CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
職業実習生からの見守りスタッフ紹介〜その3〜 [2016年11月28日(Mon)]
職業実習生からの見守りスタッフの方へのインタビュー、早くも第三弾となりました。今日は、勝又由美子さんのインタビューレポートです♪

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。
今回インタビューさせていただいた勝又由美子さんには、赤ちゃんの抱っこの方法を教えていただきました。

小さい子どもと触れ合う経験があまりない私が抱っこの仕方もおぼつかないままお客様の赤ちゃんを預かり、手を揺りかごのようにして必死で支えていました。するとそれを見た勝又さんは、「もう少し高めで持つと肩でも支えられるので楽だよ」とアドバイスしてくださいました。そのアドバイスは分かりやすく、抱っこ初心者の私でもすぐコツがつかめ、泣いていた腕の中の赤ちゃんもその抱き方をすると泣き止みました。

勝又さんは仕事をする上で、人懐っこい子、用心深い子、とその子その子にあった遊び方を考え、そして何より安全を第一に気を付けているそうです。休憩の時に話をさせていただくと、映画にもよく行かれるそうで、幅広いジャンルをご覧になっていました。そんな勝又さんだからこそ、お母さんの気持ちにも、小さい子の気持ちにも寄り添えるのかもしれません。
Posted by 山田 at 09:00
職業実習生からの見守りスタッフ紹介〜その2〜 [2016年11月24日(Thu)]
職業実習生から、見守りスタッフの方へのインタビューレポートです♪今回は関義武さんのご紹介です。ぜひご覧ください☆

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。...
今回話を伺ったのは、こまちカフェでは珍しい男性の見守りスタッフさん、関義武さんです。
カフェのお客様には子連れのお母さんが多く、スタッフもほとんどが女性なので、仕事をするときは男の方は一人の場合がほとんどだそうです。しかしそこは気にせず、子どもと遊ぶことを楽しんでいると言います。
けれども、「子どもを見守る以上、お客様であるお母さんたちからの信頼を得るためにも、子どもたちの安全のためにも、服装や爪など身なりには気を付けています」とのことでした。また、「自分は冗談として言ったことが、たまに失言になってしまい、なんだこのおじさんは、と怒られることがある」と笑いながらお話しなさっていました。そんな会話の途中に入る冗談は、小学校の頃に私たちを見守ってくれていた町内会のおじさんにも似た安心感があり、懐かしい気分になりました。
Posted by 山田 at 09:00
職業実習生からの見守りスタッフ紹介〜その1〜 [2016年11月21日(Mon)]
先日ご紹介した職業実習生から、さっそく見守りスタッフの方へのインタビューを行いました。初回の今日は、渕由美さんのインタビューレポートです♪ぜひご覧ください☆

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。
普段、横浜市の「子育て支援者」としてお仕事をなさっている渕由美さんは、月に一回、見守りスタッフとしてこまちカフェで働いています。
「子育て支援者」の仕事の関係で、移転前のこまちカフェにお客さんとして来ていたところ、子どもの見守りが必要という話を聞き、月に一回ならご協力できるかな、と思いこまちカフェで働くことになったそうです。
この春から「子育て支援者」の仕事が増えるため、見守りスタッフとしてシフトに入るのは、春前までになるそうです。
そこで、「振り返ってみて何か思い出などはありますか?」と尋ねたところ、「自分は月一回しか来ていないので、手作りでここのカフェを作りあげる凄いママさんたちに比べたら…」とご謙遜なさっていました。ご一緒に過ごしてみると、自分が積極的に遊ぶのではなく飽くまで「見守り」に徹することを意識し、ママの気持ちに寄り添う、といった渕さんの仕事への信念が伝わってきました。

Posted by 山田 at 11:23
職業実習の高校生がいらしています♪ [2016年11月18日(Fri)]
先日より、こまちぷらすでは高校一年生の職業実習の受け入れをしています。ご本人が物を書くことを将来の職業としてお考えということで、色々と体験していただく中に、見守りスタッフの方へのインタビューやスタッフ紹介冊子の作成などもお願いしています。ランチタイムには見守りスタッフとしてお店に出ている日もありますので、どうぞよろしくお願いいたします。今後、このFBにて、順次インタビューレポートもご紹介予定です♪ぜひご覧ください☆

