CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月08日

●第6回真岡コラボまつりレポート

「このお祭りは、まだ一度も雨にふられたことがありません!
それも、皆さんの人徳のおかげ!!」

そんな、開会のあいさつと参加者の皆さんの笑い声が
晴天にこだまする中、平成28年6月4日(日)
「第6回真岡コラボまつり」が開催されました。


地域の市民活動団体の交流と発表の場として徐々に浸透してきたこのイベントも
第6回目となりました。
今年は軽音楽演奏のステージが
真岡市生涯学習館(旧二宮文化センター)
を会場にして開催され、大ホールで最高の音響の中
300人を超える方々が素敵な演奏に耳を傾けました(^^♪

IMG_6318.JPGIMG_6312.JPG

二宮コミュニティセンターのほうも例年通り全館を使って開催され
青空の下では子どもたちが美味しそうに屋台のフランクフルトなどを
頬張りながら輪投げや射的、スタンプラリーと大忙しでしたexclamation

DSCF8629.JPGDSCF8547.JPG

正面入口から館内入ってすぐに目に入るのは壮観の竹はり画!
華やかな絵手紙へと続き、1階展示コーナーでは
食い入るように作品を見つめる人ばかりでした。

DSCF8643.JPG

2階でも作品展示がおこなわれ、厳かな書や短歌、美しい絵画、切り絵が所狭しと陳列されました。
癒し系和風インテリアグッズとして人気の一閑張りは大人の方々に好評でした。

DSCF8557.JPG

同じく2階の活動紹介コーナーではパネル展示や活動体験で来る人達を楽しませていました。今年は当センターも展示させてもらいました。

DSCF8486.JPG

研修室ステージでは、この日のために練習してきたヒップホップダンスやフラダンス、太極拳、日本舞踊などのパフォーマンスで大いに盛り上がっていました(^^)/

DSCF8773.JPG

そんなまつりを支えるため今年は50名をこすボランティアスタッフの皆さんが
参加してくれました。
まつりの開催にかかせないパワーでした。
DSCF8584_R.JPG


まつりを終えて来てくださった方々が帰路につくなか
とある方が「このまつりは、ありがたいなぁ」と仰っていました。
忙しく片付けをする中で、その理由までは訊けませんでしたが
そんな風に思って下さる方がいるのかとおどろきました。
第6回真岡コラボまつり
全ての会場でたくさんの人達で賑わい、笑顔と感謝で溢れたこのイベントは
とても価値あるイベントだったのではないでしょうか(o^―^o)

IMG_6281.JPGDSCF8544.JPG


今年も当センター利用者協議会が主催のもと、
「第6回真岡コラボまつり実行委員会」を先頭に沢山の方々のご協力によって
数か月前から準備し、無事開催され、大盛況で終われたことは、
開会のあいさつの言葉を借りるなら、まさに
「皆さんの人徳と努力のおかげ」
だと思います。

第6回真岡コラボまつり開催のためにご協力ご尽力いただいた皆さん、
本当にお疲れ様でした。

ぜひ、来年もまた、素晴らしいまつりにしましょう!
posted by コラボーレもおか at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2017年02月19日

第6回真岡コラボまつり 参加者募集

今年も開催します、真岡コラボまつり!
6月4日の開催日を目指し、参加者の募集も徐々に始まっています。
みんなで作る、みんなの活動の場へ
参加お待ちしております!
(参加に際して、センターへの登録もお願いいたします。)

〜〜〜ステージ(生涯学習館):軽音楽〜〜〜〜〜〜
今年の軽音楽演奏のステージは、
真岡市生涯学習館(旧二宮文化センター)
を会場にして開催exclamation
大舞台の音響音楽をご堪能ください手(グー)

こちらの応募締切は3月10日(金)まで
詳細及び申込用紙は下記のページからどうぞ

【ステージ出演者募集ページ】
http://collabo-moka.net/event_c/2017/02/2576
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by コラボーレもおか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年07月01日

