• もっと見る
コムコムひろば
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
★子育ち親育ちほっとスペース コムコムひろば★

「コムコムひろば」でのこんなこと・あんなこと・・
小さいけれどあったかい、子育て広場の毎日をつづります♪
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
プロフィール

コムコムひろばさんの画像
コムコムひろば
プロフィール
ブログ
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
コムコムひろば
コムコムTadotsu オープン! (04/28) ゆうゆママ
コムコムTadotsu オープン! (04/28) コムコムひろば
卒コムおめでとう (04/08) 瀧村有子
卒コムおめでとう (04/06) @ケンさん
本日「ニョッキン7」ウラ話 (10/13) ゆうゆママ
ゆうゆのばぁばの着付け教室 (08/05) コムコムひろば
決定!コムコムトレードマーク (10/01) こがちゃん
決定!コムコムトレードマーク (10/01) コムコムひろば
ヨーガでリフレッシュ (06/26) ゆうゆママ♪
ヨーガでリフレッシュ (06/25)
https://blog.canpan.info/comcom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/comcom/index2_0.xml
リンパマッサージも![2011年07月26日(Tue)]
ベビマのあとは、ママのリンパマッサージタイム…!ハート

ペアになって、マッサージしあいます。ハート矢


べビーマッサージの日[2011年07月26日(Tue)]
赤ちゃんベビマ始まります♪
3,4,5か月のべビちゃん集合!!
9月出産のプレママも、見学にいらしてます。ドキドキ大キラキラ

プールはじめました![2011年07月22日(Fri)]
午後から晴れたので、水遊びはじまりました!
幼稚園が夏休みのお兄ちゃんが来てくれたので、コムコムキッズは、お兄ちゃんのあとをついていってます。
ワクワク
ドキドキ大笑いびっくりたのしいっ!
今日のコムコム[2011年07月20日(Wed)]
おはようございます。
台風一過、警報も解除となり、小中高の生徒・学生さんたちが今朝は登校して行きました。

まだまだ、空は雨空・・・道路には、昨日の強風がもたらした、小枝や落ち葉、ゴミ?などが散乱しているようです〜落ち込みどうぞお気を付け下さい。

さて、本日 コムコムひろば、コムコムtadotsu、どちらのひろばも通常オープンですびっくり

そして、コムコムtadotsuでは、多度津町内で小児科クリニックを開いておられる(コムコムtadotsuのご近所さんです)くるみクリニック院長/八代先生の、小児科相談の日になっています。

10:30頃より始めます。近隣の皆さま、ぜひお集まりください。音量
ちょっと気になること、夏の子どもの病気、などなど・・ざっくばらんなおしゃべりの場で聞くことができます。

それでは、今日も元気な一日を〜笑い音符
コムコムで、一緒に遊びましょうハート


 

緊急お知らせ:本日[2011年07月19日(Tue)]
台風6号接近中で警報が発令されました。
今日のコムコムひろばは、お休みいたしますすいません

ベビマをたのしみにされていたみなさま、来週26日にありますので、どうぞおいでください。

なお事務所は開いていますので、お問い合わせなどありましたら、黒電話25−0691へどうぞ!

みなさま、今日一日、どうぞお気をつけてお過ごしくださいハート
もりもと先生の小児科相談[2011年07月13日(Wed)]
7月14日 (木) 
もりもとこどもクリニック・森本先生の小児科相談 があります。


メガホン時間:13:30〜
メガホン場所:もりもとこどもクリニック2階スペース

今回は、夏にかかりやすい病気についてのお話と、
皆さんからご質問にあった、あせもや虫さされについても、お答えくださる予定です。

どうぞ、皆さんお集まりください。びっくりハート


午前中は、いつものコムコムひろばをオープン。
その後、ランチタイムのあと、「もりもとこどもクリニック」へ移動します。

午後は、こちらでの、ひろばオープンです。

午後からおいでの方は、こちらのほうへ直接おいでください
駐車場は、マルナカ土器店のPをご利用ください。


笑顔先生を囲んでの、ざっくばらんな座談会です(去年の小児科相談のスナップ)



歯科医ママの歯磨き相談に参加しました[2011年07月10日(Sun)]
桂です。

7月7日
コムコムひろばの〔ママプロ〕で、
歯医者さんママの歯磨きのお話
がありました。


うちの三女も ずいぶん歯が生え揃ってきましたが、
仕上げ磨きを嫌がることもあるので、色々お話を聞きたいなと思って、参加しました。…………


お話の内容をまとめた資料のプリントは、イラスト、写真や図入りで
分かりやすかったです。電球

虫歯になる過程や、虫歯ができる条件、
フッ素の効果や、家庭での使い方についても

色々な製品を見せてもらい、参考になりました

他にも、
虫歯になりやすいおやつなりにくいおやつについて。
危険度合い別に分類されて、分かりやすかったですOK

家庭で出来ることは色々ありそうです

電球虫歯予防の4つのポイント
1.歯を磨く
2.フッ素入りの歯磨き剤
3.正しい食生活
4.歯科定期健診


覚えておきたいです。まる



事前アンケートの質問にも色々答えてくれました。


歯磨きを嫌がる原因については

歯ブラシや歯磨き剤が合っていなかったり、
仕上げ磨きを痛がっていたりすることが多いとか。

仕上げ磨きの姿勢や歯ブラシの持ち方、磨く順番など
根本的なところも見直してみたいと思いました。


あと、
質問の中にもありましたが
ある程度 歯が生え揃ってくれば
小さいうちでも かかりつけの歯科をつくるといいなと思いました。(その場合、小児歯科が おすすめ)
虫歯になってからでなく、普段から定期的に診てもらったり、相談出来る場所があると心強いです。

でも、今回のように
ちょっとした疑問を相談できる機会もあって良かったです。笑顔ハート矢


次の機会には
歯並びのことも話してくれるとのことで、
そちらも また 聞いてみたいです

コムコムTadotsuのプールあそび[2011年07月09日(Sat)]
今日は、『コムコム Tadotsu』 の プール遊び初日音符びっくり

お友達は 少なかったけど、今年初めての水遊びをママと一緒に楽しみました。ラブ


コムコム Tadotsu では、7・8月の お天気のいいopen日には、
プール遊びを予定しています。


水着・タオルを持って 遊びに来てね!

********************
注意土器町のコムコムひろばは、現在、敷地内の下水工事中!
工事終了したら、プールあそびを始めますので、もう少し待ってね!すいません
コムコムのたなばた会[2011年07月08日(Fri)]
7月5日(火)
コムコム夏の恒例たなばた会がありました


はじめは、短冊作りからびっくり笑顔



親子で作った短冊を、お庭の笹の葉に飾ります。
 
 
元気に大きくなりますように』…ママの思いが、小さな短冊に詰まっていますハート

そばのプールでは、こちらも恒例「お魚つり(すくい)」今年初めての水遊びでした。
   
浴衣&甚平姿…かわいいラブ

遊んだ後は、みんなでお歌遊び
  
楽しかったね!音符

お昼はそうめんランチ。
大勢の食事風景は圧巻。。。

さあ!すいかわりだよ〜
     
スイカをみんなでポンポン!『割り』というより『タッチ』かな笑顔びっくりはてな

ウン!今年のすいかも美味しそうだドキドキ大

外でも、中でも、いただきま〜す!
   

今年も、みんなで元気に「たなばた会」ができましたびっくり良かったねハート矢
歯科医師ママの歯磨き相談[2011年07月07日(Thu)]
おはようございます

今朝も雨模様ですね。。。雨雲九州地方は大雨で警報も出ているようです。
こちらでもこれから一時強く降ることもあるとか…お出かけの際は、どうぞお気を付け下さい。

さてこんな天候ではありますが

本日はママプロジェクトの日びっくり
ひまわり「歯科医師ママの歯磨き相談と歯磨きレッスン」 があります。


現在は子育て中の歯医者さんママ古川さん(たかちゃんママ)が、
先日みなさんが書いてくださったアンケートをもとに、子どもの歯、歯磨き、気になっていることなどについて、お話の会をしてくれます。

この前もコムコムに遊びに来てた古川さんに、その場にいたママ&スタッフが、プチ相談笑顔汗
とっても気楽に色んな事が聞けて良かったです。ハート矢

病院ではちょっと聞きにくいことや小さい悩みでも、コムコムママになら何でも話せるクローバー。。OKどうぞみなさん集まってくださいね。

午前中のコムコムの中で始めます。電球
リンク集
月別アーカイブ