CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「こどもと いっしょに ほっとできる場所」
リビングふらっとスペース
ここからKit事務局スタッフおはなのブログです。
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

hidemiさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
たなばた☆かざりつくったよ♪ [2017年06月18日(Sun)]
6月16日(金)のころころKids

朝夕は少し肌寒い日が続いていますが

日中は日差しがあると暑くむしむししています。

そんな中でも、元気なKidsっ子わーい(嬉しい顔)

お部屋をはしからはしまで走りまわっていますあせあせ(飛び散る汗)

設定保育は「たなばたかざり」のリースを作りました。

おほしさまのシールをはったり、

今日は、手にのりをつけてはる作業をしました。

のりを嫌がる子どもさんもいますが、

Kidsっ子は だいじょうぶ♪

楽しそうにしています。

ファイル 2017-06-18 16 28 37.jpeg 

みんな真剣に集中しています^^


ファイル 2017-06-18 16 29 19.jpeg 


できあがったリースを持ってはい♪ポーズ手(チョキ)
ファイル 2017-06-18 16 29 46.jpeg  



ファイル 2017-06-18 16 30 09.jpeg 


お弁当タイムも元気もりもり☆上手におはしもつかってますねかわいい
ファイル 2017-06-18 16 31 18.jpeg


ファイル 2017-06-18 16 30 52.jpeg

おうちの方からのお話で、
Kidsでの様子を子どもたちが、再現?しているようで
お歌をうたっていたりしているなどの様子をお聞きし
スタッフ一同目を細めながらお聞きしています。
起立 礼をキーボードの音に合わせてする時に
「ビシー!」っと言う声をかけているのですが、
同じように、子どもたちも「ビシー!」っと
可愛い声でまねをしてくれますわーい(嬉しい顔)

今月の絵本
91AVMbPUvmL.jpg  

みんな大好き!立ち見で指差し手(パー)

ファイル 2017-06-18 17 41 59.jpeg
Posted by hidemi at 17:07
6月9日のころころKids [2017年06月12日(Mon)]
今日も元気なKidsさん♪

はじめの頃とくらべて、どんどん

保育室にも慣れにぎやかな保育室です。

今日は、みんなでカエルさんを作りました。

はじめに、かえるさんの絵本をみんなで

読みあいました。

ファイル 2017-06-11 6 35 56.jpeg


カエルの絵本はみんな大好きです♬

ファイル 2017-06-11 6 35 45.jpeg


ファイル 2017-06-10 5 47 40.jpeg

ファイル 2017-06-10 5 47 17.jpeg

ファイル 2017-06-10 5 47 55.jpeg


ファイル 2017-06-10 5 48 22.jpeg

できたカエルさんを持って「はい♪ポーズ」

ファイル 2017-06-10 5 51 29.jpeg

それぞれのカエルさん^^

来週も元気に遊ぼうね♬








Posted by hidemi at 04:54
6月の通信です♫ [2017年06月07日(Wed)]
おはようございます^^

6月に入りましたが、まだまだ

気温の変化にカラダがついていってません(涙)

遅くなりましたが、通信ができました。

ここから通信より、リビングふらっとスペース通信に

変わりました。今度ともよろしくお願い致します。

2017年6月 (1).jpg

2017年6月裏.jpg
Posted by hidemi at 06:08
6月2日(金)ころころKids [2017年06月04日(Sun)]
6月に入りころころKidsさんも落ち着いて、

先日まで泣いていたK君は笑顔でおばあちゃんと

バイバイができました。

予定していたしゃぼんだは遊びは、風が強いため、

ころころはうすの玄関先ですることにしました。

みんなとっても楽しそうです♪

ファイル 2017-06-04 7 56 49.jpeg

ファイル 2017-06-04 7 55 58.jpeg

ファイル 2017-06-04 7 56 19.jpeg


Nちゃん・Y君はずっと座ってしゃぼんだを楽しんでいます♪

ファイル 2017-06-04 7 57 46.jpeg


知らない間に、Kちゃん・Nちゃんは違う遊びをしています^^

ファイル 2017-06-04 7 57 16.jpeg


みんなとってもボールプールが大好きるんるん

ファイル 2017-06-04 7 58 06.jpeg


キーボードをみんな触るので、電源を切っていると、
Y君はそ〜っとコンセントに差し込もうとしていますあせあせ(飛び散る汗)
よく見ていますね^^


ファイル 2017-06-04 7 58 25.jpeg


みんなころころKidsを楽しんでいるようで、
お家では、Kidsで歌っているお歌をくちずさんで
いる様子をお聞きするととっても嬉しいですね!
来週も元気に遊ぼうね♪
Posted by hidemi at 22:02
5月27日のころころKids [2017年06月04日(Sun)]
更新が遅くなりましたが UPしますあせあせ(飛び散る汗)

