CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月15日

令和元年台風第 19 号ボランティア情報

この度の台風第19号により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、県内のボランティア活動ならびに災害ボランティアセンターの設置状況については、
栃木県社会福祉協議会ならびに各地社会福祉協議会のホームページに掲載・随時更新されております。
また、全国の状況については全国社協被災地支援・災害ボランティア情報のサイトにまとめられております。

各地の状況を確認の上、ご参加ください。

【県内】
〇栃木県社会福祉協議会-栃木県災害ボランティア情報
http://blog.canpan.info/t-shakyo/

【全国】
〇全国社協被災地支援・災害ボランティア情報
https://www.saigaivc.com/
posted by コラボーレもおか at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2019年10月11日

【緊急情報】台風19号接近に伴う臨時休館について

コラボーレもおかご利用の皆さまへ

10月11日から13日にかけての台風19号接近に伴う荒天のため、
二宮コミュニティセンターが臨時休館となります。

そのため、コラボーレもおかも下記の通り臨時休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

【臨時休館】

令和元年10月12日(土)ならびに13日(日)

posted by コラボーレもおか at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラボーレより 

2019年10月05日

そらまめ食堂 大感謝祭 に行ってきました

「そらまめ食堂大感謝祭」の取材に行ってきました。
晴れ渡る秋空の下、暑い陽気ながらさわやかな風が吹きわたり、11時ころには蒸気機関車の汽笛も聞こえてくる気持ちの良い天気です。
IMG_7687_R.JPG
8周年だよ!全員集合!と銘打った、今回の感謝祭。
就労支援B型カフェレストランとして「そらまめ食堂」は運営されています。
利用者さん・職員さん・地域の方々と多くの人たちが参加され、とても賑やかな雰囲気でした。
IMG_7715_R.JPG
利用者の皆さんが楽しそうにお店の呼び込みをしたり、笑い声が絶えないハッピーな空気がいっぱい。
アコーディオンの音色が楽しさを盛り上げています。

店内ではチコちゃんが怒っていたり…
ちゃんとNHKの許可を得て、丁寧に雰囲気を醸し出してました。
表情を入れ替えるお面が、とても面白いです。
IMG_7673 a_R.jpg
怒った後は、ちゃんと説明してくれました。
IMG_7677 a_R.jpg

山中乳業さんのブースでは健康を確認するために、ロコモチャレンジが行われてました。
40センチから順に10センチまでの高さの段ボール椅子に座り、反動をつけずに立ち上がれるか?
しかも慣れた人には片足立ちで立ってもらい、そのまま3秒キープだそうです。
IMG_7694_R.JPG
私も挑戦しましたが、10センチは けっこう大変でした。
IMG_7695_R.JPG
試飲、ごちそうさまでした。
効果が出るのは継続利用して数か月後、だそうです。

下の まめごや では「真庭セミナー」の真っ最中。
血圧や中性脂肪の高い方は食生活を見直しましょう、というテーマ。
耳が痛い思いで聞いてまいりました。
IMG_7680 a_R.jpg

ニコニコファームさんは自家製の無農薬米と機材を持ち込み、ポン菓子の実演。
カウントダウンとともにハンマーを打ち付けると「ボン!!」と辺りに響き渡る爆発音。
IMG_7732_R.JPG
香ばしい香りに食欲がそそられます。

私は けんちんうどん を堪能。
二つの鍋を使い、その場で調理する丁寧さ。
仕込みは昨日からだったそうです。
IMG_7705_R.JPG
乾燥したカボスが、さわやかな風味を引き出していました。

自家焙煎 真岡珈琲 ソワカフェさんも出店されてました。
気温が高く、水出しコーヒーはあっという間になくなった、とのこと。
いつも まめごや にて選別の作業でお世話になっているそうです。
IMG_7685_R.JPG

おかかさん のイメージ画コーナー。
相手のお話を丁寧に伺いながら、その人の内面を20〜30分かけて絵にしていきます。
IMG_7739 a_R.jpg
どんな風に仕上がったのでしょうね…
IMG_7742 a_R.jpg
この豪快な「横断中」も おかかさん の作だそうです。
IMG_7698 a_R.jpg

私は真岡女子高JRC部(青少年赤十字)のハンドマッサージを体験。
IMG_7736 a_R.jpg
なぜボランティアに参加するようになったかを伺うと、将来は看護師を目指しているとのこと。そのために人に関わり社会貢献するきっかけとしてボランティアに興味を持ったそうです。ぜひ夢をかなえてほしいものです。

スタッフさんにお話を伺いました。
お仕事の魅力とは?
「仲間(利用者)がかわいい。ありがとう・ごめんなさい がちゃんと言える誠実で裏表のない姿を利用者から学び、人は誠実に生きていかねばならないと実感することで私たちも前向きに生きられる」
想いについては?
「大変な思いをして立ち上げてきた中で仲間が日々楽しく過ごせることが生きがい。利用者という言葉はできれば使いたくない。職員と利用者という立場がどうしても発生してしまうが、職員も利用者から学ぶことがいっぱいあり、そんな相互関係を大事にしている」

店長の成田さんにお話を伺いました。
「今回、最大の特徴は利用者を主催者として据えたこと。仕入れから準備までを利用者の人たちに任せ、職員がお手伝いするという姿勢を貫いた。自分たちで運営し利用者が儲けをダイレクトに感じることで、日々どうやってお金が生まれ翌月に自分たちのもとへ戻ってくるか、ちゃんと考えるきっかけとなった。昨年まで利用者さんは当日のお手伝いというのと役割が全然違い、準備の段階で利用者がイライラしていることがあった。真剣に企画から考えてきたからだろう。地域へ感謝するイベントを通し、今回の副産物としてとても意義があった。」
今回開催できた感謝の言葉とともに、仲間の成長を喜んでいる店長さんの姿がありました。
右手、早く治るといいですね。

そんな そらまめ食堂さん、こんど落ち着いてお伺いしようと思います。
https://so-ra.org/mame/index.php
栃木県真岡市田町2560−4
電話 0285-82-5550
営業時間 10:00〜17:30 日曜、祝日定休
IMG_7718_R.JPG

皆さんもぜひ足をお運びください。
今日はありがとうございました。

m・f
posted by コラボーレもおか at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取材

2019年10月03日

みんなで当てよう 来場者10万人達成日予想クイズ

日々 コラボーレもおか をご利用いただきありがとうございます。
いまコラボーレでは「来場者10万人達成日予想クイズ」を開催しています。
締切は10月15日(火) 当日消印有効、いよいよ期限が近づいてまいりました。
皆さん、奮ってご応募ください!
画像 10万人達成予想チラシ_長野修正案.png

改めて説明しますと…
真岡市市民活動推進センター「コラボーレもおか」
2008年に市スポーツ交流館内にオープンしてから、足がけ11年。
皆さまに支えられ、いよいよ来場者が10万人に届くところまできています。
その達成日は一体いつなのか、ぜひ当てて豪華賞品をゲットしよう、というイベントです。
応募はがきは皆さんお持ちでしょうか?
ない方は コラボーレもおか 受付カウンターにご用意しております。
DSCF3127_R.JPG

応募資格・注意事項です
1. 応募資格は真岡市内在住、通勤通学の方、登録団体のメンバー、登録個人の方。
2. 正解者多数の場合には抽選になります。
3. 正解者がおられない場合には前後の期日から抽選になります。
4. お一人で複数の応募はできません。
5. 専用の応募用ハガキあるいは上記応募事項をご記入の上官製ハガキにてご応募ください。
6. 電話、FAX、メール等での応募はご遠慮下さい。
7. コラボーレもおかにて応募用ハガキを準備しております。
8. 記念品贈呈は改めて期日を設定させていただきます。
9. ケーブルテレビ「いちごチャンネル」等の取材を行わせて頂く場合がございます。
10. 来場者数などのデータは当センターのブログをご参照ください。
11. 記念品は特定非営利法人ま・わ・た、真岡市の提供になります。

はい、4番はとても重要です。
書き上げてしっかり確認したら、投函しましょう。
63円分の切手を貼って、お近くの郵便ポストへ直行して下さい。

また、センターには特設ポストを設置しています。
ぜひ コラボーレもおか の受付カウンターまでお越しください。
DSCF3125_R.JPG

豪華賞品については、締切日までには改めてリリースいたします。
お楽しみに!

最後に、これこそが重要な情報ですね。
達成日を予測するための重要なヒントです。
画像 10万人達成予想チラシ_長野修正案 裏面グラフ_R.jpg

9月30日現在の正式な利用者数は
99,105人。
グラフの予測人数より50人ほど、9月は多くご利用いただきました。
これを参考に、ビシッと的中させてくださいね。

m・f
posted by コラボーレもおか at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2019年10月02日

スキルアップ講座A「私達をもっと知ってもらう為の広報講座」

まだまだ残暑を感じられる気候の9月29日(日)
コラボーレもおかミーティングルームにて
スキルアップ講座その2
「私達をもっと知ってもらう為の広報講座」
が開催されましたexclamation

益子町のコミュニティカフェ「ヒジノワ」を運営するなど多方面で活躍している
簑田理香氏を講師に市民活動団体や地域に携わる組織においての、
広報を行う上で大切な考え方をわかりやすく解説してもらいました(^^)
IMG_7544.jpg

「共感」をキーワードに
編集的思考の考え方をグループワークで参加者どうし意見を交換しながら
共感を得る広報をするにはどうしたらいいかを学びましたひらめき
IMG_7554.jpg
IMG_7602.jpg

参加者の皆さんは積極的に交流しながら意見を出したり話し合いを行い、楽しみながら学び
実りのある講座だったように思えましたぴかぴか(新しい)

記・橿渕
posted by コラボーレもおか at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講座

2019年09月26日

蜜蝋クリームを作ってみよう(お知らせ)

第67回こらぼ茶話
晴れ蜜蝋クリームを作ってみよう

内容:ミツバチ(働きバチ)の分泌腺から巣を造るために出された蝋を精製したものを基材に、
オリーブオイルとアロマオイルを加えて素肌用のクリームを作ります。
これから空気が乾燥してくると乾燥肌の方にとっては手軽に使えるクリームを作ります。

チラシ.png

日時:10月18日金曜日 10:00〜12:00
場所:真岡市二宮コミュニティセンター 研修室(2階別棟になります
対象:真岡市内在住の方&通勤・通学されている方
定員:20名
参加費:400円(約100ミリリットルの容器をお持ちくだされば300円)
申込み・問い合わせは:真岡市市民活動推進センター
電話:0285-81-5522 FAX:0285-81-5558
posted by コラボーレもおか at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼ茶話

2019年09月22日

第16回はが路100km徒歩の旅報告会 に行ってきました

 9月22日(日)、真岡市生涯学習館にて「第16回はが路100km徒歩の旅報告会」があり、取材してきました。
IMG_7448_R.JPG
 今年で16回になる徒歩の旅、小学生の子どもが4泊5日で芳賀の街々を巡っていきます。県内外の大学生スタッフが運営の主役を務めながら、幅広い大人が実行委員で若者の成長を支えておりました。
 主催者挨拶の後に15分のビデオ上映。学生が期間中に撮影したものを編集しているとのことです。保護者向けには60分のDVDが配られておりました。
 表彰式は後援・協力者ということで救護・食品・衣料品を提供した各組織の代表が壇上に登っておりました。
 そのあとに、スタッフ表彰。学生すべてのスタッフが各班ごとで順番に壇上へ上がり、スムーズに進行していきます。聞くと、昨日に1日かけてリハーサルを行っていたそうです。
IMG_7482_R.JPG

 休憩の後、ホールに保護者・多目的室に参加児童と別れ、後半が開始。子どもたちの方は感想文を書くことがテーマ。当日の班の形で別れ、輪になって座って書いてました。IMG_7510_R.JPG
 ホールでは保護者も班ごとで座り、学生スタッフから当日の子どもたちの様子を聞いていました。子どもたち一人ひとりのエピソードを丁寧に伝え、保護者の方たちも真剣に頷いていました。
IMG_7516_R.JPG

 参加した小学生に話を聞くと
「始まる前はドキドキして、友だちができるかなと不安だった。2〜3日すると打ち解けて、友だちが増えた。みんなと完走し、やってよかった」
 保護者の方も
 「参加することで、自分のことは自分でするようになった。ちゃんとありがとう、と言ってくれるようになった。子どもが来年も参加するかは本人の意志に任せるが、親としては出てほしい」
 学生スタッフ
 「教員になるのが目標。子どもたちにどう教えるかを学んで知るが、イベントを通し子どもたちから学ぶことも多くあった。想像力と好奇心を持って思いっきり挑戦すること。そしてちゃんと我慢するときは我慢し、自分だけが楽しむのではなく周りを思いやる協調性と自制心が育っていく姿を間近で見ることが出来た」
 実行委員
 「学年・学区がバラバラになるよう考えて班組をしている。学生をバックアップする裏方として社会人スタッフで参加している。自分自身も学生スタッフとして最初に参加した。」

 子どもたちの成長と団結を深めるため、細かく配慮された当日のプログラム。そこにたどり着くまでの説明会や研修・スタッフ合宿や普通救命講習など、8月のイベントに対し2月から忙しい、と実行委員の方がおっしゃってました。壇上に上がった協力者の方も「準備9割 当日1割」という言葉が出るほど、丁寧な作り込みなのが伝わってまいりました。

 台風通過直後の高温で歩行中断・疲れがピークの4日目にはゲリラ豪雨に見舞われるなど天候も過酷だったという今回。報告会に参加した皆さんの笑顔を見ると、それらを乗り越えた満足感が笑顔に出ていました。
IMG_7528_R.JPG
 今年で16回、初回に参加した子ども達が既に社会人として実行委員会に関わっています。きっとそのお子さんが参加者として歩き、そしてまた実行委員として関わっていく。そんな世代交代が続くような息の長い活動になってほしい、多くの人達の夢を載せ来年も素晴らしいイベントになることを祈念致します。

M・F
posted by コラボーレもおか at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取材

2019年09月21日

視察研修「市民活動を見に行こう!」報告

9月18日(水)コラボーレもおか視察研修2019「市民活動を見に行こう!」
が催行されました。
チラシ.jpg  「市民活動を見に行こう!」
 近年、古い建物を改修し、そこで地域課題解決につながる活動が増え
 てきました。その結果、地域にどんな変化が起きたのか。大田原市の2
 つの団体を訪れ、その活動と成果に触れてみましょう。


天気が良く晴れた日でした晴れ

DSCN2500_R.JPG

集合・出発後、利用者協議会からの挨拶や、各参加者の自己紹介等を行いつつ、
約2時間程の行程で大田原市、hikari no cafe’/蜂巣小珈琲店へ到着です。

DSCF2893_R.JPG

木造の長屋で、飛び出た煙突がチャーミングです(暖炉用の煙突でした)ぴかぴか(新しい)

DSCN2517_R.JPG

中に入ると、天井の高い広々とした空間が広がっています。壁も殆ど無く、
大きな1室のフロアのように感じられます。
すぐ隣にはギャラリーがあり、地域住民の発表の場としても開放しています。

DSCF2932_R.JPG
DSCN2548_R.JPG

まず、施設長の川上聖子氏よりお話と、施設の案内をしていただきまました。
その後、食事を頂きます。施設長さんのお話では、注文を受けたり、
配膳をしたりするフロアの人はすべて利用者さんとのことでしたが、
誰もが生き生きと働いているように感じられました。


DSCN2561_R.JPG

美味しい食事と施設内の見学を済ませたあと、今度はトコトコ大田原へ向かいます。
2Fの子ども未来館を横目にしつつ、3Fへ向かい、
一般社団法人えんがお代表理事 濱野将行氏より、えんがおについてのお話を聞きました。

20190918_054420312_iOS_R.jpg
DSCN2574_R.JPG

その後、大田原市内をまちあるきしながら、えんがおへ向かいました。
まちを歩いていると、地域の方の元気の良さに驚きます。
シャッターを開いているお店の多さにも気づきました。
道中、街のパン屋さんに寄り、買い物なんかも。

DSCN2579_R.JPG
DSCN2587_R.JPG

えんがおに着き、中の見学をさせて頂きました。
お向かいはフードバンク大田原の事務所があります。
各所に円滑な運営のための工夫が見られ、感心しましたひらめき

20190918_062409853_iOS_R.jpg

集合写真を撮った後、えんがおを後にします。

最後に、休憩のため大田原の道の駅に寄り、帰途につきます。
帰りのバスの中では、盛んに会話が広がっており、今回の視察研修で様々な刺激や学びをしっかり受け取れたのではないでしょうか晴れ





posted by コラボーレもおか at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・講座

2019年09月20日

9月こらぼdeランチ開催しました!

9月20日(金)12時から、コラボdeランチが開催されました。
今回は、スタッフ含めて7名で楽しくランチタイムを過ごしました。
ナスとキュウリのお漬物が美味しかったです。

DSCF3050_R.JPG

先日の研修旅行の直後とあり、訪問したhikari no cafe 蜂巣小珈琲店・一般社団法人 えんがお などの振り返りから始まり、真岡の廃校についてや若者と高齢者を繋ぐ活動・道の駅や昔の真岡の話など、色々な話題で盛り上がりました。

県外出身の方にとっては、焼きそばにじゃがいもが入ってる〜、というところでも盛り上がりました。


とても和やかな雰囲気の中、いろんな話題で楽しい時間をすごすことが出来ました。

こらぼdeランチ 次回は10月18日(金)12:00〜を予定しています。
 持ち物は自分のお昼ご飯です。
 場所はコラボーレもおか 交流コーナー
 申し込みは不要です。

こらぼdeランチは月1回開催です。
お気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

m・f
posted by コラボーレもおか at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | こらぼdeランチ

2019年09月15日

台風15号風水害 ボランティア情報

9月9日未明に関東南部へ台風15号が上陸。
千葉県では今なおライフラインに深刻なダメージを負っている上、
神奈川県・東京都の島嶼でも深刻な被害が報告されており、
4名の方が亡くなられています。(9月14日現在)
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
ご遺族の皆さまにはお悔やみを申し上げます。
また、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。


現在、各被災地では災害ボランティア活動が行われています。
災害ボランティアセンターや社会福祉協議会による最新の情報を確認の上、参加を検討してください。

災害ボランティア募集状況については下記サイトにまとめられています。
※現在、センター立ち上げなど現場の業務が多忙を極めています。
現地社協への電話によるお問い合わせを控えて頂きますよう、ご協力をお願い致します。

〇全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
https://www.saigaivc.com/

災害ボランティア活動に参加の際は、地域の社協にてボランティア活動保険への加入をお願いします。

〇(真岡市在住の方)真岡市社会福祉協議会
住所:栃木県真岡市荒町110−1

また、寄付の受付も始まっております(下記 9月19日更新)

〇支援金「災害ボラサポ・台風15号」【中央共同募金会】
https://www.akaihane.or.jp/saigai-news/vorasapo/6618/
 ※9月17日より団体助成の応募が始まりました(10月4日まで)
https://www.akaihane.or.jp/saigai/2019-typhoon15/oubo-2/

〇被災者への義援金募集【千葉県県共同募金会】
https://akaihane-chiba.jp/publics/index/43/#block513

〇義援金「令和元年台風第15号による千葉県災害への支援募金」【Yahoo!基金】
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630042/



※各県、市町への寄附金はふるさと納税でも受け付けています。

m・f
posted by コラボーレもおか at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア情報