CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月06日

子ども・若者を応援する団体の皆さんへ 〜たかはら子ども未来基金助成〜

■今日は、とちぎコミュニティ基金より募集している助成金をご紹介します。

たかはら子ども未来基金
 たかはら子ども未来基金は、子どもや若者の未来を応援する目的で、
 県北在住の夫妻が設立した基金です。

県内の団体を対象とした助成であり、
対象テーマが明確なことからも、申請のしやすい助成金となっています。
どうぞふるってご応募ください。


【助成内容・対象】
子どもや若者の支援になるような事業・団体が助成条件となっています。
・助成部門ではNPOや市民活動団体の従来の活動の発展を促すほか、
 新しく⽴ち上げた団体の活動の応援をすることを⽬的としています。
栃木県内のNPO、市民活動団体が対象となります。

【助成金額】
メイン助成 20万円(1団体)
サブ助成 10万円(2団体)

【応募期間】
平成29年9月1日(金)〜9月30日(土)

■助成条件や応募方法などの詳しい内容は下記サイトをご覧ください。

たかはら子ども未来基金助成 - とちぎコミュニティ基金
https://www.tochicomi.org/subsidy/takahara/

団体のスタートアップ・活動の基盤強化に是非ご活用ください。

コラボーレもおか内、相談コーナーでは市民活動に関する相談を受け付けています。
どうぞご利用ください。

posted by コラボーレもおか at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 助成金情報

2017年08月04日

広報誌「コラボ!」33号、34号

コラボ!33号、34号、発行しました!
まとめての報告になってしまい申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

33号では、「変わるNPO法」と題して、平成29年度4月1日から改正・公布されたNPO法について特集しています。

34号の特集は、「備えよう!身近な災害」ということで、真岡市等で行っている防災への取り組みを紹介しています。

ぜひご一読ください。

コラボ!33号
特集:変わるNPO法
活動報告: 第43回こらぼ茶話「アロマキャンドルを作ろう♬」
 第44回こらぼ茶話「プロが教える塩麹」
 NPOマネジメント強化事業オモイをカタチに〜NPOの運営基盤強化のススメ〜
 災害ボランティアセンター運営訓練
イベント情報:NPO法が変わった!〜平成28年度NPO法改正に伴う相談会〜
登録団体紹介:益子自然育児の会おむすびの里、柳田フラスタジオ、NOジョーカーズ
新規登録団体:1月現在
センターより:NPO法改正に伴って
 7万人突破しました!
 ミーティングルーム大掃除について
ギャラリー:竹真会


collabo32_1.jpg
コラボ!33号


コラボ!34号
特集:備えよう!身近な災害
活動報告: 第45回こらぼ茶話「足つぼマッサージで元気にアクション!」
 NPO法が変わった!〜平成28年度NPO法改正に伴う相談会〜
 第6回真岡コラボまつりレポート
登録団体紹介:真岡市グラウンド・ゴルフ協会二宮支部、特定非営利活動法人 手仕事工房そら、うたごえ喫茶「花」
新規登録団体:4月現在
市民活動Q&A:第6回 NPO法人とは
ギャラリー:かすみ草


collabo32_1.jpg
コラボ!34号

M.K
タグ:広報誌
posted by コラボーレもおか at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 広報誌

今、次世代に伝えたいこと シリーズ13

今、次世代に伝えたいこと シリーズ13

佐川誠氏のシベリア俘虜体験談

〜今も凍土に眠る戦友〜

主催の「八月の会」は戦後60年を機に、
平成17年に発足させ、
毎年、消えゆく戦争体験談を市民に伝えるために、
講演会を開催しています。
平成25年からは番外編加わっています。

13年目の今年は7月29日午後1時30分から3時40分
真岡市市民会館小ホールに於いて開催されました。

佐川さんは大正14年生まれの92歳で、
戦争中の体験を語ることで平和の尊さを来場者に伝えてくださいました。
佐川さんは真岡市内にお住まいで、
書道家で短歌・歌をたしなまれるそうです。

佐川さんは日本の敗色が濃くなった昭和19年に徴兵され、
中国東北部に出兵、終戦を迎えました。
2年8ヵ月に及ぶ過酷な抑留生活を強いられ、
抑留中は多くの戦友が寒さから体を壊して命を落としたとのことです。もうやだ〜(悲しい顔)
その戦友の遺骨や遺品がシベリアの大地に眠ったままで、
「戦友が故郷の肉親と山河を想い、死を迎えたことを伝えるために、
残り少ない自分の命はある」との強い決意のもとに、
講演会の副題を「凍土に眠る戦友」とされました。
特に、民間人の若い女性はソ連兵の暴行により命を奪われていったそうです。
「お母さん、助けて・・・」という声が今でも耳に残り、耳
兵士でありながら命を救えなかったことは、
悔しくてたまらないと涙を流されました。たらーっ(汗)