第5回真岡コラボまつり 開催報告! その2

【ギャラリー】
3階のギャラリーでは、切り絵や水彩画、工芸品、書、写真などの
素晴らしい作品の展示が行われましたぴかぴか(新しい)
どれもアマチュアとは思えない作品で、活動のレベルの高さが伺われました。

ギャラリー03_R.JPG

竹はり画は今年も60枚以上の作品を展示してくれて、
皆さん驚きながら見学されていきましたexclamation

ギャラリー01_R.JPG

またギャラリーでは6月3日から先行展示も行っており、
今年もより多くの方に作品を見てもらうことができました手(グー)

ギャラリー02_R.JPG

【ステージ】
2階と3階、2つのステージでは、それぞれダンスと音楽を中心に日頃の練習の成果が披露されましたるんるん

2階ステージでは、色とりどりの衣装を着飾った皆さんの華麗なダンスに見入っていましたわーい(嬉しい顔)
また今年は真岡警察署から交通安全と特殊詐欺への啓発活動に来てくれました。
交通安全では、腹話術を使うなど工夫していただき
とてもためになる時間となりました手(グー)

2F01.jpg

3階のステージでは、ウクレレや合唱などの音楽だけでなく
手品やフラダンスも交じり、音だけでなく視覚も楽しませてもらいましたぴかぴか(新しい)

ステージ3F01_R.JPG

【最後に】
今年も真岡工業高校ボランティア部の皆さんをはじめ
各団体・個人のボランティアスタッフの協力もあり、
盛大に行いつつも無事に終えることができました。
来場者は2,058人に上り、例年以上にメディアにも取り上げられ、
反響も大きかったように思います。

参加されたボランティアの皆様、見に来ていただいた皆様、ありがとうございました手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by コラボーレもおか at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年06月26日

第5回真岡コラボまつり 開催報告! その1

平成28年6月5日の日曜日、二宮コミュニティセンター全館で、
待ちに待った「第5回真岡コラボまつり」が開催されましたexclamation×2
このイベントも5年目を迎え、
地域の市民活動団体の交流と発表の場として徐々に浸透してきました。
今年も当センター利用者協議会が主催のもと、
「第5回真岡コラボまつり実行委員会」が5カ月かけて準備してきました。
さっそく会場の様子を見ていきましょう手(グー)

【屋外】
まずは毎年恒例の模擬店exclamation
今年も多くの模擬店が軒を連ね、盛り上がりを見せていました。
フードもバザーもどちらも大繁盛exclamation
まつりが終了するころには、多くの模擬店の商品が売り切れていましたわーい(嬉しい顔)

soto03.jpg

歴代のフェアレディZも大盛況でした車(セダン)
普段はめったに見ることの出来ない歴代のフェアレディZ。
多くの方が足を止め、見入っていました手(チョキ)

外02_R.JPG

駐車場側では「古式腕用ポンプ」の体験コーナーが設けられました晴れ
大人も子供も力を合わせ、シーソー式のレバーを押し合っていて、
放水した水が的に当たった時は、皆さん喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

外04_R.JPG

また、今年は特別ゲストとして、もおかぴょんとコットベリーが遊びに来てくれましたぴかぴか(新しい)
どちらもちびっ子に大人気exclamation
まつりの盛り上がりに一躍買ってくれました手(チョキ)

ゆるキャラ_R.JPG

綿菓子づくりや総合案内では、今年も参加してくれた真岡工業高校ボランティア部の皆さんが頑張ってくれました手(グー)

総合案内02&高校生_R.JPG

【展示・体験】
コミュニティセンターの入り口では、
花人・真綿さんの華やかなハンギングバスケットがお出迎えかわいい

入り口_R.JPG

1階の市民ホールでは絵手紙の展示と点字体験が行われました。
こちらも人の流れの合間で目を引き付けていましたわーい(嬉しい顔)

展示1F01_R.JPG

2階では各団体がパネル等での活動紹介と、
団体の持ち味を生かした活動体験が行われていました。
CD・クラフト作りやエコ体験など、
子どもたちを中心に喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)

展示2F01_R.JPG
posted by コラボーレもおか at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年06月04日

第5回真岡コラボまつりのお知らせ その6 模擬店・屋外企画

いよいよ明日はコラボまつり当日!
今日は、参加者の皆さんが明日の準備のため頑張っていますよ!

