• もっと見る

2023年01月24日

栃木県リトルベビーサークルの展示「にちにちらんらん」

栃木県リトルベビーサークルの活動紹介展示

「にちにちらんらん」が始まりました。

_DSC5299_R.JPG

1年前に展示をいただき、今回2度目の展示となります。

団体では「早産児」予定日より早く生まれた赤ちゃんや、
「低出生体重児」小さく生まれた赤ちゃんなどの、
「リトルベビー」についての啓発活動を行っています。

昨年は新聞などでもその活動が取り上げられ、
目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか目

_DSC5308_R.JPG
写真の展示ですカメラ
活動が広がり、以前よりも展示に参加するお子さんが増えたそうです。

生まれたときはとても小さかった赤ちゃんたちが、
今では元気に過ごしている様子が伝わります。
ご家族からのメッセージは、感謝や愛にあふれています揺れるハート

_DSC5304_R.JPG
身長・体重を再現したリトルベビーの人形です。
お子さんがいらっしゃる方は、その小ささに驚かれるでしょうひらめき
ぜひ抱っこしてみてください。

_DSC5303_R.JPG
オムツも小さなものを使います。

_DSC5302_R.JPG
団体の目標でもあった「リトルベビーハンドブック」
ついに栃木県でも作成開始。
小さな赤ちゃんだと母子手帳には記入がしづらかったり、
選択肢の「いいえ」が続いて落ち込んでしまう…もうやだ〜(悲しい顔)
そんな親御さんのためのハンドブックです。
活動が実を結び、良かったですね手(グー)

_DSC5306_R.JPG
2/10(金)には上三川の花宝館にて開催のイベント
「バレンタインマルシェ」で、代表の小林さんが
お話をされるそうです。

_DSC5307_R.JPG

_DSC5305_R.JPG
インスタグラムなどでも活動について積極的に情報発信されています。
興味を持たれた方はこちらもチェックしてみてくださいぴかぴか(新しい)


今回の展示は2月22日(水)までとなります。

コロナやインフルエンザが心配な時期が続きますので、
しっかり対策をして見学にお越しください。

次回は写真友の会の展示を予定しています。
引き続き、展示者も募集中ですので、ぜひお声掛けください。

posted by コラボーレもおか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2023年01月22日

「まちつく2022活動発表会」取材!

1月21日(土)、二宮コミュニティセンターにて「まちつく報告会」が開催されました。

まちつくとは
真岡まちづくりプロジェクトの通称で、令和3年4月に「公共空間を活かしながら、市民の手によるまちづくり実験を行う」プロジェクトとして、高校生以上20人のメンバーで活動を開始しました。(真岡市ウェブサイトより)

今年も多くの高校生・大学生、並びにサポートメンバーの大人たちにより、とても面白い活動が展開されていました。

スタートとともにラジオ体操で体と気持ちを整えていました。

_DSC5151_R.JPG

その後は担当職員による概要説明があり、今年の活動を紹介いただきました。
ところどころで学生たちの声も聞かせてくれました。

_DSC5159_R.JPG

その後では、活動の中でも出てきた「おからドーナッツ」をいただきながらみんなで歓談休憩。

_DSC5174_R.JPG

休憩後は、来年の活動の話からスタートしました。
SNSの活用から河川緑地の活用についてまで、来年も楽しみな情報でした。

次に各々のウェルビーイングを考え、発表していました。
皆さん、「まちつく」に参加することで新たな「幸せ」を見つけられたみたいです。

_DSC5195_R.JPG

続いて石井先生からの全体講評とハイタッチののち、全員で記念撮影。

_DSC5201_R.JPG_DSC5217_R.JPG

その後休憩をはさんで市議会議員との懇談会があり、終了となりました。

_DSC5221_R.JPG

終了後も、二宮コミュニティセンター芝生広場では星空映画会が開催されていました。
いろいろなところにまちつくの想いが広がっているようです。
来年の活動も楽しみになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

(取材:長野)
posted by コラボーレもおか at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取材

