CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【報告】CANPAN・NPOフォーラム「一日限りのサマースクール」8月17日 その2 | Main | 【報告目次】CANPAN・NPOフォーラム「一日限りのサマースクール」8月17日»
プロフィール

CANPAN・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
三宅
【開催案内】寄付している人の新年会(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年1月23日(水)夜・東京 (01/20) 比企
【ご案内】NPOを対象とした助成プログラムの助成決定事業一覧(通称:ホワイトリスト)の公開(2017年12月10日追加) (01/10) 長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15) Gateway English
【開催案内】寄付月間公式認定企画*第8回 CSR Meetup テーマ「CSR × 寄付」2015年12月4日(金)東京・夜 (11/10)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
【報告】CANPAN・NPOフォーラム「一日限りのサマースクール」8月17日 その3 [2012年08月18日(Sat)]

CANPAN・NPOフォーラム
「一日限りのサマースクール」〜ヒゲとソーシャル〜

時 間:2012年8月17日(金)14:00〜21:00
場 所:日本財団ビル
対象者:NPO、ボランティア、プロボノ、中間支援組織関係者など

【公式報告目次】
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/46
報告その1
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/43
報告その2
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/44
報告その3※この記事です。
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/45


19:50〜21:00
ホームルーム「ヒゲとソーシャル」


「ヒゲとソーシャル」をテーマにトーク
・ソーシャルなことを実践してきたヒゲ列伝
・ソーシャルデザインとデザインヒゲの類似点と相違点
・ヒゲとソーシャルの海外の事例紹介
・ひげ剃りメーカーに実践してほしいCSR
・ヒゲとNPO




最後のまとめのディスカッションのアルバム
http://ow.ly/d4TqP

ツイッター中継(日本財団CANPAN関)
http://togetter.com/li/357526

547275_418011224903111_1906227365_n.jpg


【特集】「ヒゲとソーシャル」に関する参加者の意識の変化


>>>>>>

【参加前の潜在意識】

美しいヒゲを生やしている人は貫禄を感じ、信用を得られる可能性があると思います。無精髭ではない美しいヒゲを持っていれば、社会的な関係に「多少」影響を与えるのではないでしょうか。

今からワクワク♪

おもしろそうな企画、ありがとうございます!

人に強い印象を与え、今のところ効果を有効に活用しています

よくわかりません!

「DO ME」のリズムが聞こえてきます。

ちょっと、趣旨がよくわからない。シャレとして面白いですが。

ヒゲとかけましてソーシャルととく。その心は、使いこなすのは難しいですが、使いこなせればとても効果があるでしょう

ヒゲの人は、クリエイティブで、新しいことを進んでやろうとするイメージ。

まあいいかも

一般企業に努めている人もひげを蓄える人が増えてきたのは、社会も多様性を認めていることでいいことだと思います。

かっこいいソーシャルがいいです!

ただ、何となく生えてるんですけど…。

楽しみにしています!

ヒゲが一本生えてたので参加したいです><

どんな繋がりがあるのか興味津々です!

日本社会はヒゲを卑下している

きれいに手入れされているひげは素敵だと思います!

ひげの似合う人はいいですね!私も伸ばしたいのですが、家族の反対でできません。家族の説得の仕方を教えてください。

当NPOの代表理事、及び、常務理事はみなヒゲです。NPOを支援するNPO法人ですが、ヒゲを許せるオープンな社会は、人と人がオープンにつながれる社会だと思います。。。ちなみに個人的にはアゴヒゲが好きです。

「髭を生やす勇気」と「社会に?とか!とかを発信する勇気」は似ている・・・かも。

似合えばクール。手入れがかんじん!

よろしくお願いします

よくわからないです(-_-;)

すみません…ヒゲがわからず…

割とアンチひげ(自分については)なので、否定的な視点で臨もうと思います!よろしくお願いします。

タイトルがファンキー!最高っす!!ヒゲが世界に旋風を巻き起こす!!

ヒゲが気になって仕方ありません!

ワクワクします!よろしくお願いいたします!

