• もっと見る

NPO COMUNIDADE

Atravessando Fronteiras...
A NPO COMUNIDADE-Ibaraki- trabalha em prol da integração entre a comunidade japonesa e estrangeira.
O compartilhamento de informações entre estrangeiros e japoneses, é um dos meios para a realização da mesma.

国境を越えて。。。
NPOコムニダージは外国人と日本人が共に生活していく為の環境作りを目標としています。
コミュニティー同士の情報共有は目標達成への一つの手段です。


TURISMO JAPON [2013年03月22日(Fri)]
にほん の かんこう じょうほう です。
(日本政府観光局 JAPAN NATIONAL TOURISM ORGANIZATION より)

TURISMO JAPON

あたたかく なってきて、 いろんな はな が さいて きましたね。

はる を たのしみましょう☆
かさま きゅうめい こうしゅうかい [2013年03月19日(Tue)]
かさまし での きゅうめい こうしゅうかい が ぶじ に おわりました。
CIMG0912_R.JPG

CIMG0913_R.JPG
いろいろ な くに の ひと が さんか してくれました。

はじめて こうしゅう を うける ひと が おおく、

「AED は きいたこと は あったけど、なんなのか しらなかった から、
つかいかた が わかって よかった」

「べんきょう に なりました。」

「また、さんか したいです。」

など、かんそう が ありました。

みなさん いっしょうけんめい に こうしゅう を うけ、しつもん も おおく、

ぶじ に ぜんいん が こうしゅう を おえる こと が できました。

きょうりょく して くださった、 かさまし こくさいこうりゅうきょうかい さん、

かさましょうぼうしょ さん、 ありがとうございました。

さんか して くださった みなさん、 どうも おつかれさま でした。

AED の ある ばしょ [2013年03月13日(Wed)]
AED が ある ばしょ の いちらん を のせます。

茨城県AED設置登録施設一覧(いばらきけんAEDせっちとうろくしせついちらん)
(いばらきけんのホームページより)

がっこう
としょかん
しやくしょ
ジャスコ
ほけんせんたー
びょういん
しんりょうじょ
おおきなたいいくかん
こうみんかん
ろうじんほーむ
ようちえん・ほいくえん
こうじょう
えき
くうこう

など の ばしょ に AED が あるようです。

ちかく の どこ に あるかを しりましょう。

さんこう に してください。




じょうそう きゅうめいこうしゅうかい [2013年03月11日(Mon)]
じょうそうし で おこなった ふつうきゅうめい こうしゅうかい では たくさん の ひと が さんか してくれました。

CIMG0862_R.JPG

CIMG0867_R.JPG

はじめて こうしゅう を うける ひと が おおくて、
「やく に たちそう。」、「とても おもしろかった。」 と かんそう が ありました。

みなさん、おつかれさま でした。
きゅうめいこうしゅうかい!普通救命講習会@笠間 [2013年03月07日(Thu)]
Microsoft Word - _笠間普通救命講習チラシ english.jpg

笠間市で普通救命講習会を実施します。

3月17日(日)13:00〜16:00

場所:笠間消防署

内容:心肺蘇生法、AEDの使い方、異物除去、止血法など

参加費:無料

外国人の方だけでなく、日本人の方の参加もお待ちしております!!

講座を修了した方には修了証を交付します☆

問い合わせ:NPO法人コムニダージ 0297-30-6050まで


大好きいばらき ふれあいまつり [2013年03月07日(Thu)]

大好きいばらき ふれあいまつり

たのしい はる の おまつり です!

PDFC-h21_01_01[1].jpg

PDFC-h21_01_02[1].jpg

(大好きいばらき県民会議ホームページより)
青年海外協力隊せいねんかいがいきょうりょくたい [2013年03月07日(Thu)]
自分の趣味や特技を活かして、2年間海外でボランティアをする青年海外協力隊。
じぶん の しゅみ や とくぎ を いかして、にねんかん かいがい で ボランティア を する せいねんかいがいきょうりょくたい。

満20歳から満39歳(2013年5月13日時点)の日本国籍を持つ方なら応募できます!
20さい から 39さい の にほんこくせき を もつ ひと なら おうぼ できます! 

二重国籍の方は要問合せ↓↓↓
にじゅうこくせき の ひと は といあわせ してください。

青年海外協力隊 募集要項(JICAホームページより)
ポルトガル語教室 [2013年02月20日(Wed)]
PDFC-Curso de Portugues1.jpg

ポルトガル語を勉強できる、いい機会ですね!!
きゅうめい こうしゅうかい @かさま Life saving training in Kasama [2013年02月19日(Tue)]
いばらきけん かさまし で、がいこくじん の ための きゅうめい こうしゅうかい を おこないます。

ひと が たおれている とき の、たすけかた を いっしょに まなびましょう!!

3がつ17にち(にちようび) 13:00〜16:00

ばしょ:かさま しょうぼうしょ
Place:Kasama fire station

ないよう:しんぱいそせいほう、AEDのつかいかた、
いぶつじょきょ、しけつほうなど
PROGRAM:Cardio-pulmonary resuscitation, Handling of AED,
Foreign object removal, Hemostatic techniques,etc

さんかひ:むりょう
Participation Fee: FREE

つうやく も います。
With interpreter

さんか した ひとには、しゅうりょうしょう を くばります。
Those who completed the course will receive a certificate of completion.

もうしこみ:コムニダージまで 0297-30-6050

Microsoft Word - _笠間普通救命講習チラシ english.jpg
けんこう こうざ [2013年02月12日(Tue)]
写真_R.JPG
こどもたち に けんこう こうざ を しました。

テーマは、「てあらい と かぜよぼう」に ついて です。

「かぜを ひかない ためには どうしますか?」と、しつもんすると、

みんな て を まっすぐ、「はい!」と おおきく あげて、

「マスク を する」
「てあらい と うがい」
「ごはん を よく たべる」
「よく あそんで、ねる」
「まどを あけて くうきを いれかえる」

と、かぜ を ひかない ための ほうほう を いろいろ こたえてくれました。

てあらい の しかた を いっしょに、しました。

おねがいします、 の ポーズ から はじまり、

かめ、やま、おおおかみ、バイクのポーズで ての あらいかた を べんきょう しました。

みんな とても じょず に できていました。

まだ さむさ が つづく ので、てあらい うがい を しっかり して、

かぜ を ひかないように、しましょう!
| 次へ