• もっと見る
«ニジェールに行っていました(もう何年も前ですが。) | Main | 今年のバレンタインはこのチョコいかが?»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一番新しい記事です
皆様のコメント★三拝云
戸井宣加
ヨガ講座 (10/07) 茉莉花
タンドリーチキン (08/30) 新野和枝
鮭のムニエル タルタルソース (08/30) 松原 茉代
鮭のムニエル タルタルソース (08/27) 新野和枝
春巻 (04/20) やまもとみか
春巻 (04/18) 新野和枝
コロッケ (03/30) やまもとみか
コロッケ (03/30)
11月はイベント盛り沢山!! (10/29) 武田 友良
11月はイベント盛り沢山!! (10/29)
カテゴリ別にチェック!
新しいご縁に感謝!! [2014年01月18日(Sat)]
はいたい!唄って躍れるはるさー栄養士&野菜ソムリエ、
新野和枝(しんのかずえ、はびぃ)です!

以前からこのブログを読んで下さっている方や、
私の友人・知人の方は、何も気にせずに読んでいるかと思いますが、
初めての方は、「はいたい」って?「はるさー」って?
と、?が沢山ついている方もおられるかもしれませんよね(汗)

私、沖縄が大好きなのです。
沖縄の音楽にはまり、文化や食、
歴史にも興味があります。

「はいたい」は沖縄の言葉、うちなーぐちで、
こんにちはと女性が言うときに使います。
男性は、「はいさい」ですね。

「はるさー」というのは「畑人」と書きます。
「はたけんちゅ」と読まず、はるさーと読みます。
畑に携わる人のことですね〜。

私のもともとの職業は管理栄養士ですが、
栄養士こそ、食材のこと、畑のことを知らないかん!
栄養計算だけではあかんぞ!
ということで、さくら診療所で栄養士をしている頃は、
院長である吉田先生の畑に、足しげく通ったものでした。

cafeが始まってから、
なかなか畑に行く時間が作れなくなってしまいましたが、
食材のこと、野菜のこと、畑のこと、
もっと知りたくて、野菜ソムリエの資格もとりました。

まだまだ十分に活用できていませんし、
勉強も不十分なところが沢山ありますが、
少しでも皆様の健康づくり、元気で幸せな日々を送るべく、
食という視点から、何かお役に立てたらよいなぁと思っております★

食を通して地域の交流スペース、
コミュニティの活動拠点となったらいいなぁ、
という思いでスタートしたさくらcafe。

先日、このブログで、東祖谷で試験的に、
コミカフェが運営されている記事をUPしたのですが、
皆様覚えてらっしゃいますか?

実はこの運営メンバーの中心となっている方から、
コメントを頂いたのです〜!!

めっちゃ嬉しい〜〜★

やはり発信していくことですね!

自分で動かないと何も始まらない!

そして、また新しいご縁ができそうなことに、感謝なのです★


徳島県内でもコミカフェやコミレスができつつありますが、
まだそれは点と点と点で、
それぞれが、それぞれに活動しているんですよね。
もちろん、地域によっては、線につながっていたり、
面になりつつあるところもあるのかもしれませんが、
まだまだ横のつながりは弱いと思います。

県内の同じ志を持った人たちが、
横につながり、お互いに交流し、連携しながら、
地域のための場所作りが進められるといいなぁと思います。

どこも資金的にも人材的にも、
苦しい中でされているところが多いと思いますので、
それがお互いに連携することで、
少しでも解消されたり、よりよい運営ができるようになったら。。。

少しずつですが、ネットワーク作りなんかもできたらいいのかな。
(ホンマそういうのは得意ではないのですが、
そうもいってられんですよね。。。)

頑張りまする。


【1月19日(日)の日替わりランチメニュー】

 ・玄米入りご飯
 ・ポークチャップ
 ・青菜と鶏ミンチのカレー南蛮風
 ・白菜の酢の物
 ・五目豆
 ・里芋のみそ汁


日曜日も元気に営業中!
皆様のお越しを心より、お待ちしております!


本日もブログを読んでくださって、
三拝云(みーふぁいゆー)かわいい
コメントする
コメント