CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« その他 | Main | 省庁情報»
プロフィール

CANPAN・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15) Gateway English
【開催案内】寄付月間公式認定企画*第8回 CSR Meetup テーマ「CSR × 寄付」2015年12月4日(金)東京・夜 (11/10) 松尾
台風18号大雨被害(北関東・東北豪雨)に関する情報や各種サイト (09/13) inoueshoin
NPOが押さえておきたい省庁情報(2015/8/24-28) (09/04) 名古屋
【満員御礼!】出身地Day 夏の交流会2015(TIP*S/中小機構&日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2015年8月24日(月)夜 (08/23)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2017/1/6-1/12 [2017年01月13日(Fri)]

2017年1月6日から2017年1月12日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

周南市で「新春管理職セミナー」でした! [2017年01月12日(Thu)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1162
・行政の管理職層に求められる視線や姿勢、「働き方改革」の意義や進め方についてお話しさせていただきました。
・未来の住民のくらしの基礎である「未来の稼ぎ方」を切り拓いていくのか、という点について、踏み込み不足を感じざるを得ませんでした。
・もはや行政において、管理職の仕事は、見守ること、調整することではなく、より少ない人数で、より深刻な状況に立ち向かっていけるよう、仕事の仕方の進化を促し続けること。ふるさと納税者として、しっかり期待しています。
★新年早々、1年のパワーになるお言葉を伝えられたとと思います。周南市に注目です!


ブログ「NPO会計道(脇坂税務会計事務所)」

シンポジウムの参加料や展示料、広告協賛金等の収益事業の判定[2017年01月07日(Sat)]
http://blog.canpan.info/waki/archive/579
・知識などを体系化して、人に伝える、普及啓発型の一般社団法人やNPO法人などの課税上の問題点を連載しています。
・今回は、シンポジウムの参加料やブースの展示料、広告協賛金の収入、セミナーのテキスト代などを見ていきたいと思います。
・講習会等の一環として販売するテキスト代や、講習会等の内容が技芸教授業以外であれば収益事業になりません。等
★多くの団体が対象となる必読の記事だと思います!ぜひご覧ください。


ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

会計王NPO法人スタイル・給料王活用講座~ネットバンキングとの連動、\(^o^)/[2017年01月11日(Wed)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2697
・初心者向け【会計王NPO法人スタイル入門】
・経験者向け【MoneyLinkを導入してみよう/新機能のご紹介】
・給与ソフト編【給料王・ネットバンキングの活用】
★ネットバンキングとの連携のやり方もわかりやすく便利でこちらについて定期的に講座を検討されてるとのことです。要チェックです!


ブログ「傍楽(はたらく)〜未来を創る仕事をしよう〜」

読書ノート「幸せのメカニズム」を読んで〜若いころは、大いに利己的に自己実現を目指すべきかもしれないという最後のメッセージに共感 [2017年01月09日(Mon)]
http://blog.canpan.info/hataraku/archive/153
・ロボット工学や脳科学の視点を活かして「幸福学」「イノベーション教育」など、チームによるイノベーションと幸福の関係性を研究されいます。
・具体的な産業として、企業のサービスや製品開発につなげることを目的としている点が特徴です。
・筆者は最後に「若いころは、大いに利己的に自己実現を目指すべきかもしれません」と述べています。これは私も賛成で、最初から仏様のような人なんて、なんかつまらない。
★更新お待ちしておりました!ありがとうございます!書籍のご紹介、深いお言葉。ぜひご一読ください。


ブログ「林田全弘」

ドラッカー本の冒頭文から「社会」を学ぶ。 [2017年01月08日(Sun)]
http://blog.canpan.info/rindazenko/archive/211
・2017年の仕事始めは岸和田からでした!なかなか歯応えのある宿題をいただきました。
・1月15日に岸和田で広報戦略をテーマにした講座を一席やらせていただきます。
・自分たちの活動の魅力を、相手の立場で考え、どんな言葉にして、どう届けるか?
★”宿題”いいですね。1月15日に講座を開催とのことでご都合のつく方はぜひご参加ください!!


