CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月25日

名古屋啓発セミナー(9月24日開催)報告

講師:
NPO法人ライフステーション・あいち 藤枝 靜次 氏
NPO法人介護サービスさくら 上島 民雄 氏
子育て支援のNPOまめっこ  丸山 政子 氏
社団法人長寿社会文化協会(WAC) 田中 尚輝 氏

9月24日名古屋市藤が丘で開催したセミナーが無事終了しましたのでお知らせします。
 45名のご参加をいただき、WAC常務理事・田中尚輝氏の講演に始まり、3名のパネリストによる自己紹介の後、それぞれの事業活動の中での地域との関わりやコミュニティカフェに対する思いを語っていただきました。


 参加をいただいた方々は、「コミュニティカフェ」という言葉へのなじみはともかく、講師・田中氏の講演の中で述べられた事例紹介、協会としてやってきたこと、ご本人の思いのたけを聞き、またパネリストの方々の発表などから、これからの少子高齢化の社会で、その必要性と有用性ついてご理解を深められたと思います。
 最後に、参加者からは活動を続けるためにどのように資金を調達したらよいのか、といった質問もあり、また、すでに地域において実際に活動されている中での体験談、成功事例なども紹介していただき、短い時間ではありましたが有意義なセミナーにしていただいたと関係者一同喜んでおります。
 コミュニティカフェは場所も、何をするかも、決められているものではなく、そこに集う人たちの智恵と工夫で、新しく楽しいものがこれからもどんどん現れることが考えられます。
 今後、コミュニティカフェ全国連絡会の設立によるネットワークづくりの強化、インターネット活用講座の開催、カフェづくりの支援等の具体的な活動を通じ、皆様と一緒に本当に”楽しみ”と”生きがい”のある長寿社会の実現を目指します。
 コミュニティカフェを既に始められている方(団体)、これから始めようとされる方(団体)は積極的に仲間を増やしていきましょう。そのためのツールとして、インターネットをもっともっと活用し、情報の発信をしていきましょう。(ライフステーション・あいち 多田光)

2009年09月16日

第10回研究会(9月14日開催)報告

テーマ:「大学地域連携の『場』づくり―三田の家・芝の家を事例に」
講師:坂倉杏介 氏(慶應義塾大学 教養研究センター 特別研究講師)

 三田の家は2006年から教員・学生有志と三田商店街振興組合が共同で運営し、曜日別のマスター制で教員が実験的な公開授業やワークショップなどを行っています。普段は出会わない文化的背景の異なる人たちが居合わせ、大学周辺地域が豊かな学習フィールドに変わりました。



 この三田の家の成果に目をつけた東京都港区が同大学に声をかけ、「昭和の地域力再発見事業」としてスタートしたのが、芝の家(上の写真)です。最初は水・金・土曜日に子どもの遊び場として開放しましたが、あまりにも多くの子どもが集まり、大人が来にくい雰囲気になったため、のちに月・火・木曜日は大人向けのコミュニティ喫茶を開き始めました。しかし、きっちり子どもと大人がいる日を分けているわけではありません。
 坂倉講師は「多様性のあるコミュニティ、異質性に基づくコミュニケーションを見つけ、育むのが、これからのコミュニティづくりだ」と語っています。



2009年09月11日

東京啓発セミナー(9月10日開催)報告


 財団法人首都圏不燃建築公社からの申し入れを受け、2011年竣工予定の「中野本町4丁目計画」のマンション1Fフロアにおいて、地域に開かれたコミュニティ・カフェづくりを長寿社会文化協会(WAC)地域会員、研究会会員、有識者、研究者の参加によるコミュニティ・カフェ店舗の設立運営・地域協議会を発足させました。この協議会を、コミュニティカフェ啓発セミナー(東京)として、WAC会議室で開催しました。

コミュニティカフェ・サポーター養成のためのインターネット活用講座(東京)

 コミュニティカフェ・サポーター養成のためのインターネット活用講座(東京)の第1回が開かれ、定員をオーバーする20名の方が参加されました。



 JJSパートナーズの青山司先生が、「インターネット再発見」と題して、インターネット最新動向やクラウドコンピューティング、Windows Liveをコミュニティに活かす技術や登録する方法などについて、懇切丁寧に講義されました。

2009年09月09日

日本経済新聞(夕刊)9月8日付

 WACが進めている「コミュニティカフェ全国連絡会」の設立や東京都中野区本町の「コミュニティ・カフェ」パイロット事業プロジェクトのことが、日本経済新聞(夕刊)9月8日付9面「らいふプラス」に掲載されました。
 事務局の星野らが取材に応じ、そのとき話した横浜市「ふらっとステーション・ドリーム」や世田谷区「おとこの台所」、豊島区「大正さろん」も取り上げられています。
 下記アイコンをクリックして、記事をご覧ください。

posted by こんぶ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連記事・番組