• もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
金華山之路 [2013年02月28日(Thu)]
牡鹿半島を縦断する金華山詣での路。道端には様々な石碑が残る。
そして、先人が後世に伝えようとした過去の津波の教訓の碑。
津波で無残な姿になっていた碑を、少しだけそれらしく・・・・

aIMG_9693.jpg

aIMG_9744.jpg

aDSCF3326.jpg

aIMG_9745.jpg

明日から、新企画「Gakuvoエキスパート講習会」の開始。
Posted by coco at 23:12 | 牡鹿半島部 | この記事のURL
景観再生 [2013年02月27日(Wed)]
津波で打ち上げられ、逆さまになって2年間もの間放置してあったモータークルーザーですが、今日漸く業者が回収に来ましたが、立木に挟まり作業が中断。なので作業し易い場所まで引っ張らせていただきました。

aIMG_9680.jpg

aDSCF3225.jpg

aDSCF3232.jpg

aDSCF3241.jpg

そして、ずっと気になっていた浜の地蔵尊を、建築系NPOが計画しているお堂の製作を前に、無事仮設置を終えました。
現場は海沿いの道路脇。顔なじみの漁師さんや住民の方が代わる代わる「ご苦労さんだね!」と、わざわざ車を止めて声を掛けていただき、差し入れも頂戴しました。
ありがとうございました。

aIMG_9406.jpg

aIMG_9702.jpg

aIMG_9705.jpg

aIMG_9708.jpg

aIMG_9711.jpg

aDSCF3287.jpg

aIMG_9723.jpg

被災船と地蔵尊、また少し浜の景観が穏やかになりました。
Posted by coco at 23:44 | 東日本大震災 | この記事のURL
Gakuvo隊第52陣(3日目) [2013年02月25日(Mon)]
第三日目の作業は51陣の続きの浜の瓦礫清掃。そして、公式戦を間近に控えた浜のちびっこ野球チームとの練習試合。

1aDSCF3027.jpg

1aDSCF3036.jpg

1aDSCF3049.jpg

1aDSCF3063.jpg

1aDSCF3069.jpg

1aIMG_9624.jpg

1aDSCF3135.jpg

1aIMG_9639.jpg

1aDSCF3171.jpg
Gakuvo隊第52陣(二日目) [2013年02月24日(Sun)]
浜の神社の参道修復。二日目の今日は総仕上げ。海風と小雪舞い散る中頑張りました!

11DSCF2945.jpg

11IMG_9528.jpg

111aDSCF2736.jpg

111IMG_1804.jpg

a11IMG_9477.jpg

a11IMG_9580.jpg


11IMG_9570.jpg

Posted by coco at 23:45 | 東日本大震災 | この記事のURL
Gakuvo隊第52陣(一日目) [2013年02月23日(Sat)]
4月の浜の神社の祭礼を前に、神社の森をちょっときれいに!のお手伝い。過疎で人が減り、津波でさらにさらに人が減り、整備も出来なくなった浜の神社。
あの頃、近くの浜でずっと瓦礫作業をしていたのに、ここに神社があったことが全く気づきませんでした。

1DSCF2751.jpg

1aIMG_9447.jpg

1aDSCF2794.jpg

1aDSCF2848.jpg

1DSCF2803.jpg

1aDSCF2875.jpg

1aIMG_9494.jpg

1aDSCF2898.jpg

1aIMG_9457.jpg

1aDSCF2858.jpg
まだまだ [2013年02月22日(Fri)]
新たなニーズの打ち合わせ。津波以来全く手付かずのところがまだまだある。
いつも通っていながら気になっていたお地蔵さん。お堂の修復のお手伝いの打ち合わせに伺ったところ、実はと・・・・・
近くの浜の神社も大変なことになっていました。全く気づかなかった、久々の難易度カテゴリー5クラス。

地蔵さん周りと浜の神社の参道などなど・・・・
aIMG_9406.jpg

aDSCF2739.jpg

aDSCF2736.jpg

aDSCF2759.jpg

aDSCF2749.jpg

aDSCF2754.jpg

現場ロケハンの後、浜の仮設に毛糸をプレゼントにお邪魔したら、タイミングよく毛糸編み物教室の真っ最中。
名取市から来られた手芸の先生と作品の毛糸の帽子被って、ハイ、パチリ!
aIMG_9414.jpg

夕方近く、Gakuvo隊第52陣も無事到着。明日から3日間汗を流します。
Posted by coco at 23:03 | 東日本大震災 | この記事のURL
機材引っ越し完了 [2013年02月21日(Thu)]
一昨日故障したダイムラー社から寄贈いただいた四輪駆動車に代わり、連携する団体からお借りしたハイエース。今日機材の移動を終えました。

aIMG_9385.jpg

湊地区に、津波前のお店が復活しました。美味しかった!
aIMG_9387.jpg
Posted by coco at 18:08 | 東日本大震災 | この記事のURL
座り込み [2013年02月20日(Wed)]
ダイムラー社から被災地の復興のために寄贈いただいた四輪駆動車。昨日なぜか急にエンジントラブル。
指定ディーラーのアドバイスを受け、JAFを呼んだものの結果は変わらず。

そもそも国内登録が出来ない車両で、国土交通省の計らいにて2年間特例で使わせていただいていました。その期限を前に別れを惜しむように、思い出多い東浜でエンコしたようにも感じました(涙)

aIMG_9362.jpg

荻浜にまた新造船が着きました。船体の白が眩しい利豊丸!
浜の復旧復興のためにずっと頑張ってきた豊嶋さん。辛い時でもボランティアにはいつもニコニコ対応してくれました。
本当におめでとうございます(拍手)
また少し石巻らしい景色が甦ります!

aIMG_9369.jpg
Posted by coco at 21:23 | 東日本大震災 | この記事のURL
土地の活用 [2013年02月19日(Tue)]
震災瓦礫がまだ散乱していた土地を整備し漁具置場などに活用したいとの依頼を受け、今日も重機作業です。風が冷たく寒かった!

aIMG_9351.jpg

aIMG_9350.jpg

う〜ん、流石ののぶさん、だいぶきれいになってきたぞ!
aIMG_9356.jpg

そして、この後、思いもよらぬアクシデントが・・・・いろいろあるな〜

Posted by coco at 20:56 | 東日本大震災 | この記事のURL
お祭りを前に [2013年02月18日(Mon)]
以前Gakuvo隊が修復した浜の神社の石段。大津波から初めて行われる浜の神社のお祭りを前に、鳥居があった周辺を重機を使って整備をしました。

1IMG_9320.jpg

1IMG_9325.jpg

1IMG_9335.jpg
Posted by coco at 21:26 | 牡鹿半島部 | この記事のURL
| 次へ