<実習生自己紹介>
東京賢治シュタイナー学校十年生(高校一年生)の折田月菜と申します。私の学校では、高校一年生で職業実習があり、自分が働いてみたい場所を考え、探し、交渉し、受け入れてもらった実習先に三週間もお世話になります。いくつかのコミュニティーカフェを見て回り、その中でも「こまちカフェ」さんで仕事をしてみたいと考えお話をしたところ、今回の実習を受け入れてくださることになりました。そして、その内容の一つとして、見守りスタッフさんの話を伺い、このFBにてご紹介してくという仕事をさせていただきます。まだ世にも出てない高校生の拙い観点と文章ですが、見守りさんの思いや働く姿を生き生きと文章におこせれば良いなと思います。


P_20161117_115211.jpg
Posted by 山田 at 11:47
違う才能が集まるとイノベーションが起こる!のかもしれない [2016年11月15日(Tue)]
昨日は月に一度のスタッフミーティングでした。
ひと月を振り返ってみると、一カ月間の間にこんなにも色々な事があったのかと毎回驚きます。
そして、その一つ一つの出来事の中で、スタッフ一人ひとりの力が活かされて作り上げられていることに、個人的には感動すら覚えています。

新しいことが始まる時には、難しさと忙しさが伴います。
一方で、「いつも通り」にカフェを運営していくことも、努力と工夫の積み重ねです。
どちらにしても、必要な時には手を貸し合いたいもの。今回、私山田が研修させていただいたのは、組織内で「手伝って、助けて、教えて」と言い合える関係を維持したいという思いから作り上げた内容でした。

社会全体に妬み嫉みが蔓延しているように感じられる出来事が多い中、寛容と社会的包摂のある組織、そして孤立した子育てを防ぐ「居場所」を継続していきたいと改めて思った時間でした。
そして同時に、スタッフ一人ひとりの異なる才能がひしひしと感じられ、ひとり勝手にイノベーションを予感しています。

理事山田より、ご報告でした。


15085622_1290014297687391_7526996555846583335_n.jpg
Posted by 山田 at 21:52
パートナーぷらす会員制度が始まりました♪ [2016年11月15日(Tue)]
先日は「パートナーぷらす会員」の「キックオフミーティング」でした。

初回の今回は、代表森の挨拶、副代表北本による「家庭でも仕事でも役に立つコミュニケーション術」を学ぶ研修、「お互いを知る」をテーマにした交流会と、盛りだくさんの内容でした。

ご参加くださった皆様からたくさんのご意見やご提案を頂き、素敵な方々が会員になってくださったことを改めて感じました。今後も月一回の研修や交流会を通して、より一層こまちぷらすの活動を知り盛り上げていっていただければ嬉しいです。

〜参加者の皆様からの感想〜
・自分では思いつかないような意見が聞けて新しい発見がありました。
・いろいろな方と会話できる機会に、参加するだけで心が満たされました。
・「夢」や「やりたいこと」だけでなく、「悩み」などのネガティブな事も交流会でシェアしても良いんだ、と思えました。
・「何かできそう」とワクワクする時間がおもしろかったです。
・知りたいことは何か、意識をもって次回参加したいです。
・研修はとてもおもしろく、早速実践してみたくなりました。
・これからの研修が楽しみです。

こまちパートナー登録会は毎月開催しています。
11月の登録会はこちら
http://kokucheese.com/event/index/427831/
12月の登録会はこちら
http://kokucheese.com/s/event/index/427833/

また、パートナーぷらす会員も随募集しております。
http://kokucheese.com/event/index/434726/
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。
Posted by 山田 at 21:50
募金へのご協力ありがとうございます! [2016年11月11日(Fri)]
先日よりこまちカフェの店頭に設置させていただいている「募金箱」。
認知していただけるようになったためか、年末が近いためか、ここ数週間でご協力いただけるようになり、とても嬉しく思っております。
ご協力くださった方に直接お礼をお伝えできないもどかしさがございますが、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

「子育てで孤立しない社会」の実現を目指し、様々な活動を展開、日々奮闘しています。
こまちカフェという「場」から街へ、そして社会へ。
孤立することのない社会を実現するために、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


.jpg
Posted by 山田 at 10:46
gooddoで、こまちぷらすを支援してください! [2016年11月11日(Fri)]
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

こまちぷらすの参加しているgooddoでは、
毎日クリックするだけで無料で応援することができます!
ランダムにポイントが出ますので、気軽に楽しく応援してください!