今日は、折り紙を手でちぎりペットボトルに入れて
ストローで吹く練習をしました♪
ファイル 2017-06-04 7 53 37.jpeg


手を使ってする細かい作業ですが真剣な様子の子どもたちです。

ファイル 2017-06-04 7 51 53.jpeg




ファイル 2017-06-04 7 52 12.jpeg



ファイル 2017-06-04 7 52 28.jpeg



ファイル 2017-06-04 7 52 40.jpeg


お休みでNちゃんがいないので、すこ〜し淋しいKちゃんでした。

ファイル 2017-06-04 7 53 06.jpeg
T君は、どしても一緒にはい!ポーズには入れませんでしたが
元気に動き回っていますダッシュ(走り出すさま)

来週はお楽しみのしゃぼんだま遊び♪
元気にKidsさんへ来てね手(パー)

Posted by hidemi at 21:31
嬉しい悲鳴♪ [2017年05月20日(Sat)]
プレ保育ころころKids第2回目が終了しました。

新しいお友だちも1人増え、6名のKidsさんです。

ころころKidsの様子をホームページで見て

ご入会してくださいました。

そのお友だちは、親子ひろばには来たことがなく

初めての場でした。しかし♪すごいですね〜^^

ママさんとも泣くことなくバイバイできました。

今日は、お天気も良いので近くの沼天神さんまで

お散歩です♪

ファイル 2017-05-20 11 34 29.jpeg

駅前の噴水を通って

ファイル 2017-05-20 11 34 51.jpeg

ファイル 2017-05-20 11 35 07.jpeg

沼の天神さんへ

ファイル 2017-05-20 11 36 52.jpeg

みんなで、お参り♪

ファイル 2017-05-20 11 36 03.jpeg

ファイル 2017-05-20 11 36 39.jpeg

休憩をしてみんなでチーズカメラ

ファイル 2017-05-20 11 36 21.jpeg

ころころはうすに戻り、みんなでお弁当を食べました。

ファイル 2017-05-20 11 38 32.jpeg

1回目にくらべ、今日は少し慣れてきた頃で、

どんどんそれぞれの個性が見えてきました♪

一人遊びから一緒に遊ぼ♪の声が出てきている姿を

見ると、集団で遊ぶことの大切さがよくわかります。

ファイル 2017-05-20 11 37 06.jpeg


ファイル 2017-05-20 11 38 18.jpeg

ファイル 2017-05-20 11 38 43.jpeg


ウロウロしていても絵本が始まるとみんな集中!です。

先週の絵本と、今日は「ぴよちゃんのかくれんぼ

ファイル 2017-05-20 11 37 52.jpeg

週末のお散歩ということで、少しお疲れ気味ですね。

来週も元気なお顔を見せてくださいねぴかぴか(新しい)








Posted by hidemi at 12:00
今日も元気で♪ [2017年05月19日(Fri)]
おはようございます^^

5月19日(金)のここからKit
プレ保育「ころころKids」
10時〜12時30分です。
お天気が良いので、お散歩に出かけます♪

親子ひろば「ふらっとcafe」
13時〜16時オープンです。

今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね^^

ママさんが参加している
ママさん吹奏楽「Siesta」
子どもさん連れでの練習風景を
一度見させていただいたことがあり、
とても生き生きとしていたママさんたちに
元気をもらったことを思い出しました。
是非♪ファミリーでご参加くださいるんるん

ファイル 2017-05-19 5 00 34.jpeg
Posted by hidemi at 04:52
はんどめいど「ちくちくの会」始まりました♪ [2017年05月18日(Thu)]
ママたちのママたちによる、はんどめいど
「ちくちくの会」が始まりました♪

昨日は、4名のママさんたちの参加で

ティッシュケースを作りました。

講師のEitaママ持参のミシンや小さなアイロン、

可愛いレースなど下準備OK!です。

ファイル 2017-05-17 19 32 18.jpeg

和やかな雰囲気で説明がはじまりました。

ファイル 2017-05-17 19 32 35.jpeg

可愛い布地や小物のレースなどに感動しているママさんたちかわいい

ファイル 2017-05-17 19 32 53.jpeg

ミシンの前に座るとドキドキ揺れるハート
ファイル 2017-05-17 19 33 13.jpeg


ママさんたちの側では、子どもちゃんたちは「おやつ」です。

ファイル 2017-05-17 19 33 27.jpeg

1時間30分ほどで可愛いティッシュケースの出来上がりです♪

ファイル 2017-05-17 19 33 45.jpeg

ひとりだとできないと思う・・・っと言っているママさん。
みんなでするから楽しいんですよねぴかぴか(新しい)

次回は6月21日(水)10時〜12時です。


Posted by hidemi at 05:52
ぷれ保育「ころころKids」始まりました♪ [2017年05月12日(Fri)]
5月12日(金)本日から平成29年度の

ぷれ保育ルームころころKidsがスタートしました。

今期は5名の2歳児さんと楽しく元気に過ごします。

初日は、大泣きを覚悟していましたが・・・

以外にスムーズにお母さんと離れることができています。

お母さんたちも内心「どきどき、そわそわ」だったに

違いありませんねわーい(嬉しい顔)子どもたちは、親が思うほど

ちゃんとしっかり知らないところで成長していますぴかぴか(新しい)




初めての体験なので、とりあえず、ゆっくり

子どもたちに合わせてすすめていこうと思っていましたが、

心配することなく過ごすことができました。

まず、あさのご挨拶とお歌を歌って、お返事はい!

