CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年07月25日

檜山さんと渡辺さんのコラボ作品展

檜山さんと渡辺さんのコラボ作品展

晴れ檜山さんのプリザーブドフラワーと、
渡辺さんの書によるコラボ作品展示です。
かわいいテーマは「花あそび」です。

檜山さんは退職を機にいろいろな趣味工芸を体験されて、
プリザーブドフラワー作りにたどり着いたそうです。
花材によりますが、
乾燥・脱色・着色の工程を経て飾り付けにはいるそうです。
1.JPG
ほっとするひと時を楽しむために・・・
好みのお花で・・・

渡辺さんの書です。
小倉百人一首より清原深養父の作
2.JPG
本当に夏の夜は明けるのが早いですね。やや欠け月

今、咲いていたかわいいを挿したようです。
3.jpg

左京大夫顕輔の作
4.JPG
夏の夜の月は、昼間の暑苦しさを忘れてくれますが、
秋になると澄みきった夜空に煌々と輝く月は、
三日月心の中までも照らしてくれるようですね。
5-2.JPG

小雨梅雨明けが発表されましたが、
戻り露のような日々と寝苦しい夜が続いています。
九州地方で線状降水滞による大きな災害が起きたかと思うと、
東北地方日本海側にも線状降水滞が現れ、
大きな災害を被った地域の方にはお見舞い申し上げます。

台風台風の季節を迎えます。
各注意報警報にしたがって早めの非難を心掛けて頂きたいと思います。

お気軽には「こらぼひろば」にお立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。喫茶店
今回は、次回の展示が予定されていません。
8月末までの予定です。
9月にはセンター内の配置替えを計画しています。
コラボーレではこれからも、
「こらぼひろば」に展示して頂ける方を探しています。
黒ハートご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年06月30日

社会福祉協議会 生きがいディサービス利用者さんによる作品展

二宮生きがいディサービス利用者さんによる
かわいい「笑顔が生まれる作品作り」アート展、わーい(嬉しい顔)

ディサービスにお伺いしました。
るんるん当日は三味線の伴奏で元気に合唱を楽しんでいました。
1.jpg

パスワード声を出すのは嚥下障害の防止に最高に良いそうです。
時々私たちの事務所まで聞こえてきますが、
元気な歌声を聴くのは良いものです。
これからも大きな歌声を聞かせてください。

2.JPG
テーブルに狭しと作品が並びました。

3.JPG
急遽、テーブルを継ぎ足しました。

4.JPG
一点一点彩が素敵ですね。
化粧石鹸を利用したので香りも素敵です。

5.JPG
今日は揃って観に来てくださいました。
作品作りの話に華が咲きました。

今回の作品展示は7月14日金曜日までとなります。

梅雨の真っただ中となりました。
記録的な豪雨となっている地域もあるようです。
土砂崩れ・がけ崩れ注意報が出て、
避難警報が発令された地域もあります。
台風各注意報にしたがって早めの非難を心掛けて頂きたいと思います。

雨雨の降る日は「こらぼひろば」にお立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。
次回は、7月16日(日)より、8月6日(日)まで、
檜山きみさんの「ブリザードフラワー」と渡辺多三子さんの「書」
によるコラボレーション作品展示です。
かわいいテーマは「花あそび」です。

コラボーレでは「こらぼひろば」に展示して頂ける方を探しています。
ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年06月15日

切り絵 寺久保 切り絵愛好会さんによる「蝶の舞」展

手(チョキ)切り絵 寺久保 切り絵愛好会さんによる「蝶の舞」展

ぴかぴか(新しい)寺久保 切り絵愛好会さんは、
地域の寺久保公民館活動の中で提案し、
賛同者が集い平成20年12月に始まりました。
12名のお仲間は高齢化が進み全員高齢者となったそうです。
まだまだ活動は継続します。

目昨年から井頭公園緑の相談所ホールにて、
年度末から年度初めにかけて展示します。
今年で2回目になったそうです。
真岡信用組合本店の展示スペースへは毎年行っているそうです。

1.JPG
各作品の展示もバランスが考慮されていて、
揺れるハートとても心地よい空間となりました。

2.JPG
揺れるハートとても繊細な切り絵ですね。

3.JPG
るんるんハープを奏でる蝶の妖精が素敵ですね。

4.JPG
ハートたち(複数ハート)まるで唄を歌いながら飛んでいるようです。

5.JPG
今回展示頂きましたメンバーさんです。
クリスマスいつまでも元気に活動されますように。

切り絵の展示は6月25日日曜日までとなります。

湿気の多い毎日が続き、食中毒に注意されていますか、
麦の収穫、雨の合間を見てのジャガイモなど野菜の収穫、
多忙な中にも楽しみもあります。
雨の降る日は「こらぼひろば」にお立ち寄りいただき、
喫茶店憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。
次回は、6月27日(火)より、7月14日(金)まで、
社会福祉協議会の生きがいディサービスの皆さんによる作品紹介、
テーマは「作品作りで日々を楽しむ」です。
スタッフ一同、ご来場をお待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年05月20日

押し花・園芸福祉かすみ草さんによる心安らぐ押し花展

かわいい押し花・園芸福祉かすみ草さんは、
平成24年7月にコラボーレに登録し、
その年の9月には「こらぼひろば」に作品を展示してくれました。
今回は5回目の展示です。手(パー)

こらぼひろばへの展示も手慣れたもので、
ぴかぴか(新しい)あっという間に多くの展示を終えてしまいました。

1_R.JPG
野の花を摘んだのでしょうか。
頂くと嬉しいですね。

2_R.JPG
素敵な定規としおりができました。
本を読むのが楽しみですね。

3_R.JPG
3匹の子猫がかわいいですね。
何を話し合っているのでしょか。

4_R.JPG
キャンドルの周囲に押し花があしらわれています。
お誕生会に頂いたら嬉しいですね。

5_R.JPG
今回展示頂きましたメンバーさんです。
今日は展示の後に例会とのことですわーい(嬉しい顔)

桜の情報を掲載したのが前回、早くも新緑になってしまいました。
晴れ熱中症に気をつけなければならない季節となりました。
また、外出するときには紫外線にもご注意ください。
お気軽に「こらぼひろば」に立ち寄りいただき、目
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。喫茶店
次回は、6月6日(火)より、6月25日(日)まで、
団体登録の「寺久保 切り絵愛好会」さんによる作品紹介、
テーマは「蝶の舞」です。
ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年04月23日

民話美寿々会もおか支部 「10年のあゆみ」

団体登録:「民話美寿々会もおか支部」さんによる
『美寿々民話もおか 「10年のあゆみ」』活動報告展

テーマ『美寿々民話もおか 「10年のあゆみ」』活動報告展が始まりました。
昨年、団体が創立10周年を迎え、
29年度から、名称を変更されて「民話美寿々会もおか支部」となりました。
民話語り部美寿々先生に師事を頂き修行を積んできました。

1.JPG
10周年記念公演をされる美寿々先生

会員の皆さんは民話を語られるときに、
誰もが聴きやすく、その場の雰囲気に入れるように気を使うそうです。
また、日々の健康管理も重要で体調管理をしっかりと行うそうです。

2.JPG
2011年5月創立5周年記念発表会 
高田山専修寺にて「三谷草庵」仏堂改修支援チャリティ公演

3.JPG
2016年12月創立10周年を記念して
真岡市商工会議所にて「観光まちづくり支援チャリティ公演」
図書館での定例公演の他に
学校・神社・お寺・公民館・キャンプ場・福祉施設
地域の敬老会・SLキュウーロク館客車内など、
多方面に出向いての公演を行っています。

4.JPG
元気に活躍される皆さんです。

今回の展示期間は大型連休を挟んで
5月14日(日)までとなりますので、
お見逃しなく。

ここ二宮コミュニティセンターは八重桜が満開となっています。
お気軽に「こらぼひろば」に立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。
次回は、5月16日(火)より、6月4日(日)まで、
団体登録の「押し花園芸福祉かすみ草」さんによる作品紹介、
「心安らぐ押し花展」です。
ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年03月30日

団体登録:「写真友の会」さんの『心に残したい情景』写真展

テーマ『心に残したい情景』写真展が始まりました。
今回の作品は「写真友の会」さんは、
久下田地区の写真を愛する仲良し3人組で、
以前は、キャンピングカーで各地を巡り、
撮影スポットを求めたそうです。

1想いでの水車小屋.JPG
題:思い出の水車小屋
春の長閑な陽ざしの中にたたずむ水車小屋、
うぐいすの鳴き声が聞こえてくるようです。

2秋映す深き湖.JPG
題:秋映す深き湖
3水鏡に映る錦絵.JPG
題:水鏡に映る錦絵
同じ湖を撮影しても切り取り方と、
気象条件によって全く違う印象になります。
僅か10分程の違いで風が水面にさざ波を作りだしています。

4小さい秋見つけた.JPG
題:小さい秋見つけた
紅葉を求めて尋ねた観光地のつり橋、
残念ながら早すぎたようです。
色づいた僅かなところを引き立たせ、
全山紅葉したかのように見せてくださいました。
さすがベテラン

5和気あいあいの3人組.JPG
飾り終えた作品を前にくつろぎ一休みの仲良し3人組。

今回の展示期間は4月16日(日)までとなりますので、
お見逃しなく。

真岡の「一万本桜まつり」も咲き誇っています。
ここ二宮コミュニティセンターも開花が迫っています。
お気軽に「こらぼひろば」に立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。
次回は、4月18日(火)より、5月14日(日)まで、
団体登録の「民話みすず会もおか支部」さんによる活動紹介、
「美寿々民話もおか10周年のあゆみ」です。

「コラボーレもおか」では「こらぼひろば」への展示を募集しています。
詳細についてはメールまたは来所にて問い合わせください。

ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
タグ:写真友の会
posted by コラボーレもおか at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年03月09日

日本の伝統工芸 一閑張 作品展

晴れ登録団体:「いちごの会」さんの作品展示

日本の伝統工芸の一つ、一閑張の展示が始まりました。ぴかぴか(新しい)
今回、作品を展示された「いちごの会」さんは、
真岡市の市民講座で出会った仲間を中心に、
女性9人で平成26年10月に結成されたそうです。
本一閑張とは日本の伝統工芸の一つで、
竹で編んだ笊や籠に和紙を張り、
柿渋を重ね塗りしたもので、
柿渋は、防水・防虫・防腐効果があり、
柿渋の力で軽くて非常に強くなり、
お洒落な小物入れ等としての実用性でも人気となっています。
1_R.JPG

わーい(嬉しい顔)現在は、7名の仲間と真岡市公民館西分館を中心に活動されています。
2_R.JPG

また、講座などにより、
皆さんに一閑張の素晴らしさを体験してもらう活動もなさっています。
3_R.JPG

講座は籠などでは複数回の連続講座となりますが、
ストラップなどの小物であれば1回でもできるそうです。
家久保記念観光文化交流館の観光まちづくりセンターでも講座を開催しているそうです。
見学も歓迎とのことなので、
よかったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

4_R.JPG
趣のある作品を展示いただきました。

今回の展示期間は3月26日(日)までとなりますので、
お見逃しなく。目

かわいい桜の開花時期も近づき、
花粉症で悩まれる方にとっては辛い季節ですが、
お気軽に「こらぼひろば」に立ち寄りいただき、
憩いのひと時を楽しまれてはいかがでしょうか。喫茶店
次回は、3月28日(火)より、4月16日(日)まで、
団体登録の「写真友の会」さんによる、
カメラ「心に残したい情景」です。
ハートたち(複数ハート)ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年02月17日

和紙に魅せられて 冬編

雪藤倉さんの「押し絵」作品展

テーマ『和紙に魅せられて 冬編』展示が始まりました。
今回の作品は前回に展示をあきらめた歌川広重江戸百景より「愛宕下藪小路」で、
雪の情景が見事に表現された作品です。わーい(嬉しい顔)
藤倉さんの数ある作品の中から3点だけ展示いただきました。
1.JPG
ぴかぴか(新しい)江戸百景より・愛宕下藪小路

