CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
法人パンフレット・カフェチラシが完成しました! [2016年08月31日(Wed)]
念願かなって、法人パンフレット・カフェチラシが完成しました!

デザイナーさんをはじめ、費用面でご支援くださった皆様、資金不足の呼びかけ後に即ご対応くださったS様O様、カフェチラシのモデルになってくださったN様、お力添えを本当にありがとうございました。

店頭にも置いてございますので、お友達へのご紹介の際などぜひご活用ください。


P_20160831_112756.jpg
Posted by 山田 at 12:22
イベント情報〜とことこフェスタ〜 [2016年08月30日(Tue)]
今年も『とことこフェスタ』開催します♪
『とことこフェスタ』は、様々なかたちで戸塚区の子育てに関わっているみなさんが一堂に会し、「ともにつながる子育て支援」を合言葉に、子育て中の人同士、子育てをしている人と支援している人、支援している人同士、それぞれがつながるきっかけづくりになって欲しい!との想いで開催されます。

日時:9月10日(土)10:00〜15:30
場所:戸塚区総合庁舎3階 区民広間・多目的スペース、5階 健康相談室

〜イベント内容〜
★わくわくステージ(マスコット紹介・アンパンマン体操など)
★手遊び・歌遊び
★いっしょにあそぼう
★赤ちゃんハイハイレース(7か月〜、エントリーは当日先着順)
★手づくりおもちゃの製作・体験
★絵本の読み聞かせ
★スタンプラリー(景品あります!)
★パネル展示
★消防士体験・小児救急法講座(景品あります!)
★妊婦体験
★特別支援学校作品展示
★赤ちゃんお休みどころ
★保育園などの利用相談(5階、13:00まで)
★横浜子育てサポートシステム入会説明会(5階、当日受付、13:00まで)

など、パパにママにお子さまに楽しいイベントがたくさん!!!
お持ち帰りの景品もあって、うれしい♪

戸塚区の子育て支援をする施設がたくさん紹介されています。
こまちぷらすもパネルで参加しています♪

皆さんぜひ遊びにきてくださいね!!

14079853_512158162328194_5123531450979137522_n.jpg


14117949_512158158994861_3367325802621994989_n.jpg
Posted by 山田 at 08:39
【誰でも、今すぐ簡単に「こまちぷらす」を応援することができる「gooddo」に参加しました!】 [2016年08月29日(Mon)]
こまちぷらすは、ソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)に参加いたしました。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

皆さんにご負担いただく費用は無料で、上記リンクからgooddoのこまちぷらすのページに行き、毎日クリックをするだけで、支援金が「こまちぷらす」に届けられます。
※クリックするボタンはページ下部にございます。(「応援する!」ボタン)

楽天でのお買い物でもご支援頂くことができます。
購入額×0.5%〜が支援金が団体に届けられますので
ぜひご活用いただければ幸いです!

■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のこまちぷらすページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0
2、ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページのファンになる、
3、gooddoからこまちぷらすに10円が届けられます!

私たちは、「”孤”育てのない社会をつくる」を理念に活動をしています。
私たちは、「子育てで孤立することなく、子どもの誕生が歓迎される社会を作る」ことを目標に活動し、カフェを運営や多様なイベントを開催しています。
http://comachiplus.org/

ぜひ、一日ワンクリックと
団体へのいいね!をよろしくお願いいたします。

【ご支援はコチラから】
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0
Posted by 山田 at 08:56
大豆生田先生がご来店くださいました♪ [2016年08月26日(Fri)]
NHK「すくすく子育て」でおなじみ、
大豆生田先生がこまちカフェにご来店くださいました♪
大豆生田先生は、こまちぷらすが事務局を務める
ウェルカムベビープロジェクトで、
赤ちゃんの生まれたご家庭にお届けする
ウェルカムベビーボックスに入れるプレゼントの選考委員を
お引き受けくださっています。
http://welcomebabyjapan.jp/

テレビで拝見するまんまのお優しいお人柄、
ミーハーな記念撮影にも快く応じてくださいました。

イノベーションが生まれ続ける場所になるよう
これからもいただいたお言葉を胸にスタッフ一同がんばります。
ご来店、本当に励みになりました。
ありがとうございました!


14151759_1118295094891695_34360945_o.jpg
Posted by 山田 at 17:21
カフェのちらしも作成中です♪ [2016年08月25日(Thu)]
法人パンフレットに続いて、こまちカフェのチラシも作成しています。
お一人でもふらりと立ち寄れる雰囲気であることをお伝えしたい!と思いながら、打ち合わせを重ねました。自分たちでは表現しきれない「そんな雰囲気!」という形のない要望を汲み取ってくださったデザイナーさんには心から感謝です。

8月末には完成予定のこのチラシ、期限が迫る中、作成にあたっての費用面を応援してくださる方を引き続き募集しています。1日33円、子育てで孤立しない社会を実現するための「居場所」である「こまちカフェ」にお力をお貸しいただければ幸いです。

http://comachiplus.org/wp/makecafe

P_20160817_080224_HDR.jpg
Posted by 山田 at 10:19
イオン東戸塚店のリニューアルとイベント開催☆ [2016年08月24日(Wed)]
来月9月24日から、イオン東戸塚店の3階が
「キッズリパブリック」
というベビー・キッズ専門店になるそうです。
http://kidsrepublic.aeonsquare.net/renewal/index.html

幼児(0歳〜3歳)のための遊び場「かもめひろば」や、体を動かして楽しむインタラクティブ体験コンテンツ「リパブーサーカス」、
子どもだけで買物教育体験ができる「リパブーマーケット」などなどのコンテンツが入るとのこと。
どんな雰囲気になるのか、楽しみですね。