0604_R.JPG

さて、まつり紹介の最終日は屋外の情報です。

まず、活動団体の皆さんが出店する模擬店です。
今年は定番の焼きそばや炊き込みご飯、パン類だけでなく
いもフライやおでんなども食べられますよ!

※皆さん十分用意していただけるようですが、
売れきれの場合は、ご容赦ください(><)


また、屋外展示では往年のフェアレディZが展示や
古式腕用ポンプの体験ができます。
また、栃木県警察からは交通安全の啓発もあります。

最後にエントランスでは、花人・真綿の素敵なハンギングバスケットがお出迎え。
館内に入る前、総合案内所にお立ち寄りの際、
ぜひご覧になってください。

それでは、皆さん、明日のコラボまつりでお会いしましょう!

0604野外.jpg
posted by コラボーレもおか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年06月03日

第5回真岡コラボまつりのお知らせ その5 先行展示

0603先行展示_R.JPG

毎年、コラボまつりには様々な団体が
ギャラリーにて竹はり画や切り絵、水彩画、写真などなど
素晴らしい作品を展示しています。

そんな作品たちを見てもらうのが1日だけではと、
第3回からギャラリーの先行展示をはじめました。

今年も、6月3日(金)からギャラリーが解放されています。
当日はダメだけど・・・
ゆっくり見たいわ・・・
そんな時は、ぜひ先行展示にいらしてみてくださいね!

0603ギャラリー.jpg
posted by コラボーレもおか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年06月02日

第5回真岡コラボまつりのお知らせ その4 活動紹介と体験

02_R.JPG

紹介第2回目は、1F市民ホールと2Fで開催の
活動紹介・展示と体験のコーナーです。

こちらは日ごろの活動の内容を来場者の皆さんに知ってもらおうと
さまざまな形で活動紹介を用意しています。
また、点字やクラフトづくり、CDでコマ作り、省エネ体験など
体験の場も盛りだくさん!
ぜひいろんな団体の皆さんと接して、
真岡の市民活動を知ってくださいね!

活動体験.jpg
posted by コラボーレもおか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年06月01日

第5回真岡コラボまつりのお知らせ その3 ステージ紹介

いよいよ第5回真岡コラボまつりまであと4日!
ということで、今日からコラボまつりの見どころを
毎日発信していきたいと思います!
01_R.JPG

コラボまつりの楽しみの一つ。
それは、みんなの前で自分の技を披露することです。

コラボまつりでは、会場の二宮コミュニティセンターの
2階研修室と3階多目的ホールを使い
華麗なステージが用意されています。

今年もいろいろな人たちの日ごろの練習の成果が見られます。
新たに参加してくれた方たちもいますのでお楽しみに!

両ステージとも最後はみんなで歌ったり、踊ったりしますので、
ぜひ参加していってくださいね!

ステージ一覧.jpg
posted by コラボーレもおか at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり

2016年05月29日

第5回真岡コラボまつりのお知らせ その2 会場案内

コラボまつりの会場までのアクセスを簡単に説明します。

下館方面より来られる方は、ルート294を北上、
「二宮コミュニティセンター西」の信号を右に折れます。
右先角にコンビニ(ファミマ)があります。
緩やかな坂を登りますが、
坂のが終わるあたりで右の路地に入ります。
つきあたりが生涯学習館ですので、
敷地の左の駐車場に停めてください。
目の前に六角の建物が見えます。
そこが、二宮コミュニティセンターです。

真岡方面より来られる方は、ルート408号とルート294の合流から、
下館方面へ向かい、
「二宮コミュニティセンター西」の信号を左折します。
左手前角にコンビニ(ファミマ)があります。
そこからは下館方面からの方と同じです。

コラボまつり2015B.jpg

遠方からお越しの方はこちらから→google マップ

安全運転でおでかけください。

コラボスタッフ T.K
posted by コラボーレもおか at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 真岡コラボまつり