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

また行きたいな。と思える場所となるように。 [2017年01月11日(Wed)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1797
・相談室の模様替えをしました( *´艸`)
・ソファーの向きを変えると、部屋が広くなったように感じます
・居心地の良いように。ほっこりできるように。行きたいな。と思える場所となるように。
★素敵ですね!新年にぜひ事務所のまわりなど環境を見渡してみてはいかがでしょうか。


ブログ「NPO大学ブログ」

「もうこの国にはいられない」からLGBTを考える[2017年01月11日(Wed)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/12
・あなたは、この国に住むことができなくなる日を、想像したことがありますか?
・自らの存在が「罪」とされ、世間からは白い目で見られ、生みの親にさえ自分を受け入れてもらえない時を。
・それだけの数のLGBTの方々がいながら、無関心に、不用意に傷つけてしまっていないだろうか。
★受講生の視点、とても考えさせられる記事です。ぜひご一読ください。

Posted by 藤川 幸子 at 16:06 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/12/23-2017/1/5 [2017年01月06日(Fri)]

2016年12月23日から2017年1月5日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

greatでもfirstでもなく、betterをめざして進化する社会を [2017年01月01日(Sun)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1160
・個人的にも、組織としても、また、仲間とともに進めたことも、とても充実していたにもかかわらず、国内外の、この閉塞感。
・今、私たち、とりわけ、国土や人口の半数以上を占める「東京以外」に必要なのは、変わり続ける社会や市場の中で、多様な価値や文化をも、市場や商機として稼ぎ続ける意欲と力です。
・2020年代に向けた自らの役割を「日本をチャレンジの森にする」と定義しました。
★川北さんの見解、そして本年度をも熱い思いが綴られています。ぜひご覧ください。


ブログ「NPO会計道(脇坂税務会計事務所)」

研修会や講習会の受講料及び資格認定料と収益事業[2017年01月04日(Wed)]
http://blog.canpan.info/waki/archive/578
・このNPO会計道は、事務所のホームページと合体して、昨年末にリニューアルしました。
・第一弾として、最近増加している知識などを体系化して、人に伝える、普及啓発型の一般社団法人やNPO法人などの課税上の問題点を連載していきたいと思います。
・ここで取り上げる一般社団法人は、非営利型(非営利徹底型及び共益活動型)を想定しています。
★ホームページをリニューアルされて、わかりやすく説明してくださっています。ぜひ、随時ご覧ください。



ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

明けましておめでとうございます2017[2017年01月01日(Sun)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2689
・税理士登録をして2年が経過し、仕事の幅も広がってきました。
・そろそろ新しいことにチャレンジしたい気持ちがムクムク・・・。
・「最近、こんな面白いことをしているよ」ということがありましたら、ぜひお誘いくださいませ。」
★ブログを拝見させていただいておりますが、本当にいろんな企画をされております。案がありましたらぜひご連絡を!


ブログ「コモンビート理事長ブログ」

2016年ありがとうございました! [2016年12月31日(Sat)]
http://blog.canpan.info/ryoadachi/archive/106
・相変わらず激動で記憶にない月もあるくらいですが(笑)、思えばいろんなチャレンジをしていました。
・学生インターン採用に挑戦し、4名が参加。今後の事務局人事に新しい流れを生み出しました。
・どれも簡単ではなく、仲間の支えによって成し遂げることができました。
 自分一人でできたことなんてひとつもなく、みんなで一緒に進めた一歩だったと思っています!
★あだち理事長の1年間を振り返る素敵なお言葉がずらり。ぜひ、ご覧ください。


ブログ「林田全弘」

なぜチラシで悩むのか。 [2016年12月27日(Tue)]
http://blog.canpan.info/rindazenko/archive/210
・多くのNPOからニーズがある「チラシ」。なんでみんなチラシで悩むんでしょうか。
・チラシをつくらないNPOならば、それがロゴに現れるかもしれませんし、パンフレットやWebサイトという形で表に出てくるのでしょう。
・チラシを起点にして、いろんな課題を解決に導くことができるんでしょうね。
★おっしゃるとおり、何の媒体を使ってPRしていくのか、その使い方にもよりけり。奥が深いですね。


