CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月14日

第51回こらぼ茶話 世界に一つだけのプリザーブドフラワーで生活に潤いを

コラボーレもおか主催の
第51回こらぼ茶話
「世界に一つだけのプリザーブドフラワーで生活に潤いを」を開催します。

と き:12月13日(水曜日) 10:00〜12:00
ところ:真岡市二宮コミュニティセンター 202会議室
    (栃木県真岡市石島893-15)
対 象:プリザーブドフラワーに興味のある方
    真岡市内在住の方、通勤・通学されている方
定 員:12名(定員になり次第締め切り)
参加費:1,500円(材料費)
持ち物:木工用はさみ・木工用ボンド
講 師:フラワーエデュケーションジャパン 檜山きみさん

第51回チラシ.jpg

年末から年初めに向かって忙しい時期ですが、
癒される自作の作品を飾って、
潤いのある日々を過ごしませんか。
申込みをお待ちいたします。

コラボーレ T.K

わーい(嬉しい顔)おかげさまにて、11月19日満員御礼となりました。
posted by コラボーレもおか at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年11月12日

第49回こらぼ茶話 「クラフトで作るかわいいブローチ」 第49回こらぼ茶話 「クラフトで作るかわいいブローチ」 第49回こらぼ茶話「クラフトで作るかわいいブローチ」

11月9日(土)に第49回こらぼ茶話
かわいい「クラフトで作るかわいいブローチ」を開催しました。
講師に「さん・ちゃんクラブ」のメンバー5名方たちが、
かわいいブローチの作り方を指導下さいました。
「さん・ちゃんクラブ」は、クラフトを通じて
わーい(嬉しい顔)誰々さん、誰々ちゃんと呼び合える関係だそうです。
申込みされた方はクラフト作りが初めての方々でした。

1.jpg
晴れ当日は快晴の空で、気持ちよく作品作りに取り組みました。

2.JPG
作るのはもちろん、使いたくなる作品が沢山飾られました。ぴかぴか(新しい)

3.jpg
指導のメンバーさんが各テーブル就いてくださったので、
初めての方にも行き届いたアドバイスがいただけました。

4.jpg
ハートたち(複数ハート)おかげさまでかわいいブローチができあがりました。

5.JPG
最後に講師を務めてくださった方たちと
作品を着けて一緒に記念撮影をいたしました。
クラフトの順番を間違えず編みこみ、
手先を器用に動かさなければならないので、
リハビリを兼ねて作品を作られるのはとても良いと思いました。
参加者の皆さん、楽しく新しいことに挑戦できたことに感謝でした。
今後もいろいろなことに挑戦し、
健康をいつまでも保ってください。揺れるハート

報告者:T.K
posted by コラボーレもおか at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年10月19日

第48回こらぼ茶話

10月18日(水)にヘルスフードマイスター協会認定の山口由恵さんを
講師にお招きし、第48回こらぼ茶話「究極の発酵飲料で元気になろう」
を開催しました\(^o^)/
1.jpg

今回の茶話は奄美大島に伝わる(発酵飲料)ミキを作り、
腸内環境を整え、おなかの中から健康になろうというものでしたひらめき
集まった15名の参加者の皆さんでそれぞれ分担しながら、作業を進めました(^ω^)
2.jpg

始めに、おかゆを炊いて42度に冷めるまで右回りによく混ぜ、
そこに生のサツマイモを摩り下ろしたものを混ぜ、
更に混ぜやすくなるまで混ぜて、混ぜて、軽くなったら発酵するのを待つだけですぴかぴか(新しい)
右回りの理由は、地球の自転が右だからなど縁起やきまりが良いからだそうです(゚д゚)!
3.jpg

今回の講座はお昼を挟んでの開催だったので、ミキを利用した生姜の味噌汁や
リンゴとサツマイモの蒸しケーキ、サラダをつくって美味しくいただきましたるんるん
4.jpg

帰りには作ったミキを500㎖ほどお持ち帰り用にいただけましたexclamation
おなかもいっぱいになり、手土産もできてとても中身の詰まった講座となりましたかわいい
5.JPG


posted by コラボーレもおか at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年09月29日

第50回こらぼ茶話

第50回こらぼ茶話
「エコなアロマキャンドルを作ろう」出張編

毎回好評なアロマキャンドル作り、
賞味期限切れになってしまった食用油や、
格安のサラダオイルを利用して、
アロマキャンドル作りを行います。
今回は、地域の自治会に協力頂き、
二宮コミュニティセンターを飛び出しました。

