• もっと見る

«エックスツアー+福祉 | Main | 上和知川»
燃え燃えプロジェクト [2011年05月26日(Thu)]

こんにちは。出掛ける予定でしたが延期になり時間を持て余しているのでブログ更新します。この記事はいつか書こうと携帯で写真を撮り収めていたものです。

燃え燃えプロジェクト


地下鉄の階段に消費カロリーとメッセージを表示し、積極的な地下鉄と階段の利用をアピールするのが目的。


実施場所は地下鉄烏丸線「京都駅」中央階段、地下鉄烏丸線「四条駅」北階段と南階段、地下鉄東西線「京都市役所前駅」東階段と西階段。22日から実施している。


地下鉄は階段があるから「ホームまで遠い」「時間が掛かる」と敬遠されがち。そこで「階段を使うと健康になれる」というプラスイメージへ転換し、乗客の階段利用を促す。その結果としてエレベーターやエスカレーターの混雑緩和を図り、環境に優しい地下鉄の御利用を促進するとのこと。


私は普段から下をむいて階段を上る。これは自分が履いているパンプスのヒールも気になるし、前の人との幅も気になるからだ。そんなある日 階段に文字が!!! な〜んの得にもならないかも知れないが消費カロリーやメッセージ。嬉しくなってしもた☆

これ見て私は思った。途上国で仕事をしていた時にこれをやりたかった。途上国は紙が高くて買えない。また村人は紙に書かれた文字を読むのが苦手だ。読まないしすぐ四つ折りにしてポケットにしまってしまう。貼ったポスターもすぐヨレヨレになる。

だからこの案すごくいいんじゃないか!!学校の階段に九九を書いてもいいし、学校行事の連絡でもいい。病院の階段なら「手を洗おう」とかメッセージでもいいし、電話番号でもいいし、なんでもいい。とにかく面白く情報を受け取ってくれればいい。

ただ、途上国でやる場合どうやって階段に文字書こう?シールは作れないし、直接スプレーとかで書くしかないかにゃ???        

                                            馬場