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

2017年もよろしくお願いいたします! [2017年01月04日(Wed)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1793
・今朝、事務所へ出勤してみると、「あけましておめでとう」とメッセージが届いていました。
・あぁ、うれしいなぁ。清々しい気持ちで始まった2017年。
・「おかえり」メンバー力を合わせて、今できることを精一杯務めていきたいと思っています。
★記事に記載のキャラクター「カエルン」からも清々しい気持ちが表れているように思います。


ブログ「NPO大学ブログ」

虹色の国日本へ 「あなたのままで生きていける」社会へ[2017年01月05日(Thu)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/11
・これらの現実が、当事者の生きづらさを助長しているように感じる。
・多様な性について、教育現場で学んだと答えた高校生はわずか9%だ。
・一人ひとりが身体の性別だけで性別が決まらないということと、人の数だけセクシュアリティがあるということを理解すべきだ。
★1人1人がありのままで生きていける社会になることが大切だと感じる記事です。
Posted by 藤川 幸子 at 13:23 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/12/16-2016/12/22 [2016年12月22日(Thu)]

2016年12月16日から2016年12月22日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg



ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

【税理士/NPO会計リクツとコツ中尾さゆり】 12-3月のNPO会計・助成金の相談会・セミナーのご案内[2016年12月20日(Tue)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2688
・ほぼ毎月、自分が関わっているNPO向け講座等のご案内をまとめてメルマガを送信させていただき、それをブログにも掲載しています。
・NPOアドバイザー相談
・NPO会計コワーキング(東大手の会)
★会計などをご担当されている方、お近くの方ぜひこちらの情報をチェックしてみてください。

ブログ「NPO法人おかえりブログ」

講演会のチラシ完成とお願い [2016年12月22日(Thu)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1786
・今回のテーマは、「里親家庭から巣立つということ 里親の立場からみる巣立ちと支援」です。
・一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていくように。
・チラシはたくさんありますので、配布していただける方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。
★チラシのデザインも素敵です。こちらのテーマについてご関心のある方はぜひお申込みください。

ブログ「NPO大学ブログ」

知られていない900万人の存在[2016年12月20日(Tue)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/7
・900万人――この数値を見て何を思い浮かべるだろうか?
・最近、性同一性障害という言葉をよく耳にするが、それは一部の目立った有名人だけかと考えていたがそれは違った。
・この数値は私たちの身の回りにLGBTがいても全くおかしくないことを表している。
★社会課題のポイントがとてもわかりやすく書かれています。今一度考えるきっかけにどうぞ。
Posted by 藤川 幸子 at 16:21 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/12/9-2016/12/15 [2016年12月16日(Fri)]

2016年12月9日から2016年12月15日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

エコプロ2016で「環境とエネルギーの未来像」セッションでした! [2016年12月09日(Fri)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1159
・実行委員長を務めていらっしゃる山本良一先生のお話を受けて、経済産業省 産業技術環境局長の末永広行さんと対談させていただきました。
・企業がどんなに研究や製品・サービスの開発に力を入れても、政府がどんなにそれを支援しても、消費者が、目先の損得だけで決めるのではなく、
・自らが持続可能な社会と未来の担い手である市民として、意欲的・積極的にそれを使ってくださらない限り、社会も未来もより良いものにはなりません。
★今回も力強いお言葉!対談も対談を聞いている方もすごく刺激になったのではと思います。ぜひ、ご覧ください。


ブログ「NPO会計道(脇坂税務会計事務所)」

2017年度税制改正大綱(NPO関連)[2016年12月12日(Mon)]
http://blog.canpan.info/waki/archive/577
・12月8日(木)に、2017年度の税制改正大綱が公表されました。
・NPOに関連すると思われるものを拾ってみました。
・(解説)遺贈寄付にも絡むテーマです。
★先日、セミナーで講師をしてくださった脇坂先生。本件について少しお話しをされていました。解説もしてくださっておりますので、ご一読ください。


ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

年末調整エクセルシート[2016年12月09日(Fri)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2682
・これがいい!使い方がシンプル
・年末調整計算、所得税の還付・徴収・・・・
・ちょっとめんどうな点1人1ファイルで別名保存で作るような使い方⇒従業員の合計ができない
★おすすめの年末調整エクセルシートをご紹介してくださっています。使用用途も記載しておりますので、ぜひご覧ください。


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

明日は「幸せの黄色いレシートキャンペーン」♪ [2016年12月10日(Sat)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1777
・地域のお客さまとともに応援し、「イオン」 さんがその活動に役立つように物品を持って助成されるものです
・「おかえり」 は、「イオンモール大和郡山店」 さんに登録させていただいています
・「イオンモール大和郡山店」 さんの店舗をご利用し、お客さまより善意で投函された黄色いレシートの合計金額の1%を団体活動に役立つ商品と交換していただけることになっています
★イオンさんの実施する黄色いレシートキャンペーン。既にご存知の方、そうでない方もイオンに行かれる際は、地域で活動しているNPOなど注目してみてください。


ブログ「NPO大学ブログ」

「人の数だけ性別がある」企業に求められるダイバーシティとは [2016年12月13日(Tue)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/6
・今回は、ゲストにNPO法人Rebit代表の薬師実芳さんを招き、「LGBTから考えるダイバーシティ&インクルージョン」と題して講義してもらった。
・LGBTは13人に1人の割合でいるといわれている。職場で同僚にカミングアウトしているLGBTの割合は約4.8%。
・まずは、共に働く仲間と話すこと、そして一人ひとりの違いを認め合うことから始まるのではないだろうか。
★前回からNPO大学の記事を掲載しております。今回は、LGBTをテーマにしております。学生さんの視点、ぜひご覧ください。
Posted by 藤川 幸子 at 13:14 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/12/2-2016/12/8 [2016年12月09日(Fri)]

2016年12月2日から2016年12月8日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

氷見市で「自慢大会」&小規模多機能自治勉強会でした! [2016年12月04日(Sun)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1158
・もはや地域づくりはただ続けるのではなく、進化し続けることが求められていること。
・地元に帰ってしっかり共有するために、持ち帰れるようにメモを取ること
・周囲の人と学びを深め合うことが不可欠だと感じた次第です
★どんな事例があるのかを組織に持ち帰って共有ができることはとても大切ですね。


ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

ママの文化祭出展バックアップセミナー・マネー編~プチ起業家のための会計税務講座[2016年12月08日(Thu)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2679
・新たなチャレンジ、ママの文化祭に出展するプチ起業家(志望?)
・「ハンドメイド作家さんにかんしてもフリーマーケット等での税務署からの接触事例があります。知らないではいられませんよ。」とかすがいっこさんからのご挨拶。
・初めてでレベル感を掴みにくかったけれど、ランチグループ相談で、結構いろいろ聞いてもらえてよかった。
★起業するママ向けイベントも今や本当に増えてきましたね。必要なプロセスをこの記事でチェックを!


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

今思うこと。 [2016年12月06日(Tue)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1773
・これまで、たくさんのご縁に恵まれました。一つひとつのご縁があって、今があります。
・「おかえり」だけでは、今日までの道を拓いていくことは心許なかったと思います。本当に感謝しています。
・そしてこれから。まずは「今あるもの」を整理します。
★おかえりさんの良いところ、振り返りとこれからが定期的にしっかりなさっていることも魅力の一つだと思います。


ブログ「NPO大学ブログ」

リオ五輪でLGBT選手が過去最多だった理由[2016年12月02日(Fri)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/3
・NPO大学では、毎月若手NPOの代表をゲストに招き、活動内容についてお話してもらっています。
・話を聞いた受講生は、各自が「おもしろい!」と思った内容を600文字ほどで記事化します。
・本当に多様性を象徴する大会にすることができるのか。勝負の見せ所である。
★受講生の記事、何が課題であり、どう認識し、これからどうなっていくと考えられるか、学生ならではの視点にぜひご注目ください。
Posted by 藤川 幸子 at 15:42 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/11/25-2016/12/1 [2016年12月02日(Fri)]

2016年11月25日から2016年12月1日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

東松島で協働と小規模多機能自治の研修でした! [2016年11月29日(Tue)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1156
・宮城県、東松島市、(公財)地域創造基金さなぶり、(特)東松島まちづくり応援団の4者共催
・同市における小規模多機能自治の意義と進め方のポイントをお話しさせていただきました。
・ご参加くださった計300名近いみなさま、ありがとうございました。
★毎度の公園ですごく多い人数の方が川北さんの講演を聞いていることをつくづく。危機感そしてそのアドバイスを与えてくださるような内容で、毎度学びが多いです。添付資料もぜひご覧ください。


ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

「マイナンバーをもらえなかった、どうしよう?!(><)」への対応[2016年11月29日(Tue)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2674
・経理労務事務担当者からご相談が増えてきましたので、国税庁HPのFAQをご紹介しておきます。
・拒否された場合⇒お願いする+その経緯の記録をとっておく
・マイナンバーがなくても、税額計算は今まで通りにやってOK
★本格的に始動されつつあるマイナンバー。ぜひご参考に!


ブログ「コモンビート理事長ブログ」

もうひとつの日韓ミュージカル [2016年11月28日(Mon)]
http://blog.canpan.info/ryoadachi/archive/105
・日韓ミュージカルよりもむしろ厳しい環境の中で、100日間仲間と共に切磋琢磨していました。
・日韓ミュージカルのソウル公演が無事に終了したことを聞いて、「本当に韓国に必要な活動だと思います」と語ってくれました。
・僕らが考える以上にすごい環境にいて、すごく高いハードルを越えていたんだと思います。
★理事長の記事を読んで感動しました。公演を見させてただいたことがありますが、他にはないこの社会に必要なきっかけの一つだとすごく思います。その魅力はこの記事を読んでいただくとわかると思います。


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

「ファミリーホーム Cheerful」 [2016年12月01日(Thu)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1770
・.厚生労働省が定めた第二種社会福祉事業で「小規模住居型児童養育事業」を行う住居を「ファミリーホーム」といいます
・5年前から始まっていたこの計画。
・「Cheerful」には、陽気な・朗らかな・元気のよい…などの意味があります。
★計画から実行、その意味合いまでとても素敵ですね。応援しております。


ブログ「NPO大学ブログ」

LGBTから考えるダイバーシティ&インクルージョン[2016年12月01日(Thu)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/2
・NPO大学の最初のゲストは、NPO法人ReBit(リビット)代表理事の薬師実芳さんでした。
・テーマは、「LGBTから考えるダイバーシティ&インクルージョン」。
・次回からは、薬師さんの講義を聞いて、それぞれの受講生が書いた記事を紹介していきます!
★今回から掲載させていただくことになりました!学生視点の社会課題!ぜひ、ご覧ください。
Posted by 藤川 幸子 at 17:09 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/11/18-2016/11/24 [2016年11月28日(Mon)]

2016年11月18日から2016年11月24日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg



ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

八戸で「協働のまちづくり研修会」でした! [2016年11月19日(Sat)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1152
・協働・総働や小規模多機能自治は、同県においても必要性や重要性はとても高いものです。
・今後は「これまでの続き」では追いつかないことは明らか。
・伺う機会をなんとか増やして、お手伝いさせていただけるよう、努めたいと思います。
★「県庁所在地市(=青森市)以外、訪問したことがない」全国で唯一の県とのことで、日本全国お詳しい川北さんです。


ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

あいちモリコロ基金 H29初期後期 採択者説明会ーなんのための報告か?[2016年11月19日(Sat)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2669
・中間報告及び最終報告の意義
・助成金を活用して事業や団体を成長させるために、自己評価を義務付けている。
・監視のためでなく、できていること・今後すべきことを整理するための視点での項目である
★意義を考える、知ることで、行動も変わってくることと思います。