そのプレイベントとして
今週末8月27日28日の11時〜17時まで、
東戸塚KIDS ART PROJECTとして、『くっつきお絵かきでヘンテコ顔をつくろう!』というイベントが、オーロラモール内の連絡通路で開催されるそうです。
夏休み最後の週末という方も多かと思います。お子様と一緒にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

こまちぷらすも9月以降出張イベントを定期的にさせていただくことになりました。
こまちカフェでのイベントも出張することがありますので、楽しみにしていてください♪
Posted by 山田 at 12:35
おしゃべり会の開催に込められた思い [2016年08月23日(Tue)]
こまちぷらすでは、「初めての子育ておしゃべり会」や「0歳児おしゃべり会」、「認知症カフェえんがわ」や「聞こえないママ×まちプロジェクト」等、当事者同士でのおしゃべりができる会を開催しています。
「初めての子育ておしゃべり会」をコーディネートしているスタッフの多田に、開催に込められた思いを聞いてみました。

「おしゃべりをする」ことが、子育て中のママ達にとってどれほど大切なことか、会を終了する毎に痛感します。
子育ての不安や気がかりなこと、喜びの共有。悩んでいるのは自分だけじゃなかったと分かった時の安堵。おしゃべりをすることで、モヤモヤしていた気持ちが徐々に晴れていくことが、明るくなっていくママ達の表情からも分かります。
「みんな頑張っているんだ。私ひとりじゃないんだって思ったら、安心しました。」
こんなお声を頂くたびに、情報の共有とともに気持ちの共有ができるおしゃべり会という場の大切さを強く感じます。この場に参加していただくことで、孤独な子育を皆で支えあうことができたらと願ってやみません。

次回「初めての子育ておしゃべり会」は9月21日(水)13:00〜開催されます。
身の回りにいらっしゃる「初めての子育て」中のママに、ぜひご紹介ください。

http://kokucheese.com/event/index/416356/

その他イベントの詳細はホームページを併せてご覧ください。
http://comachiplus.org/wp/cafe/event
Posted by 山田 at 12:22
「ベイ★キッズ」ママリポーターさんの取材 [2016年08月18日(Thu)]
昨日は、横浜市で子育て支援事業などを展開するNPO法人シャーロックホームズが発行する子育て情報紙「ベイ★キッズ」の取材に、子育て現役ママで結成するリポーター「ベイ★キッズみなとくらす」の方々が取材にお越しくださいました。
http://magazine.baykids.jp/

「子育てをしているだけでは会うことのない人に会い、学ぶこと」を目的の一つに、子育て現役世代のママたちが時に子連れで取材にあたっているそうです。
こうして子育て世代のママたちが社会に出ていくことで、その存在を認識してもらうきっかけになる、という考えにとても共感しました。

今回は取材を受ける側だった山田自身、未就学児連れで企業様にお邪魔させていただいたことなどもあったので、時に小さいお客様を気にしながら受け答えをさせていただける立場が、新鮮でもありとても懐かしくもありました。夢中でお話をしていて、お写真を撮り忘れてしまったのが惜しい!

「子育てで孤立しない社会」の実現を目指す私たちですが、社会の側へのアプローチと共に、ママたちの側から地域や社会に出ていく敷居が低くなっていくよう更に工夫ができるのではないかと考えるきっかけともなった時間でした。

次号は10月頃の発行とのこと、楽しみです♪

P_20160818_120249.jpg
Posted by 山田 at 22:01
ご寄付ありがとうございます [2016年08月15日(Mon)]
立秋を過ぎて、ここ数日はほんの少し過ごしやすくなってきました。
こまちぷらすも本日からいつも通りの営業を始めています。

「NPO法人こまちぷらす」のパンフレット作成の記事を掲載してから、ご寄付のお申し出をいただきました。本当にありがとうございます!!
併せてメッセージもいただきました。ご許可いただきましたので、掲載させていただきます。

「地域の暖かい目のある中で、子育てが出来るような社会になると良いと思っています。少しですが、役立ててください。」

子育てで孤立しない、子どもの誕生が歓迎されるような社会の実現に向けて、これからも取り組んで参ります!
Posted by 山田 at 15:23
黄色いレシートのご縁 [2016年08月12日(Fri)]
昨日は、イオン東戸塚店で毎月11日に開催されている「 幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日でした。
これは、お買い物をした方が精算後に受け取った黄色いレシートを地域の活動団体の名前の書いてある投函BOXへ入れることで、その精算額合計の1%が該当団体に希望する品物で寄贈される、という取り組みです。
https://www.aeon.info/environ…/…/aeonday/yellow_receipt.html

私たちこまちぷらすも、投函BOXを置いていただいています。

昨日、投函BOXの前を通りかかったら、今まさに「こまちカフェ」のBOXにレシートを入れてくださっている初老の女性に遭遇しました。
全くご面識のない方でかなり足早に去って行かれたので、お声をかけそびれ、直接お礼を申し上げることができませんでした…。どうもありがとうございました。

こうして地域の中に活動を応援してくださる方がいらっしゃるというのは、本当に心強く有り難いことだと感じています。
物品は主に事務用品に交換させていただく予定ですが、実際にレシートを入れてくださっている方にお会いして、より一層大切に使っていきたいと心から思った出来事でした。

P_20160811_170217.jpg
Posted by 山田 at 15:19
| 次へ
検索
検索語句
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

こまちぷらすさんの画像
日別アーカイブ
http://blog.canpan.info/comachiplus/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/comachiplus/index2_0.xml