■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のこまちぷらすページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!


現在こまちぷらすでは、『カフェにふかふかの座布団を購入したい』キャンペーン、を30,000円を目標に行っています。
開始から現在約1ヶ月ですが、皆さんのクリックで”7,818円”が集まっています。

この勢いで、冬の寒い間に残り22,182円集めたいと思います。
毎日簡単にできる支援、どうぞよろしくお願いします!
Posted by 山田 at 10:28
「働くこと」と社会での場づくり [2016年11月07日(Mon)]
先日、「第1子出産後も仕事を続けている女性の割合が53.1%と初めて5割を超えたことが国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」で分かった」という報道がありました。同時に、同調査によると「15歳未満の子供がいて現在無職だが就業意欲のある妻は8割を超えた」そうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H9L_V10C16A9CR8000/
逆に言えば、47.9%の方が出産後仕事を継続していない、もしくは、できていないということになりますし、15歳未満の子どもがいる現在無職の8割超の妻は、就業意欲があるのに働くことができていない、ということになります。

さらに横浜市のデータ※によると、市内で現在就労していないが就労を希望している母親のうち、週3日勤務を希望する方が48.5%とほぼ半数、また、一日の希望就労時間は4〜5時間が63.4%と、週3日、4〜5時間勤務を希望する方が多いことが分かります。しかし実際には、その勤務体系では保育園に預けられる要件が満たされず、そもそもそのような体系で募集している職種も限られている中、『働きたいけど、働けない』方が多くいらっしゃることが読み取れます。

この、「働きたいけど、働けない」という障壁をいかに取り払っていくか、という視点、更にいかに生活者としての「当事者」として社会に関われるか、という視点が重要だと考えています。当事者として様々な角度から地域に関わることで地域が豊かになり、豊かな地域社会は「社会に関わる場」を生み出す、という好循環が生まれると考えるからです。

そんな二つの視点から、多様な働き方をいかに受け入れていくかという点、どのような仕掛けがあるといろいろな立場での「当事者」として社会と関われるかを、日々考えながら活動しています。

ぜひこまちぷらすのそんな点にも注目していただければ嬉しいです。


※平成25年12月、横浜市子ども・子育て支援事業計画の策定に向けた利用ニーズ把握のための調査
Posted by 山田 at 15:18
イベントのご報告〜「場づくりをスタートできる7つの秘密」〜 [2016年11月02日(Wed)]
10月28日金曜日、こまちカフェにて「場づくりをスタートできる7つの秘密」を開催しました。
この講座は、昨年度開講していた「カフェをつくろう」の中で特に多かった質問を元に構成し、スタートアップ時に必要な情報に特化しています。

今回のご参加者の皆さんは、具体的にやりたいことのイメージをお持ちの方ばかりだったので、一通りの私の話の後に質疑応答の時間を多くとらせていただきました。
真剣に考えてくださっているご様子やご質問いただいた内容から、私自身も改めて初心を思い出したり、講座内容に加えたい点をメモしたりと、学びの多い時間でした。
ご参加者の皆さんがお持ちの力が社会で活かされる一助となったとしたら、これ以上の喜びはありません。

同シリーズの次回、こまちぷらす副代表 北本による「軸のブレない強い組織のつくり方7つの秘密」は11月25日(金)、
http://kokucheese.com/event/index/428086/
ファンドレイジング担当の 佐藤による「どんな団体でも寄付を集められる7つの秘密」は 12月9日(金)
http://kokucheese.com/event/index/428088/
今回と同内容の「場づくりをスタートできる7つの秘密」は、1月27日に開催いたします。
ご興味のある方のご参加をお待ちしています。


14632942_541798492697494_793153698631597266_n.jpg
Posted by 山田 at 08:20
| 次へ
検索
検索語句
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

こまちぷらすさんの画像
日別アーカイブ
http://blog.canpan.info/comachiplus/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/comachiplus/index2_0.xml