安心感

ヒゲパワーに出会い、触れ合えるのを楽しみにしています。

ヒゲとボイン口ずさみながら向かいます!

勉強させていただきます。

プログラムの内容がとっても魅力的なのですが、ヒゲとどう関わっているのか...、ホームルームの時間を楽しみにしたいと思います!

とても楽しみにしています。

ヒゲとソーシャル、という設定がとてもグッドです。

ヒゲもファッションの一部っしょ♪

まだただのヒゲなので一歩踏み出したいと思います

髭大好き

まだまだ、うちの団体ソーシャルが弱い!是非色々な人と情報交換したいです。(37歳 ヒゲ男子)

楽しみです!ご招待ありがとうございました。

マイノリティと思い込んでいたので、このようなイベントがあるとは、目からうろこです!!

ヒゲの重要性をじっくりと勉強させて頂きます!!

大人になってサマースクールという響きに惹かれます。

私も「ソーシャル男子ってヒゲ伸ばしてるの多いな!」って思ってました!!

伸ばしたくても伸びません。

柔らかめの毛で、自然に伸びたものをいじってないヒゲが好きです!

「ひげ」という名前の店に若かりし頃の思い出が・・・(遠い目)

ヒゲトラウマを克服したいです!

なんとなく…

細身のひげの人の背中にしょっている孤独オーラに思わず社会貢献したくなる女性も多いのでは。

5枚刃深剃り派の私でも参加していいのでしょうか・・・内容は興味あります。

ヒゲ最高!

ヒゲが似合ってる方は好きですが、自分には合わないと思っているのであまり憧れていません(笑)午後も夜も参加させていただきます。よろしくお願いします!

ヒゲは社会を変える!!…と信じています。

So cool!!

個人的に今一番気になっていることなので、期待大です!

ヒゲとソーシャルの関係が気になって夜も寝られません!

マチガイナイ!

なぜ、「ヒゲとソーシャル」なのか?

なぜ、ソーシャル男子にヒゲが多いのか?

なぜ国際協力業界(非営利業界?)には、ヒゲが多いのか?

時代・社会背景とヒゲ の関係は? いつから剃るのが当たり前になったのでしょう?

NPO(またはヒゲ)にとって必要とされる人材とは?

NPOスタッフにおけるヒゲ男子の変遷について(ついに、マイノリティではなくなったのか?)

日本、アメリカ以外のNPO(ヒゲ)の現状について

日本はヒゲブームが来るかどうか。

モテるヒゲとは。


【参加後のアンケートから】

ヒゲということでとても参加しやすかった。

こういうウィットでユーモアのある取り組みは重要ですね!

Movemberを初めてしりました。

ヒゲとソーシャルの意味判明できた

ヒゲはすごい!!

たのしかったです!

おもしろかった

楽しかった。気楽な感じがよかった。

知らない方とヒゲをテーマに知り合えたこと

アンチヒゲをきどっていましたが、ひげもいいなと思いはじめました・・・残念ながら・・・

アットホームで良かったです。また参加したいと思います。女子はヒゲの代わりに何を生やせばいいでしょうか?

とても勉強になりました。

ヒゲの謎がとけた!とてもシュールで良いです。

良いコンテンツのセミナーでした。

「ヒゲとソーシャル」というセンスは理解するも、参加人の関係が今ひとつわかりずらかった→ホームルームの説明で判明しましたが。

ヒゲをはやした方が良い

どのコンテンツもすてきで、これからもぜひ続けて欲しいです。

ヒゲ割を使っていいか分からなかったので、無い方がよかったです。

強引にも思えたが、つながりを見つけていておもしろい

ヒゲは「社会をもっとゆるいものに」というメッセージです。

ヒゲについての想いを各講座で取り扱うべき・・・と言ったら時間のムダかしら?

切り口がいいと思いました。ぜひ今後も続けて頂きたいです。1日限りというのが参加しやすかったです。

>>>>>>

ヒゲ・ムーブメント、確実に広がっています!


終わり
コメントする
コメント