• もっと見る
コムコムひろば
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
★子育ち親育ちほっとスペース コムコムひろば★

「コムコムひろば」でのこんなこと・あんなこと・・
小さいけれどあったかい、子育て広場の毎日をつづります♪
« 2014年08月 | Main | 2014年10月 »
プロフィール

コムコムひろばさんの画像
コムコムひろば
プロフィール
ブログ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コムコムひろば
コムコムTadotsu オープン! (04/28) ゆうゆママ
コムコムTadotsu オープン! (04/28) コムコムひろば
卒コムおめでとう (04/08) 瀧村有子
卒コムおめでとう (04/06) @ケンさん
本日「ニョッキン7」ウラ話 (10/13) ゆうゆママ
ゆうゆのばぁばの着付け教室 (08/05) コムコムひろば
決定!コムコムトレードマーク (10/01) こがちゃん
決定!コムコムトレードマーク (10/01) コムコムひろば
ヨーガでリフレッシュ (06/26) ゆうゆママ♪
ヨーガでリフレッシュ (06/25)
https://blog.canpan.info/comcom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/comcom/index2_0.xml
「キトクラス」へ行ったよ![2014年09月20日(Sat)]
「コムコムあやうた」から車で5分ほど行った、木々に囲まれた自然豊かな場所にに、山一木材さんの「キトクラス」はあります。
実はコムコムあやうたの木の床は、山一木材さんが徳島産の杉材を使って、張ってくださいました。今も木のいい香りがしています。ハートたち(複数ハート)

そんなご縁のあるご近所さんの「キトクラス」さんへ、一度みんなで行ってみよう〜!と今回「木と仲良しになる会」を企画しました。

キトクラスのテラスで。ゆうきさんのお話を聞いて…さあ!今から山に行ってみよう〜
P9191038.JPG

P9191039.JPG P9191043.JPG
坂道だって、歩いたんだよ!
kitokurasuaruku.jpg

山の中では、ゆうきさんから、木と年輪のお話を聞きました。
『ここに木の赤ちゃんがいるよ』
P9191047.JPG
親子でドングリひろい!
今日の収穫ぴかぴか(新しい)大きなクヌギがいっぱい見つかりました。
kitokurasurio.JPG P9191053.JPG

キトクラスに帰ってきて、木片スタンプでバンダナつくり。
「うづくり」という技法で木目を浮きだたせた木片を、布に押していきます。
P9191064.JPG P9191066.JPG
親子で作った記念のバンダナです黒ハートかわいい
kitokura.JPG

木と仲良しになれる場所「キトクラス」。今日ご一緒できなかったコムコムキッズたちも、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
コムコムつうしん・あやうたつうしん10月号[2014年09月18日(Thu)]
コムコムひろばコムコムひろば・あうやうたつうしん10月号をお届けしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
10月もうどん作りやハロウィンをはじめ、いろんなイベントがありまするんるん
定員が限られているものもありますので、申込み開始日をご確認のうえ、ご予約はお早目に!わーい(嬉しい顔)

※月末の金曜日(31日)はスタッフ研修の為、両ひろばとも終日お休みになります。




コムコムひろば(土器)
IMG_20140918_0001.jpg
IMG_20140918_0002.jpg


コムコムひろば・あやうた
IMG_20140918_0003.jpg
IMG_20140918_0004.jpg

みんなでおだんごつくり[2014年09月05日(Fri)]
中秋の名月を前に、コムコムひろば土器では、丸亀友の会のみなさまと一緒にお団子つくり。(きっずコムフェイスブック
今日は、おだんごだけじゃないよ〜わーい(嬉しい顔)秋の味覚満載の「炊き込みご飯」も一緒に教えていただきました。

お団子は、親子でこねこね。いろんな形ができましたハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
aお月見団子友の会201409.JPG


お味は、3種類・・・きなこ、黒ゴマ、手作りみたらしあん
bお月見団子友の会201409.JPG

さあ!お団子の試食タイム。
『「試食」じゃなくて、ちゃんと食事にして食べましょうね!』という講師さんの御心使いで、1食分の炊き込みご飯がつきました。

毎日の食事の工夫をいろいろ教えていただきました。友の会のみなさま、ありがとうございました

さて月曜日は、コムコムひろばあやうたでの、お団子つくりです。
みなさま、お楽しみに〜!
るんるんわーい(嬉しい顔)
リンク集
月別アーカイブ