内 容:世界に一つだけのアロマキャンドルを作ってみませんか
と き:11月19日(日曜日) 11:00〜12:30
ところ:真岡市東郷市営住宅団地内 
東郷団地公民館(栃木県真岡市東郷5-1)
対 象:アロマキャンドルに興味のある方
    真岡市内在住の方、通勤・通学されている方
定 員:20名(定員になり次第締め切り)
参加費:400円(材料費)
持ち物:小瓶またはグラス2個、エプロン
協 力:東郷団地自治会
講 師:真岡市市民活動推進センター職員(愛称:コラボーレもおか)
※皆様のご自宅に賞味期限切れの食用油がありましたら、
ご寄付を頂ければありがたいです

第50回こらぼ茶話 エコなアロマキャンドル.jpg

問い合わせ先:真岡市市民活動推進センター 愛称:コラボーレもおか
電話1(プッシュホン)0285-81-5522 Fax0285-81-5558
住所:栃木県真岡市石島893-15 真岡市二宮コミュニティセンター2F
posted by コラボーレもおか at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年09月27日

第49回こらぼ茶話

ひらめき第49回こらぼ茶話
「クラフト手芸で作る かわいいブローチ」開催のお知らせ
ぴかぴか(新しい)

Aチラシカラー.jpg

【内容】クラフトを使ってブローチ作りを行います。

【とき】11月9日(木) 10:00〜12:00

【ところ】二宮コミュニティセンター 202会議室
     (栃木県真岡市石島893-15)

【対象】真岡市在住の方、通勤・通学されている方

【定員】15名(定員になり次第締め切り)

【参加費】500円(材料代)

【講師】さん・ちゃんクラブ

申込み・問合せ】コラボーレもおか−(月・祝日休館)
    TE0285-81-5522 /FAX:0285-81-5558



posted by コラボーレもおか at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年09月05日

第48回こらぼ茶話「究極の発酵飲料で元気になろう」

手(グー)第48回こらぼ茶話「究極の発酵飲料で元気になろう」

第48回こらぼ茶話わーい(嬉しい顔)「究極の発酵飲料で元気になろう」開催のお知らせ
晴れ奄美大島に古来より伝わる発酵飲料「ミキ」を作り、
腸内環境と健康について考えると共に、
「ミキ」を利用した美味しいパスタで昼食をとりながら、レストラン
健康について語りあいましょう(^_^)/

ぴかぴか(新しい)講師のご厚意より、
参加人数を15名まで拡大しましたが、
わーい(嬉しい顔)9月29日満杯となりました。
又の機会をお楽しみに・・・・

【と き】  10月18日(水) 10:00〜13:00
【ところ】 真岡市二宮コミュニティセンター
  調理室(栃木県真岡市石島893-15)
【内 容】  無農薬のお米とサツマイモを使って「ミキ」を作ります。
【対 象】  真岡市在住、通勤・通学されている方
【定 員】  12名(定員になり次第締め切り)
【参加費】  1200円(材料・持ち帰り用容器・昼食のパスタ代金)
【持ち物】  エプロン・三角巾・マスク・タオル
【講 師】  一般社団法人ヘルスフードマイスター協会
  協会認定ヘルスフードマイスター 山口由恵さん 

第48回ミキつくり.jpg

【申込み・問合せ】真岡市市民活動推進センター
 真岡市石島893-15 真岡市二宮コミュニティセンター2F 
 TEL:0285-81-5522 FAX:0285-81-5558
posted by コラボーレもおか at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年07月04日

第47回こらぼ茶話「楽しいお菓子作り♬」


第47回こらぼ茶話「楽しいお菓子作り♬
          〜フロランタン編〜」開催のお知らせぴかぴか(新しい)


みんなで楽しく習って、フロランタンを作れるようになってみませんか(^_^)/

Aチラシ.jpg


【と き】  8月24日(木) 10:00〜12:00

【ところ】 真岡市二宮コミュニティセンター 調理室(栃木県真岡市石島893-15)

【内 容】  アーモンドスライスをたくさん使って、美味しいフロランタンを作ります。
        
【対 象】  真岡市在住、通勤・通学されている方

【定 員】  15名(定員になり次第締め切り)

【参加費】  400円(材料代)

【持ち物】  エプロン、三角巾

【講 師】  NPO法人ま・わ・た  森 セイ子氏

【申込み・問合せ】真岡市市民活動推進センター
 真岡市石島893-15 真岡市二宮コミュニティセンター2F 
 TEL:0285-81-5522 FAX:0285-81-5558

posted by コラボーレもおか at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年06月24日

第46回こらぼ茶話「蜜蠟クリームを作ってみよう!」


6月23日(金)に第46回こらぼ茶話「蜜蠟クリームを作ってみよう!」
を開催し、11名の方が参加しましたるんるん

DSCF8823.JPG

初めに、用意された蜜蝋とオリーブオイルを計量カップにいれて
蜜蝋が溶けるまで湯銭しました(^O^)/
FotorCreated1.jpg

次にクリーム容器に移し、ラベンダーオイルを混入して香りづけですひらめき
固まったら蜜蝋クリームの完成ぴかぴか(新しい)
FotorCreated.jpg

肌にやさしいクリームが
とても簡単に作ることができて皆さんとても嬉しそうでした(*‘ω‘ *)DSCF8837.JPG


次回のこらぼ茶話は8月24日(木)にお菓子作りを予定していますかわいい
こちらもぜひ、ご参加くださいexclamation(^ω^)

                           (M.K)
posted by コラボーレもおか at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年05月02日

第47回こらぼ茶話「蜜蠟クリームを作ってみよう!」


第47回こらぼ茶話
「蜜蠟クリームを作ってみよう!
      〜ミツバチからの贈り物〜」開催のお知らせかわいい

蜜蝋クリームチラシ.jpg



【と き】6月23日(金) 10:00〜12:00

【ところ】真岡市二宮コミュニティセンター
   研修室(栃木県真岡市石島893-15)

【対 象】真岡市内在住の方、通勤・通学されている方


【内 容】ミツバチからの贈り物、蜜蝋を使って
  肌にやさしいクリームを作ってみよう


【定 員】10名(定員になり次第締め切り)


【参加費】600円(材料・お菓子費)

【講 師】コラボーレスタッフ 亀田 孝義


【申込み・問合せ】コラボーレもおか(月・祝日休館)
          TEL:0285-81-5522 FAX:0285-81-5558
posted by コラボーレもおか at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2017年03月12日

第45回コラボ茶話「足つぼマッサージで元気にアクション!」を開催しました!

3月9日(木)に、第45回コラボ茶話「足つぼマッサージで元気にアクション!」を
開催しましたexclamation×2

今回、講師をしてくれたのはリフレクソロジストの久松 信介さん。
久松さんは、足つぼマッサージにふれたことをきっかけに
「自身の体と心の状態を知ることが出来る」足つぼの魅力を知ったそうですぴかぴか(新しい)
その後資格を取り、昨年から仕事と並行して活動を行っているとのことです手(グー)


IMG_6084_R.JPG
参加者を前に熱弁する久松さん


IMG_6091_R.JPG
「足つぼは病気を治す手段ではなく、自身の健康状態を知る手段である」
この言葉が印象に残りましたわーい(嬉しい顔)


足つぼや、それに関する知識を惜しげもなく教えてもらいました。
足裏の色やにおいでも健康状態が分かる、足の指の形で性格が分かるなど、
初めて知ったことばかりで、非常にためになりましたグッド(上向き矢印)
また実際に参加者と一緒に足つぼを押すなどして、
参加者一人一人にコミュニケーションを取りながら、
足つぼの魅力を語ってもらいましたるんるん


IMG_6110_R.JPG
参加者の足つぼを押す久松さん


最後に一人5分間、本格的な診断を行いました。
参加者の健康状態を次々と言い当て、皆さん驚いていましたがく〜(落胆した顔)
自身の健康について振り返る、良いきっかけとなったのではないでしょうかかわいい


IMG_6123_R.JPG
診断を受けた参加者の様子
中には痛そうにしている方も見受けられましたふらふら


IMG_6112_R.JPG
診断終了後、また診断を待っている間に、
レモンティーとびわ茶を飲みながら参加者同士で交流を深めていました喫茶店


こうしてあっという間に茶話が終了しました。
非常にためになった2時間でしたぴかぴか(新しい)
また久松さんの軽快なトークで参加者間にもコミュニケーションが生まれ、
とても賑わいのある茶話となりましたるんるん
今回の学びをきっかけに、私も自身の健康について振り返ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)

K・S
タグ:こらぼ茶話
posted by コラボーレもおか at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話