2.JPG
真剣にコマ回しをする子どもが表現されています。
ぴかぴか(新しい)作品名:こままわし

3.JPG
麗らかな陽ざしが感じられ、観ている私の心が温まります。
ぴかぴか(新しい)作品名:お花見

4.JPG
季節感を表した作品を携え、展示に来てくださいました。
今回の展示期間は3月5日(日)までとなります。

メール降雪の被害が届くと同時に梅の便りも届いています。
寒暖の差が激しく体調を崩しがちですが、
朝の体操を充分に行い、心と体を温めましょう。パンチ
そして、お気軽に「こらぼひろば」に立ち寄り、
憩いのひと時を楽しんでください。
次回は、3月7日(火)より、3月26日(日)まで、
団体登録の「いちごの会」さんによる、
日本の伝統工芸「一閑張」です。
喫茶店ご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)mハートたち(複数ハート)
T.K
posted by コラボーレもおか at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年01月29日

『感謝をこめて』展が始まりました。

アート登録団体『日本画愛好会』の作品展

晴れ『感謝をこめて』展が始まりました。
「日本画愛好会」さんは野山で感動を与えてくれた花や風景などを題材として、
感謝をこめて日本画を作成しています。
仲間は20人位です。

目今までに展示をしたことがある場所は、銀行・真岡市立図書館・現在は閉じてしまった東京電力真岡支店などがありました。

1_R.JPG題・仏画


2_R.JPG題・柿


3_R.JPG題・こすもす


4_R.JPG題・カササギ



5_R.JPG
皆さまおそろいでお忙しい中、展示に来てくださいました。ぴかぴか(新しい)
今回の展示期間は2月12日(日)までとなります。

早いもので1月も終わり
節分、バレンタインデー黒ハート
そして梅の花、桃の花、ひな祭りと暖かい陽射しがもう少しです。
お気軽に「こらぼひろば」に立ち寄り
喫茶店憩いのひと時を楽しんでください。
次回は、2月14日(火)より、3月5日(日)まで、
ー(長音記号2)個人登録の藤倉さんによる押し絵「和紙に魅せられて 冬編」です。
昨年6月に展示を見合わせた待望の作品です。
ご来場をスタッフ一同お待ちしていますm(__)m

T.K
posted by コラボーレもおか at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展

2017年01月14日

『押花とポーセセラーツ』展が始まりました。

登録団体『花音クラブ』の作品展
ぴかぴか(新しい)『押花とポーセラーツ』展が始まりました。
今回展示いただいたのはお二人ですが、
お仲間は30人位おられるそうです。
10年位前に押花とポーセラーツの展示会でご覧になってはじめられたそうです。
本ポーセラーツとは「自由な発想で楽しむ磁器上絵付け」の総称で、
(株)日本ヴォーグ社が、ポーセリン(磁器)とアート(芸術)を合わせて創った造語で商標登録されています。
押花は自分で育てた草花を使うほかに、自然のものを頂いたり購入するそうです。
ポーセラーツは白磁、転写紙、特殊な絵具を専門店から購入するそうです。
トールペイントやステンシル、カリグラフィー、押花、
絵手紙などで培ったテクニックやセンスも活かして製作します。
押花は家事の合間に家で行うそうで、集まっての作業はなさらないそうです。
作品を観て納得
1_R.JPG
手(チョキ)展示頂いたお二人です。

2_R.JPG
題名:コレクション(押花)
いろいろな花が咲きました。

ポーセラーツ
3_R.JPG
題名:憩(コヒーセット)8点とスワン(ポット1点)
至福の時を過ごしましょう。

4_R.JPG
題名:花公園(押花)
散歩したくなりますね。

5_R.JPG
題名:陽ざし(押花)
バラの花びらの一枚一枚がとても魅力的です。

押花とポーセラーツとも見事な出来栄えで、
皆さん驚嘆の声を挙げておられます。わーい(嬉しい顔)

今年も「こらぼひろば」は皆さんの作品展示や、
日頃のグループ活動の紹介の場です。
登録の必要はありませんので気軽にスタッフに声をかけてください。

今回の展示期間は1月22日(日)までとなります。

演劇次回は、1月24日(火)より、2月12日(日)まで、
団体登録の「日本画愛好会」による
日本画の作品展です。
雪の降る時節となりました。雪
お気をつけてお越しください。
晴れご来場をスタッフ一同お待ちしています。 m(__)m
T.K
posted by コラボーレもおか at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼひろば展