォローのメールが欠かせないよね。

だから、名刺交換できたらメールする、これも心掛けておきたいですな。特別なスキルもいらない、その細かな心くばりだけで、一歩前進できるんだから!


------------


最後に注意だけど、気持ちのこもってない戦略的な行動は読まれるからだめだとおもう!あくまで心掛けておくこと、です。
以上、自分に言い聞かせるように、学生なりの身の振り方をメモってみました。
若者が今すぐすべき夢実現への第1歩「夢を語る」
テーマ:日記、その他  2009/03/18(Wed)



「夢を語ると応援してくれるひとが増える」


これは明治大学ブログ起業論という変な授業で、当初の10分の1に減った受講生のひとりひとりに久米先生が最後に語ったフレーズのなかで、一番頭に残ってるコトバなのです。
おそらく知らずに実践している人は多いかもしれない。俺も、いままでほんのちょっとこの法則の恩恵を実は受けていたのかもしれない。
これを強く意識した出来事が何度かあって。




サークルの後輩がね、
「めっちゃ出版系に行きたいんですよぉ」
って言ってて。

ああ、じゃあ今度出版系のパーティーあるから連れてってあげようとか、出版社にインターンするつなぎ合わせしてあげようかな、とかぼんやり考えちゃう。最近も出版社のデスクの方とお話する機会に恵まれて、出版社でインターンしたがっている学生とお引き合わせできたらな、とか考えて。


夢応援してあげてぇーーーーーー!!!!


的な気分な感じになっっちゃって。やっぱ後輩かわいいし。
これって、自分も夢を語っていれば応援して頂けるチャンスに恵まれるじゃん!
→つまり久米先生の言ってたことじゃん!



ここ2日間、こんな思考回路をしていた次第でございます。
改めて書きとめて、癖にしたいと思って記事にしました。
ブログを更新しないひとの気持ち。ある学生ブロガーのブログ論
テーマ:日記、その他  2009/03/17(Tue)

2週間ほどブログ・クリエイティブ広告論(http://cmwalker.net/)をさぼったのですが、それが超貴重な経験となりました!
カンタンに心理状況を、シンプルな一問一答ってカタチでメモっておきたいと思います。




■更新が止まった理由


「忙しかったから」


ブログは毎日更新を掲げている俺ですけど、1日ほど更新を開けるときは普通にありました。
更新が止まるタイミングだとかブログが閉鎖されるタイミングって、更新サボりの蓄積が1週間ほどたまって、もう更新しにくくなってしまう状態のことをいうんですね。

でも、忙しかったから・・・っていう理由は定番だと思いますが、実際はそこまで忙しくもないのが本当のところではないでしょうか?って思うんだけど。


一番の理由は”ブログの楽しさを見失ってる状態”なんだと思います。
いままで忙しい中、時間を割いてブログを更新してたのは、やっぱどっか楽しかったからで、忙しさに負けてその理由を見失ってる状態こそ、更新停止の本当の姿なんじゃないかなと、今回の経験を通して思いました。




■更新停止中のブロガー心理



ああ、今日も更新できないや。
更新しなきゃなぁ・・・




今日更新してもしなくても変わらないし、だから明日でも良いでしょ!とかなっちゃう。記事は下書きしてあるのに、なぜかアップしない!
あの不思議な心理状況はめっちゃ貴重な体験だったと思います。
この魔のループに陥ってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうのではないでしょうか。更新期間が開いてしまうほど、再開するモチベーションも落ちていくものですし。(もう読者もいないよなぁ・・とか考える。)

そのうち完全に再開する気もおきなくなってしまうともう終わりでしょうね。。




■なぜ更新を再開できたのか


異業種交流会に参加させて頂いたらなんか元気でた。



明大・久米先生の授業のパーティーで知り合った方に誘われて昨日、社会人の方々が集まるセミナーと立食パーティーに参加してきたのですが、エネルギーが注入された気分っす!

なんかブログ更新ペースもふらふらになってる時って、なんだかんだで維持できてないご縁とかもあったりして、非常に不健康な精神状態なんだなぁって思いました!
名刺交換してもメール送らなかったりとか・・。
すぐやらない感じっていうのかなぁ?

久しぶりに名刺交換しまくり&自慢のキラキラした目で夢を語るマシンガントークをしてきたら、全部すっきりして更新して無かったブログも怒涛の勢いで書いてますからね。




■まとめ



ブログって本質をいうと「日記を通したご縁ツール」で、
誰かが見てるって意識があるからこそ更新も楽しいし、更新が辛くもなるんですよね!


結論として、ブログ更新停止状態って、めっちゃ不健康な精神状態だと思う。


縁を育める精神状態じゃないよね。
ブログ更新停止のほかに、停止してるものがある状態なんじゃないかな?
いろいろとぷっつん切れかかってる人間関係とか、失礼しちゃってるご縁とか絶対あるでしょ!

なので、ブログ更新ストップを解決するには、ブログを書くだけじゃたぶんダメ。
俺はビジネスセミナーと懇親会にいったらリフレッシュされたので、同じようになにきっかけをつくるといいかも。


ビジネス分野でブログやってるひと限定の対策ですが
ブログURLが書かれた名刺を、思い出したかのように、手裏剣のようにセミナーで配ってくる、これオススメですよ。



(補足!)
そもそもブログをご縁ツールとして使っていない、ハンドルネームで趣味の範囲でやってる方、月1ペースのお知らせ程度に活用してるブロガーさんにはあわない内容かも。でも、実名ブログをやってる方には当てはまること多々あるんじゃないかな!以上、学生ブロガーの体験談でした!