CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【開催報告】第10回 CSR Meetup「CSRと寄付」2017年12月13日(水)夜・東京☆寄付月間公式認定企画 | Main | 【開催案内】寄付月間2017公式認定企画「KIFU no Chikara Fes.2017」2017年12月27日(水)午後・東京 »
プロフィール

CANPAN・NPOフォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
比企
【ご案内】NPOを対象とした助成プログラムの助成決定事業一覧(通称:ホワイトリスト)の公開(2017年12月10日追加) (01/10) 長浦とし子
NPOが押さえておきたい省庁情報(2017/08/21-25) (08/30) ビオキッチン京都
NPOが押さえておきたい省庁情報(2016/11/7-11) (11/21) 兼間道子
キフカッションのご案内【寄付月間2016公式認定企画】 (11/11) 隠岐
【開催報告】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/26) 大貫
【開催案内】資金調達シリーズ「初めての助成金編」〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年7月26日午後・東京 (07/01) 鵜飼
【開催案内】NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2016年5月20日(金)午後・東京 (05/15) 森谷
【開催案内】『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー出会いの達人・久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!〜仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ〜2015年12月18日(金)東京・夜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム) (12/15) Gateway English
【開催案内】寄付月間公式認定企画*第8回 CSR Meetup テーマ「CSR × 寄付」2015年12月4日(金)東京・夜 (11/10) 松尾
台風18号大雨被害(北関東・東北豪雨)に関する情報や各種サイト (09/13)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/cpforum/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cpforum/index2_0.xml
【開催報告】学習支援塾ビーンズ×日本財団CANPANプロジェクト「寄付ってなに?」寄付月間公式認定企画 2017年12月9日(土)午後・東京 [2017年12月14日(Thu)]

12月9日(土)に学習支援塾ビーンズ(https://study-support-beans.com/)と日本財団CANPANプロジェクトで学習支援塾ビーンズに通う高校生を対象に「寄付ってなに?」というテーマでセミナーを開催いたしました。

写真1.jpg

このセミナーでは、普段、寄付について意識したことがなかった生徒さんたちに寄付とは何か、寄付と募金の違い、どんなNPO団体があるのか、寄付の使われ方等についてお話しさせていただきました。学生さんたちのリアルな声がつまった3時間。これから大学への進学を控えている学生さんが、大学も寄付でも運営されている事例をお話し、こうした事例を踏まえて自分ゴトとして考えることで、とても一生懸命に考えてくれていたことがとても印象的でした。

寄付月間公式認定企画
学習支援塾ビーンズ×日本財団CANPANプロジェクト
「寄付ってなに?」


日 時:2017年12月9日(土)13:00〜16:00
場 所:学習支援塾ビーンズ
参加者:5名
主 催:学習支援塾ビーンズ、日本財団CANPANプロジェクト

<スケジュール>
・アイスブレーキング
 ビーンズさんならではのアイスブレーキング、他己紹介等で場がすぐに温まりました。

・寄付とは 
ここでは、寄付とは何か、寄付と募金の違い、そもそもNPOとは、NPOの事例を紹介し、どのように寄付が使われているのかなどをお話ししました。また、寄付の機会、ツールなども一覧表をもとに紹介しました。 

・塾に行けない子どもたちの存在・教育格差と寄付について
塚アさんより、大学進学を控えている生徒さんに、受験、授業料、一人暮らしをしたらなど、実際にどのくらいのお金がかかるのかシュミレーションをしながらワークを行いました。
生徒さんたちは、自分に関わる未来に塚アさんのお話し、資料にくぎ付けでした。

写真2.jpg

【ワーク】大学っていくらかかるの? 大学進学と寄付について
大学進学費用を子どもたちで計算させるワークを実施しました。実際に、電卓をたたきながらこの数字をみて、何を感じたのか、これからどういう準備が必要なのか声を聞きながらこれから起こるであろう未来に向き合いました。

・公的機関・国の再配分が機能していない事実とは

・「寄付は、捨て金ではない。共同体・社会への投資である」
ここからは、CANPANにインターンに来ていただいている白倉さんにNPOの見極め方などを生徒さんにレクチャーしていきました。

写真3.jpg

【ワーク】「お年玉ワーク」
ここのワークでは、自分か今年の冬にお年玉で買いたいアイテムの一覧を書きだしました。
そして、一度いま、どんな社会課題を感じているか、またその課題に取り組んでいる団体にいくらくらい寄付ができるかを思い出していただき、お年玉の使い道を円グラフに書いていただきました。

★★★ワークシート★★★


・寄付へのベイビーステップ
ここでは、冒頭に紹介した以外のNPO団体をご紹介しました。どんな活動をしているNPO団体がいるのか、また、情報収集をして、NPOでの寄付やボランティアを通じて体験することで視野が広がることをお伝えしました。


==学習支援塾ビーンズの講師であり、CANPANインターン生の白倉真帆さんより==

ビーンズは私が講師として働いている学習支援塾です。
普段は科目授業を行うことが多い子ども達と、寄付のことを一緒に考えるというのはとても新鮮な経験でした。

高校生たちが寄付やNPOに対して、キフカッション前に抱いていた感想の多くは、「知ってはいるけど、実態がよく分からない」というものでした。
寄付が行われている意図や、どのような社会課題解決に役立てられるのかということは、子ども達がなかなか目にしない情報であるのかもしれません。
今回のキフカッションで様々なNPO団体さんの取り組みや、奨学金と寄付の関係について考えるうちに、「寄付は他人ごとではない」ということを感じた様子の子ども達。
日本の寄付文化が希薄であることなど、私たちが想定していなかった範囲まで子ども達の気づきが広がっていきました。

今回のキフカッション1回で、子ども達は寄付に対してとても積極的になった、とは思いません。しかし、何も実態が分からなかったところから、自分との繋がりを感じることができたのは大きな一歩だったのではないかと思います。
これをはじめの一歩として、ボランティアに参加してみるなど、子ども達が様々な形で社会課題に関わり、多くのことを感じてくれたら嬉しいです。

========================================

休憩時間には、寄付付きお菓子をご紹介しました。
下の写真のお菓子はすべて寄付付き商品です、今回は、スーパーやコンビニ身近なところで購入ができるお菓子を集め紹介しました。どこに寄付されるのか、どこにマークがあるのかなど話しながら休憩時間を過ごし、昔ベルマークで寄付したエピソードなども生徒さんから話しを聞くことができました。

寄付付きお菓子.jpg


参考(一部):
レッドカップキャンペーン
https://www.jawfp.org/redcup/
カルビー株式会社 じゃがビー×子供地球基金
http://buycott.me/report/000056.html
株式会社ロッテ
http://www.lotte.co.jp/corporate/csr/society/contribution/
ベルマーク 森永製菓株式会社
http://www.morinaga.co.jp/bellmark/

★★★気づきの共有シート★★★


▼学習支援塾ビーンズのブログでも当日の様子を掲載いただきました。
こちらもぜひご覧ください。
https://study-support-beans.com/blog/donation_lecture/

学習支援塾ビーンズ 塚アさん、伊藤さん、白倉さん(CANPANインターン)、ご参加いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。
Posted by 藤川 幸子 at 11:00 | NPO支援 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント