CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月01日

コミボラ2017inもおか~第3回 ココロの障がいを知ろう!~

9月30日(土)に、コミボラ2017in真岡が開催されました。
こちらは、栃木県・栃木県コミュニティ協会が主催し、
NPO法人ま・わ・たが実施しています。
活動の様子を報告してもらいました!

コミュニティボランティア体験事業(コミボラ)とは
若者に地域のコミュニティを知ってもらい、これからの地域の担い手として活躍できる環境づくりを目的としています。
真岡では若者と地域の方々が共に、地域の障がい福祉を知るためのボランティア体験活動を進めていきます。
詳細・申し込みは以下URLから
http://collabo-moka.net/volunteers/2017/07/3007


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9/30(土)
コミボラ2017in真岡 第3回

〜ココロの障がいを知ろう!〜

ということで

DSCN1003_R.JPG

真岡市内の障がい者就労継続B型指定事業所である
そらまめ食堂さんに伺ってお話を聞いてきました!

今回は若者9名&地域の方々5名の14名!
に参加していただきました。
DSCN1044_R.JPG
初めて顔合わせをする方が多かったので、アイスブレイクで場を和ませながら自己紹介。

続いては店内で店長さんのお話を聞きます。
DSCN1110_R.JPG
スタッフの働きぶりも見ながら
DSCN1167_R.JPG
美味しいクレープ&飲み物を頂きました。
最後に秘伝の新聞紙バッグを教えてもらいました。
DSCN1194_R.JPG

そのあとは部屋に戻り、今日のまとめワークをします。
DSCN1233_R.JPG
感想・意見を共有した後、自分達が地域課題に対して出来そうなことをまとめて発表します。
今回は2グループに分かれてワークを行いましたが、どちらのグループも会話が絶えず、様々な意見・感想が出ていましたひらめきなかには若者と触れ合えてよかったといった意見もわーい(嬉しい顔)
DSCF1005_R.JPG
若者たちが楽し気に発表してくれました。

半日の活動でしたが皆さんお疲れ様でした。
楽しい活動体験となっていれば何よりです。
そして受け入れていただいたそらまめ食堂さん、ありがとうございました!

次回のコミボラは、
身体の障がいを知ろう!
をテーマに
10月29日(日)まちなか保健室(田町館)での活動となります晴れ
今回以上に楽しく地域を知っていけるようがんばります手(グー)

次回から参加したい!という方も大歓迎です。
どうぞふるってご参加くださいるんるん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地域の若者たちといっしょに行う事業いかがだったでしょうか?
今後の活動にもぜひ注目下さい手(パー)

(記事投稿:長野、文章作成:カバ)
posted by コラボーレもおか at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1306741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック