• もっと見る
コムコムひろば
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
★子育ち親育ちほっとスペース コムコムひろば★

「コムコムひろば」でのこんなこと・あんなこと・・
小さいけれどあったかい、子育て広場の毎日をつづります♪
« 2011年11月 | Main | 2012年01月 »
プロフィール

コムコムひろばさんの画像
コムコムひろば
プロフィール
ブログ
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コムコムひろば
コムコムTadotsu オープン! (04/28) ゆうゆママ
コムコムTadotsu オープン! (04/28) コムコムひろば
卒コムおめでとう (04/08) 瀧村有子
卒コムおめでとう (04/06) @ケンさん
本日「ニョッキン7」ウラ話 (10/13) ゆうゆママ
ゆうゆのばぁばの着付け教室 (08/05) コムコムひろば
決定!コムコムトレードマーク (10/01) こがちゃん
決定!コムコムトレードマーク (10/01) コムコムひろば
ヨーガでリフレッシュ (06/26) ゆうゆママ♪
ヨーガでリフレッシュ (06/25)
https://blog.canpan.info/comcom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/comcom/index2_0.xml
1年の締めくくりに[2011年12月30日(Fri)]
12月29日
コムコムひろばは、今年最後の「ひろばスタッフ研修会」をし、引き続きの「大掃除」を最後に、1年の活動をしめくくりました。

(大掃除には、子どもたちも参加!床に敷いてあるパネル担当。そのほか外回りの拭き掃き掃除などもがんばってくれました力こぶ拍手
 

笑顔いろいろな形で、コムコムひろばに関わって下さったみなさま、この場に集って下さったすべてのみなさま、
この1年ありがとうございました。ハート矢
スタッフのみなさま、お世話になりました。クローバー


私たちNPOにとっては、人が宝キラキラハート…まさにそうだなぁと思います。
ともに子育てする仲間が、コムコムという場所に集い、語り、笑い、泣き、少しずつでも前進出来た今年を、心より感謝いたします。笑顔ハート矢


さて来年もがんばるぞ〜びっくり笑い
みなさま、良いお年を音符びっくり朝日
(新年1月5日より、コムコムひろばオープンします。)
コムコムひろばクリスマス会[2011年12月27日(Tue)]
12月19日(月)、コムコムクリスマスパーティをしました。鐘

今年初めて、土器町のコムコムひろばを飛び出して、
月曜日におでかけ(出張)ひろばを開催している『城坤コミュニティーセンター』で、行いました。

こちらは、いつものコムコムより広いので、ゆったりのびのびと遊べます!笑いまる

いつものように、
子どもたちを遊ばせながら、おしゃべりしたり・・・笑顔ハート矢


クリスマス工作を親子で楽しんだり・・・ハート音符
木まつぼっくりのミニツリーを作りました


次は、みんなで、絵本&お歌の時間キラキラ
「ママプロジェクト」メンバーの、『桂さんの絵本の部屋』、と『ともちゃんのお歌あそび』がありました。













桂さん、ともちゃん、いつも楽しい時間をありがとう!!


歌って踊って、おなかがすきました笑い
おまちかね!今日のランチは、オープンサンドイッチドキドキ小

お好きな材料をサンドして、召し上がれ〜まる
 

この日、みんなで一足早いクリスマス気分を味わいました〓



コムコムつうしん1月号[2011年12月26日(Mon)]
木笑顔みなさま、良いクリスマスをお過ごしでしたか!?
天使パパママ、プレゼント>サンタ役お疲れ様でしたハート矢

雪クリスマス寒波襲来〜という天気予報どおりの、寒さが一段ときびしくなりましたね。困った

おうちで元気を持てあましているお子ちゃまたち…走る
こんな寒い日、みなさんはどうしてますびっくりはてな汗
どこで遊んでるのかしら!?

それっ!と思いきって外に出て、コムコムへ遊びに来ませんか〜。
家コムコムは12/28までオープンしています。
29日は、今年締めくくりのスタッフ研修日&大掃除ダッシュ
きれいにして、この1年を締めくくりたいと思います。まる

さて、2012年1月のカレンダーをお届けします。
新年は、5日よりオープンします

来年もたくさんの笑顔に会えますようにハート





ぐるんぱの日[2011年12月16日(Fri)]
今日は、預かりの日。
はじめてのお留守番の、さあやちゃん。ドキドキ大

笑いニコニコご機嫌で遊んでますよ〜。まる音符ハート
今月のコムコムTadotsu[2011年12月16日(Fri)]
笑顔12月のコムコムTadotsuは、行事が盛りだくさんです。

メガホン12月2日(金)
 現役助産師 香川さんによる 助産師相談とハンド&ベビーマッサージ
赤ちゃん
 


メガホン12月9日(金)
リトミック研究センター認定講師 香川さんをお招きしてのリトミック遊び


1歳以下の小さい子と走ったりピョンピョン飛んだりできる大きい子に分かれて
リトミックを体験音符びっくり

お花を咲かせたり、お母さんとお散歩したり、一緒にリズム遊びを楽しみました。

 
  

メガホン12月14日(水)
くるみクリニックの八代院長先生を招きしての 小児科医相談 
ハート


星12月21日(水)は、クリスマス会が あります

木クリスマスにちなんだ工作・お歌・手遊び・フォトコーナーなど盛りだくさん。ドキドキ大

かわいいお土産も用意しています。ラブ
注意人数把握のため、事前の参加予約をお願いします。
もりもと先生の小児科相談[2011年12月08日(Thu)]
おはようございます。
あいにくの雨模様落ち込み…ですが
本日8日午後のコムコムは、
『もりもと先生の小児科相談』(子どもの病気etc勉強会)があります


時間:13:30〜
場所:もりもと子どもクリニック2階フロア
(南側Pの玄関入り口より2階へお上がり下さい。)
注意車駐車はマルナカ土器店駐車場をご利用下さい(許可済)。病院Pは使えません。

(今までの様子)

この小児科相談【子育て勉強会】は、もりもと先生が定期的にコムコムひろばで開いてくださっているもので、
小児科医の立場から、広い視野で、専門的かつゆったりとした子どもとの向き合いかたを伝授してくださいます。ハート矢
電球お医者さんとの距離が近く感じられる「小児科相談」。もりもと先生のやさしいお人柄も魅力です。

今回は、冬場の病気、肺炎やインフルエンザについてや、皆様からご質問のあった歯並びのことなどがメインテーマですが、そのほかざっくばらんに質問にもお答えくださいます。

子どもと一緒のひろばの中でのお話会です。みなさま、どうぞお気軽にお集まり下さい。
メガホンなお午後からのコムコムはこちらのみのオープンです。お間違えないようお願いします。すいません
中讃子育てフェスタ[2011年12月01日(Thu)]
11/26【土曜日】
善通寺にて、中讃子育てフェスタがありました。



オープンと同時に、たくさんの親子連れで会場はいっぱい〜走る笑い

コムコムひろばは、『お魚釣りゲーム』で参加!


「お魚釣り」にも、途切れることなくお客さんたちがどんどんやってきてくれました。

このゲーム、全部コムコムスタッフの手作りびっくり
かわいくて、派手メな笑い汗お魚さんたち、約200匹ダッシュがんばって作って良かったわドキドキ大ラブびっくり
ほぼ全匹釣りあげていただきました!!


コムコムほか、中讃地域の子育てひろばや支援団体等の各ブース、それから高校生が作った子育て支援遊具などもあり、それぞれ楽しい工夫がいっぱいで、一日中子育て家族の歓声が満ちていました。
リンク集
月別アーカイブ