CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
【レンタルスペース利用者交流会を開催致しました!】 [2018年12月10日(Mon)]
こまちカフェでは、イベントスペースやカフェスペース、レンタルキッチンを、イベント開催をご希望の方に貸し出しております。

先週12/5(水)に、いつもご利用いただいている皆様の交流会を開催致しました!

最近のこまちぷらすの活動状況などを副代表より報告させていただき、その後はミニワークとして、活動内容、活動中のエピソード、これから取り組みたいことをお互いに共有致しました。

その後はそのままカフェでの交流会♪
ランチをしながら、お互いの活動での工夫や苦労しているポイント、経験談などを情報交換致しました。

「ママ自身が自分のことを後回しにせず、自分を大切にする時間になるように」
「産後のお母さんたちが子育てを抱え込まないよう、話せる相手のうちの1人でありたい」
「赤ちゃんとのコミュニケーションが増えて、子育てを楽しめるように…」
「子どもたちに自分にとっての"かっこいい"は何かを感じてほしい」
「共感しあって帰ることに気持ちが和らげる場にしたい」

参加者の皆さんがお話くださった、イベントを実施されている思いの一部です。

イベントの内容はそれぞれ違えど、その奥にある思いが通じていることを感じられる時間でした^^

交流会にご参加くださった皆さま、
こまちカフェのレンタルスペースをご利用いただいている皆さま、
本当にありがとうございます!

これからも、「子育てがまちの力で豊かになる社会」を目指して、ご一緒できますこと、とても心強く嬉しいです。

いろんな方の思いがつまったイベント、気になるものがありましたら、ぜひご参加ください♪

*こまちカフェのイベント予定はこちら*

様々なご利用者によるイベントが日々開催されています。
https://comachicafe.com/event

*レンタルスペースのご利用についてはこちら*

こまちぷらすのビジョンに共感し、それぞれの強みを活かして、地域の方が出逢う場、学ぶ場、チャレンジする場、対話する場等を提供し、一緒に孤立しないまちづくりをしてくださる方にオススメです。
https://comachicafe.com/rentalspace

※レンタルキッチンの貸し出しは30年3月末で終了予定です。

comachi_event12.jpg
Posted by 佐藤 at 12:30
【ご寄附、ありがとうございます】 [2018年12月04日(Tue)]
先日、生命保険協会神奈川県協会さまよりご寄附金を頂き、
贈呈の場に出席してきました。

生命保険会社二十数社が共同でおこなった募金活動で集まったお金を原資に、
茅ヶ崎市の福祉巡回車の購入のほか、
私達を含む横浜市内の7団体への寄附にも充ててくださったそうです。
全く見ず知らずのどなたかも分からない方の善意を活用させていただけること、
とても有難く思いました。

そして写真は、ご寄附でいただいた絵本とお花です。
子ども達に人気の絵本作家さんの本、大人もフムフムと読める、
楽しい本でしたので、ぜひお手に取ってご覧ください。

クリスマスらしいお花は、季節に応じてお届けくださるDR Style様からのご寄附。
カフェが季節感で彩られ、とても嬉しく思っています。

ご寄附いただきました皆様をはじめ、お力添えいただいている皆様、
改めましてありがとうございます。

20181204_kifu.jpg
Posted by 佐藤 at 12:21
とつかフューチャーセッション第6回」開催 [2018年06月01日(Fri)]
5/31に無事に「とつかフューチャーセッション第6回」を開催致しました。

今回はのゲストスピーカーは、あおいけあの加藤忠相氏をお迎えしました!

介護が必要になっても自分の強みを活かして活躍できる場を!
〜地域を支える「おたがいさんケア」〜
をテーマにお話しいただきました。

「生活」とは何か、
「ケア」とは何か、
当たり前と思っていることが本当に人として望ましいことか、

参加者の皆さまそれぞれの心に深く突き刺さるような、問いをたくさんいただきました。

 そのあとは、「三枚の葉っぱ」のワークショップを行いました。
 横浜市に寄せられたパブリックコメントとこまちぷらす独自のアンケートから「当事者やまちの人の声」を90枚ほどの葉っぱのカードにし、それを手にとりそれぞれの思いを話し合うワークです。

 参加された皆さんからは、以下のような感想をいただきました。

・介護に対するイメージが変わった。

・介護に関わっている方達だけでなく、そうでないような自分もさまざまな立場の人たちと話すことができ刺激になった。

・これまでの「介護」のイメージは「世話する人・される人」でした。お話を聞いて180℃転換!

・どんな人、いくつになっても、その人らしさを尊重して暮らせることを大切にした視点で、これからの自分の家族やまわりに接し、働きたいと思った。

今回ご参加の皆様、
今回ご都合はあわなかったけれどご関心を寄せてくださった皆様、
ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました!

FS0531-1.jpg


FS0531-2.jpg
FS0531-3.jpg
Posted by 佐藤 at 15:48
新しいおもちゃが増えました! [2018年04月20日(Fri)]
現在の店舗に移って間もなく丸四年、
日々子ども達が遊んでいる木のおもちゃは大分古めかしくなり、
中には部品の足りない物や形が変わってしまった物も出始めていました。

そんな折、木のおもちゃのご寄付を募ったところ、先日ご紹介したおもちゃに加え
更に新しいおもちゃをご用意することができました!!

おもちゃ2.jpg


おもちゃ.jpg


おもちゃで遊ぶ子ども達を見ていると、
子どもは遊びの天才だな、と改めて思います。
シンプルなおもちゃで、どこまでも世界が広がる様子に、こちらまで嬉しくなります。

新しいおもちゃ、ぜひ新しいうちに遊びにいらしてください☆彡


Posted by 山田 at 09:58
おもちゃのご寄付をいただきました! [2018年04月03日(Tue)]
先日、代表が「カフェで一番人気のカタカタのおもちゃ
どなたか自宅に眠っていませんか」と投稿したところ(下記記事)
早速ご寄付のお申し出をいただきました。

おもちゃが到着した後、すぐにカフェへ出しました。
(※写真=コメント欄添付)

同日、初めていらしたお子さんが場所になじめず
苦戦していたところ、このおもちゃがあったおかげか、
その後ゆっくりと遊べているように感じました。

本当にありがとうございました。

同じ記事の中にある掃除機も、こまちパートナー*さん
からのご寄付です。

こうして運営に必要なものをいただけると、本当に助かるのと同時に
そのお気持ちがとてもありがたく、また明日からの力となります。
今年度もビジョン達成に向け邁進して参りますので
どうぞよろしくお願い致します。

(*こまちパートナーとは、こまちぷらすの理念や活動に関心や共感をお持ちになり、活動を一緒に担ってくださるボランティアの方々です。)

omotya.jpg


==========以下、代表のFacebook投稿記事===

【掃除機と年度末とカタカタと】
4〜3月期のこまちぷらす
間も無く今年度が終わります。

委託金でまわってないので
事業は資金を生み出しつつビジョン達成に近づく
手を模索し打ち続ける日々ですが
本当になかなかの難しい道。
今期はかなりかなり経営的には厳しい一年で
来年度以降に向けての投資や我慢の一年でも
あります。

大概の事業やプロジェクトは
タネを蒔いてから芽がでるまで1年から3年はかかるし、
芽がでるかも分からない勝負も多くある世界。
どこまで人が割けるか、時間を費やしていけるか
目に見える数字とまだ見えないものを信じる気持ちと
せめぎ合いながらも
現場の力と感性で
新たに実るものも確実に
見えてきた一年でもありました。

簡単なところからは見えないように
なってるものだなとつくづく思います。

今は毎日ほば30人かける30分の面談を
副代表北本としてますが、
どれもこれも事業推進する
一人一人の左脳と右脳、待つ力や信じる力や
進める力やサポートする力、その
絶妙なバランスで全ての
事業が成り立ってるのだなと
深く感じる時間になってます。

さて、そんな中で、カフェで毎日駆使して
使っていた掃除機2台のうち1台が
うんともすんとも言わなくなり、壊れました。

この掃除機一台が出費としてなかなか
痛い、参ったなぁと、こんなことで
頭を悩ますのもなんなのですが、
本当に参ったなぁ状態。
どなたか使ってない掃除機持ってませんか?
とスタッフが駄目元で発信をしたところ
こまちパートナーの方がご自宅で埋もれていた
使ってない掃除機をご寄付くださいました。

しかも、カフェにおいては、初のコードレス!
今までこんな狭い店内でも変形なかたちなので
なんども
コードの差し替えをせねばならず
閉店時の掃除機コード差し替え
ストレスがあったのですが
コードレスだとこんなにも快適なのか!と
感動しっぱなし。

本当にどれだけ有難いご寄付であったことか。
ありがとうございました。

そこで懲りずに発信。
カフェでは一番の人気のカタカタのおもちゃ。
こちらがあまりにも消耗してきてしまい
いまいちカタカタ転がらなく
なってしまってきてます。
どなたかこちらに似た
おもちゃご自宅に眠っては
おりませんでしょうか。

もしお持ちでしたら是非とも
ご寄付ご検討くださったら嬉しいです。
メッセージかコメントで
ご連絡ください!
Posted by 佐藤 at 11:05
神奈川県生命保険協会様よりご寄付をいただきました [2017年12月21日(Thu)]
12月20日(水)神奈川県生命保険協会様よりご寄付をいただきました。
贈呈式には副代表北本とファンドレイザーの佐藤が出席しました。
http://www.city.yokohama.jp/…/p…/201712/images/phpCvzWMN.pdf

こまちぷらす以外の団体の方々は、皆さま歴史の長い団体の方々で大変恐縮しましたが、和やかに会は進みました。

団体の説明と、今回の寄付の使途についてお話する時間があり、副代表よりご挨拶させていただきました。

今、担い手の育成に力を入れており、ここで指す「担い手」とは、起業する人たちのこと等ではなく、自分に何ができるだろうと考え、自分のできることを考える人のことです。

そしてこまちぷらすでは100名以上のパートナーさんが登録し、地域で活躍してくださっていることをお伝えし、いただいたご寄付は更なる担い手育成のために使う旨を表明しました。

これからも更なる成長と発展のために、大事に使わせていただきます。私どもの団体を推薦し、応援してくださっている皆さまのおかげで受賞できました。本当にありがとうございます。
Posted by 佐藤 at 15:17
こまちカフェの出来事 [2017年11月14日(Tue)]
こまちカフェのベビーカー置き場の前で
花の苗の販売をしています。
1鉢50円!
種から大事に育てた苗です♪
週末マルシェの時にも販売をして大好評でしたので
また新しく入荷したものを皆様にお分けしています。

道行く人が足を止めてみてくださっています。
そして以前からこの道を通るたびに気になっていたんです〜
と話してくださいます。

お仕事帰りに買ってくださったおひとりの方がカフェに入り
「良い空間ですね」と言ってくださったので
『子育てで孤立しない社会の実現』のために
活動していますと話すと、
とても興味深く話を聴いてくださり、
「感銘を受けました!何かできることがないか
明日、職場で話してみます」
と言ってくださいました♪

階段を上らないとカフェの様子が見えないのですが
苗をきっかけに階段を上ってきてくださる方がいて
今日のようにお話ができることをうれしく思います。

花の苗はまだ半分以上残っていますので
明日以降もお近くにいらした際に
覗いてみてくださいね♪

23549970_1430491213730340_4463404045579221920_o.jpg
Posted by 山田 at 19:14
戸塚区地域づくり大学校にて [2017年07月21日(Fri)]
先週土曜日に
「戸塚区地域づくり大学校」にて理事の山田顕子が
登壇しました。
本事業は協働の地域づくりのための学び合いの場。
その開講式にてお話をする機会を頂戴しました。

山田よりこまちぷらすの6つの事業の柱の説明に加え、
今年度こまちぷらすが力をいれている
「寛容性のある地域づくり」や
「関わる大人を増やす」ということについてお話をし、
参加者の方からは
「物事を多角的に見る目を養うことの重要性を感じた」等と
コメントを終了後いただきました。

ご参加いただいた皆様はこれから
様々な現場を見学されながら
地域の「夢プラン」を計画最後に発表されるそうです。

どんな「夢」がうまれてくるのか大変楽しみです!
区民活動センターのみなさま、
企画してくださった皆様ありがとうございました。

地域づくり大学校.jpg
Posted by 山田 at 11:12
スタッフミーティングを行いました♪ [2017年05月09日(Tue)]
GW明けてすぐの昨日は、スタッフミーティングを開催しました。

毎回行っている研修ですが、今回はウェルカムベビープロジェクトのリーダーの細井からプロジェクトの改めての意義や現状等をレクチャーしてもらいました。
事業の幅が広くなって、同じこまちぷらす内の活動でも、関わりの無いプロジェクトが出てきてしまう現状の中、こうして全体で活動内容を共有したり理解を深めたりする時間は、とても貴重です。

今回の研修は、妊娠期〜出産直後にどんな気持ちだったかを思い出す良いきっかけとなりました。母親が育児家事を一手に担う傾向の強い社会では、初めての母親業に戸惑いや不安を抱えていることが多いのが実情です。

ウェルカムベビープロジェクトは、そんな赤ちゃんを迎えた家族と赤ちゃんの誕生を祝福する気持ちをこめて、地域みんなから「ウェルカムベビーボックス」をお贈りするプロジェクトです。

皆さまの周りに、戸塚区でご出産を迎えられる方がいらっしゃいましたら、 ウェルカムベビープロジェクト​のことをご紹介いただければ幸いです。

http://welcomebabyjapan.jp/

P_20170508_104836_BF.jpg
Posted by 山田 at 10:52
イスラエルからの視察のお客様 [2017年03月27日(Mon)]
今日は、こまちカフェにイスラエルから視察のお客様が20名ほどいらっしゃいました。

代表の「なぜこのようなカフェを作りたかったか」という話から、haco+がその中でのような位置づけなのかという話、そしてfundingの文化の違いの話まで、きび抹茶に舌鼓を打ちながら耳を傾けてくださいました。

今日のカフェのランチタイムは先に貸切のご予約が入っていたため、お隣のもんじゃ横丁様に場所をお借りして、質疑応答を行いました。私達はご質問をいただく側。主にライフスタイルの違いについてご質問をいただきました。

不勉強ながら、山田個人的には、これまでイスラエルに対して「地政学的にも宗教的にも特殊な国…?」という印象しか持っていませんでしたが、ぐっと身近な国になった気がします。とても貴重な時間を過ごさせていただきました。そして、SNSであっという間に地球の裏側ともつながれる時代だとは言え、やはり生身の交流というのは良いものだと改めて思いました。
Thank you for coming! And I am looking forward to meeting you again!

イスラエル2.jpg

イスラエル1.jpg

イスラエル3.jpg
Posted by 佐藤 at 17:35
| 次へ
検索
検索語句
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

こまちぷらすさんの画像
日別アーカイブ
http://blog.canpan.info/comachiplus/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/comachiplus/index2_0.xml