CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
今月の恩送りカード [2018年03月30日(Fri)]
今日は年度末という方も多く、様々な機関で慌ただしくご挨拶なさる方々の姿を拝見しました。
こまちぷらすも例にもれず、カフェは通常営業をしておりましたが年度末らしい一日となりました。

今月は、9枚の恩送りカードが贈られてきました。
今年度だけで80枚を超えるカードが寄せられました。
本当にありがとうございます。
以下、今月のカードです。(一部、前回掲載と重複しています)

・横浜に住み始めて1年以内の方
・最近戸塚に引越されてきた方
・遠方から引っ越してきた方
・今日誰とも話さなかった人
・今までに募金や寄付をしたことのある方 →ご利用頂きました!
・今日誰かに会いたいなーと思ってきた方
・やりたいことはよくわからないけど、「何か」を求めてこまちカフェに来た人
・実家が遠いママへ
・遠くから引越してきた方

時節柄か、引っ越し関連のカードがたくさん届きました。
転入転出の季節ですので、近くにいらしたお友達にオススメいただけるととても嬉しいです。

カフェの営業はあと1日ありますが、来年度もどうぞよろしくお願い致します。

★恩送りカードの詳細はこちら
 http://blog.canpan.info/comachiplus/archive/72

☆過去の恩送りカードはこちら
 http://blog.canpan.info/comachiplus/category_8/1

onokuri0330.JPG


onokuri0330-1.JPG


onokuri0330-2.JPG


onokuri0330-3.JPG


onokuri0330-4.JPG

Posted by 佐藤 at 17:14
子育て×ハギレ×カフェから見えること [2018年03月16日(Fri)]
2017年12月からこまちカフェで行われているワークショップ。
「こまちぷらす公開ミーティング〜小さなお店からできること〜」

今年度、全4回が終了しました。

糸や布ってどのようにしてできているか知っていますか?
今着ている洋服、どこから来たか知っていますか??

全4回を通じて、小さな「こまちカフェ」という場から
世界へつながる大きな話ができました。
開催報告は以下よりご覧ください。
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/blog-category-31.html

<全4回のコンテンツ>
ver1. 布
ver2. 綿について知ろう「綿はどこから?」
ver3. 綿から糸へ
ver4. 糸から布へ ※現在編集中


次年度も、手づくり雑貨マルシェ haco+ は
SDGsを通じた新たな挑戦をしていきます。
どうぞお楽しみに!!

※SDGs(エスディージーズ)とは…
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連が定めた「2030年までに達成すべき17の目標」のことです。

haco2.jpg


haco1.jpg


haco3.jpg
Posted by 佐藤 at 16:28
寄付メニューに300円、500円が追加されました [2018年03月09日(Fri)]
こまちぷらすでは、「”孤”育てのない社会をつくる」を理念に活動をしています。

・パートナーや見守り等を通じての応援
・イベントに参加いただくことでの応援
・カフェでのご飲食での応援
・カフェの募金箱を通じての応援
・寄付を通じて応援いただくサポーター

を募っています。

また、こまちぷらすは認定NPO法人を目指しています。
 ☆認定NPO法人って何?と思われた方はこちら→
http://www.city.yokohama.lg.jp/…/ninsy…/nani/ninteinani.html

そこで、今までの「マンスリーサポーター制度」に月300円〜と月500円〜のメニューが増えました。
クレジットカード決済でお受けしています。
https://kessai.canpan.info/org/comachiplus/

寄付を通じて、「”孤”育てのない社会」を作り、豊かな社会を一緒につくる仲間になりませんか。

いただいた募金やご寄付は、「”孤”育てのない社会」の実現のための事業や、組織基盤の整備、カフェ運営の資金に大切に使わせていただきます。皆さまのお力を、是非お貸しください。

その他、様々な支援の形はこちら→
http://comachiplus.org/wp/makecafe

※掃除機が壊れてしまったので、多少古いものでもご寄付いただけると、とってもありがたいです。 →ご寄付をいただきました。本当にありがとうございました!!
ご連絡は寄付担当まで→ fr@comachiplus.org

Posted by 佐藤 at 16:49
3月4日の成果報告会にて、恩送りカード追加 [2018年03月06日(Tue)]
3月4日(日)に下記の通り報告会を開催しました。

その際、サプライズで「かながわ寄付toカタログプロジェクト」にていただいた寄付金により10枚の恩送りカードを会場の皆様へプレゼントしました。
それ以外にも会場にて購入くださり記入してくれました。

・横浜に住み始めて1年以内の方
・最近戸塚に引越されてきた方
・遠方から引っ越してきた方
・今日誰とも話さなかった人
・今までに募金や寄付をしたことのある方
・今日誰かに会いたいなーと思ってきた方
・やりたいことはよくわからないけど「何か」を求めてこまちカフェに来た人

このようなカードが入荷しておりますので、
カフェタイムに1杯ドリンクいかがでしょうか??
皆さまのお越しをお待ちしております。

   ★恩送りカードの詳細はこちら
    http://blog.canpan.info/comachiplus/archive/72
   ☆過去の恩送りカードはこちら
    http://blog.canpan.info/comachiplus/category_8/1

====以下、転載==================================

【開催報告】

昨日、「こまち流“まちの担い手”が育つ場のコーディネート実践研究報告会」を無事に開催いたしました!
ご来場くださった皆様、
また興味をお持ち頂いた皆様ありがとうございました。

こまちカフェという場所が関わる方にとっての居場所となり、ひとりひとりの「やりたい」が育つ場コーディネート。
そして、それを担うコーディネーターの育成に、この2年取り組んでまいりました。

2年目となるこの取り組みと実践、そこから見えたもの、実際に取り組む上での難しさをご覧いただきながら、会場にお越しのみなさまとこれからの広がりについて一緒に考える機会をいただきました。

ワークショップや交流会では、本当に多くの方々からの現場での声や情報をいただき、これからを語らう場となりました。

だれかの「やりたい」の先にどうしたら担い手を生むのか、目の前の課題をどうしていこうか、多くの方々の想いがあふれる会場となりました。

また、ご参加の皆様よりアンケートや終了後にいただいた、ご意見やご感想からも多くのヒントと励みをいただいております。

今後とも、私たちのこの取り組みをご関心をお寄せいただけると幸いです。

あらためまして、足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました!
Posted by 佐藤 at 12:27
検索
検索語句
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

こまちぷらすさんの画像
日別アーカイブ
http://blog.canpan.info/comachiplus/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/comachiplus/index2_0.xml