• もっと見る

2018年04月20日

第53回こらぼ茶話

4月19日木曜日、第53回こらぼ茶話「苺ジャムを作ってみよう」
を開催しましたイチゴ
講師にはNPO法人ま・わ・たの森セイ子さんをお招きし、
13名の方にご参加いただきました(・ω・)るんるん
1 .png


冷凍された苺が用意されていたので、そのまま鍋に入れ
レモン果汁、砂糖を混ぜて10分程置きましたexclamation
2.png

次に、火にかけ灰汁を取りながら煮詰めました手(グー)
苺が柔らかくなったら完成です(^ω^)
とても短時間で作ることができて好評でしたぴかぴか(新しい) 
3.png

今回はもう一品、苺のコンポート作りにも挑戦しましたグッド(上向き矢印)
作業工程はジャムとほぼ同じで、鍋に苺、砂糖、レモン果汁を入れ
水をプラスして、紙蓋を使いながら煮立てました(/・ω・)/
最後に残ったレモン果汁を加え、あっという間に出来上がりましたかわいい
4.png

作り終わった後は、クッラカーにジャムを載せみんなで試食会をしました♬
生姜のジャムと取り違えをしたリンゴとルバーブのジャムの差し入れもあり、
味の違いも楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)
D.JPG
posted by コラボーレもおか at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話