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

“コラム” を書いています。 [2016年11月19日(Sat)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1769
・今、「おかえり通信 第14号」に掲載する “コラム” を書いています
・こうして、“コラム” を書くのは初めて
・今、感じていること、伝えたいこと、ありのまま書いてみようと思っています(*^^*)
★どんなテーマで書かれるのでしょうか。発行が楽しみですね。
Posted by 藤川 幸子 at 12:33 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/11/11-2016/11/17 [2016年11月21日(Mon)]

2016年11月11日から2016年11月17日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

【NPO法人の会計・税務・助成金】講演・講座・個別相談会のご案内を更新しました。[2016年11月15日(Tue)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2668
・NPO法人会計基準について勉強したい・・・NPOの会計を基礎から教えてほしい・・・
 そんなニーズにお応えすべく、講座の講師や相談員を承っております。
・過去の講座内容を参考にしたり、直接お会いしてお話をしたりするなかで、
 いまこの地域で必要な講座が見えてくると思います。
★テーマについて相談事項がありましたらちょっとしたことでも、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

ブログ「林田全弘」

NPOの広報支援は何のため? [2016年11月14日(Mon)]
http://blog.canpan.info/rindazenko/archive/205
・東京圏からお2人の社会人にお越しいただき、ボケない大阪移住プロジェクト起業体験、完了しました!
・NPOのためのデザイン・広報支援を実際に体験したり、考えを深め合いました。
・伝わりやすい情報にするためには、内部のしがらみや身内目線・身内言葉に囚われない、外目線がとても重要。
★ポストイットの数ほど、アイディアが!素敵です。

ブログ「NPO法人おかえりブログ」

ゆったりとした時間。 [2016年11月15日(Tue)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1767
・「餃子が食べたい」という妹たちと、夕方より一緒に餃子を100個作りました
・ここのところ、ゆったりとした時間をとれなかったので、こうしたひとときはとても貴重。
・今日は午後から「with」スタッフとともに、「生活のサポート」に行きます
★日々の何気ないことがとても大切なのですよね。いつもの行いとのメリハリを学びたいところです。
Posted by 藤川 幸子 at 10:53 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/11/4-2016/11/10 [2016年11月11日(Fri)]

2016年11月4日から2016年11月10日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg



ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

「『子どもの貧困』に沖縄はどう立ち向かうか?」でした! [2016年11月04日(Fri)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1150
・沖縄における子どもの貧困が、全国の他の地域との比較において、こんなに深刻な状況にあることを、このご依頼をいただいて、初めて認識しました。
・どんなに複雑でも、原因や背景を正確に理解しつつ、原因の解消と、新たな価値を生み出すしくみづくりを、しっかり進めるしかありません。
・目の前の子どもたちに寄り添い、向き合う「小さな現場」だけでなく、今後も、より多くの地域において同様の事態が繰り返されないようにする
★”子どもの貧困”は、メディアでも取り上げられていますが、大きな課題だと感じています。この記事の言葉一つ一つの重みを感じます。

ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

新しい寄付の形 カープファン×ピースあいち[2016年11月09日(Wed)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2667
・Twitterで、カープが1勝すると500円寄付してくださるかたがいまして…というエピソードを紹介していました。
・印象に残ったので、記録として残しておきます。
・何か特別に仕掛けるというのよりも、じわじわという形で支援を集めています。
★エピソードをこまめに更新、共有することで、寄付した方もそれを目にしている方も関わり方方が変わって来ると思います。

ブログ「コモンビート理事長ブログ」

「未来の」という言葉で世界観を工夫してみた [2016年11月08日(Tue)]
http://blog.canpan.info/ryoadachi/archive/104
・第41期東京ミュージカルプログラムのプロデューサー採用活動を事務局で行いました。
・意外の反響は良く今までではリーチできなかった人材にアプローチできたのではないかと思っています。
・次は、あなたが「未来のプロデューサー」になる番ですよ(笑)!!
★記事更新ありがとうございます*お待ちしておりました。どうアプローチするか、その切り口を工夫されていて勉強になる記事です。

