CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月19日

第48回こらぼ茶話

10月18日(水)にヘルスフードマイスター協会認定の山口由恵さんを
講師にお招きし、第48回こらぼ茶話「究極の発酵飲料で元気になろう」
を開催しました\(^o^)/
1.jpg

今回の茶話は奄美大島に伝わる(発酵飲料)ミキを作り、
腸内環境を整え、おなかの中から健康になろうというものでしたひらめき
集まった15名の参加者の皆さんでそれぞれ分担しながら、作業を進めました(^ω^)
2.jpg

始めに、おかゆを炊いて42度に冷めるまで右回りによく混ぜ、
そこに生のサツマイモを摩り下ろしたものを混ぜ、
更に混ぜやすくなるまで混ぜて、混ぜて、軽くなったら発酵するのを待つだけですぴかぴか(新しい)
右回りの理由は、地球の自転が右だからなど縁起やきまりが良いからだそうです(゚д゚)!
3.jpg

今回の講座はお昼を挟んでの開催だったので、ミキを利用した生姜の味噌汁や
リンゴとサツマイモの蒸しケーキ、サラダをつくって美味しくいただきましたるんるん
4.jpg

帰りには作ったミキを500㎖ほどお持ち帰り用にいただけましたexclamation
おなかもいっぱいになり、手土産もできてとても中身の詰まった講座となりましたかわいい
5.JPG


posted by コラボーレもおか at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1311378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック