CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【講師募集!】日本財団CANPAN・NPOフォーラム「一日限りのサマースクール」〜NPOのための自由研究発表会〜8月16日(金)開催予定 | Main | 【開催報告】CANPAN・NPO連続セミナーVol.14「NPOも活用しているチャットワーク!徹底研究」»
プロフィール

CANPAN・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
三宅
【開催案内】寄付している人の新年会(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2019年1月23日(水)夜・東京 (01/20) 比企
【ご案内】NPOを対象とした助成プログラムの助成決定事業一覧(通称:ホワイトリスト)の公開(2017年12月10日追加) (01/10) 長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15) Gateway English
【開催案内】寄付月間公式認定企画*第8回 CSR Meetup テーマ「CSR × 寄付」2015年12月4日(金)東京・夜 (11/10)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
出身地Day☆女子会のディスカッションのテーマ(案)と、参加者の一言コメントのご紹介 [2013年07月21日(Sun)]

出身地Day☆女子会もいよいよ今週末28日(日)の開催となります!

「みんなのアイデア会議室!Blabo」で、当日のディスカッションのテーマを募集していましたが、ステキなテーマが集まりました。
そして、参加者のみなさんが参加申込時にステキなお国自慢のコメントをいただいたので、あわせてご紹介させていただきます。


ディスカッションのテーマ候補

“あなたと知りたい私の地元”
地元を離れ、そして出会った彼。私の生まれた街を案内してあげたい。もっとよく知ってもらいたい。じゃあ私の生まれた街って、一体どんな素敵な場所があるんだろう。どんなところに連れて行ってあげたら喜んでくれるだろう。いつもとはちょっと違った視点で、あらためて地元の事を見つめ直すきっかけになればいいかな。


“ここがヘンだよ、○○県の男たち!”
私は生まれが奈良、育ちは横浜、大学は京都、仕事は東京と点々としていて思うのは、「男性のセンス」の違い。ナンパの仕方も、話す内容も、女の子の扱い方も全然違います!!こういう情報をデータ化して、あなたには●○県の男の人です!みたいなのがつくれてもおもしろいかも!


“地域対抗クイズ”
地域ごとにグループになって、写真にでてくる商品名を答えなさい!


“あるある!と、ないない!”
自分の県には“自慢できるこれがあるある!”で盛り上がれる、反対に“これはないない(だから欲しい、作ろう)!”みたいなニーズや希望を自治体や企業に出す。


“地元で子育てするとしたら?”
将来子供を産んだとき、自分の地元で育てたいと思うか議論すると面白そうです。良い点としては、自然が多くダイナミックな遊びができる・近所の人と支えあえる、などなど。不安なところは教育面や高齢化(そもそも地元経済に未来はあるか?)


“県人会(飲み会)で終わらせない為の方法。”
どんな地域にも共通して言えるのは「地域に関わりたい!」と思っていてもあと一歩入り込めない(入り切れない)ところではないでしょうか。実際に既に地域に関わっている方、特に個人で本格的に地域と繋がり首都圏から発信等されている方の事例を沢山聞くことが出来たら参考になると思います。


“ご当地ビューティフル・・”
ご当地コスメ 温泉 健康食など


“家族としての女性の暮らし”
気になります!! 家族で過ごすようなイベント…例えば、お盆、冬至、お正月の過ごし方みたいなものは、地域によってだいぶ特色があるような気がしています。「うちの家族は何を食べるよ〜」とか「毎年◯◯に行くよ〜」みたいなことを話してみたいです!


参加者のみなさんからの一言

島根県
天上世界を知っている神様ですら居心地いい島根。今後は田舎ならではの発信が必要だと感じています。

秋田県
山に守られた自然豊かなとーーーってもいいところで、美味しいものも沢山あるのですが、もの凄い勢いで人が減っていってしまって。。。少しでも役に立ちたいと思っています。

徳島県
いいものが沢山あるのですがPRが下手な県です。もっとキャッチーに魅力を発信したい!

富山県
山と海の幸が豊富です

滋賀県
地域のあったかいつながりが残っています。そんな地元に何かお返しできればと思います。

東京都
東京と言っても細かくみると色々あるので、地元の魅力として少しは何か考えてみたいと思います。

千葉県
いいところです!

島根県
海あり山あり旨いものあり!

広島県
瀬戸内のしまなみは、世界に誇れる景勝地です!

北海道
好きです北海道!

新潟県
お米と酒と魚が美味しいです。

富山県
空気、水、コメ美味しい!天気は悪いけど、気持ちはキトキトです(o^^o)

岡山県
大好きです!
コメントする
コメント