CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【開催案内】寄付月間2018 Giving December シンポジウム〜欲しい未来へ、寄付を贈ろう〜2018年11月30日(金)午前・東京 | Main | CANPANブログ・ランキング・ベスト100 2018年10月»
プロフィール

CANPAN・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
三宅
【開催案内】寄付している人の新年会(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年1月23日(水)夜・東京 (01/20) 比企
【ご案内】NPOを対象とした助成プログラムの助成決定事業一覧(通称:ホワイトリスト)の公開(2017年12月10日追加) (01/10) 長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15) Gateway English
【開催案内】寄付月間公式認定企画*第8回 CSR Meetup テーマ「CSR × 寄付」2015年12月4日(金)東京・夜 (11/10)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
No.305【ファンドレイジングスーパースター列伝】ラッシュ/チャリティポット(イギリス) [2018年11月01日(Thu)]

ラッシュ/チャリティポット

あらためて、ラッシュのチャリティポットって、すごいチャリティ商品ですね。
なんといっても、製品の売り上げがそのままチャリティになるんですからね。
収益ではなく、売り上げというところが、本当にすごいです。

Charity Pot
ハンド&ボディローション
570円/45g
2,200円/240g

ラッシュ.JPG

ラッシュのWebサイトからの引用です。

イランイランとローズウッドが優しく香る、合成保存料に頼らずに商品の保存効果を高めた「セルフプリザービング処方」のハンド&ボディローションです。この商品の売上げの全額(消費税を除く)は、社会課題の根本的な解決に取り組む小さな草の根団体に寄付・助成されます。お肌に良い働きをもたらす自然由来の原材料を惜しみなく使ったローションは、お肌を健やかにするだけでなく、社会にも前向きな変化をもたらすのです。

より良い社会を築くために行動を起こしたいけれど、何から始めていいのか分からないという方は『チャリティポット』を通じて、自然環境の保護、動物の権利擁護、人権擁護・人道支援・復興支援の分野における草の根活動をラッシュとともに支援してみてはいかがでしょうか。あなたが幸せな気持ちでボディケアをするだけで、遠くにいる見知らぬ誰かに優しい幸せをもたらします。

ラッシュ チャリティポット
イランイランとローズウッドが優しく香る、合成保存料に頼らずに商品の保存効果を高めた「セルフプリザービング処方」のハンド&ボディローションです。この商品の売上げの全額(消費税を除く)は、社会課題の根本的な解決に取り組む小さな草の根団体に寄付・助成されます。お肌に良い働きをもたらす自然由来の原材料を惜しみなく使ったローションは、お肌を健やかにするだけでなく、社会にも前向きな変化をもたらすのです。

フェアトレードのカカオバターとオリーブオイルが潤いを与えて肌触りを柔軟にし、モリンガオイルとアロエエキスがお肌を美しく健やかに保ちます。

より良い社会を築くために行動を起こしたいけれど、何から始めていいのか分からないという方は『チャリティポット』を通じて、自然環境の保護、動物の権利擁護、人権擁護・人道支援・復興支援の分野における草の根活動をラッシュとともに支援してみてはいかがでしょうか。あなたが幸せな気持ちでボディケアをするだけで、遠くにいる見知らぬ誰かに優しい幸せをもたらします。

>ラッシュのチャリティ活動について



■使用方法
全身に使えるハンド&ボディローションです。適量を手に取って、潤いを与えたい部分にマッサージするようになじませてください。思わず何度も触れたくなる、なめらかな質感に仕上がります。

■香り
ゼラニウムとイランイランの魅力溢れるフローラルノートに、濃厚なバニラの香りをブレンド。時間が経つにつれて、甘く優しい香りがお肌に残ります。

■主な原材料
<シアバター>
栄養分が豊富に含まれた、保湿効果が高い植物由来のバターです。人の皮膚が自然に生成する皮脂と非常に相性の良い飽和脂肪酸のオレイン酸が含まれているため、肌なじみが良く、乾燥しやすいお肌を守り、しっとりとした潤いを与えます。ラッシュでは、ガーナ共和国からシアバターを調達しており、伝統的な手法を用いて現地の女性の自立を目的に構成されたグループにより手作業で加工された上質なオーガニックのものを使用しています。

<ローズウッドオイル>
チップ状に砕いたローズウッドを蒸留して抽出する、無色のエッセンシャルオイルを使用しています。柑橘の爽やかさとスパイシーでウッディな印象を兼ね備えた香りが香料として高く評価されており、スキンケアではお肌を清潔にする効果を発揮します。

<モリンガオイル>
「ミラクルプラント(奇跡の植物)」とも呼ばれる、モリンガの種子から圧搾法で抽出したオイルは酸化しにくいオレイン酸を70%近く含んでおり、天然の防腐剤として「セルフプリザービング処方」に一役買っています。さらに人間の皮脂に最も多く含まれている脂質であるため、肌なじみが良く、ローマ、ギリシャ、エジプトの古代文明ではお肌の保護のために欠かせないと珍重されてきたオイルの一つです。

>モリンガオイルに関する記事はこちら

■スラッシュ・ファンド
『チャリティポット』は、2014年よりシアバターやモリンガオイルなど、「スラッシュ・ファンド」でサポートしているコミュニティで生産された最大6種類の原材料を使用して作られています。(生産量・季節によって変動します)「スラッシュ・ファンド」とは「サステナブル・ラッシュ・ファンド」の略称で、単にオーガニックな原材料を購入するのではなく、生産者のコミュニティと密接な関係を築き、互いに支援すべきではないかという考えから2010年に設立されたラッシュ独自の基金です。農業や地域の活性化を支援・投資することで、収入を生み出す仕組みを作り、人々が自立し、長期的に利益を循環できる環境作りを目的にしています。

■社会に明るい光を注ぐ、みんなの優しさ
社会課題を根本から解決するような活動をしている小さな草の根団体を支援すること、そして消費税を除く売上げの全額を寄付・助成することをポリシーとして、2007年9月にハンド&ボディローション『チャリティポット』は発売を開始しました。

10年目の節目を迎えた2017年には、世界30カ国以上のラッシュで同様のチャリティプログラムを展開。中でも、『チャリティポット』による寄付・助成額は過去10年間で驚くほど伸びました。2007年には26件だった支援対象プロジェクト数が、2016年には1,415件にまで増加。10年間で総額約26億1,800万円の寄付・助成をしたことになり、これは今も増え続けています。
日本だけを見ても、国内で5億円以上の資金を、自然環境の保護、動物の権利擁護、人権擁護・人道支援・復興支援の分野で活動する500以上のプロジェクトへ寄付・助成することができました。

この商品の売上げの全額(消費税を除く)は、社会課題の根本的な解決に取り組む小さな草の根団体に寄付・助成されます。お肌に良い働きをもたらす自然由来の原材料を惜しみなく使ったローションは、お肌を健やかにするだけでなく、社会にも前向きな変化をもたらすと私たちは考えています。
ーーーーーーーーーーーーーー

11年目に突入しているチャリティポット、ファンドレイジングとしても素晴らしい実績ですね。


こちらのページに、日本での支援活動がまとめられていますが、2007年の『チャリティポット』発売開始以来、2017年12月末現在、日本では5億3,000万円を小規模な草の根団体に助成・寄付してきたそうです!
すごい。
https://jn.lush.com/article/lush-charity


そして、昨年2017年は発売から10周年でした。
10周年をお祝いした記事もありました。

『チャリティポット10周年を祝して』
https://jn.lush.com/article/celebrating-10-years-charity-pot
コメントする
コメント