1.jpg
会場の入口には当時の佐川さんの写真や、
関連図書などの資料が展示されていました。

2.JPG
佐川さんのお話の前に少女と老人の朗読により、
本谷川俊太郎作の絵本「せんそうしない」を朗読しました。
とても素朴な感じが良かったです。ハートたち(複数ハート)

3.JPG
パスワード大陸の地図の前で体験をお話しする佐川誠さん。
講演後、客席からもたくさんの質問がだされました。

4.JPG
佐川さんのお話が終わった後に、
フルート演奏家:大越絵梨花さんとピアノ伴奏:荒井美智子さんの、
黒ハート素晴らしい演奏が来場者の心を和ませてくださいました。

5.JPG
講演いただいた佐川さんと来場者、後援頂いた団体にお礼を述べる柳田代表。

今後も、
「八月の会」が戦争の記憶を風化させない活動を続けると共に、
私たち一人ひとりが、
平和を求め続ける心を持ち続けることの重要性を改めて胸に刻んだ講演会でした。

報告者:TK
タグ:八月の会
posted by コラボーレもおか at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介

2017年08月03日

夏の図書館プロジェクト!

昨年12月に紹介した図書館プロジェクトが、今年はさらにスケールアップ!
子どもたちにより障がいについて知ってもらおうと、夏休みに合わせての開催となりました。
サブタイトルに「〜障がいってなんだろう?みて・きいて・楽しめる夏休み〜」と題して、クラフトや夏休み宿題支援、上映会などが盛り込まれました。
日数も2日間行われ、メンバーのやる気が伝わりますぴかぴか(新しい)

今回は2日目にお邪魔してきました。

入り口では、おなじみそらまめ食堂の皆さんが焼き菓子などを販売。
DSCN0979_R.JPG
暑すぎず良かったですね(><)

会場となる図書館二階に行ってみるとびっくり。
席が満員御礼状態ですわーい(嬉しい顔)

いい感じのチラシや新聞に載ったこともあってか、すごい人でした。
特に、初参加の真岡工業高校の皆さんによる「手作りハンドスピナー」は朝一で予約が埋まってしまったそうです。
DSCN0984_R.JPG
先生と生徒が一緒に教えます。

先生からは「生徒たちが活躍している」と誇らしげでした。

また同じく初参加の真岡市社協さくら作業所の皆さんは、染色体験として、こちらもスタッフと利用者さんが頑張って教えてくれていました。
DSCN0992_R.JPG
どんなふうに色付けたいかな?

社協の担当者の方は、「いろいろな人と触れ合うことでいい緊張感があったのでは」とおっしゃっていました。
また、図書館プロジェクトの主題である「障がいに対する理解」という面でも、知ってもらういい機会だったとのことです。

そらまめ食堂の皆さんはペーパーバック作りです。

DSCN0991_R.JPG
キレイにできるかな〜?

担当の方は、「今回はクラフトも人も多くにぎやか。ぜひ学校で話題にしてほしい」と話していました。

他にも真岡女子高等学校のみなさんの読み聞かせや障がいに関するクイズ・図書紹介がありました。

IMG_0845_R.JPG
読みたくなる紹介をしてくれました。(初日の様子)

真岡市図書館ではしおりづくりを実施。こちらも大人気でした。

DSCN0982_R.JPG
どちらをつくろう?

また、益子特別支援学校の活動紹介も

DSCN0988_R.JPG
いろいろやってるんですねΣ(・□・;)

いろいろな団体と組みながら活動の幅を広げている「図書館プロジェクト」の皆さん。

例年通り、冬の障がい者週間にも開催予定とのことです。

次はどんなことが起きるのか、今から楽しみです( *´艸`)

(長野)
posted by コラボーレもおか at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介

2017年08月01日

真岡の夏まつり大花火大会クリーンボランティア

日本の夏祭り百選に選ばれ、
7月1日から31日まで開催される真岡の夏まつり。
中でも最大のイベントと云われる大花火大会では
大通りに露店が軒を連ね、見物客の腹を満たし、
花火が打ちあがると一斉に空を見上げます(*^-^*)ぴかぴか(新しい)
しかし、翌日の会場にはゴミが散乱たらーっ(汗)
1_R.JPG
真岡市市民活動推進センターが開所したのをきっかけに、
その対策に立ち上がった市民、
過去の記録によれば2010年の参加者は30名強とまだ少人数でした。
今年の真岡の夏まつりクリーンボランティアは
当日飛び入りもあって、
110名を超える参加人数となりました。

参加者は受付をしてから、
軍手の下にポリエチレン手袋をして、
ゴミ袋を受け取り、各コースに分かれて作業に取り掛かりました。
2_R.JPG
ゴミの山を見ると一瞬たじろぎますが、
何度も参加している先輩たちは手際よく分別作業を行い、
瞬く間に収集車が集めやすいように作業を行っていきます。
ダウンロード (1).png
クリーンボランティアを行った後は、
歩道・公園・市役所敷地内もきれいになりました手(チョキ)
4_R.JPG
集合記念写真を撮影して解散となりました(@^^)/~~~ぴかぴか(新しい)
5_R.JPG
真岡女子高等学校の生徒さん9名も学校から会場まで、
道路のゴミを拾いながら参加してくれました。

2012年からは尊徳まつりのクリーンボランティアも開催しています。
共催する真岡市市民活動推進センターと
真岡市ボランティア連絡協議会では、
今年も第2弾として募集を開始しています。
ご参加お待ちしておりますexclamation

★★★尊徳夏まつりクリーンクリーンボランティア募集★★★
【日時】8月27日(日)5:30〜7:30
※荒天時延期 8月28日(月)5:30〜7:30
【集合場所】 鬼怒川河川敷緑地公園(真岡市砂ヶ原1280)
【対象】どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
【持ち物等】動きやすい服装、タオル、帽子
※軍手・ゴミ袋は尊徳夏まつり2017実行委員会で用意します。
【締切日】準備等の都合上、8月20日(日)までにお申し込みください。
【共催】真岡市市民活動推進センター・真岡市ボランティア連絡協議会
【後援】尊徳夏まつり2017実行委員会
【申込み・問い合わせ先】コラボーレもおか(月・祝日休館)
TEL:0285-81-5522 FAX:0285-81-5558
posted by コラボーレもおか at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2017年07月25日

檜山さんと渡辺さんのコラボ作品展

檜山さんと渡辺さんのコラボ作品展

晴れ檜山さんのプリザーブドフラワーと、
渡辺さんの書によるコラボ作品展示です。
かわいいテーマは「花あそび」です。

檜山さんは退職を機にいろいろな趣味工芸を体験されて、
プリザーブドフラワー作りにたどり着いたそうです。
花材によりますが、
乾燥・脱色・着色の工程を経て飾り付けにはいるそうです。
1.JPG
ほっとするひと時を楽しむために・・・
好みのお花で・・・

渡辺さんの書です。
小倉百人一首より清原深養父の作
2.JPG
本当に夏の夜は明けるのが早いですね。やや欠け月

今、咲いていたかわいいを挿したようです。
3.jpg

左京大夫顕輔の作
4.JPG
夏の夜の月は、昼間の暑苦しさを忘れてくれますが、
秋になると澄みきった夜空に煌々と輝く月は、
三日月心の中までも照らしてくれるようですね。
5-2.JPG

小雨梅雨明けが発表されましたが、
戻り露のような日々と寝苦しい夜が続いています。
九州地方で線状降水滞による大きな災害が起きたかと思うと、
東北地方日本海側にも線状降水滞が現れ、
大きな災害を被った地域の方にはお見舞い申し上げます。

台風台風の季節を迎えます。
各注意報警報にしたがって早めの非難を心掛けて頂きたいと思います。

お気軽には「こらぼひろば」にお立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。喫茶店
今回は、次回の展示が予定されていません。
8月末までの予定です。
9月にはセンター内の配置替えを計画しています。
コラボーレではこれからも、
「こらぼひろば」に展示して頂ける方を探しています。
黒ハートご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年07月09日

九州北部豪雨 災害情報


6月30日からの梅雨前線に伴う大雨と台風第3号による被害により九州北部で大きな被害が発生しています。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

引き続き警報・注意報が続いている状況であり、人命救助最優先での救助活動が行われています。

当センターでも、この豪雨災害に関する情報を収集・発信していきたいと思いますので、
情報を整理したうえでの活動をお願いいたします。

【支援に関する情報】
〇日本赤十字社-義援金募集
・平成29年7月5日からの大雨災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2975/index.html

〇さとふる-ふるさと納税による募金
・平成29年7月5日からの大雨による災害緊急支援募金
http://www.satofull.jp/static/oenkifu_201707.php

〇YAHOO!JAPAN-ネット募金
・2017九州北部豪雨災害 緊急支援募金
https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/kyushu_heavyrain2017/

【官公庁情報】

〇内閣府(防災情報)
http://www.bousai.go.jp/

〇国土交通省(災害・防災情報)
http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html


【県】

〇福岡県
・防災ホームページ
http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/index.php
・「7月5日からの大雨による災害」への支援に関するポータルページ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hisaisyasien0.html#B

〇大分県
・おおいた防災ポータル
http://www.pref.oita.jp/site/bosaiportal/
・平成29年7月5日からの大雨による災害(大分県)に係る被災地支援のために使用する車両の取扱いについて
http://www.pref.oita.jp/soshiki/13550/290705ooamesaigai-syaryou.html

災害ボランティアセンター等の情報については下記サイトでまとめられています。

【社協】
〇全社協被災地支援・災害ボランティア情報
https://www.saigaivc.com/
タグ:災害支援
posted by コラボーレもおか at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア情報

2017年07月04日

第47回こらぼ茶話「楽しいお菓子作り♬」


第47回こらぼ茶話「楽しいお菓子作り♬
          〜フロランタン編〜」開催のお知らせぴかぴか(新しい)


みんなで楽しく習って、フロランタンを作れるようになってみませんか(^_^)/

Aチラシ.jpg


【と き】  8月24日(木) 10:00〜12:00

【ところ】 真岡市二宮コミュニティセンター 調理室(栃木県真岡市石島893-15)

【内 容】  アーモンドスライスをたくさん使って、美味しいフロランタンを作ります。
        
【対 象】  真岡市在住、通勤・通学されている方

【定 員】  15名(定員になり次第締め切り)

【参加費】  400円(材料代)

【持ち物】  エプロン、三角巾

【講 師】  NPO法人ま・わ・た  森 セイ子氏

【申込み・問合せ】真岡市市民活動推進センター
 真岡市石島893-15 真岡市二宮コミュニティセンター2F 
 TEL:0285-81-5522 FAX:0285-81-5558

posted by コラボーレもおか at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年06月30日

社会福祉協議会 生きがいディサービス利用者さんによる作品展

二宮生きがいディサービス利用者さんによる
かわいい「笑顔が生まれる作品作り」アート展、わーい(嬉しい顔)

ディサービスにお伺いしました。
るんるん当日は三味線の伴奏で元気に合唱を楽しんでいました。
1.jpg

パスワード声を出すのは嚥下障害の防止に最高に良いそうです。
時々私たちの事務所まで聞こえてきますが、
元気な歌声を聴くのは良いものです。
これからも大きな歌声を聞かせてください。

2.JPG
テーブルに狭しと作品が並びました。

3.JPG
急遽、テーブルを継ぎ足しました。

4.JPG
一点一点彩が素敵ですね。
化粧石鹸を利用したので香りも素敵です。

5.JPG
今日は揃って観に来てくださいました。
作品作りの話に華が咲きました。

今回の作品展示は7月14日金曜日までとなります。

梅雨の真っただ中となりました。
記録的な豪雨となっている地域もあるようです。
土砂崩れ・がけ崩れ注意報が出て、
避難警報が発令された地域もあります。
台風各注意報にしたがって早めの非難を心掛けて頂きたいと思います。

雨雨の降る日は「こらぼひろば」にお立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。
次回は、7月16日(日)より、8月6日(日)まで、
檜山きみさんの「ブリザードフラワー」と渡辺多三子さんの「書」
によるコラボレーション作品展示です。
かわいいテーマは「花あそび」です。

コラボーレでは「こらぼひろば」に展示して頂ける方を探しています。
ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年06月24日

第46回こらぼ茶話「蜜蠟クリームを作ってみよう!」


6月23日(金)に第46回こらぼ茶話「蜜蠟クリームを作ってみよう!」
を開催し、11名の方が参加しましたるんるん

DSCF8823.JPG

初めに、用意された蜜蝋とオリーブオイルを計量カップにいれて
蜜蝋が溶けるまで湯銭しました(^O^)/
FotorCreated1.jpg

次にクリーム容器に移し、ラベンダーオイルを混入して香りづけですひらめき
固まったら蜜蝋クリームの完成ぴかぴか(新しい)
FotorCreated.jpg

肌にやさしいクリームが
とても簡単に作ることができて皆さんとても嬉しそうでした(*‘ω‘ *)DSCF8837.JPG


次回のこらぼ茶話は8月24日(木)にお菓子作りを予定していますかわいい
こちらもぜひ、ご参加くださいexclamation(^ω^)

                           (M.K)
posted by コラボーレもおか at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話