• もっと見る
«ハーブ講座とコーヒー講座 | Main | わたしのエコ生活»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一番新しい記事です
皆様のコメント★三拝云
戸井宣加
ヨガ講座 (10/07) 茉莉花
タンドリーチキン (08/30) 新野和枝
鮭のムニエル タルタルソース (08/30) 松原 茉代
鮭のムニエル タルタルソース (08/27) 新野和枝
春巻 (04/20) やまもとみか
春巻 (04/18) 新野和枝
コロッケ (03/30) やまもとみか
コロッケ (03/30)
11月はイベント盛り沢山!! (10/29) 武田 友良
11月はイベント盛り沢山!! (10/29)
カテゴリ別にチェック!
麦秋 [2012年06月03日(Sun)]
はいたい!唄って踊れるはるさー栄養士、
新野和枝(しんのかずえ、はびぃ)です!

くもりがちの一日でしたが、時折、日も照って、
お洗濯物やお布団も、気持ちよく乾きましたね〜★

皆様も衣替え、お済ですか?
朝晩は肌寒い日もありましたが、毛布や冬用のお布団も、
そろそろ片付けられましたでしょうか。


さて。

IMG_5318 (2).jpg

IMG_5320 (2).jpg

畑、麦秋ですなぁ。

と思っていたら、すでに、麦刈りが終わっていました〜。
仕事が早いなぁ。。。。

無農薬有機栽培の、山川町産の小麦粉が、今年もまたできるわけです!!

ホンマに貴重ですよねぇ。。

この粉で美味しくパンが焼きたいなぁと思い、昨年6月から通い始めたパン教室も、ちょうど1年。

まったくパンなんて焼いたことがなかったのですが、少しは焼けるようになってきました。
まだまだドライイースト。天然酵母まではいきついていませんが。。

しかし、この畑の小麦粉がなかなか手ごわい。

教室ではうまく焼けても、なかなかこの畑の小麦粉では、うまく焼けない。
グルテンの量が少ないとのこと。。


ちなみに本日のパン教室では、胚芽角食と胚芽バンズを焼きました★
IMG_5333 (2).jpg

何もかも自分で出来るとは思いませんし、うまく出来る人を見つけて、お任せするのが良いのかもしれませんが、ま、とりあえずはね。自分でもやってみないと。少しはできないと。と思って、色々な教室に通ってみたりしています。何よりも、楽しいですしね★

実は山川町のお隣、川島町に天然酵母のパン教室があって、行こうかどうか、ちょっと悩み中。。。。


パン作り、やりだすとはまっちゃうのよね〜という方も、
私もカンパとかハード系、ガンガン焼いてます!という方も、
今日もブログを読んで下さって、三拝云かわいい
コメントする
コメント