CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

小3からインターネットに触れ、中学生の時には日記サイトが半年で100万PV達成、会員500人規模のSNS型オンラインゲームを運営。高校では商学・簿記を学びながら、独学でアフィやSEOを体験。明治大学商学部に進学、勤めていたセブンイレブンでは店長を体験。「広告研究部」で研究代表を務めながら、広告会社や通販会社でインターン。
明治大学「ブログ起業論」3期を首席で卒業したのち、二十歳で起業。


最新記事
 
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/creative/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/creative/index2_0.xml

恋愛メディア DEAR[ディアー]
登録販売者.com
金の価格、相場を確認する

すぐやる技術実践ノート出版記念講演&パーティーに出席してきました

テーマ:日記、その他  2009/10/08(Thu)

すぐやる技術実践ノート出版記念講演&パーティーに出席してきました
我が師匠・久米信行氏の新著「すぐやる技術実践ノート」の講演会があったので、一番前でうけてきました。
相変わらずの心洗われる講義に、リフレッシュした感じでした。





<講演会>
久米先生の印象に残ったフレーズを2つ、メモしておきます。


■「私の好きな映画を知っていますか?」


「これから会いにいくひとの名前でぐぐり、好みを調べるのは基本です。それで営業は半分終わったものです。」


俺そういえば久米先生の好きな映画もしらなかったな…って気付きました。去年の教えが抜けていたようです。基本は大事にしなきゃね。。



■「これからは動画。」



「ご縁に感謝し、お礼メールやお礼のお手紙をおだしすることはすでに皆様やっていることとおもいますが、最近私はYouTubeに動画ものせて感謝を表します。」

これは超がっつーん!ときたご縁の繋がり方だと思うのです。

出会ったひととの素敵な思い出をブログに記し、メールでURLをお伝えすることはご縁を結ぶ大事な方法ですが、
さらに動画にしてまとめると先方も大変喜ばれるのでしょうね。

例えば、こういう記事を公開しているということで実例つきです。


ベーカリーミイのおいしいパンfromつくば

山形東根「斉藤果樹園」の甘〜いくだもの@東武百貨店池袋本店

麻倉怜士先生の自宅シアターで絵と音に酔いしれた夢の4時間

山本茂行園長と歩く富山市ファミリーパーク



確かに逆のことされたら感動するなぁ・・っ!




<ご縁頂いた方々>

今日もたくさんの縁者に恵まれました。
(順不同)


■野村マネジメントスクール 黒崎様
・肉食だか草食だかすぐやるだかの話題で一瞬に打ち解けてしまえたように思えます。
・若者の僕にも明るくふるまってくれる器量の大きさは印象深く、身に付けたいスキルであります。


■ダイヤモンドオンライン 柿本様
・いつも見ているサイトに関わっているひとをお目にかかれるのは、貴重なご縁です。
・久米先生の教えにそって身につけた姿勢・態度を褒めて頂き、ほっこりしました。


■株式会社エコキャップグローバル 稲辺様
・ペットボトルのキャップを使ったエコ活動を、ゼブラさんのペンを常備されていたので盛り上がりました。
・こういうちょっとした工夫が話題に事欠かさず、より強固なご縁を繋げるんだなぁと。
・自分もああいう解りやすい販促キットないしはアイテムで盛り上げられたら。



■株式会社ヒュー 柴山様
・久米繊維工業のTシャツデザインを手掛けていらっしゃる
・iPhoneにデザインを忍ばせてました。これも上手い。。見習うべきデジタルツール。うちのスマートフォン・Willcom03ちゃんも限界なのでiPhoneに鞍替えか。



■企業再建・継承コンサルタント協同組合 安藤様
・にこにこされていて超近づきやすいオーラは、僕も含めて無愛想な最近の学生が見習うべきだと思いました。
・娘さんが21歳らしく同い年だそうで「あなたたちの母さん世代ねー」とおっしゃっておりましたがそんなの聞いてびっくり、お若い!


■オフィス複氷 高橋様
・おなじIT系の話題で通じホットなお話が続きました。
・ブログ記事を書くのも早い!!(パーティー終って即日)↓
http://www.nobuotakahashi.com/regelation/2009/10/post-4a27.html


■JAXA 中島様
・一緒に谷口様の鯖を取りに行ったときにご縁いただきました
・ユニークな活動のなかで久米先生とゆるやかなご縁を築かれていて羨ましい限りです。



■桜美大学 堀様
・今後に繋がる興味深いお話を頂けてしまいました。
・久米先生の教えを実際に学生の立場でホットエントリーに落とし込むとこうなるというお話を、ずっと聞いて頂いて、いま思うと一方的にお話ししすぎて恥ずかしいのですが、寛大な堀先生に感謝しなくては。



■青春新書 岩橋様
・久米先生の次の新著トークで盛り上がりました。
・また新たな切り口で久米先生の教えが頂けるのであれば夢が広がります。



■confeito 飯田様
・話しかけやすい雰囲気はこのお方からも盗んでおくべきでしょう。
・独立されたばかりとのことで、順調な成功を祈願致します。



■明治大学商学部 村田先生
・僕の会社のWEBサイトをご覧頂いていたようで、嬉しかったです。商学部の教授さんがウォッチして頂いていたなんて大学に温かみを感じずにいられません。
・結局4年生のうちに(コース制限もあえって)村田先生の授業を履修登録しなかったのはちょっと心残りだったのですが、来年もめでたく通学できるので、来年履修することにします。


■サムスル 渡邉様
・またお会いすることができました!近況報告できて嬉しかったのです><。
・ちなみに↓アマゾンのスクリーンショットですが・・渡邉様お勧めの書籍さっそくカゴにつっこんで今日届きます!








他の学生たちはよいご縁を結べたかな?





この記事のURL:http://blog.canpan.info/creative/archive/267