• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
Gakuvo隊第90陣(二日目) [2014年06月29日(Sun)]
今日は朝から雨模様。とはいえ雨ニモマケズ風ニモマケズのGakuvoなでしこ隊。
頑張ったご褒美は雄勝の海の幸の美味しいお弁当。Tさん、ありがとうございました。

aIMG_6879.jpg

aIMG_6884.jpg

aIMG_6880.jpg

aP6290300.jpg

aP6290302.jpg

aP6290296.jpg

aP6290314.jpg
Gakuvo隊第90陣(一日目) [2014年06月28日(Sat)]
今回は全員女子ながら、どうしてどうして男子顔負けのパワフルメンバーでした。明日も継続します。

aIMG_6828.jpg

aIMG_6847.jpg

aIMG_6848.jpg

aIMG_6850.jpg

aIMG_6862.jpg

aIMG_6866.jpg

aIMG_6841.jpg

aIMG_6872.jpg

aIMG_6872.jpg

aP6280245.jpg

aIMG_6872.jpg

aP6280249.jpg

aIMG_6878.jpg
番屋で大工仕事 [2014年06月27日(Fri)]
今日から再び番屋作りのカーペンター。雨が降ったり止んだりの猫の目天気の現場でしたが、木材のお届けと筋交を数本お手伝いさせていただき、午後からジョイント部材の調達とGakuvo89陣到着の準備などなど。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

Gakuvo隊第90陣はなでしこ隊到着。現地スタッフによるオリエンテーション。
4.jpg
Posted by coco at 20:44 | 雄勝地区 | この記事のURL
三熊野神社の鐘楼 [2014年06月27日(Fri)]
実は訳あって内緒で見に行ったのですが、参道を下ってきた時に偶然棟梁に見つかってしまい、また一緒に見ようと再び参道を。棟梁は腰をかなり痛めているようで、腰を押えながらゆっくりとゆっくりと遅れて石段を登ってきました。
そして、鐘楼の各所の拘りを詳しく説明してくれました。突いた鐘の音が四方八方に響く工夫、材料のひとつひとつが吟味し作られていることを改めて思う。願いを込めて鐘を七つ突けと言ってくれました。ゆっくりとゆっくりと突きました。海に響き渡るいい音色でした。

そんな棟梁との出会いは2011年4月。レンタル会社にも重機が少なく、漸く手に入れた重機で、とある牡鹿の浜で暗くなるまで活動していた時、見ず知らずの二人の男がやってきてその重機を貸してくれないか?明日の朝まで必ず返すからと。
雨が降る寒い夕暮れ、二人は隣の浜まで重機を自走し、夜通しで重機作業をしていたようです。勿論翌朝には約束通りに重機は指定した場所に置いてありました。

その男のひとりがこの鐘楼を建てた棟梁です。そんなことがあったことなど自分自身は忘れていたのですが、しばらくしてから棟梁と再会し、その話を聞かされました。彼はそのことをずっと恩に感じ、会うたびにそのことばかりを話します。「あん時は隣の浜まで本当に寒く長い道だったけど重機が借りれて本当に嬉しかった。集落の生活道路を開けることができた」って。

そして、俺が鐘楼を見に来たことを本当に喜んでくれた。俺も嬉しかった。
九分九厘までできた鐘楼。おめでとう棟梁!

IMG_6811.JPG

12.jpg
Posted by coco at 01:24 | 牡鹿半島部 | この記事のURL
2014年金華山遠征U(三日目) [2014年06月26日(Thu)]
頑張ったけどまだまだ先は長いなぁ〜
また来ます!

2.jpg

3.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

4.jpg

1.jpg
Posted by coco at 23:26 | 金華山支援 | この記事のURL
2014年金華山遠征U(二日目) [2014年06月25日(Wed)]
今日は燃料貯蔵庫の周りの土砂の撤去。
流れてきた岩の大きさなどから、改めて三年前の豪雨の凄さを思い出します。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

Posted by coco at 20:22 | 金華山支援 | この記事のURL
2014年金華山遠征U(一日目) [2014年06月24日(Tue)]
今年二度目の金華山支援。今回は三年前の山津波によって大打撃を受けた燃料貯蔵庫。離島の暮らしでは欠かせない施設。とにかく限られた道具で知恵を出し合いやれることをやるだけ・・・・

aIMG_6530.jpg

aIMG_6533.jpg

aIMG_6537.jpg

aIMG_6545.jpg

aIMG_6556.jpg

aIMG_6566.jpg

aIMG_6526.jpg

aIMG_6573.jpg

aIMG_6585.jpg

aIMG_6589.jpg

Posted by coco at 23:24 | 金華山支援 | この記事のURL
Gakuvo隊第89陣(二日目) [2014年06月22日(Sun)]
二日目は雨天の予報も見事に外れ、予定していた番屋の屋根葺き作業無事終了。

6.jpg

2.jpg

4.jpg

7.jpg

5.jpg

3.jpg

1.jpg

Gakuvo隊第89陣 [2014年06月21日(Sat)]
浜起こしを目的にヒツジ牧場を始めた団体の助っ人で南三陸まで。今日は新たな牧場づくりのための森の伐採と、普段できなかった堆肥の移動などなど。
全ての作業が予定通りに終了しました。

1.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg

7.jpg

2.jpg
Gakuvo隊第89陣到着 [2014年06月20日(Fri)]
Gakuvo隊89陣が到着する日。
なので現場は午前中だけにて、今日は番屋づくりのサッシ屋です。

2.jpg

3.jpg

そして、Gakuvo隊89陣の最初の作業は、
移動支援ボランティア「レラ」さんのオリジナルチョロQ作り。これまでいろいろとお世話になった方たちへのプレゼント。
1.jpg

4.jpg


| 次へ