ブログ「林田全弘」

街中で気になった広告やチラシ(2016年10月) [2016年11月06日(Sun)]
http://blog.canpan.info/rindazenko/archive/204
・街中で気になった広告やチラシを撮影して、Facebookやインスタグラム、twitterにアップしています。
・2016年10月分をまとめてご紹介します。
・九条で見つけたユニークな広報物。 街に根ざした取り組みらしさ、というのが伝わってきます。
★日々何気なく目にしている記事に対してストックしていただいています!そして林田さん視点のコメント入りです!ぜひご覧ください。

ブログ「NPO法人おかえりブログ」

丸紅基金さまの助成金に採択されました! [2016年11月08日(Tue)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1761
・今回、「軽ワゴン車の購入」に関する助成金をいただきました。
・「おかえり」専用の車があれば…日に日にその思いが強くなりました。
・今後、「おかえり」の活動に大きく活用してまいりたいと思います。
★おめでとうございます!より一層、活動の幅が広がったことと思います。こうしたこともブログで報告してくださること、今回の採択や応援している方々との信頼関係に繋がっていることと思います。

Posted by 藤川 幸子 at 14:17 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/10/28-2016/11/3 [2016年11月07日(Mon)]

2016年10月28日から2016年11月3日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg



ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

玖珠町で「第20回 われら現役大会」でした! [2016年10月30日(Sun)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1148
・同町における人口構成の推移などをもとに、今後の地域づくりや健康づくりに求められる進化について
・そこで生まれたのが「健幸」という考え方。身体も、周囲の方々との関係も、豊かにしましょう、
・20年足らず先には、人口の9人に1人が85歳以上になることがわかっている同町だからこそ、他地域に先駆けてお取り組みをお進めいただけることを願っています。
★「健幸」素敵ですね。同町健康福祉事業推進委員会が主催ということで、ネーミングにも目を惹かれます。

ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

NPO研究所 後継者への円滑な事業承継[2016年11月01日(Tue)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2661
・NPO法ができ、まもなく20年。NPOも今まで積み上げてきた活動をどう承継するかを考える時期になってきています。
・NPOの事業承継についていろいろ内部で議論してきましたが、一般的にはどうなんだろう?ということになり
・中小企業の相談に多くのっている中小企業診断士・税理士 長瀬充寛氏(ワタシの勤務先の会計事務所のボス)に話題提供をしていただきました。
★”一般的にはどうなんだろう”という視点はとても大事で、周りを知るための大切な切り口だと思いました。

ブログ「林田全弘」

今日もどこかで歌に救われる人がいる。 [2016年10月31日(Mon)]
http://blog.canpan.info/rindazenko/archive/202
・制作物クオリティのレベルは一定以上保てている自信はあるものの、
 スピードの浮き沈みがまだまだあり、ご迷惑をおかけしている2016年。
・気持ちが沈んでいるときに、今年はなんども歌に助けられました。
・今日もきっとどこかで、歌が人の心を救う瞬間が生まれている。
 そんな想像をすると、歌は偉大だな、と思うのでありました。
★同感です。歌(音楽)の力というのは気持ちを癒したり、背中を押してくれるきっかけになりますよね。

ブログ「NPO法人おかえりブログ」

そんな居場所になるといいなぁ。 [2016年11月01日(Tue)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1755
・今年もあと2ヶ月!さぁ、一歩、一歩、今出来ることを精一杯やっていこう。
・2009年9月より思い描いている「30年後の未来」。
・「life café」に人が集まり、つながりあい、あたたかい輪が広がっていくといいなぁ。
★今年もあと2ヶ月と聞いて、つくづく...年々月日の流れが速く感じます。「今できることを精いっぱいに!」素敵な言葉です。
Posted by 藤川 幸子 at 13:11 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