そして、出席カードにシールを貼ります。
ファイル 2017-05-12 17 04 48.jpeg
リラックスムードのKちゃんです♪

みんなで絵本を読みあいますよ〜
ファイル 2017-05-12 17 04 30.jpeg
ちゃんとおイスに座って聞いています。

設定保育は「母の日のプレゼント」のお製作です。
おもいおもいにシールを貼っています。
真剣に取り組んでいますね^^

ファイル 2017-05-12 17 07 35.jpeg

ファイル 2017-05-12 17 07 55.jpeg

できあがったプレゼントを持ってみんなでパチリカメラ
ちょっと緊張なお顔です(笑)
ファイル 2017-05-12 17 01 09.jpeg

その後は自由遊び♪

みんな車に夢中でちょろQを走らせています。

ファイル 2017-05-12 17 06 20.jpeg

ファイル 2017-05-12 17 08 50.jpeg

大好きなトーマスに夢中のKくん。

ファイル 2017-05-12 17 09 09.jpeg

みんなのお待ちかねのお昼のお弁当タイムです。
その前に、絵本を読みあいました。

ファイル 2017-05-12 17 04 15.jpeg

さあ〜いよいよお弁当♪

ファイル 2017-05-12 17 03 20.jpeg

これはだれのお弁当かな〜?の声に
元気に手をあげてお返事しています。


お母さんたちの思いがいっぱいつまった手作りの
お弁当黒ハート「ママがつくってくれたの^^」っと
話してくれる、Nちゃん・NAちゃんです。
ひとりで頑張って食べています♪

ファイル 2017-05-12 17 05 26.jpeg

ファイル 2017-05-12 17 03 00.jpeg

ファイル 2017-05-12 17 02 11.jpeg


みんな元気モリモリで食べています。

本当に今日は、みんなとっても頑張りました!

最後は大きな声でみんなで読み合いました。

長文になりましたが、Kidsの様子をアップさせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
参加されたいお子さんがいらっしゃれば、あと3名は受け入れが
できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
それでは手(パー)
来週も元気な笑顔のKidsさんに会えるのを楽しみにしています。

ファイル 2017-05-12 17 01 56.jpeg

ファイル 2017-05-12 17 06 33.jpeg





Posted by hidemi at 20:26
連日、元気な顔と笑顔でいっぱい♪ [2017年05月11日(Thu)]
FacebookやLINEなどで

本日のここからKitは毎日更新していますが^^

ブログはお久しぶりの更新です。

今週の親子ひろばには新規での親子さんが

連日のように来てくださっています。

「いつも気になりながら前を通ってたんです」

「HPを検索して行ってみたいと思ってたんです」

「引越しして来たばかりで、支援センターには
 毎日行くことができないので、検索していると
 見つけたので来てみました」

こんな嬉しい声をお聞きしとてもスタッフ一同

喜んでいます揺れるハート

ホームページを見てくださっているんだと

お聞きしとっても嬉しいですぴかぴか(新しい)

やはり、必要とされているんだと再確認を

ママさんたちの声で聞けることがとても

私たちにとってはやりがいがありモチベーションも黒ハートグッド(上向き矢印)

「いつでも だれでも 気軽に立ち寄り自由に過ごせる常設の居場所」が

少しづつですが子育て中のママさんたちや祖父母(笑)の方々に伝わって
いることが嬉しいですね。

お孫ちゃんを連れて遊びに来ている、祖父母の方々も、

若い親子さんたちとの交流を自然な感じでとられていらっしゃいます。

まさしく「うちの子 よその子 地域の子」ですね♪

ファイル 2017-05-11 20 01 40.jpeg
どっちがお孫さんでしょう〜♪

ファイル 2017-05-11 20 01 57.jpeg

ゆっくりみんなでお弁当タイム♪もできますよ喫茶店

ファイル 2017-05-11 20 02 13.jpeg

ひとりぼっちで子育てしているママや

ちょっとしんどいなぁ・・・と感じてる人も

ふらっと遊びにきてくださいね。

助けて!しんどい・・・を言ってもいいんですよ^^










Posted by hidemi at 20:16
| 次へ