2023年01月21日

第87回こらぼ茶話「新春 福笑い!開運落語会」

1月14日(土)に、第87回こらぼ茶話
「新春 福笑い!開運落語会」が開催されました。

2023年。今年初めてのこらぼ茶話は、
登録団体「冗談法人 真岡落語研究会」の皆さんを講師に、
「笑う門には福来る」大いに笑って今年の開運と健康を願います。

演目と出演者はこちらです目

1,ぞろぞろ   二代目多摩川家 華 柳

1,禁酒番屋   二代目酒落亭 風 柳

1,火焔太鼓   欅家 とん平

〜休憩〜

1,紙切り芸   柳貴川 起 助
1,富  久   夢見亭 一生楽


代表の夢見亭一生楽さんの団体説明と挨拶から。
団体創立50年以上の伝統と、場数を踏んできた
経験に
期待が膨らみますわーい(嬉しい顔)
挨拶ではマイクを使っていますが、
驚いたことに落語の時は30畳くらいまでなら
地声で充分だそうですexclamation×2

最初の挨拶_R.JPG


話はじめは、二代目多摩川家華柳さんから

芸名の由縁から面白いひらめき
本編のぞろぞろと出てくるものは、さあ何でしょう?
多摩川家 華柳_R.JPG

二代目 酒落亭風柳さん
おしゃれな風流さんは良い感じの着物を
ネットオークションでめでたく格安で落札ぴかぴか(新しい)
…出来たのに納得行かないことがふらふら
洒落亭 風流_R.JPG


欅家 とん平さん
奥様に自分の落語をお金に換算してもらったら
なかなか良い評価わーい(嬉しい顔)…かと思ったら、
大どんでん返しがexclamation×2
欅家 とん平_R.JPG

柳貴川 起助さんは
浅草の寄席で活躍するプロ
華麗な紙切りの技で観客を魅了しますぴかぴか(新しい)
起助切ってるところ_R.JPG

お題をもらって即興で紙切り
「真岡鉄道のSL」
切り絵SL_R.JPG
見事にSLが完成手(チョキ)木に腰かけて喜ぶ少年もいます。

お題を出してくれた方へ作品の贈呈揺れるハート

起助さんの作品贈呈式_R.JPG


トリは、夢見亭 一生楽さん
「紙切り芸の後は、やりにくくってねえ」
などと言いながら軽快なしゃべりで
皆を引き込んで行きます。
夢見亭一生楽富久_R.JPG


巧みな話芸に笑って、紙切りの技に感動して、
今年1年は良い年になりそうです。

生で見る落語は面白いexclamation×2との声をいただきました。
落語を生で見てみたいという方は、
1月29日(日)午後2時から
久保記念観光文化交流館で「荒町寄席」が開催されます。
この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?


次回のこらぼ茶話もお楽しみに…わーい(嬉しい顔)


posted by コラボーレもおか at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2023年01月20日

推し街ボランティア 振り返りミーティング!

令和3年12月11日(日)に推し街ボランティア参加の高校生と活動の振り返りミーティングを実施しました。

当日は、8名の高校生が集まってくれました。
はじめに進め方や目的をお話しして、各地域ごとにワークをしてもらいました。
パソコンを使って、写真を見ながら活動のことを思い出してもらいました。
どんな活動をして、どうおもったかなど話しながら、それらをパワーポイントにまとめます。
1.jpg2.jpg3.jpg

資料ができたら、発表をしてもらいました。
皆さん緊張しつつ、しっかり発表してくれました。

4.jpg5.jpg6.jpg

みんな、パワーポイントをうまく使って発表してくれました。
ちなみにこの資料は、1月の活動報告会で発表してもらいました。

最後は輪になって活動のことをみんなで共有しました。
お菓子を囲みながら、活動後にいただいたものなどの話をしていました。

7.jpg

全員は集まれませんでしたが、
活動以外で集まり、情報共有できる機会を作れてよかったと思います。

次はいよいよ最後の活動となる「活動報告会」の様子を紹介していきます。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by コラボーレもおか at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2022年12月24日

【休館情報】年末年始の休館日について

今日はクリスマスイブクリスマス
いよいよ年の瀬も近づいて来ました雪


当センターは今年の12/28(水)18:00まで開館しております。

やり残したこと、

相談しておきたいことありましたら、

ぜひお越しくださいぴかぴか(新しい)


コラボーレもおかは
12/29(木)〜1/3(火)まで休館


ひらめきお間違えのないよう、よろしくお願いします。

posted by コラボーレもおか at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2022年12月23日

第86回こらぼ茶話「クラフトでつくる干支の置物」

12月16(金)に、第86回こらぼ茶話
「クラフトでつくる干支の置物」が開催されました。

お手本_R.JPG
今回は登録団体「とちぎ暮らしネットワーク」
の鈴木さんを講師に、クラフトバンドを使った
来年の干支のうさぎの置物を作る講座です。

講師_R.JPG
看護師をされていた鈴木さん。
11年前の東日本大震災で被災され
真岡市に避難されていた方のために
何かできないかと活動をはじめられました。

なぜ、クラフトなのか?の理由は、
「いっしょに作らない?」と
誘われると参加しやすいことと、
自然に会話が弾むからなのだそうです。

材料と道具_R.JPG
道具も材料も、作業がしやすいように一人分になっています手(チョキ)

参加者作品_R.JPG
参加者は、グッド(上向き矢印)(写真)のような作品を作るベテランから
初めての方もいました。

真剣に聞く_R.JPG
講師の説明を真剣になって聞きます耳

講習風景2_R.JPG
夢中になって編んでいます目

手元_R.JPG
想像以上に指先の力が必要で悪戦苦闘ふらふら
腕まくりをしてよいしょexclamation×2

スクリーンショット 2022-12-21 174341_R.jpg
「ちょっと難しいあせあせ(飛び散る汗)」と言いながらも
全員が完成させることができましたぴかぴか(新しい)
可愛い干支のうさぎの置物と迎える新年は、
良い年になりそうですねぴかぴか(新しい)

集合写真2_R.JPG
出来上がった作品といっしょに撮影カメラ

参加者の皆さんからは、「楽しかった」
「また参加したい」等の声をいただきました。
講師の鈴木さん、参加者の皆さんお疲れさまでした。


今年の「こらぼ茶話」はこちらの講座で終了となります。
講師や参加者の皆さんのおかげで毎回
有意義な講座を行うことができました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
また、来年も参加して良かったと
思ってもらえる講座を企画していきたいと思います。
参加をお待ちしていますかわいい

記:青木
posted by コラボーレもおか at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2022年12月21日

みんなの大掃除

12月4日(日)、コラボーレもおかにて
「みんなの大掃除」を開催しました。

_DSC4975_R.JPG

コラボーレのミーティングルームは、利用者の皆さんのご協力により
運営されています。

この日はご参加いただいた皆さんと一緒に、ミーティングルームの
大掃除を行いました。
天井のカバーを開き蛍光灯の拭き上げや、壁の拭き掃除など、
普段できないところを清掃しました。

1129オカリナ2_R.JPG
当日参加できないということで、オカリナを楽しむ会の皆さんが
事前の活動日にブラインドの清掃を行ってくださいました。

事前のご協力もあり、ミーティングルームの清掃は早めに
終了することができましたぴかぴか(新しい)

_DSC4974_R.JPG
事務所も清掃しましたぴかぴか(新しい)


すっきりとした気持ちで新年を迎えることができそうです。
来年はコロナが少しでも落ち着いてくると良いですね。

大掃除にご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by コラボーレもおか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2022年12月20日

五行川クリーンアップ大作戦

12月3日(土)、五行川河川緑地にて
「五行川クリーンアップ大作戦」が実施されました。

_DSC4934_R.JPG

今年も花火大会の早朝ごみ拾いボランティア開催がなく、
今回のクリーンボランティアが企画されました。

寒空の下、多くのボランティアの方が集まりました。
この日は河川沿いに生えた雑草を取り除く作業を行います。

_DSC4936_R.JPG
まずはラジオ体操から。ご安全に!

_DSC4938_R.JPG
さっそく作業開始です。
河川緑地を下りた通路周辺の草を、根こそぎ除去します。
川が増水すると沈んでしまう歩道ですが、土が堆積して
草が元気に育っています。
増水に負けないよう、根っこが隙間にもびっしり入り込んでいます。

_DSC4941_R.JPG
土が残っているとまた草が生えてくるので、土も除去。
スコップや鎌を使って作業していきます。

_DSC4943_R.JPG
この草が全部きれいになれば、景観がより良くなりそうですねぴかぴか(新しい)

_DSC4952_R.JPG
作業した部分の歩道がきれいになってきました目

_DSC4956_R.JPG
こちらも、階段が見えてきました目

1時間強、参加者が協力して作業に汗を流しました手(グー)

IMG_6934_R.JPG
↑before

IMG_6968_R.JPG
↑afterぴかぴか(新しい)

なんということでしょう。
整備されたころの元々の通路が姿を現しました。


一部のみの清掃にはなりましたが、この一帯をきれいにできれば
見違えるのではないでしょうか。

今回は一般の方をはじめ、企業の皆さんや高校生などと協働し、
活動することができました。
今後も継続することで景観も良くなり、河川緑地の利用が
より活性化するのではないかと期待しています。

参加者の皆さん、寒い中お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

_DSC4967_R.JPG


posted by コラボーレもおか at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | クリーンボランティア

2022年12月09日

スキルアップ講座「Wordでつくれる!伝わる名刺の作り方講座」

今回のスキルアップ講座は、名刺をWordを使って作成する「Wordでつくれる!伝わる名刺の作り方講座」を開催しました。_DSC5003.jpg

この講座では、6名の方にご参加いただき、名刺をつくる時に気をつけてほしいことや名刺を渡した相手にアピールするために必要なグラフィック・デザインの知識を講師から学んだ後、実際に各自パソコンを使って作成しました。
_DSC5000.jpg
参加者の皆さんは、学んだことを早速実践にうつしながら、色合いの調整や画像を使うなどして、渡す相手に伝わりやすくなるように工夫して作成していました。
最後は、専用の印紙に印刷し、実際に使える名刺を作りました。
_DSC5004.jpg
他者との交流がとても大切な市民活動において、今回作成した名刺が良いコミュニケーションのきっかけになり、活動の一助になってもらえればと思います。


コラボーレもおか 橿渕
posted by コラボーレもおか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ講座

2022年12月08日

推し街ボランティア活動報告!(11月)

11月の推しボラは、地域活動里山保全活動!

【西沼ディビジョン】
11/3は、西沼地区自治会でのさつまいも堀りイベントをお手伝いしました。

IMG_6689_R.JPG

コロナの影響でなかなか活動できず、初の活動となりました。

2人のメンバーがイベントの準備や活動のボランティアを行いました。
メインイベントの芋ほりでは、自分たちもたくさんの芋を掘っていました。

IMG_6714_R.JPG
IMG_6721_R.JPG

芋ほり後は、掘った芋を使った大きさグランプリのアシスタントを。
なんと、自分たちの堀った芋も受賞していました黒ハート
IMG_6727_R.JPG

気持ちいい天気の中、地域自治会を盛り上げる活動に加わることができました。
子どもから高齢者まで楽しめる地域の形を見ることができたのではないでしょうか。

【伊勢崎ディビジョン】
11/13,27の2日間、ふれあいの森伊勢崎の皆さんの活動に参加してきました。

11/13は、林の保全活動で、木の伐採に合わせ、林内の枝や切った木を集積する活動でした。
木の伐採を遠巻きに見学しながら、3名のメンバーが林内を歩き回りながら、枝集めをしました。

IMG_6780_R.JPG
IMG_6793_R.JPG
IMG_6805_R.JPG

大きなキノコも見せてもらいましたexclamation×2

IMG_6801_R.JPG

11/27も保全活動で枝などを集積しました。
この日はほかの地区からも参加があり、6名での活動となりました。

IMG_6872_R.JPG

地域のご婦人方と一緒に林を歩きながら、枝を集めました。

IMG_6883_R.JPG

この日は最後に、たくさんのサツマイモハートたち(複数ハート)をいただき、終了となりました。

2回とも派手な活動ではなかったですが、林をきれいにする努力の一端を体験できたのではないでしょうか。
またそんな努力が実って、現在の「ふれあいの森伊勢崎」が作られていることもお聞きすることができました。

受け入れてくれたふれあいの森伊勢崎の皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

長かった活動期間も終わり、いよいよ次は振り返り会となります。
皆さんの感想等を聞くのが楽しみです。

また1月9日(月・祝)午後には真岡市市民“いちご”ホールの小ホールで報告会も予定しています。
参加した高校生が報告してくれる予定ですので、ぜひ聞きにいらしてください手(パー)

(担当:長野)
posted by コラボーレもおか at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより