• もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
大漁旗 [2011年04月27日(Wed)]
瓦礫の中から「正利丸」の大漁旗が出てきました。船主さんを見つけてお返ししたいと思います。

Posted by coco at 23:50 | 東日本大震災 | この記事のURL
過去の災害被災地から [2011年04月27日(Wed)]
昨日に引き続き浜の神社の瓦礫の処理。今日の人海戦術のメンバーは過去の被災地からの援軍。もくもくと任務をこなす神戸市・穴水市・山口市の行政職員の皆さんの合同チームです。過去の災害救援活動で出会った縁から生まれた絆。





Posted by coco at 23:40 | 東日本大震災 | この記事のURL
港の神社 [2011年04月26日(Tue)]
海の安全を祈願する神社。長い歴史のある漁港の神社。境内は津波をもろに受けながらも、樹齢推定200年以上ものマツと小高く盛られた境内が幸いして本殿は流されずにすみましたが、大型コンテナとトラックが境内に居座っています。

お寺も神社も住民の心のよろどころ。ボランティア活動も多岐に及んでいます。



Posted by coco at 23:29 | 東日本大震災 | この記事のURL
ドック入り [2011年04月26日(Tue)]

被災地の足となって大活躍の京都ナンバー。オイルを新しくして、また被災地を走って頂きます。

仙南山元町にて。
Posted by coco at 13:03 | 東日本大震災 | この記事のURL
若者よ・・・ [2011年04月26日(Tue)]
IVUSAの学生ボランティアの感想文をご紹介させていただきます。若者らしい熱意が伝わってきます。
若者よ被災地を目指せ!

https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/archive/60

https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/archive/61

https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/archive/63

Posted by coco at 08:11 | 東日本大震災 | この記事のURL
・・・・ [2011年04月26日(Tue)]
今朝、家内からの電話で目が覚めた。昨日の朝は地震以来初めて特に用事もなく家内に電話を入れた。何となく声を聞きたかっただけ。久しぶりにぼーっとした中で他愛ない話。

昨日と今日は現場作業を入れていない。持参した無線機には相変わらず被災地で奔走する仲間たちの無線交信が入ってくる。申し訳ない。被災地を一時離れ、クールダウンとボランティアが大勢押し寄せるGWのための準備と今後の活動のための資機材の調達日とした。しかし手ごろな大きさの重機類は全く調達できない。

今朝目が覚めた時、一瞬どこに居るのかわからなかった。被災地では泊まるところが、支援ベースであったり、まねきねこであったり、車中泊だったりするからだろう。今日は10日以上ぶりに実家のベットで朝を迎えた。

テレビを観る時間もたっぷりあった。まだまだ震災関連の番組が多い。被災地を離れ客観的に画面を通して被災地を見ることも大切かもしれない。

久しぶりに仰ぎ見る残雪の蔵王連峰。白石川沿いの一目千本桜。県南は県北に比べて穏やかだ。木こり仲間はみんな山にいるんだろうな。この大震災がなければからだ全体に待ちに待った春を感じながら、木を切っているんだろうなぁ。とか思う。

ニュースでキャンディーズのスーちゃんの終末の肉声のテープが流れる。青春時代に思いを馳せる。

実家の白の八重梅が満開。どんなに地球が揺れても自然のサイクルは何一つ変わっていない。人間も自然の中の生き物。自然の一部として謙虚に生きなければならないのだろう。しかし文明に電気はなくてはならないもの。日本人はそのことを少し考えなければまた同じ失敗を繰り返すのだろう。

亡くなった命と産まれてくる命。大震災の被災地に立ち、明日の命があるかどうか誰も予測できないと強く感じる。だからこそ精一杯やるしかない。将来に希望をもって生きる子や孫たちのために・・・・

昨日も今日も余震が多い。もしかしたら明日日本は沈没するかもしれない。それでも俺は被災地に笑顔を取り戻す活動をしているだろう。頼もしく愉快な仲間達と・・・・



















よろしく(^^)/

Posted by coco at 06:44 | 東日本大震災 | この記事のURL
最後のメッセージ [2011年04月26日(Tue)]
スーちゃんの最後のメッセージがテレビで放映された。死期を迎えながらも被災地を案じる優しさ・・・・。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




人気アイドル「キャンディーズ」時代のスーちゃん





Posted by coco at 06:28 | つれずれに | この記事のURL
夕張市長に [2011年04月25日(Mon)]
以前夕張の再生事業に取り組んでいた時に出会った若者。同じく夕張再生に取り組んでいた東京都副知事の猪瀬氏が送り込んだ東京都職員が鈴木直道さんでした。

当選おめでとうございます。問題山積の夕張ですが、あなたの若さとバイタリティーできっと夕張は元気になるでしょう。

ご活躍をお祈りしております。

Posted by coco at 23:27 | 世の中のこと | この記事のURL
石巻の拠点の風景 [2011年04月25日(Mon)]
拠点の風景。一日の始まりは朝7時のミーティングから。


車両も増えてきました。




最近の助さんの愛用車。活動機材を満載。取り分け重機やトラックなど油断大敵と燃料輸送に奔走。


そして、一日の締めくくりは、石巻専修大学で毎夜19時に開催されるNGO・NPOの全体会議&活動種別の分科会。

Posted by coco at 19:11 | 東日本大震災 | この記事のURL
友人たちのサイト [2011年04月25日(Mon)]
友人たちのブログです。大震災関連のつぶやきもあります。後方支援や励ましをありがとうございます。

◆石巻災害ボランティア支援ベース絆
http://ishinomakizuna.net/index.html

◆ヒューマンシールド神戸
http://williamseiji.wordpress.com/

◆四万十塾
http://www.40010.net/

◆はからめ
http://www.hacarame.com/

◆わっか(ガッテン)
http://www.wakka.biz/index.html

◆風組本陣
https://blog.canpan.info/kizuna/

◆風組関東支部
http://blog.livedoor.jp/zkaze/

◆IVUSA災害ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/

◆のぶろぐ
http://nobu109.cocolog-nifty.com/blog/

◆与一隊長
http://kuwasan.blog.so-net.ne.jp/

◆ドリームゲート
https://blog.canpan.info/dreamgate/

◆RQ市民災害救援センター
http://www.rq-center.net/

◆テラセン
http://ameblo.jp/teracen/

◆防災士日記
http://blog.goo.ne.jp/bousaisi_rescue/

◆インド滞在記
https://blog.canpan.info/c_india/

◆おるとちブログ
http://alltochigi.blog91.fc2.com/

◆木枯らし菊太郎
http://blog.goo.ne.jp/kikutetsu

◆震災がつなぐ全国ネットワーク
https://blog.canpan.info/shintsuna/

◆美ら海の里
https://blog.canpan.info/churauminosato/

◆明日は明日の風が吹く
https://blog.canpan.info/keikomori/

◆幸せの還元
https://blog.canpan.info/mizue-virtue/

◆shop人にやさしく
https://blog.canpan.info/p-shop/

◆蝸牛庵日乗
https://blog.canpan.info/katatsumuri/

◆笑顔311
http://blog.livedoor.jp/egao311/

※その他の気になるサイト:

◆日本財団ブログマガジン
https://blog.canpan.info/koho/

◆自分で判断・実行しない日赤
https://blog.canpan.info/fukiura/archive/8071
Posted by coco at 06:09 | 東日本大震災 | この記事のURL