• もっと見る

2010年10月14日

「芝公園・梁山泊」第2回セミナーのご案内

 当ブログの主宰者である田中尚輝氏が「芝公園・梁山泊」宣言をして、第2回セミナーを開きます。詳細は下記をご覧ください。

●日時:10月16日(土)16〜17時
●講師:海老塚良吉氏(一級建築士、法政大学現代福祉学部講師)
・プロフィール:1950年横浜市生まれ、東京都立大建築博士課程、住宅都市整備公団、国連地域開発センターで東南アジアの住宅政策を研究、「民間非営利組織の住宅事業 日本の実体と欧米との比較」で学術博士。著作「NPOが豊かにする住宅事業」(筒井書房)。
●テーマ:民間非営利組織における住宅事業について

●場所:日本女子会館5F会議室(東京都港区芝公園2-6-8、WACと同じビル)
http://www.wac.or.jp/adress/index.html
※参加費無料

 ご多忙の折とは存じますが、ぜひご参加ください。会場の準備もありますので、ご参加いただける方は、info@e-commons.com)まで、ご参加の旨ご送信ください。よろしくお願いします。
    
※田中尚輝氏の下記「梁山泊宣言」に基づいて、帰属組織や利害を超えたインフォーマルな連携と結集の仕組みづくりをスタートします。
田中尚輝のブログ https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/archive/279を参照してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「芝公園・梁山泊」宣言

 私の人生も残り僅かになってきた。何時死んでも心残りはないが、ここのところ若いころから考えてきた社会的・主体的な準備ができてきたので、仕上げを急ごうと思う。 

 NPOも4万法人を超えた。その中の中心である福祉系NPOのまとめ役を私はしており、NPO界全体に対して影響力がある。そして、長年、高齢者問題にとりくんできたお陰でシニアビジネスに関心ある企業の優秀なサラリ-マン達とのネットワークもできている。また、決定的なのは政権交代だ。政権中枢や有力政治家とのパイプもある。このような条件を最大限に活用したい。

 そこで、梁山泊を作ることにした。本日(25日)に発足させるが、最初は7人で事務局を作る。「7人の侍」だ。これから呼びかけて必要な組織体系を作っていく。 

 以下が、本日提案する設立宣言である。

                            宣言

 「梁山泊」は、中国の古典『水滸伝』に登場する砦の名前ですが、過去の履歴、出自を問わず、能力ある人々が集合する場です。 

 この「梁山泊」を、日本においてスタートさせます。そのスタートを芝公園で行うために「芝公園・梁山泊」と称します。いま、現代版の梁山泊が必要な理由は、次の点にあります。
@時代の大転換期にあり、その推進が急務であること、
Aこの推進のためには、有為な人材の結集が必要であること、
Bところが、有為な人材は、それぞれが所属する企業、市民組織、行政等の社会的な縦割り組織の中に取り込まれており、社会の転換に知恵と力を合わせられずにいること、
C様々な組織に分散する有為な人材が、横断的に連携できる場を設定すること、
D梁山泊の旗印は、すべての人々が自己の能力を最大限発揮できる社会づくりです。

 時代の転換期にあっては、自らの所属する組織・機関の個別利害を超越し、NPO、企業、官僚・行政マンがインフォーマルに連携し、人生をかけて勝負する人物の結集が必要です。その同志の集まる場が「芝公園・梁山泊」なのです。 

 それぞれが立脚している組織・機関が意味ないのではありません。それを超えた連帯が必要なのです。たとえば、ボランティア活動への参加者を増加させるためには、その基盤として「メシを喰える」ようにすることです。また、企業の利益第一主義の中で悶々としている人には、所属する企業が儲かることと、世の中をよくするためにNPO等との「薩長連合」のような大胆な組み合わせの企画力が求められているのです。そして、有為な官僚や行政マンが社会改革を考えるときには、自らをコントロールしている政治家に影響力を持つ多数の市民と手を組むことが必要なのです。 

 知恵ある人は知恵を、力のある人は力を、お金のある人はお金を出し合って巨大な社会改革のためのハーモニーを作りだしましょう。 

 「芝公園・梁山泊」は、当面、月に1回の勉強会を設定します。そこで毎月、テーマを持った人が新しい提起をし、参加者の意志と意欲を高めていきます。そして、有為な人の連携により知恵と力とお金を作っていき、社会改革のために活用します。
 どうぞ、意志ある人は、「芝公園・梁山泊」にお集まりください。
                         2010年9月25日
(事務局は、一般社団法人市民事業支援機構 http://e-commons.com/ が担当します)
posted by こんぶ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報