• もっと見る
«栄養改善学会2012 | Main | ステキな出会い その2»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一番新しい記事です
皆様のコメント★三拝云
戸井宣加
ヨガ講座 (10/07) 茉莉花
タンドリーチキン (08/30) 新野和枝
鮭のムニエル タルタルソース (08/30) 松原 茉代
鮭のムニエル タルタルソース (08/27) 新野和枝
春巻 (04/20) やまもとみか
春巻 (04/18) 新野和枝
コロッケ (03/30) やまもとみか
コロッケ (03/30)
11月はイベント盛り沢山!! (10/29) 武田 友良
11月はイベント盛り沢山!! (10/29)
カテゴリ別にチェック!
ステキな出会い [2012年09月13日(Thu)]
はいたい!唄って踊れるはるさー栄養士、
新野和枝(しんのかずえ、はびぃ)です!

本日・明日と栄養改善学会にMちゃんとともに、参加しております。
昨年はコミレスについてポスター発表致しましたが、
今年は色々ありまして、発表できず。
来年はさくらcafeのことについて発表できたらいいなぁと思っております。

学会では色々な最新の研究情報や、
様々な企業さんの出店ブースで最新の商品を見たり、
専門書籍を見たりするのも楽しいのですが、
懐かしい学生時代にお世話になった先生方にお会いしたり、
学会を通じで仲良くなった方とお会いするのも楽しみなのです。

昨年の学会で初めてお会いし、その後連絡を取り合っている方で、
岡山の管理栄養士のHさん。
地産地消ならぬ、自産自消の栄養士さんで、畑で色々なものを作られています。
このところはお忙しいとのことで、なかなか畑に行けないとのこと。

実は今年の学会ではHさんと、そして、Hさんからのご紹介で、
徳島大学の院生さんで、食育のサークルを立ち上げられ、
様々なところでホンマに色々な活動をされている、Nさんとお会いできることに!

Nさんは、イラストレーターさんとしてもご活躍中★

しかも、うちの診療所のことやTICOのこともご存知で、
さくら農園にも着たことがアル!!
TICOユースで活躍してくれた、Sさんの同期でもあるとか!

こんなに共通点がいっぱいの方と、
これまでニアミスはいっぱいあったんじゃなかろうかと思いますが、
こうして会えるのも、Hさんのおかげ。

人と人とのご縁というのは、ホンマに不思議で、
そして大切にしなくてはいけないものだと改めて思いました。

というわけで、本日は、岡山の管理栄養士のHさん、
徳島大学のNさん、そして、Nさんと研究をされている徳島大学のK先生、
私、Mちゃんの4人でお夕食★

月曜日にチェック済みの、自然の薬箱に行って来ました〜

ホンマに色々な話ができて、
刺激をいっぱい受けました!ホンマに楽しい時間でした!

お食事も美味しかったし★

前菜★
IMG_6152 (2).jpg
左の器には、え〜っと何かに、焼きナスのクリームがかかっています。
右は、う〜ん、記憶が・・・、鶏肉(?)のエスカベージュ?!
手前は確かイワシのマリネ。(だったと思う。)

スープ★
IMG_6155 (2).jpg
あっさり系のかぼちゃのスープ。
クコの実、オクラ、見えないけれどイチョウ切りにしたカボチャが入っていました。

サラダ★
IMG_6156 (2).jpg
量的にはもっとあってもいいなぁと思いましたが、
ドレッシングが2種類あるのは嬉しい★
あぁ〜でも何のドレッシングだったか、悲しいかな思い出せません。
緑は何かの何とか草。酸味のきいた、ものすごく粘りのあるドレッシング。
黄色は、人参とリンゴと玉ねぎ・・・(だったと思う)。こちらも酸味の利いたさっぱり系でした!

そしてメイン〜★
IMG_6157 (2).jpg
左は何かのお肉のおろしポン酢的な(もっと格好いい名前でした。)
右はサーモンの・・・、サーモンの何とかソース・・・
サツマイモの小鉢、ツルムラサキの小鉢がついておりました。

パンかご飯が選べます〜
IMG_6158 (2).jpg

食後にはこちら・・・
IMG_6161 (2).jpg
コーヒーか紅茶。
スイーツは、パイナップルの、パイナップルの・・・、思い出せない(泣)
凍らしたパイナップルの表面をバーナーで焦がした感じの冷たいお菓子★

どれもこれも美味しかったんです。なのに、なのに、
思い出せないんです。料理名も、材料名も・・・。辛い。。


ともかくも、心身ともに満たされたのでありました。
えっ?肝心の学会?
報告はまた後ほど。。。


IMG_6154 (2).jpg
店内のこのランプシェードの素材をずばり言い当てたMちゃんの想像力には脱帽したのでした。


お、美味しそうなの食べてるね〜という方も、
色々な人に出会えるのっていいよね〜という方も、
今日もブログを読んで下さって、三拝云かわいい
コメントする
コメント
kibidangoさん

こちらこそ、ありがとうございました!

ステキな出会いに感謝!

金時草、きんじそうってゆうんですね!

私もひとつ賢くなりました(^-^)v
Posted by: 新野和枝  at 2012年09月21日(Fri) 22:39

新野さま

学会、夜の部ではたいへんお世話になりました。
たのしかったですね、おいしかったですね。
出会いはいいですね〜

あのソースは金時草(きんじそう)ですよ〜。
お店の方は「きんときそう」と言っていましたが、
調べてみたら、そんな風に言うらしい。
ちなみに、加賀野菜のようです。

賢くなっちゃった!うふ!


Posted by: kibidango  at 2012年09月21日(Fri) 21:53