CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【開催案内】NPO法人事務力検定&事務局セミナーin東京(特別開催)(主催:特定非営利活動法人岡山NPOセンター)2017年2月3日(金)午後・東京 | Main | NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/12/26-2017/01/06)»
プロフィール

CANPAN・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15) Gateway English
【開催案内】寄付月間公式認定企画*第8回 CSR Meetup テーマ「CSR × 寄付」2015年12月4日(金)東京・夜 (11/10) 松尾
台風18号大雨被害(北関東・東北豪雨)に関する情報や各種サイト (09/13) inoueshoin
NPOが押さえておきたい省庁情報(2015/8/24-28) (09/04)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
NPO関係者が読むべきCANPANブログおススメ記事2016/12/23-2017/1/5 [2017年01月06日(Fri)]

2016年12月23日から2017年1月5日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。

参考ブログ.jpg


ブログ「川北秀人on人・組織・地球」

greatでもfirstでもなく、betterをめざして進化する社会を [2017年01月01日(Sun)]
http://blog.canpan.info/dede/archive/1160
・個人的にも、組織としても、また、仲間とともに進めたことも、とても充実していたにもかかわらず、国内外の、この閉塞感。
・今、私たち、とりわけ、国土や人口の半数以上を占める「東京以外」に必要なのは、変わり続ける社会や市場の中で、多様な価値や文化をも、市場や商機として稼ぎ続ける意欲と力です。
・2020年代に向けた自らの役割を「日本をチャレンジの森にする」と定義しました。
★川北さんの見解、そして本年度をも熱い思いが綴られています。ぜひご覧ください。


ブログ「NPO会計道(脇坂税務会計事務所)」

研修会や講習会の受講料及び資格認定料と収益事業[2017年01月04日(Wed)]
http://blog.canpan.info/waki/archive/578
・このNPO会計道は、事務所のホームページと合体して、昨年末にリニューアルしました。
・第一弾として、最近増加している知識などを体系化して、人に伝える、普及啓発型の一般社団法人やNPO法人などの課税上の問題点を連載していきたいと思います。
・ここで取り上げる一般社団法人は、非営利型(非営利徹底型及び共益活動型)を想定しています。
★ホームページをリニューアルされて、わかりやすく説明してくださっています。ぜひ、随時ご覧ください。



ブログ「NPO会計・リクツとコツ〜目指せ、NPO会計キュレーター」

明けましておめでとうございます2017[2017年01月01日(Sun)]
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2689
・税理士登録をして2年が経過し、仕事の幅も広がってきました。
・そろそろ新しいことにチャレンジしたい気持ちがムクムク・・・。
・「最近、こんな面白いことをしているよ」ということがありましたら、ぜひお誘いくださいませ。」
★ブログを拝見させていただいておりますが、本当にいろんな企画をされております。案がありましたらぜひご連絡を!


ブログ「コモンビート理事長ブログ」

2016年ありがとうございました! [2016年12月31日(Sat)]
http://blog.canpan.info/ryoadachi/archive/106
・相変わらず激動で記憶にない月もあるくらいですが(笑)、思えばいろんなチャレンジをしていました。
・学生インターン採用に挑戦し、4名が参加。今後の事務局人事に新しい流れを生み出しました。
・どれも簡単ではなく、仲間の支えによって成し遂げることができました。
 自分一人でできたことなんてひとつもなく、みんなで一緒に進めた一歩だったと思っています!
★あだち理事長の1年間を振り返る素敵なお言葉がずらり。ぜひ、ご覧ください。


ブログ「林田全弘」

なぜチラシで悩むのか。 [2016年12月27日(Tue)]
http://blog.canpan.info/rindazenko/archive/210
・多くのNPOからニーズがある「チラシ」。なんでみんなチラシで悩むんでしょうか。
・チラシをつくらないNPOならば、それがロゴに現れるかもしれませんし、パンフレットやWebサイトという形で表に出てくるのでしょう。
・チラシを起点にして、いろんな課題を解決に導くことができるんでしょうね。
★おっしゃるとおり、何の媒体を使ってPRしていくのか、その使い方にもよりけり。奥が深いですね。


ブログ「NPO法人おかえりブログ」

2017年もよろしくお願いいたします! [2017年01月04日(Wed)]
http://blog.canpan.info/okaeri/archive/1793
・今朝、事務所へ出勤してみると、「あけましておめでとう」とメッセージが届いていました。
・あぁ、うれしいなぁ。清々しい気持ちで始まった2017年。
・「おかえり」メンバー力を合わせて、今できることを精一杯務めていきたいと思っています。
★記事に記載のキャラクター「カエルン」からも清々しい気持ちが表れているように思います。


ブログ「NPO大学ブログ」

虹色の国日本へ 「あなたのままで生きていける」社会へ[2017年01月05日(Thu)]
http://blog.canpan.info/npouniversity/archive/11
・これらの現実が、当事者の生きづらさを助長しているように感じる。
・多様な性について、教育現場で学んだと答えた高校生はわずか9%だ。
・一人ひとりが身体の性別だけで性別が決まらないということと、人の数だけセクシュアリティがあるということを理解すべきだ。
★1人1人がありのままで生きていける社会になることが大切だと感じる記事です。
Posted by 藤川 幸子 at 13:23 | 参考ブログ | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント